Double Talk Log


2005年ログ
2004年ログ
2003年ログ
2002年ログ
2001年ログ
ホームへ帰る。


2006/12/26

小便が湯気る季節になりました

親に聞いた話だが
子供のころ、サンタは信じていたらしいが
当たり前のように家には煙突が無かったので
自分の所にはサンタは来れないと
主張していたそうだ
生意気と言うわけでも無いので
親もちょいと困ったようだ

こんな融通の利かないところは
昔よりさらに強化されて今も僕の中にある


2006/12/13

二週間たっても風邪が治らない

うやむやに過ごしているうちに
なんか変な所にいることに気付いて
引き返すこともできずに
とりあえず意地だけで進んでみて

後悔する


2006/12/07

月曜にU2の最終公演に行ってきた
おかげで一週間が長い長い

iPod shuffleが欲しいんだけど
うっかり踏んでしまったり
間違って捨ててしまいそうで怖い
なので結局まだ買ってない

それ以前にshuffleするなよ!
とか思ってる時点でダメなんだが


2006/11/28

納豆喰いてぇ

「髪を洗ってからタオルで拭くと、結構毛が抜けるんだけど」
「いや、普通そんなことは無いよ」

少し前、友達とそれなりに大切な話をしたんだけど
憶えているのは上のやり取りだけだ

頼むぜ毛根


2006/11/13

中部縦貫道と筑波エクスプレスって似てる

街で見かけるバイクは
ビックスクーターがやたら多くなっていて
久しぶりに通った道にできていたバイク屋は
ドカ屋とかハーレー屋だったりして
なんとなく時の移ろいを感じたりした

寒くなると妙な事を考える


2006/11/01

地味に忙しい

いくつかの仕事を
回しながら少しずつ進めているが
どうも一つの仕事に集中するより
喰い散らかしてやってる方が効率が良い

同じことを1時間くらい続けると
飽きてサボりに入るんだけど
他のに切り替えれば
もう少し続ける事ができるみたいだ

決して褒められたことじゃないが


2006/10/23

週末って一瞬で終わる気がする

デジカメ買ってしまった

しばらく様子見のつもりだったけど
キャッシュバック期間中に
次のモデルの仕様が公開されたからだ

新しいのは当然良かったんだけど
電源が乾電池じゃ無いという
旅に連れて行くには不便な仕様だったので
思い切って買ってしまった

とりあえず働こう


2006/10/02

主客転倒

久しぶりにロングツーリングに行ってきた
ここのところバイクはご無沙汰で
MTBに乗りまくってた

純粋にそっちも楽しかったからだけど
基本的には体力をつけるのが目的だった
その成果があったのか久しぶりにもかかわらず
思ってたよりも体力的には余裕があった
(慣れが無くなってたので気疲れみたいのはあったけど)

これからもがんばってMTBに乗ろう


2006/10/07

西日暮里が1リットルにしか聞こえなかった日

今まで気が付かなかったが
どうも路面電車が好きらしい

福井で見たときは一人で興奮していたし
乗れなかった事は今でも惜しいと思ってる
そう言えば見ただけで乗った事の無い
路面電車はあちこちにある

と思い出したら乗りたくなってきた
路面電車に乗りに行くツーリング、というのはどうだろう?

ダメか


2006/09/26

フロム福井

とりあえず気が付いたことを

終バスが早い、早すぎる
路面電車萌え
結構訛りが強い
駅の表と裏が違いすぎ
ソースカツ丼のチェーン店がある
小便が濃い

最後のは福井とは全く関係ありません


2006/09/22

台風一過

台風の後

台風一家だと思ってた人は多いはずだ!


2006/09/19

労咳進行

といっても本当に結核だったりはしてなくて
ただ夕方になると微熱が出て
(たまに朝から出る場合もある)
とても「かったるい」

風邪の引きかけや治りかけに似た感じで
手がしびれたり、震えたり
頭がボーッとする程度ななんだけど
これが何日も続くと結構しんどいし
何より気力が沸いてこないので
いろんな事を諦めたくなってくる

