第3回エポックヨンサン選手権編参戦日記


日記&レポート 戻る 【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】


1月6日(日)

このところ、インドアでのヨンサンの走行時間が日に日に増えてきているあさばあです。
正月早々、麻婆のインドア最速理論という企画を始めたため、フローリングの走行テストをしていたのは記憶に新しいところです。
今回は、相互リンクでお世話になっている薬師寺さんのサイト「H'YakCOLORs WebTHEATER」内で行われている、「6畳GP」に今回からヨンサンクラスが新設されることになり早速タイムアタックを始めました。
もともと、この企画はミニッツ&ミニッツF1の企画だったのですが、薬師寺さんの粋な計らいでヨンサンクラスが新設されることになり非常にうれしい限りです。
詳しいルールはH'YakCOLORs WebTHEATER」内「6畳GPルール説明」の方で見てください。

このタイムアタックのコースは2種類あります。
6畳をフルに使ったコースと、4畳半用に縮小されたミニコース。
2コースともパイロンの間隔が違うだけで基本的なコースは同じです。
僕の走行させるフローリングの部屋は4畳半なのでミニコースでの参加になりました。

コースの方は比較的簡単に作ることが出来ました、

薬師寺さんのサイトではゴムホースを使用したコースが紹介されていましたが、僕は最近購入した「デジQサーキット」を使用しました。
タイム計測にはトミーデジタルラップカウンターを使います。
このデジタルラップカウンターですが、深谷Hollyでも使用しましたが非常に便利です。
センサーの部分に当てる光の調節さえしっかりすれば確実なラップ計測ができます。
 

マシンのセットはもう出ているので早速タイムアタックに入ります。
しかし、ここで思わぬ落とし穴が・・・

グリップをあげるために表面を削ったリアタイヤがほこりを吸ってしまい、規定の10周のグリップを確保することが出来ないのです。
もちろんフローリングはフローリング専用洗剤で拭いています。
何回、リアタイヤのほこりを取り除いてタイムアタックにチャレンジをしても、かならずタイムアタック終盤にリアタイヤのグリップがなくなり最後まで走りきることまで出来ないのです。
リアグリップを失ったマシンは挙動を乱しコースに乗り上げ転倒してしまいます。

最速理論のデータ収集中ではこのようなことはなかったのですが、おそらくそれはコースの違いだと思います。
比較的緩やかなコーナーでのデータ収集だった最速理論のときとは打って変わって、今回の6畳GPではかなりの舵角を要求されます。
その結果、アクセルONの時にステアリングの舵角がブレーキになり、ほこりによりグリップの低下したリアタイヤがマシンを安定させることが出来なくなり挙動が乱れたと推測できます。

これには、ほんとに困りました。
タイヤの交換。ボディ交換。サスセットの変更などなど・・・・
いろいろ試しましたが、結局好結果は得られませんでした。

仕方がないので、路面を畳に変更することにしました。
畳はまだセットを煮詰めていないのでほとんど1からやり直しです・・・
まず最初に試したのは、ドノーマルのインプレッサです。
SPEC2を購入したほとんどの人がこの状態で走行しているのですが・・・・
結果は良好!
非常に安定した走行をすることができました。

とまあ、楽しく遊ぶ程度ならこのままでいいのですが、一応タイムアタックなので更なるセットを進めます。
いろいろ試した結果、タイヤセットは
F:SPEC2(ノーマル)
R:SPEC1(太:スリック)
この状態が一番走りやすかったですね。

マシンのほうですが、小回りや安定性がSPEC1の方に分があったようだったので今回はSPEC1を使用しました。
ボディはクリアボディのRX−7を使用します。

さて、畳コースですがこれがまた大変でした。
フローリングと違い、継ぎ目があるので挙動を乱さずに走るのに神経を使いました。
ミニッツでは気にならないのかも知れませんが、ヨンサンではそれこそジャンプ台のようになってしまうのです。
おかげで、10周を無難に走りきることがなかなかできず、予想以上に時間がかかってしまいました。

最終的に出たタイムは、
10L:1分02秒66
ベストラップ:5秒87
このタイムが速いのかどうかは現在のところわかりません.
しかし、フローリングの走行時間も入れると実に5〜6時間もの時間をかけてのタイムアタックになってしまいました。
さすがにつかれました・・・

参考タイムですが、同時にターボチューンのマシンもタイムアタックしてみました。
タイムの方は
10L:1分02秒18
ベストラップ:5秒80
と、ほんの少しですがノーマルを上回るタイムを出す事ができました。

楽しみながら、レースをするという趣旨から出てしまうのでタイム申請は行いませんが、
「4セル」「ターボチューン」「モーターチューン」「スポンジタイヤ」「壁紙コース」
といった条件をそろえれば、ミニッツに迫るタイムも期待できますね。

しかし、インドアで(しかもたった一人で)これほど時間を忘れて熱中することが出来るとは夢にも思いませんでした。
今後も、タイムアタックを続けていこうと思います!

