image


12月31日(日)
今年もついに大晦日。ほんとに色々あった一年だったが、それももう終わり。 明日からは新しい一年にしよう。今年やりのこしたことは無いはずって大掃除を やってない...。まあ、そのうちで良いか。明日は帰省するから出来ないし。 そういえば正月に実家に帰るのも久しぶりだ。雪の無い正月も久しぶりだ。 明日は実家でもちでも食べていよう。
12月28日(木)
今日で仕事納め。忘年会は昨日済ませてきたし、あとは正月休みだ。とはいえ、 やることだけはやっておかねば。
12月26日(火)
「回転木馬のデッド・ヒート」読む。
今月のアフタヌーンはなんだかいまいち。トニーさんの新作も意味不明だし、 大合作2も右に同じ...。というわけで来月に期待。植芝さんの新作待ちだ。
12月25日(月)
「ホッグ連続殺人」読む。
いよいよ年末。テレビも特番だらけ、つまらん。あとはさっさと仕事が終われば 正月。その前に年末ジャンボが当たれば文句無し。
12月24日(日)
「ジャンヌ・ダルク」見る。
「Geforce2MX」装備。
3dfxに見切りをつけてNVIDIAに浮気。Geforce2MXが1万程度で売っているので さっそく購入。2Dの性能は体感的にはまったく変わりなし、3D性能はやはり Voodoo3よりはかなり速い。なんというか思ったとおりの結果で面白くないかも。 まあ、当分はこの構成で行くのだろう。
12月22日(金)
「羊をめぐる冒険」読む。
ショックなニュース。3dfx解散。Voodooシリーズの歴史もこれで終わり? ドライバの サポートも来年2月で打ち切られるようだし、ついでにビデオカードを買える決心も ついてしまった。次の購入予定はGeforce2MX。お約束か。
12月18日(月)
「鮫肌男と桃尻女」見る。
今年も「このミス」の季節になった。ぱらぱらっとランキングを見てみると ちょっと愕然とした。そこに出てくる名前をほとんど知らない。今年は 話題作が無かったということもあるが単に本屋に行かなくなったということが 大きいだろう。それほど時間が無い1年だったということか...。
12月17日(日)
「AMD Duron 800MHz」「ABIT KT7」装備。
Duronを組み込む。ついでにPCケースも新しくしたのでVideoカードから CDROMから全部を付け替える作業が発生。おかげで1日かかってしまった。が、他は 何もトラブル無くすべて順調。ついでにVideoカードも新しくしたくなってしまった。
12月16日(土)
「グインサーガ76巻」「アクロイド殺し」読む。
「mknmzlist.pl」掲載。
またもやNamazu 関係。今回はインデックス対象のファイルリストを作るスクリプト。Windowsの ActivePerlが日本語ファイル名を正しく取得しない場合があることが原因(だと思う)。 これはPerlが悪いのか日本語ファイル名を付ける方が悪いのかどちらにしろ色々 小細工が必要なのは勘弁です...。
それから今日は天気も良いし久しぶりに秋葉原へ行ってきた。ボーナスで AMD Duron800MHzとABIT KT7を購入。合計で28555円。なかなか良い買い物だった。 これでCPU歴が200->400->800となった。次に買い換えるのは1.6Gになるのかな。
12月10日(日)
「淋しい狩人」読む。
どうやら無事ボーナスが出たようだ。出たとしても1.5くらいかと思っていたが 結果は1.9だったので予想よりちょっと多い。ということでボーナスは引越し資金 にするつもりだったが少し使おうかと思う。さて、何に使おう?
12月6日(水)
「fixnamazu.pl」掲載。
Windows版Namazu でインデックスを作成すると日本語のファイル名が正しく取得できない 場合がある。他にもExcelのファイルで文字列の切り出しが不完全だったりする。 そこで、原因が不明だし時間も無いので作成されたインデックスを 直接触ることにした。で、上のPerlコードである。何をしているかというと文字列の うち正しくない部分を置換および削除。とりあえずこれでうまく?動いているように 見えるはず。
12月5日(火)
「風の歌を聴け」読む。
「ジュラシック・パーク」購入。
昨日今日ととても良い天気だ。さすがに風は冷たくなってきて外にいると寒いが 気分は良い。こういう日はお昼休みに近くの公園でのんびりしているのが一番。
12月3日(日)
「シュリ」見る。
「ナインスゲート」見る。
TSUTAYAでまたもや半額キャンペーンをやっている。これは借りるしかない というわけでいくつか借りてきた。今回のキャンペーンは来月20日までなので 年末は今まで見逃していたものを見ることとしよう。
12月1日(金)
「今夜は眠れない」読む。
「マン・オン・ザ・ムーン」見る。
いつのまにかもう12月。年末ジャンボも買ったし、これで年を越す準備は できたろうか? 大掃除とそれからボーナスもまだもらっていない。まだ 準備不足のようだ...。

darc@fides.dti.ne.jp

Index - Home