未だに消えないデスマーチの傷跡


2006/09/10

短パンだけでランニングしてる人を見たよ

世の中の喫煙者を減らす方法を考えた
ニコチンが1mg以下、タールが10mg以下の煙草を
売らなければ良いのだ

煙草をのまない人は知らないと思うが
中途半端に健康を気にして
軽い煙草をのんでいる喫煙者は
意外と多いのである

そんな多数派は、キツイ煙草しかなくなれば
煙草をのまなくなると思う

残るのは愛煙家と中毒患者だけになる
僕は残る方だけど


2006/08/29

いまさらだけど

良い子は見てはいけないサイトらしい

小学生レベルの下ネタがある程度だし
そんなに神経質にならないでも
別に構わないと思うんだが
(実際は「ちんこ」とかがフィルタに
引っ掛かってるだけだろうけど)

せっかくなのでもっと弾かれるようにします
※ 職場とかで見ないように


2006/08/23

夏の思い出

サンダルでMTBに乗って
調子こいてジャックナイフしたら
ペダルから足を滑らせて
転倒こそしなかったけど
脛と急所を強打した

こっぱずかしいとか考える余裕も無く
悶絶していた

汗だくで <−この辺が夏


2006/08/17

夏休み、ではない

アメ横で黒猫を見た
暑さにうだってしまって
やる気の無さそうに寝そべってる猫を

なんとなく眺めていたら
目だけでこっちを見た
こっちは立っていたけど
猫の足元の位置だったんで
なんか見下ろされているようだった

そのまましばらく見つめあった後
汗をかきながら立ち去った


2006/08/07

ガソリン高ぇ

ので、自転車の整備をしていた

錆は仕方がないがあちこちが
なんとなく状態が悪かったので
原因はよく判らなかったけど
とりあえず戻れなくなる手前までバラして
給脂したり調整したりしてたら
部品そのものがダメなのもあったけど
ずいぶん調子が良くなった

整備は大切だよ、と言うお話でした


2006/07/25

COLDPLAY見てきた

丁度セールのタイミングで
バッテリが死にかけていたので
雨を間を縫うように買いに行った

バイクの部品の場合、調べもせずに
買うことはあまりないのだけど
つい、Mr.BATTERYってとこの駆という
聞いたこともないし、今どきサイトもない
ちょっとヤバそうなのを買ってしまった

だって「ゲル」とか書いてあるし


2006/07/17

久しぶりに肉を腹一杯喰った

なんだかんだで延ばしていたけど
そろそろ我慢の限界が来そうだ
発売時期
お手ごろな価格
キャッシュバック
自制心を無くするには十分すぎる

正直に言うと
パンケーキの方が萌えなんだが
(わかる人だけわかれ)


2006/07/03

からだが変だ

出張帰り

断絶したうんこ更新記録を補うかのように
帰りの新幹線で胃の中身をコアダンプ
下から上から出しまくりで
もー大変である

尾篭な話で申し訳ないが
気を紛らわせないとマジ辛いっす


2006/06/29

出張先から更新

ここまで書いて他に書くことが無いことに気付いた
ので、どーでもいいことを無理矢理書く

新幹線で本を読むのは平気だけど
ノートPCを触っていると酔う
これまで皆勤賞だった新幹線でのうんこの
更新記録がストップした
暑いのでYシャツを脱いでしまったが
Tシャツが薄かったのでちくびが透けてたかも

下ねたになるあたりがだめだと思う


2006/06/18

よく考えると偉そうだ

このメールアカウントを使い続けてるので
毎日スパムが大量にやって来る
プロパイダで用意しているブロックのパターンは少ないし
ブロードバンドとは言えローカルに
落としてからフィルタかけるのというのは
なんとなく悔しいので
サーバからメールの一覧を取得して
手動でちまちま削除していた

やっぱり人間のやる事はミスが多いようで
スパム以外のメールも結構削除してるらしい

ということで、僕にメールを出して返事が無い場合
うっかり削除してるかもしれないので
リトライして下さい


2006/06/12

不意に胃の中身をコアダンプ

就職活動をするときに買ったスーツが
傷んできたので代わりを買いに行った
なんだかんだで痩せてしまっているので
合うサイズがほとんど無い

という事で、数少ない中から
見比べて試着してみて裾をあわせてもらうまで
5分ぐらいで済んでしまった

高い買い物をした気がしない
(高いといってもスーツとしては安いやつです)


