私、みはるです。

Home@Niftyへ戻る

1才の日記へ
2000. 11.
2000. 10.
2000. 09.
2000. 08.
2000. 07.
2000. 06.
2000. 05.
2000. 04.
1999. 11.


2000. 11. 11

明日はお誕生日
私、鼻水が垂れてくるの! パパ、責任とってね!?
とうとう、うつしちゃった。 ママも頭痛いって! せっかくのお誕生日なのにオウチでニキニキするだけかな?

風邪のせいだけじゃあないんだけどビデオの取り込みも全然間に合わないよ。  JPEGもMOVも、まだ8/12分までしかUPされていない(汗)。

しまじろうの応援HPを見つけましたけど、版元のベネッセと揉めているみたいです・・・。

朝になったら、鼻水はもっとすごくなってました。 熱はないみたいだけど、鼻水と涎が一緒になってグチョグチョ!  でもガーゼやティッシュでふき取るとイヤイヤするんだ。 ママも夜のうちに咳き込んじゃって・・・。  ニキニキどころじゃなくなってきました。
今日、パパはお仕事お休みです。 ママに代わって美晴と遊んであげるね。

美晴は昼寝をする暇もなくはしゃぎ回っています。 鼻水も何処へやら、ハイだし、始終何か食べてるような・・・。  いつもは午前も午後もお昼寝するのにね。

今日、ママのお友達からキティの絵はがきが届いたの。 前にママがいた会社のお友達なんだって。  3月生れの赤ちゃんがいるんだって。
宛名に美晴ちゃんって書いてあるの。 お誕生日おめでとうって。 
お手紙貰うの初めてだからとってもうれしい。 早速二つ折りにして舐めておいたわ!


2000. 11. 08.

パパっ、風邪うつさないでね!
パパったら頭痛いって言ってマスクしてるの。 うんと小さい頃はマスクした顔にびっくりしてたけど、もう平気だよ。 ちゃんとパパだって分かるもの。

2000. 11. 04.

しまじろうが届いたよ
ママのお友達の紹介で始めた教材システム。 毎月オモチャやビデオが届くんだって。  申し込んだのは2月からなんだけど、今日はぬいぐるみとCDがやって来ました。 

美晴ちゃん、とっても、とってもお気に入り。 何度もちゅっ、ってするよ。 そんなの何時の間に覚えたの!?
しまじろうはしましま模様のトラ君です。 オレンジのシャツと緑のオーバーオールです。  顔はまん丸で、野村監督に似ていなくもないかな?

  12/29 画像追加


2000. 11. 03.

う、うんちが……
昨日はウンチが出ないとか思っていたら、今日午前中にまた、つかまり立ちしてうんうん言い始めました。  ママがオムツの中を覗きながら待機してるんだけど、なかなか出なくってとうとう泣き出しちゃったの。  パパがおマルを持ち出してきて座らせてくれたの。
なんかう〜んって言うと小さな塊が顔を出すんだけど、また引っ込んじゃうんだ……。 

可哀想に、昨日からこんなに詰まってたんだね。 なかなか出ないし泣きじゃくるしで、 とうとうレスキュー隊出動です。 ピンセットで真ん中に穴を開けて、あとは穿り出したんだ。 マウスのボールより大きな半がわきの紙粘土状の塊がごろごろっと出てきたよ。 
苦しかったね〜。 大変だったね〜! 

お腹を柔らかくするには、牛乳とか蜜柑とかが良いらしいよ。 もっと調べようと思ってYahooで 「赤ちゃん ウンチ 堅い」で検索したらペットのウンチの話と、後は……(ピー!)……ね。

ベビーローション
NHKでやってた育児番組で赤ちゃんのカサカサ肌特集をやっていました。  愛育病院の皮膚科の先生が母子とお母さんタレントを前にして色々と解説してくれるものなんだ。 

私も額とか手足とかがちょっとカサカサだし、首は爪で掻いて傷だらけなの。  先生によると、かゆくなるのもお肌の乾燥が原因なんだって。 みはるママはあんまり化粧水とか 使わないし、肌に刺激になるかと思って、使わないでいたんだって。 これからはちゃんとベビーローション でヌルヌルにしてね。 今夜からは加湿器も起動です。


2000. 12
top
2000. 11.
2000. 10.

2000. 11. 02.

つ、つめが……
また爪切るの忘れてしまいました。 首が痒いらしくて掻きむしって血が出ちゃったんだよ。  ゴメンね、パパが悪かったよ。 風呂上がりにみはるが寝るのを待っていたのに、みはるより先に寝ちゃった。  てへっ。 一昨日くらいからそろそろ切らなきゃって思ってはいたんだけど。  起きているときでも切れるようにスキルアップしないとね。 
ママはね、自分でも肉が見えるほど短くは爪を切ったことないから、みはるの爪切りはパパの仕事なんだ。

2000. 10. 29.

