ろんぱち1

ろんぱちプロフィール&アルバム1

ろんぱち...Runpachi
ジャンガリアンハムスター パール ♀
(2004.11~2005.05.31)
ろんぱちは、ペットショップでは、耳が切れているという理由で、他の子たちとは別にされ、キャリーケースつきセール価格で売られていました。小さい箱の中に入っていたのですが、ふ~っと息をふきかけると、このお顔が出てきました。お目めぱっちり。表情やしぐさにとても愛嬌があって、可愛い子でした。しかし、少し前に旅立ったるんぱちのことを思うと、なかなか決断できず、その場は、さよならしました。そんなことが、もう一度。そして、のんぱちが旅立ち、お迎えすることを決めました。どうしても気になって仕方がなかったのです。きっと、運命の子だと思いました。そして、ペットショップに行くと、前に置いてあった場所に、ろんぱちのキャリーがなく、ひやっとしたのですが、そばに行くと、下の段に移されていました。よかった無事で~。
ろんぱちは、2003.11の生まれで、もうだいぶ大人になっていました。ペットショップで1ヶ月ほど生活していたそうです。キャリーでホント狭かったねえ。

1.jpg
KUMI-COCCO VILLAGEに、新しい仲間がやってきました。よく食べて、よく運動する、活発な男の子です。大きなお目めが可愛いです。みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!!

2.jpg3.jpg
ろんぱちは、ペットショップでは、耳が切れているという理由で、他の子たちとは別にされ、キャリーケースつきセール価格で売られていました。小さい箱の中に入っていたのですが、ふ~っと息をふきかけると、このお顔が出てきました。お目めぱっちり。表情やしぐさにとても愛嬌があって、可愛い子でした。しかし、少し前に旅立ったるんぱちのことを思うと、なかなか決断できず、その場は、さよならしました。そんなことが、もう一度。そして、のんぱちが旅立ち、お迎えすることを決めました。どうしても気になって仕方がなかったのです。きっと、運命の子だと思いました。そして、ペットショップに行くと、前に置いてあった場所に、ろんぱちのキャリーがなく、ひやっとしたのですが、そばに行くと、下の段に移されていました。よかった無事で~。
ろんぱちは、2003.11の生まれで、もうだいぶ大人になっていました。ペットショップで1ヶ月ほど生活していたそうです。キャリーでホント狭かったねえ。

4.jpg5.jpg
新しくしたのは、わらの巣だけで、あとは、みんなのんぱちのおさがりです。やって来た日は、とても興奮していて、目にもとまらぬ速さで走り回っていました。回し車も暴走でしたね。ゴールデン用サイレントホイールでも、大きすぎるということはなかったですね。もう、すっかり男の子です。3、4日すると、だいぶ落ち着いて、人の手に乗せられるようになりました。ご飯は、ジャンガリアンのミックスフードの種を取ったものと、五穀とハムスターセレクションを混ぜてあげています。もともとペレットを食べていたようなので、ハムスターセレクションを多めに入れても食べていますね。健康食なので、続けていきたいと思います。

6.jpg
ろんぱち
「みなさん、はじめまして、ろんぱちです。食べること、走ること、大好きです。よろしくお願いします!じんぱちちゃん、かんぱちちゃん、のんぱちくん、るんぱちちゃん、そして、ぼく。ぱちプロダクションの一員になりました。よろしくね!」

9.jpg10.jpg
ろんぱちは、ただ今(2004.2)44グラムです。生後、3ヶ月になります。太りすぎず、痩せすぎず、なかなかいいスタイルをしています。匍匐前進をするように、平べったくなって歩くことが多く、せま~い所でも、難なく入って行きそうです。ケースから出ると、けっこう慎重派。用心深く、歯を立てたりしながら、いろいろと確かめて、進んで行きます。高いところから降りるのも慎重です。

11.jpg12.jpg
巣の中にこもって寝ますが、暑がり屋さんでもあり、ヒーターの後ろに回って伸びていることもあります。この場所はお気に入りみたいで、よくこのポイントでくつろいでいますね

13.jpg14.jpg
とっても食欲旺盛ですね。朝、のぞくと、必ず餌箱が空になっています。食事の内容は、種を取ったジャンガリアンのミックスフード、五穀、押し麦、そして、ハムスターセレクションです。どれも残さず食べてくれるので、飼い主としては助かりますね。水分は、豆腐(絹ごし)、ブロッコリー、みかんなどで摂ってもらっています。ハムスターの後ろ姿は、本当に可愛いです。おいしそうな、「ろんぱち饅頭」でしょう。

15.jpg16.jpg
目がとってもくりくりしていて、男の子らしい、しっかりとした顔だちをしています。ハンサムボーイですね。
よく眠っているところをパチリ。
この姿、テレビで見た、ヤマネが冬眠している姿によく似ているなあと思いました。仰向けになって寝ていることもあります。なんか不思議な感じがしますが、それが楽な姿勢なのでしょうね。寝ている時は、耳も倒れているので、なんとなく別の動物のような気もしてきます。

8.jpg7.jpg
まだまだ寒い2月。ろんぱちに、布製のふかふかしたお家をあげました。はじめは、家の下を掘ってみたり、中をむしってみたり、落ち着かない様子でしたが、すぐになれて、今は、すっかりお気に入りです。ゴールデンハムスターが入れるくらいの大きさがあるので、ゆったりと中で、転がって寝ています。マイヤー毛布でくるまれているような感じなので、あったかいみたいです。どうしても中にゴミを落としてしまうので、毎日ぱたぱたとたたいて、ゴミを出しています。布なので、ときどきじゃぶじゃぶと洗ってあげるといいですね。

17.jpg18.jpg
ろんぱち
「この家は、ふかふかしていて、気持ちがいいねえ。柄もかわいいでしょう。こんな柄のマフラーをしている人がいるらしいね。ときどきお洗濯するからって、追加で買ってもらっちゃった。ぼくは、綿づかいがイマイチだから、こういうふかふかしたお家は嬉しいねえ。」

19.jpg20.jpg
ろんぱち
「やっぱりかぼちゃの種は、おいしいなあ。いつもハサミで縦半分に切ってもらっているんだあ。この家は、布でできているけど、ぼくが乗ってもつぶれないよ。毛布の上にお座りしているみたいだなあ。」

22.jpg21.jpg
そばに土偶があってもおかまいなし。ごはん、ごはん。
ろんぱち
「この人形、土偶っていうんだあ。それより種ちょうだいよ~。」
「やっぱり、種はおいち~な~。」

23.jpg24.jpg
ハムスターは、夜行性。だから、昼間は、本当に眠そうです。ケースの角で、頬袋から出したご飯をもぐもぐしていたろんぱち。いつの間にか寝てしまいました。耳が後ろに寝ていて、熟睡している模様。気持ちよさそ~。

LinkIconろんぱちアルバム2