2006/05/29

スパムって面白いなぁ

じじ臭いとは思うけど
最近の流行が良く分からない
でもこれは結構良いんじゃないか

と言うか、スズキが普通(?)のバイクを
出すのは久しぶりだけど
そこにこういうのを持ってきたことは
僕は積極的に評価したい

買わ(え)ないけどね


2006/05/21

20歳になった
16進で

ツーリングじゃなくて
文庫本片手に電車を待ったり
バスに揺られながら景色を眺めたり
そんな旅をしたいと思う

考えてみると一人で出かけるときは
いつもバイクに跨っていたし
余裕のある行程だったときでも
「のんびり」とは無縁だった気がする

別に忙しいわけじゃないけど
少しボケーっとしたい気がする


2006/05/10

なんとなく負けのような気がしたので
連休は出かけなかったけど更新しなかった

思いついたときは面白いとか思ったけど
しばらく経つと全然面白くなかった夏の目標

アロハでカタナ

こんなものが面白いと感じた自分は馬鹿だと思う

でも更新する


2006/05/01

ひきこもりん

二日で見積もったステムベアリングの交換が
結局三週分の週末を費やして終わった

天気とか失敗とかあったので
実際には十数時間の作業だったので
見積もった時間内には一応終わったけど
バイク屋に部品だけ持ち込んだり
どうしようもなくて特殊工具を注文したりと
今まで色々手を出してきたけど
ここまでままならなかったコトは初めてだ

すっげー負けた気分


2006/04/24

二度目のユーザ車検の話

午後からしか予約できなかった
向かう途中で予約番号を忘れたことに気が付いて引き返す
現地でホーンも検査することを思い出して
鳴らしてみたら、ステーが折れててまともに鳴らない
慌ててカー用品店で鉄板を買って付け替えた
結局ホーンのチェックはやらなかった
前日の晩に必死になってバッフルを探していたが
廃棄音のチェックもやらなかった
終了15分前に光軸のチェックで落ちた
慌てて直して再トライしたらコースをトラックがふさいでいた

初めてのときより段取りが悪いんですけど


2006/04/12

足りねぇ

風邪をひいたり
天気を読み違えたりで
カタナは車検が切れて
ジェベルはバラしたままと
動かせるバイクが無くなってしまった

カタナは車検を通せる状態に仕上げてあるので
店に頼む金はないが
休みが取れれば車検場に行けるし
ジェベルも予定では二日あれば
メンテが終わるはずなので
大丈夫なはずだ

本当か?と自分に問いかけたくなるが


2006/04/03

腹も下した、水分欠乏

桜の花も満開に近付きつつあり
寒いといっても真冬ほどではなく
晴れて風がなけりゃそれなりに暖かい
そんな季節が嫌いだ

春は好きだけど、この僅かな期間だけ
なぜか気鬱になる

花が散るころには落ち着くが
理由はよく分からない


2006/03/28

猫アレルギー

出張の帰りに新幹線に乗ったら
ものすごい勢いで鼻水が出てきた
当たり前だけど水芸みたいにではなく
栓を閉め忘れた蛇口のような感じで

本とか読もうと思ってたけど
俯くと鼻水が垂れてくるし
寝ようとしてもやっぱり垂れる
ティッシュも使い切る寸前だったので
鼻の穴に詰めて手で押さえていた

1キロくらい痩せたんじゃないのか


2006/03/19

小学生の日記

長々と駐輪場を使用不可にしていた
改修工事が終わって、ようやくバイクを整備して
ちょいと乗り回したら雨に降られた

翌日、用事があって出かけたら
風が強くて電車が運休してしまって
何駅か歩く羽目になった

途中で駅と駅の間に停車していた貨物列車を見かけたが
運転手は車内で待機し続けていたんだろうか?
もしそうならトイレとかどうしてたんだろう?
立ちションなんかしたら自分の顔にかかりかねない
強風の中、そんなことを考えながら歩いた


2006/03/13

大丈夫か、俺

職場とか家とかで
PCに向かっているときにふと思いついたことを
テキストファイルに書いておく
なんてことは結構あると思う

そんなテキストにここのネタになるような事を
キーワード程度で残して置くことがある
で、いつ作ったか分からない
それらしいファイルを開いたら
この単語だけが書いてあった

「ちくび」

自分でもわけわかんねぇ


2006/03/06

気合を入れるので黒いパンツを穿いた

パソコンのNICがいかれた
まだ保証期限内だったけど
オンボードなので部品だけ修理に出すわけにも行かず
PCIのNICを買ってきた

カードを増設する前にホントに壊れたのか
確認しようと思ってOSを立ち上げたら
何度もドライバを入れ替えたり
ケーブルをつなぎ変えたりしても
反応しなかったNICがあっさり動きやがった

