image


12月31日(月)
「BROTHER」見る。
1本190円のレンタル店にだいぶお世話になった。
大晦日。
だけど、あまり関係なし。明日は実家に帰省するので、今日のうちに遊んでおく。
12月29日(土)
「Planet of The Apes」「ハムナプトラ2」見る。
「バンパイアハンターD」見る。
「Empire Earth」購入。
正月休暇初日。昼まで寝て、掃除と洗濯をして、いくつか映画を見た。 こういう日は、なんか久しぶり。良い1日だった。

今日の復帰率 99%
ほぼ完全にもとの状態。とりあえずこのまま使おう。
12月27日(木)
My PC の Win2k 対応状況。

ハードウェアはほぼ全部 OK。ただし、何年か前に買った NIC 用のドライバがない。 NE2000コンパチあたりを試してみてもやっぱり NG。というわけでこれだけは 新規購入。さすがにこれがないと NET につながらないし。あとは Rio500 用の ドライバがない。こいつは Win98 用のドライバで動くらしい(未確認)。

ソフトウェアはこれもほとんど動くんだけど、いくつか入れなおしをしないと だめらしい。NortonAntiVirus だとか、Seti@Home だとか B'sGold だとか Logitech のマウスウェアだとか。Mozilla の プロファイル の保存場所が 変わっていたのにちょっとあせってみたり。

今日の復帰率 9割。

MonsterTV がさくっと動かなくなったのはヒミツ。対応って書いてあるのに...。
12月26日(水)
月曜、火曜で家の PC の OS を Win2k に入れ替え。やはりというかなんというか かなり面倒。現状で復帰率 8割 くらいか。いくつかまだ設定しなければ...。 ほんとは土日にやってしまう予定だったのに(笑
12月23日(日)
今日は9時半帰宅。昨日の続きで今週は休み無し。まあそれでもなんとか 帰って(逃げて?)これたから良しとしとくか。とはいえ今週末はまったく 何もできなかった。せめて掃除くらい...。
12月22日(土)
「Mozilla 0.9.7」リリース。
今回は Javascript の細かい制御ができるようになってます。新しく Window を 開きに行く動作のみをオンなどが出来ます。なかなか良い機能です。 そのほか、Chatzilla の追加などなど。

お仕事1日目終了。今回は2日だけ緊急要員という事で久しぶりに開発現場へ。 2日だけで何ができるんだという疑問はあっさり一蹴され、Javaでの仕事だから という一言だけを胸に現場へ行く。
そして...以下略。
まあ、予想どうりの混乱状態。せめて、Javadoc でドキュメントくらい作ろうよ。 Java なんだし...。

なんか「google」のロゴが変わってますな。
12月21日(金)
今週末は休出決定。さすがに年末ですなぁ。いろいろやりたいことがあったのだが しょうがない。来週か。
12月19日(水)
ブロードバンド環境にもだいぶ慣れてしまった。そして、電話がかかってくると 接続が切れるというのも発見。ってだめじゃん。Web にはなにかアダプタを有償で 交換とか書いてあるぞ。とりあえず、プロバイダに連絡しろってことらしい。
12月16日(日)
「Serious Sam: The Second Encounter」追加。

この週末は、ADSLでブロードバンドを満喫。というか、すでにこれがあたりまえに。 慣れって怖いね。

風邪はだいぶ収束。でもまだ鼻水が...。

ついでに、まわりのLoD(Diablo II - Lord of Destruction)熱もだいぶ収束。 あんまりやる人がいなくなってきて寂しい感じ。そろそろ次へ移る潮時か。
12月13日(木)
「人質カノン」「Y の悲劇」読む。
風邪をひいた。今回はひどくなりそうな予感。むぅ。
12月12日(水)
開通した。今日から ADSL。
12月11日(火)
仕事を終えて家に帰ってみたらモデムが届いていた、わけもなく、ただ宅急便の 不在票があっただけ。そりゃ10時半に持ってこられてもねぇ...。 ということで、明日には ADSL か?
12月10日(月)
モデムが来ない...。問い合わせてみたら、品切れで12日には必ず届けるように するとの事。って、おい。利用開始日過ぎてるよ...。しかも平日だから きっと届いても受け取れない。むぅ。
12月9日(日)
「ヘルレイザー」「アヴァロン」見る。
オフラインも5日目ともなるとだいぶ暇を持て余す...。まあこの間に 読みたい本でも読んでおくかといったところか。
12月5日(水)
ADSL回線の開通日が11日になった模様。まあ1週間くらいなら改めてモデムを 買うほどではないので、そのまま行こう。ADSLに申し込んだのが 11/5 なので 開通まで1ヶ月と少しか。まあまあというところか。
12月4日(火)
「今昔続百鬼-雲」読む。
ISDNからアナログへあした切り替え。電話番号もついでに切り替え(泣。 で、ADSLへの切り替えはまた後日ってどういう事よ。アナログモデムなんか もうないぞ。まったく、やってくれますな、NTT。どうしろっていうんだ...。 というわけで、しばらくはオフラインな予感。また、それも良しか。

横浜ソフマップで 「MonsterTV」 を衝動買い。
オフラインな間はこいつで遊んでいよう。TV&FMチューナ付きMPEG2/1ソフトウェア エンコーダなボード。いろいろトラブっている人もいるらしいが、うちでは快調。 それなりに重いけど、けっこうきれい。ただ、添付のビデオ編集ソフトは いただけませんな。すぐにフリーズしてしまう。 まあ、今度ビデオCDでも作ってみようか。
12月1日(土)
「有限と微小のパン」読む。
そろそろ年末。年末調整の時期。それはいいんだけど、書類を11/30に送ってきて 12/4必着で送り返せとか言わないでくれ...、会社の人。間に合わないって。

新横浜で良さげな本屋発見。というか駅の目の前にあった。久しぶりに専門書が ずらっと並んでいるのを見てみたり。他にも手製のポップが立ってたりで ちょっと寄るだけのつもりが1時間近くうろうろしていた。横浜駅前にある本屋よりは 私はこっちの方が好きですな。これからもがんばってください、「文教堂書店」さん。

darc@fides.dti.ne.jp

Index - Home