by @Kaikou.          カウンターです  

日記  屁理屈  Photo  Flying  Lyrics  Books  Writing  俗物    Drawing  BBS  Links 








  このサイトはど〜も文章と写真ばっかりで面白みが足りない、とは常日頃思っていたんですが。
  なにより遊びがすくない(遊びっちゃ全部遊びなんですが)、というわけで頭をひねった末、
  (ちょっと前の)ゆーびんきょく員のネクタイ柄で壁紙を作る
  という間抜けなことを思いつきました。
  面白くも何ともないよーな気もしますが、他にネタもないことですし、やってみました。
  郵便局の装備(装備じゃねーのか)は官給品であり、貸与されて(貸し出されて)いるものであって制服といえど職員の持ち物ではございません。その上、郵便局には社会的な信頼が高く寄せられていて、要するにその装備(装備じゃねーのか)は警察の装備品のごとくに扱われています。
  たっとえばテロリストに盗まれたりした日にゃあ、その装備をつけたままどこへ入っても信頼されてしまうとゆーわけでその管理には敏感だったりします。ですからネクタイを含めて制服は基本的に洗濯等の場合を除いて持ち出し厳禁、なわけですが、ネクタイの柄で壁紙作ったって悪用のしようがあるめぇ、ってんで作ってみました。
  ホントはドット絵にしたかったんですが、もはやドット打ちをできるようなトシではないらしく、たかだか400×300ドット程度のドット打ちが続けられないA(^_^;)  結局ペイントソフトの高度なブラシツールに頼りました。
  というわけでとりあえずデジカメによる実写版から3種類、イラスト版で3種類の壁紙を作ってみました。
  実写版の方はあんまり出来が(繋がりが)いい壁紙とは云えませんが、まぁ物珍しいと云うことでお好みでお持ち帰りください。イラスト版は少々の苦労の末、継ぎ目が目立たなくなっています。
  郵便局のネクタイには結構種類があって、かなり以前のものは単純な緑色や紺色、ワイン色ですが、それでは柄になりませんので最近のものから3タイプ用意してみました。
  各壁紙はZIP形式の圧縮ファイルになっていて、名前のリンクをクリックするとダウンロードのダイアログが出ますので、どこかに保存したのちに解凍して御使用ください。

  たらこWORKS来訪のおみやげに、一ついかがですか。

  Windows用の他に、Macintosh用も用意しました。

ページ上部に戻る




Windows 用


藍色バージョン

藍色実写版(並べて表示用)
  ZIP 形式圧縮ファイル
  圧縮時容量  30.5KB
  解凍時容量  34.0KB
  225*300ドット 16色 BMP形式。
藍色イラスト版(並べて表示用)
  ZIP 形式圧縮ファイル
  圧縮時容量  74.8KB
  解凍時容量 118.0KB
  400*300ドット 256色 BMP形式。
  最近まで使われていたタイプです。
  実写版はどうやっても継ぎ目なしとはいかず、並べて表示するとクッションのような感じに見えます。


  デジカメで撮影した実写版を元に、ペイントソフトのブラシツールで柄を模したのがイラスト版です。こちらは継ぎ目がほとんどわかりません。

桃色バージョン

桃色実写版(並べて表示用)
  ZIP 形式圧縮ファイル
  圧縮時容量  91.9KB
  解凍時容量、118.0KB
  400*300ドット 256色 BMP形式。
桃色イラスト版(並べて表示用)
  ZIP 形式圧縮ファイル
  圧縮時容量  85.0KB
  解凍時容量  118.0KB
  400*300ドット 256色 BMP形式。
  これも最近まであったタイプで、明るいピンクの地に白と灰色と緑色があしらわれた、思わず頭痛がしてくるような柄です。
  実写版は継ぎ目がどーやってもうまく処理できず、並べてもガタガタなんであんまし出来がよくありません。

  一方ペイントソフトで作ったイラスト版は継ぎ目が目立たなくなっています。

緑色バージョン

緑色実写版(並べて表示用)
  ZIP 形式圧縮ファイル
  圧縮時容量  58.7KB
  解凍時容量、75.1KB
  400*384ドット 16色 BMP形式。
緑色イラスト版(並べて表示用)
  ZIP 形式圧縮ファイル
  圧縮時容量  1.4KB
  解凍時容量、44.6KB
  300*300ドット 16色 BMP形式。

  少し前まで使われていたタイプで、単純な緑色に二種のストライプを組み合わせたものです。
これも実写版はまるっきり継ぎ目無くとはいきませんでしたが、試行錯誤の末それなりに見られるタイル模様を作れました。

  イラスト版は実写を元に正方形の絵を新たに描き起こしたものです。
  イラスト版に継ぎ目はありませんが、縞模様が並ぶだけになってしまいかえって実写版の方が面白いかも知れません。
  

ページ上部に戻る



Macintosh 用


for Apple Macintosh Pict

Mac用藍色実写版(並べて表示用)
  ZIP 形式圧縮ファイル
  圧縮時容量  36.8KB
Mac用藍色イラスト版(並べて表示用)
  ZIP 形式圧縮ファイル
  圧縮時容量  81.4KB
Mac用桃色実写版(並べて表示用)
  ZIP 形式圧縮ファイル
  圧縮時容量  96.1KB
Mac用桃色イラスト版(並べて表示用)
  ZIP 形式圧縮ファイル
  圧縮時容量  90.9KB
Mac用緑色実写版(並べて表示用)
  ZIP 形式圧縮ファイル
  圧縮時容量  58.7KB
Mac用緑色イラスト版(並べて表示用)
  ZIP 形式圧縮ファイル
  圧縮時容量  1.48KB
  Macintosh用のファイルは、展開するとアップル社のマッキントッシュの壁紙で一般的な PICT 形式のファイルが生成されるようになっています。
  各ファイルの説明は、上の表を参照してください。



TOPページ(目次画面)に戻るには、あるいは別のコーナーへ行くには上部の各タブをクリックしてください。タブの見えない方はこちらメニュー(目次画面)へ戻るからどーぞ。

all Text written by @ Kaikou.  

ページ上部に戻る