最近こんなのが多い


2006/02/28

新しい眼鏡が欲しいぜ

千代田線の根津駅に着くと
なぜかホットドックが喰いたくなる

ちなみに根津駅には一度
トイレに緊急駆け込みのために下車した以外には
降りたことは無いし
ホットドックに至っては、もう十年来喰ってない
妄想にしたって理由の一つくらいあっても良さそうだが
これに関してはまったく心当たりが無い

ちなみに通勤+朝限定だ


2006/02/20

"今日って日は良くなってるものさ
ほかの日と較べたりしなけりゃ"
       ― MOANER SNAP/REEF ―

久しぶりに終電待ちのホームで煙を吐く
(もちろん仕事帰りだ)

数年前はそれが当たり前の毎日だったし
むしろ走ったりすることなく
終電を待つタイミングでホームにいて
ゆっくりたばこを飲める事を喜んでいたくらいだ

で、普段と同じように本を読み出すと
疲れでクラクラしてしまった

ヘタレたか、それとも歳か


2006/02/15

後悔とはちょいと違う

PC-98時代から使っているCRTが
いよいよヤバくなってきたので
新しいのに買い換えた

あと数年でCRTは無くなると思って
最後のチャンスだと、液晶じゃなくて
三菱のCRTを買った

買ったあとで最後だからと言って
わざわざCRTを買う必要が無かったことに気付いた
しかもただのシャドウマスクだし


2006/02/07

最近缶コーヒーが胃に来る

気に入らない動作をすることがあったので
半導体プレーヤーのファームを更新した
色々改善されているようだったが
一番目を惹いたのは
表示画面のフォントが明朝になっていた事だ

思わずそんなところまで手を入れるのかよ
と一人で突っ込みを入れていたが
肝心の気に入らない動作は直ってなかった

ちなみにその会社は撤退していて
もう新しいファームはリリースされない


2006/01/30

また冬らしい話

すごくすごく寒かった日
近所のパチンコ屋のビラ配りが
ティッシュじゃなくてカイロを配ってた

ぐっと来た


2006/01/26

頭の中を蜘蛛が這いずりまわってる

雪の日は風か強かった
翌日は自転車とかバイクの雪を払った
その翌朝、自転車の鍵をあけようとしたら
鍵穴が雪で埋まり、凍っていた

いつもギリギリに出勤する毎日
鍵をジッポの火であぶりながら
静かに慌てた


2006/01/22

業務(?)連絡

携帯電話をやめることにした
なんかもーいらないって感じ?なので
さすがに何も無くなるのはキツイから
WILLCOMあたりに乗り換える予定だけど
基本的に通話する必要は無いので
データ通信のみの契約にしようかと思ってる

漠然とした焦燥感を
別の方向で誤魔化している


2006/01/15

「心がこもってない」
なんて無茶なコト言わないでくれ

ニコンがフィルムカメラ事業整理
カメラ好きの端くれとしては
結構動揺するニュースだ

僕自身はペンタックス派なので
直接は関係ないけど
フィルムの市場はずいぶん小さくなっているし
そういえば黙ってプリントとか頼むと
デジタルプリントだったりするので
そういう流れなんだとは思う

けどなぁ…


2006/01/10

休みになると体調が崩れる

部屋のカレンダーをようやく今年のにした
去年は2月で捲るのを諦めてしまったので
今年は毎月捲るようにしようと思う

今ゴミを片付けていたら
去年のモノだと思っていたカレンダーが
実は一昨年のだったという事実に気付いた

今年の目標は
再来年までカレンダーを持ち越さない、だ


2006/01/01

あけましておめでとうございます

大晦日
洗車と乗り納めをしようと
カタナを出してみたら、タンクが空だった
何時もよりガソリン臭いという話は聞いていたが
前に乗ったとき、タンクが錆びない様に
目一杯ガソリンを入れたんで
少し漏れたんだろう位に思っていたが
まさか全部漏れてしまったんだろうか?

とりあえず近所のスタンドまで押して行って
ガソリンを入れて一日様子を見てみたが
漏れる気配はまったく無かった

何事も無く年を越せるかと思ったが
相変わらず油断も隙も無いバイクだぜ

単純に管理不足だとは思うが

[TOP PAGE]



2006年01月01日作成
Copyright 2006 うんにょ(mailto:gunzy at fides dot dti dot ne dot jp)