もう1つ、新情報です。
三和からミニッツ用にM8を使用するために。AMモジュールが発売されました。
KO製のものは使用できなかったので、今度こそとの思いを込めて購入しました。
しかし・・・
やはり博打は失敗。
今回も使用することが出来ませんでした。

今回はパッケージに
「このモジュールはミニッツレーサー専用です。電波の出力方式が違いますので通常の三和製AM受信機への使用は出来ません」
と書いてありました。
このことから、残念ながらミニッツ用に使用する元FMプロポはAMに変更したとしてもヨンサンでの使用は出来ないようです。
非常に残念です・・・
僕のこのAMモジュールはきっとミニッツで使用したいと思います。


平成14年 1月3日(木)

第3章ではずいぶんわき道にそれましたが、今回からは基本的にヨンサンのセット中心の日記になると思います。(たぶんw)

今日は日本橋模型に深谷Hollyからみやだわさんが買い物がてら練習走行にくるということだったので、僕も今年のコース初走行がてら日本橋模型に行きました。
ぼくの今回の目的は、10バンドおやじさんからテストを頼まれているスポンジタイヤの走行です。
10バンドおやじさんは、このタイヤを使い6秒04のコースレコードをたたき出しています。
(確認はしていませんが多分そうだと思います、)
僕のベストタイムは6秒27ですがこのタイムを出したときはかなりコンディションが良かったように思うので、タイヤを変えた程度で10バンドおやじさんのタイムに迫れるかかなり不安でした。

なにせ、10バンドおやじさんはコラム内で
「あさばあは私のマシンを走行させると、常に0.3秒速いタイムで走行します。」
なんて書かれてしまっているので、かなりのプレッシャーがあります。

今日使用したマシンはどノーマルのSPEC2です。
ボディはトレノを使用しました。
まず、久々の走行になるのでフィーリングを確かめるためにゴムタイヤを使用します。
タイヤセットは
F:スッペック2(スリック)
R:スペック1用ハイグリップ(太)

このセットはカーペットコースのヨンサンスクエア(浅草)と同じですが非常に好感触でした。
ハイグリップな路面では効果的なタイヤチョイスと言えそうです。
タイムの方は6秒40とまずまずのタイムが出ました。

さて、この次はいよいよスポンジタイヤです。
ゴムタイヤでなかなか満足の良く走りが出来たにもかかわらず6秒40だったので、5秒台なんて無理かな・・・と半ばあきらめムード。
そんな不安を抱えたままコースイン。

しかし、そんな不安も走り出しでいきなり吹っ飛んでしまいました!
走りがめちゃくちゃ軽いです!
コーナーも吸い付くように走り、タイトコーナーもぐいぐい曲がってくれます。
しかも、リアのグリップが抜群です。
まさに、トゥエルブを走行させているような走りを見せてくれました。
注目のタイムの方も、いきなり<6秒01>と1パック目にして10バンドおやじさんのタイムを更新してしまいました。

そうこうしていると、コースになにやら怪しい人影が・・・
どこかで見たことある人がこっちに向かってやってきます。
え・・・でもあの人は今日本にいないはずじゃあ?
その人とは、強制送還された総書記の息子なる人物です。
なぜこんなところに・・・・

って、よく見たらみやだわさんでした。
いや〜びっくりしました。(笑)
今回はうらべさんも一緒にきていました。

みやだわさんたちはHollyの人たちの分も含めてヨンサンを購入しにきたとの事でした。
何人分のマシンかはわかりませんが、スペック1を秋葉原で9台購入してきたそうです。
その姿はまるで、家庭電化製品を買いあさる外国人旅行者のようです。(笑)

みやだわさん、うらべさんも日本橋のコースを走行しにきたのです。
Hollyのコースと違い非常にハイグリップな日本橋の壁紙コースに戸惑ってしまったようでした。
僕はというととりあえずスポンジタイヤのテストは中断し、ハコスカやゴムタイヤのマシンを走行させました。

しばらくした後、スポンジタイヤのマシンでタイムアタックを開始しました。
マシンの調子はなかなか良いようです。
数週したところで手ごたえのあるラップが出来たのでタイムをみてみました。
すると・・・
ついに出ました!
<5秒90>
前人未到の5秒台をたたき出しました!
おそらくコースレコードではないかと思います。
時間がなかったため、5秒台が出たこの時点で今日の走行は終了しました。

このあと、みやだわさんたちと昼食をとりながら、いろいろなお話をすることができました。
短い時間でしたが、ひさびさに合うことが出来てよかったです。
Hollyではレース開催も現在検討中との事で、その際には僕も呼ぶとマスターからのご指名があるそうなので、楽しみにしています。

日本橋のコースについてはまだまだラインもマシンも改善の余地はあるのでまだタイムは伸びるのではないかと思いました。
壁紙コースにスポンジタイヤはすごい武器になることがよくわかりました。