パパなんてだいっきらい!
今日は久しぶりにパパのダッコでお風呂に入りました。  でも、お風呂場でダッコしたとたんに火がついたように泣き出して……、 別に熱いわけでもぶつけたわけでもないんだけどな……。  さっきまであんなに楽しく遊んでいたのに……。
…………。
今日は体を洗うのも早々に出てきたんだ。 でも、ママにダッコされるまで泣き続けてたよ。

オムツパンツをムーニーからパンパースに替えてみたの。 近所のスーパーやドラッグストアには おいてないから今まで使ってなかったけど、ムーニーちゃんのパンツのゴムがお腹に食い込む感じなんだよね。  ちょっと高いんだけど、パンパースは調子良いみたい。 でもオムツの絵がママ好みじゃあないんだよ。


2000. 10. 23.

上の歯が顔を出した?
まだはっきりしないんだけど、ついに上の歯が顔を覗かせました。  下の歯は割と早くに出ていたのになかなか続きが出なくて、ちょろっと心配していました。  上下の歯が揃ったら、とりあえず何を囓ろうかなぁ!? 

最近、美晴は髪の毛も生えそろってきました。  まだ厚みはないけど、つる禿は無くなりました。  両親にお愛想振りまいたりするようになったし、もうすぐ立てるかも何てことも・・・


2000. 10. 21.

紙ヤスリ掛けたの
パパがなかなかやってれくれないから私とママで文房具屋さんに行って一番細かい紙ヤスリを買ってきたの。  積み木の角のガサガサをママに削ってもらったの。 ついでにミシン糸を解く道具も買ったの。  だってね、私何だか足首が太いのか、足のゴムがきついの。 ついでに手首のゴムも外してもらったわ。

今日夜のパパのご飯はおでんだったの。 いつものように寄ってくと、ご飯とかおかずとかをお箸で食べさせてくれるの。 調子に乗って竹輪とかを食べさせたら首の後ろが真っ赤っかになっちゃった。 ちょっと痒いの。  でもパンをいっぱい食べた日も出るんだ。 多分卵のアレルギーらしいよ。 

御免ね、これからは何が入っているか分からないものは食べさせないようにするからね。  でもパンにも竹輪にも卵白が入っているなんて常識なのかな? アイスクリームもダメなんだって(汗)。


2000. 10. 20.

汚い話なんだけど……
今日私がウンチをした時ね、 いつものように紙おむつを取り替えてからママとシャワーしたの。
そしたらね、お尻から2センチ位の毛が生えてたんだって! 
「何処かで髪の毛を拾ってくっつけちゃった」
とか思って取ろうとしたらどんどん伸びてくるの!

何と髪の毛を食べちゃっていたんだね。
お腹の中で絡まったり、引っかかったりしなくて良かったね。


2000. 10. 18.

高島屋にお出かけ
今日はママと高島屋にお買い物に行ったの。 私には靴と白木の積み木を買ってくれたのよ。  でもね、積み木は表面がざらざらだし、角に尖ってるところもあるしで、なんかイマイチだったらしい。  高島屋特選の積み木は1万5千円もするから辞めて安いのにしたんだって。  今度パパが紙ヤスリ掛けてくれるって。

今日の夜は久しぶりに10時過ぎには眠ってしまいました。 やっぱりお出かけして疲れたのかな。
寝ている間にパパが爪を切っていたら部屋の扉がバタンって閉まって、ビックリしたのかな? 手と足をふるわせて凄い勢いで泣き出したよ。 ママが悪かったのかな? 小鳥の心なんだものね。 


2000. 10. 16.

保健所の体重測定会
体重 8030g 身長 72.3 cm。 今日は身体測定の後、保健所の2階にある、お遊戯室に遊びに行ってみたの。 美晴より小さな子が沢山いたけど、みんな活発なのね。 美晴はただお座りしていて、お友達や保健婦さんが来ると 大泣きしちゃうの……。 何度も来て雰囲気になれないとダメかしらね。

2000. 10. 13.

ポリオ2回目
今日は2回目のポリオの接種でした。 体温計ったり喉をアーって覗いたりするたびに泣き出しちゃった。  一回目は全然平気だったのにね(汗)。 ちなみに体温は6度9分。 平熱は……、家では計れてないの。  せっかく耳で計れる体温計も買ったのにベビーの耳にはプローブが大きすぎるみたいでまともな値がでないんだ。  ママがもっと練習しないとね。

2000. 10.12.

