image


2月26日(火)
今月のアフタヌーン掲載 四季賞佳作作品「ROBOT」。

良いですなぁ。こういう作品はとても好きです。
何の説明もないのでよく読まないとわからなかったりするけど そこがまた良いのです。
終わり方もじつに良い。読みきり作品の見本みたいな作品ですね。
2月24日(日)
「魔法の国ザンス14 魔法使いの困惑」読む。

昨日の続き。

店頭で新作 iMac を触ってくる。 形はまあ置いとくとして、MAC OS X をはじめて触った。 なんかすごい良さげですな。大きいアイコンといい、無意味なエフェクトといい、 Terminal立ち上げればそのまま UNIX的なところが見えるし、ただ Classic環境は ちょっと立ち上がりが遅いのかも。まあこれはしょうがないのだろうけど。

それからカシオ0の FIVA。 Linux と Windows のデュアルブートな A5ノート。 確かに小さい。が、キーボートがへろへろ...。これじゃちょっと使えません。
2月23日(土)
「Profile」更新。

ちまちまと散財中。

デジカメ、Olympus の Camedia C-1 を購入。
1万台でというとこのあたりが定番? さすがにオールインワンなので購入後すぐ使えて、操作も簡単。
逆にいろいろ凝った写真をとろうとすると物足りないのかな。

前回失敗した Rio500 用の増設メモリを購入。
スマートメディアなので64MBで3000円強。なかなかお安い。
本体に指して電源オン。ファームウェアアップデートをしてあるからそのまま 認識するはず。「EX 64MB」うむ、良し。
では、さっそく転送。いつも使っている「Unofficial RiOFXP」で。 あ、エラー (汗。
ううむ、このあたりで情報収集。
ここから 最新のリオポートマネジャー(RPAM)とサポートウェア(USBドライバ)を導入。
新品のスマメフォーマットは RPAM じゃないと出来ないのね。 使いにくいから消してあったし (ぉ。
フォーマット後はいつもの転送ソフトで OK でした。

ついでにUSBハブを購入。
本体後ろの2ポートでは足りなくなってきた & 抜き差しが面倒ということで購入。
こちらは2ポート、AC電源なしで1400円ほど。これは正直どれでも良い感じ。
これでPCの後ろまで手を回さなくても抜き差しできますな。
USB2.0対応なやつは高いので却下...。
2月20日(水)
オークションで初落札した商品が届く。特にトラブルもなし。 なかなか良い感じだ。

さっそく開封してみた。そして、ここで重大なことに気付く。

Rio500用の増設メモリって MMC じゃなくてスマートメディアだ。

なんてこったい...。
2月19日(火)
「Ragnarok Online」追加。

あれから回線の調子がすこぶる良い。今のところ以前のような回線断を 繰り返す症状は全く見られない。いったい、あの時の回線状態の悪さは なんだったんだろう ?

むしろこれならもう一度回線調整をやり直してもらおうかな。
そういうことをしてるとまた悪化しそうだが...。
2月17日(日)
「グインサーガ83巻 嵐の獅子たち」読む。

やっぱり締切時間直前に入札ですか。

じゃないとつり上がってゆく...。きちんと予算を決めてやらないと 普通に買ったほうが安くなってしまうような。
というかオークションでも新品価格の2割安くらいでしか買えませんな。
これで送料を入れたら...。

まあ楽しいから良いのか。
2月16日(土)
「HELLSING」読む。

ネットオークションで初落札。Rio500用に MMC 32MB を購入。やはり最初は 小額なものから。

落札するともう完全に個人同士のやり取りになるのですな。 住所や口座番号をメールで連絡。振込みは月曜を予定。

さて、どうなりますやら。
2月15日(金)
金曜の夜も回線の調子が良い。なんだ、これならちゃんと使えるじゃないか。

せっかく、Bフレッツとか有線ブロードネットワークスとか調べ始めたのにな。

まだ当分の間は ADSL ですか。8M出ないけど。
2月13日(水)
なぜか、昨日今日と ADSL回線が快調。月曜の夜が嘘のよう。
とはいえ、まだまだ信用できないしもう少し様子見。

最近、こればっかりだな...。
2月11日(月)
「ねじまき鳥クロニクル」読む。

やはりさっくりと切断の繰り返し。これはもう本当にダメダメですな。
家の中が原因じゃないです、これは。
ていうか、平日の夜とか休日の昼間とか 切れる時間が決まってるってところがどうもあやしげ...。

さてさて、どうしようか。
ちょっと考えないといけません。

それとも ADSL ってこんなもの?
2月10日(日)
いつものごとく明日もお仕事。世間的にはお休みなのだがなぁ。

回線状態は、様子見中。
切れない時は切れないのに切れる時は5分間隔でぷちぷちと...。
しかも切れる時間帯が午後9時から午前1時くらいの間に限定。
これってやっぱりあれですか...。
2月9日(土)
ノイズフィルタも取り付けてみた。
これでどうだ。

というか、これで良くなってくれ...。

家の中の環境はこれ以上改善できません。これでダメならもうこっちでは 手が出せませんぞ。
2月6日(水)
Mozilla 0.9.8 さっそく試してみる。といってももう大きな変更点は無いし。 見た目なんかもほとんど変わらず。ほんとにもう 1.0 待ちですなぁ。

ADSLモデムとスプリッタの間のケーブルを0.3mノイズシールドなやつに変えてみた。 これで少しは改善すれば良いのだが。
2月5日(火)
イーアクセスから こんな発表が。

何でも良いのでこの症状を改善してください...。

「Mozilla 0.9.8」リリース。

今日は時間が無いのでまだ試せていない。明日あたり触ってみないと。
今回はどんな感じかちょっと楽しみ。
2月3日(日)
最近また ADSL回線の調子がよろしくない。
この前調整して (というか速度落として) もらった後は回線断がなくなったのだが またもや、ぷちぷちと...。

やはり何とかしなくてはならないなぁ。
2月2日(土)
今日は朝早くから出勤。昼過ぎまでお仕事。帰ってくれば夕方。

なんだかなぁ...。

そうそう、一晩寝ても思い出さなかった。
忘れることにしよう。
2月1日(金)
クレジットカードも無事解約できそう。あとは書類を書いて郵送するだけ。
さてさて、まだ何かやり残している気がするぞ...。

一晩寝れば思い出すかな。

darc@fides.dti.ne.jp

Index - Home