image


12月30日(水)
「夢の宇宙誌」読む。
本格的に雪が降ってきそうな気配。このまま降り続けばあしたには一面真っ白に なっているのだろうか? そろそろ原付にも乗れなくなってしまうだろう。 そうするとまた移動が不便になるな。
12月23日(水)
今日から大学が冬休みに入った。今まで読みたいものが結構たまっていたので 今日からどんどん読んでしまおうと思う。その前に年内にやっておいた方が いいことを終わらせてからだが。
12月19日(土)
「エイリアン4」「ジャッカル」見る。
「すべてがFになる」読む。
昨日とその前の日ととてもいい天気だった。が、今日は雨だ。借りていたビデオ を返すのに濡れながら行く羽目になった。とはいえ、いいこともあった。ちょっと 寄ってみた本屋で探していた雑誌を見つけた。もう見つからないかなとあきらめて いたのでラッキーな日かも。
12月17日(木)
「スターシップ・トゥルーパーズ」見る。
「銀河英雄伝説10巻」購入。
12月も半分過ぎた。世間ではクリスマスだとか正月だとかの話題が多くなって きたが、あまり関係ない。それより、2台目のPC購入を本気で考えようかなと思う。
12月13日(日)
「じゃじゃ馬グルーミンUP17巻」購入。
何とか卒論も無事決まったようだ。これで一段落ついた感じだが、引き続き 就職活動というものをやらねばならない。遊んでる暇はないなぁと思う 今日このごろ。
12月10日(木)
今日はSCCPの忘年会。卒論で忙しい4年生は不参加だったが、後は大体来た。 それでも7人だったけど。それから Linux のカーネルの2.0.36パッチと640MOを マウントするためのパッチをあてた。多少、手間がかかったが(なぜかうまく ファイルを取ってこれなかった)何とかうまくいったので良しとしよう。
12月7日(月)
「陰陽師 飛天の巻」 読む。
せっかくサウンドブラスター64pnpをつんでいるのでLinuxで音を鳴らそうと思い立つ。 が、やはりそのままだと認識しない。pnpが問題だろうと思う。それでいろいろやって みた結果(isapnp, sb-awe のドライバなど)、soundデバイスをmoduleにしてカーネルの 再構築をした結果やっと認識。無事音が出たので良しとしよう。sound を直接組み込ま ないで module にするのがポイントかも。
12月2日(水)
今までインストールしていた FreeBSD2.2.6 を消し、新たに PlamoLinux1.3 を 導入する。最初はなぜか LILO 起動中に止まるという不具合が発生したが色々試行錯誤 した結果、何とかインストールに成功した。インストールが終わればすぐに日本語環境 でとても快適。今日までにPPPの設定まで終了。 この後いろいろインストールしようと思う。

darc@fides.dti.ne.jp

Index - Home