11ヶ月のお誕生日
いつの間にか美晴も11ヶ月。 生まれたときは小さかったのに今ではいろんなことが出来るようになりました。 まだしゃべれないけど大人のいっていることは分かるみたいです。  たとえば朝パパが立ち上がるとバイバイと手を振るし、ママがいない、いない、って言うと、自分から先に「ば、ば」って言うんですよ。 つかまり立ちはもちろんのこと、ひきだしを開けたり閉めたりも・・・。  でも、お手てを挟んだりしないでね。 

みはるのオモチャはママの眼鏡です。 ママと向かい合うと必ず手がでます。  振り回したり囓ったり・・・。 レンズは傷だらけです。 パパの眼鏡はダメっていわれるから手を出さないみたい。 しょうがないからもう一つもっと地味な眼鏡を作ることにしました。


top
2000. 11
2000. 10.
2000. 09.

2000. 10. 8.

連休だよ〜
パパが家にいると美晴嬉しいんだ。 ママが洗濯していてもトイレに行ってても、いつもならすぐ寂しくなっちゃうんだけど、パパでもいれば全然平気だよ。 今日はね、タザワさんに頂いた絵をプリントしていない、いない、ばぁゴッコをしたの。 キャピキャピ笑ったよ。 いないいないばぁの時は結構怖い顔をしても大丈夫だよ。

両手の指の両側にぽつぽつがでちゃったの。 湿疹なのかな? 何時からだろうね。 痒いのかな? 休み明けにお医者さんに見てもらおうかな?

後日お医者さんに行ってみて貰ったけど、今の内はいろいろ触るからしょうがないんだって。  もうじき良くなるって言ってたよ。<11/11画像追加>

2000. 9. 30.

鼻水が出るの
なんかパパが体調悪いって言っていたし、ビタミンとかカコナールとか飲んでたの知っているんだよ。 私に風邪を移したでしょッ! 昨日の夜から鼻が詰まって苦しいよ〜。 今日は通販で「手遊びできた」ってオモチャを買ってもらったの。 私にはちょっと早いわよね。 ママは意外と教育ママかも!? 

2000. 09. 25.

またお風呂抜きなの?
昨日もね、パパ帰ってきてから寝ちゃったんだ。  連休の間お仕事だったからしょうがないけど、私の頭ががさがさになっちゃうし、 体にあせももできちゃうよ。 ゲームも程々にしてね。

2000. 09. 22.

お風呂入りたい!
昨日はね、パパが帰ってきてご飯を食べたら、すぐごろっとしてそのまま寝ちゃったの。  ママが呼んでも私が乗っかっても全然起きないの。 とうとう私もママも待ち切れなくって、 お風呂抜きで寝たの。 パパったら今朝ママに言われるまで知らなかったみたい。  夢の中でお風呂に入ったのかしら? 今日こそは絶対に私と入ろうね。

この頃、「もわ、もわ」って言いながら口にためた唾で泡を作るのがお気に入り(11/11追記)。


2000. 09. 21.

デパートでオムツ替え
今日はママと新宿にお出かけしたの。 私がママの眼鏡を囓って傷だらけにしちゃったから、 万一壊れちゃったりしたら、私のことも見つけられなくなっちゃうかも知れないし……。  眼鏡を受け取ってから、西口のデパートに寄ったの。 まずはベビーコーナーでオムツ換え! 
でもなんだか目新しくって、立ち上がったり身体をひねったりして大暴れ。  終わったらママぐったりしちゃってそのままどんどん帰っちゃったの。  オモチャ売り場によってくれる約束だったのに・・・。

2000. 09. 20

またまた、大変!
美晴はね、もうバナナでもリンゴでもバリバリ行けるのよ。  調子に乗ってリンゴをパリッ、パリッと食べていたら、突然息が出来なくなりました!  声も出ません! 
うぅ! #*〆@£‥‥‥

パパとママったらオロオロしちゃって、背中を叩いてはくれるんだけど、 その加減が分かっていなくって全然ダメなの。 苦しくって自分から転がって頭をがんがん布団に打ちつけたのよ。  その弾みでやっと息が出来たの。 
パパが口の中から取りだしたのは、 ヌルヌルになった1センチ角くらいのリンゴの塊!

取れて本当に良かったけれど、一歩間違ったら取り返しの付かないことになるところでした。  自分で食べられるからって面白がって何でも食べさせていたパパがいけなかったんです。  ごめんね。 リンゴを嫌いにならないでね。


2000. 09. 15.

怪我させちゃった
今日はお風呂入るんでママに裸にされてから、呼ばれるのを待っていたの。  パパったらゲームに夢中だから、私つまらなくってあちこち探険していたの。  そしたらタンスの隙間に仕舞ってあった棚板が転がってきて私の上に降り注いだの。  ビックリもしたし、フックが目と耳との間にぶつかってみみず腫れになっちゃったよ。 

大声で泣いたし、傷を触ると泣き声が一際大きくなるから、きっとすごく痛かったんだね。  ダッコしてバナナを食べさせたらご機嫌を取り戻してくれた。  ごめんね。 要らない棚板なんて、さっさと捨てればよかったのにね。  でも、切れたり、目に刺さったりしたわけじゃないから、不幸中の幸いだよね。 


2000. 09. 12.

