過去の記録 2008 2007 2006年 2005年  2004年  2003年 2002年  2001年 2000年

2002

小山貢 津軽三味線 年越しライブ
  • 2002/12/31 PM9:00〜
  • 赤坂 全日空ホテル
先代家元や伊藤タキオさんの面白くてためになるお話を聞かせていただいて今年は春から縁起がよろしいようです。
渋谷澤兆と田村徹による
 作曲二人展
  • 12/11(水)18:30開演
  • 越谷市中央市民会館劇場
渋谷澤兆氏の新作尺八soloのための「土のことばより」を演奏しました。お客さんがいっぱいで音のいいホールで気持ちよかったです。
2002年日中韓国民交流年記念
オーケストラ・アジア
韓国・中国・日本公演

http://www.seibun.or.jp
「青少年文化センター」
HPに公演内容あり。
  • 11・28(木)東京公演(すみだトリフォニーホール)
  • 11・29(金)札幌公演(札幌コンサートホール)
久しぶりにやってまいりました。それぞれのお国柄がもろに出ているアジアの民族楽器のぶつかり合いです。けっしてまとまりのある音だとは思いませんが。そこのところが僕は面白いと思っています。
と、思っていたのですが、今回はなかなかのまとまりを感じさせる演奏になったと思います。やっとここに来て日、中、韓がなじみ始めたような今回のツアーでした。面白かった。
  •  北京公演
  •  杭州
  •  ソウル公演
東京邦楽アンサンブル公演
(芸術鑑賞教室)
  • 10/22
  • 新潟県巻町文化会館
愛車ジムニーを蹴って行きましたが新潟まで片道300キロ弱、軽自動車ではちょっときつかったです。
Celtic Hash
  • 10/19日
  • 桶川中学校体育館
PTAによばれて邦楽器のアイリッシュです。
とてもいいお客さんで気持ちよく演奏できました。
リーディングセッション「鉄輪(かなわ)」〜陰陽師より〜
  • 10月14日
  • 南青山マンダラ
夢枕獏氏原作の「陰陽師」のなかより。
綺麗な音楽と、すばらしい声優さんたちと・・
伊能忠敬物語
高岡良樹コンサート
  • 10月11日
  • 草加市
高岡氏のコンサートは2度目です。
東京邦楽アンサンブル公演
(芸術鑑賞教室)
  • 10月4日
  • 川崎市立平間小学校
朝早いです。
Celtic Hash
GatheringU
アイリッシュ&ルーマニアン&オリジナル
  • 9/13(金)
  • 和音(日暮里)
ケルティックハッシュは
尺八、笛類、三味線、筝、のバンドですが、邦楽はやらずに、ハンガリー、ルーマニアあたりの音楽とオリジナルをやりました。やっぱり面白かった。メンバーの写真はこちら
カワイ音楽教育シンポジウム北関東大会
「邦楽レクチャーコンサート」
日本の心・日本の音
佐藤敏直先生を偲んで
  • 2002/7/3(水)14:30開演
  • 舞浜シェラトン・グランデ・トウキョウベイ・ホテル1F「富士の間」
「ファンタスマゴリア」(長沢)「鳩のいる風景」(佐藤)「ディヴェルティメント」(佐藤)他。
2002年度青少年劇場
島根県公演(学校公演)
  • 6/23〜7/2
先生方のためのワークショップ、とても楽しいものになりました。
2002年度青少年劇場
山口県公演(学校公演)
  • 6/9〜6/14
無事終了しました。ちょっとはしゃぎ過ぎたせいか疲れました。いい演奏会にはなったと思います。もうすぐ島根県に出発です。
東京邦楽アンサンブル公演
(芸術鑑賞教室)
  • 6/3
  • 横浜市立東俣野小学校
今年は学校公演の仕事が忙しそう。
AM5:0起きでした。
入間市文化創造アトリエ「AMIGO」主催「現代邦楽の夕べ」
現代邦楽「三大巨匠」の作品
三木・長沢・佐藤氏の作品を中心に
  • 5/25(土)
  • コンサート 18:15開場18:30開演
  • 入間文化創造アトリエ「AMIGO」
音楽用のホールではないのですが環境はいいし音もすごく良くなるいい所でした。久しぶりに集団のメンバーと一緒にシビアな曲を演奏できて、すごく楽しかったです。アンサンブルはやっぱり楽しい。
きんや&ローリーIN「ポカラ」
  • '02/5/21(火)
  • ポカラ(西武新宿線、新所沢駅西口徒歩4分)
尺八本曲(虚無僧の吹いていた曲)を中心に新しい作品をまじえて。ネッド・ローゼンバーグ作曲の「鏡」をローリーが演奏します。今終わって帰ってきました。素晴らしいお客さんでいい演奏会になりました。
東京邦楽アンサンブル公演
(芸術鑑賞教室)
  • '02/5/1(水)
  • 日野市第八小学校
朝5:00起きの午前中リハーサルと2回公演、きついっす。
料理の鉄人、陳健一の店で麻婆豆腐セットと杏仁豆腐を食べてから家に帰って寝ました。
東京邦楽アンサンブル公演
(芸術鑑賞教室)
  • '02/4/30(火)
  • 江戸川総合文化センター
日大習志野高校の芸術鑑賞教室。敦煌古楽器アンサンブル、津軽三味線、坂田美子のビカム、ザ・打楽座の巨火(三木稔曲)と大掛かり。越智さん、太喜之丞さんとわいわい楽しかったです。
「あなたの町のベストテン BS日本の歌スペシャル」
  • 放送日3/31(日)
  • 19:20-21:50
島津亜矢さんの「波」という曲1曲だけに着物姿で少しだけ映っています。
宗像和・声の音楽U
  • '02/3/31(日)2:00開演
  • 東京文化会館小ホール 
「水 第五」とてもきれいな曲でした。
あなたの町のベストテン
BS日本のうた
(岩手県 水沢市文化会館)
  • 放送日'02/3/23(土)
  • BS2 夜8:45〜
  • 収録日は3/7(木)
香西かおり(望郷酒場)と大泉逸郎(祝い酒)のバックで少し映っています。
題名のない音楽会21
巨星ジャズVS新星邦楽
  • 放送日 '02/1/20(日)AM9:00-9:30
ゲスト、サリナ・ジョーンズ(ジャズVo)、上妻宏光(津軽三味線)、狩野泰一(笛)の番組の上妻さんの曲に8小節(ハハハ・・)出演。
きんや&ローリー
IN BUDAPEST
  • '02/1/19/リスト音楽院(Budapest)
ハンガリー旅行めちゃめちゃ楽しかった。

吹くへ