お誕生日
今日は私の10ヶ月目のお誕生日。  お団子とミッフィーを並べてお月見よっ!

あいにくのお天気だからお空のお月様は厚いベールの陰・・・。
でもテーブルには月餅もあるからね。


2000. 09. 10.

お通夜
今日は日曜日。 パパは一日ゲームしてるからあんまり構ってくれないの。  それでも一日家にいるから、嬉しいはずなのに、夕方になったらお出かけするって。  いつも楽しみに見ているテレビも見ないで行っちゃうなんて、よっぽどの用事なのかな?  帰ってきてから、ままが魔法の粉を振りかけて呪文を唱えていたの。 ママも魔法が使えるんだね。

2000. 09. 08.

今日からお姉ちゃんのミルク
もうすぐ10ヶ月になる私、今日からミルクブランドが変わったよ。 フォローアップミルク9ヶ月以降用。鉄分とかが多いらしいよ。  離乳食もどんどん食べるようになったから、ウンチもコロッとしてきたよ。

2000. 09. 06.

クマの乗ったケーキなの
今日はパパがケーキを買ってきたの。 仕事の途中に抜け出してわざわざ買ったのかな?  冷蔵庫に入れて置いといたら、忘れちゃって、途中で引き返したらしいよ。  3つあるから、私が起きているうちに見せてくれたよ。 でも食べちゃダメだって。 
生クリームの上にホワイトチョコのクマとウサギが載っているんだけど、とっても可愛いの。  どんどん突進してくるよ。 高いところに挙げたってちゃんと見てるんだからね。
可哀想なことしちゃった。 寝てからこっそり食べればよかったね。

2000. 09. 02.

バナナを食べたよ
すりつぶしたバナナは前から大好物なんだけど、今日は形のままなの。 ママが食べさせてくれるときはちゃんとスプーンで潰してくれるんだけど、 今日はPSとMacに向かっているパパにちょっかい出したから、 パパに食べさせてくれたのよ。 
半分くらいに切ったバナナを半分皮むいて上から囓るのよ。  まあ、こうゆうのをなめるのは棒アイスで経験済みだけど、 バリバリ囓ったよ。 パパったら私に食べさせながらヴィデオ撮っていたから、 そのうちお披露目できるかも。  (11/11公開)

top
2000. 10
2000. 09.
2000. 08.


2000. 08. 30.

パパはまたゲームばっかり
私も乱入するんだけど、全然触らして貰えないの。 パパの機嫌をとったり、笑ったり泣いたりいろいろしたんだけど すぐ連れ戻されちゃうよ。 今日は一日ママに特訓されて、バイバイが出来るようになったよ。  明日の朝パパにしたらすごく喜ぶね。

2000. 08. 28.

パ、パソコが...
パパがテレビのそばに座り込んで指でカシャカシャ音を立てているの。  でもテレビにしてはいっつも同じ女の人がこっちを見て笑っているの。  それにね、たまに「えへへ」とか「あなたにメールが・・・」とか喋るだけで、 私の好きな「ぐ〜チョコランタン」や「いない いない ばぁ」みたいに動かないよ。 

膝によじ登ってもダメって引き戻されるし、何かおかしいよ。  でもしつこく寄っていったら、とうとうダッコしてそばで見せてくれたの。  そーれっ、とばかりに一気にキーをタイプしたのよ。 <手のひらでむちゃくちゃ叩いた、とも言う。>  後でパパがデスクトップのファイル名をなおしていたよ。 

ママがね、「昼間から一人で立ち上がってキーボード触ってた」なんて告げ口してたの聞いちゃった。  私専用にひとつ買って貰えるのかな(やった〜 by パパ)。 でもきっとダメね。 高いところに上げちゃうのかな?


2000. 08. 27.

潰さないで
昨日の夜、お風呂に入った後、いつものようにパパと一緒に床に毛布を引いて寝ちゃったの。  パパも私ももぐっすりだから、全然気が付かなかったんだけど、パパの脚が私の頭の上に乗ってたらしいの。 ママが掘り起こしてくれたんだけど、朝になってからパパ怒られてたよ。

2000. 08. 26.

テレビのリモコンも操作できるの
今日はね、病院に行ったけど、入口で帰って来ちゃった。 一昨日行ったときに忘れ物したんだって。 

つかまり立ちしたのよ。 伝い歩きはまだだけど、どんな格好も自由自在よ。  NHKの「いない いない ばぁ」のわんわんが大好き。 始まるとテレビにかぶりついてとっても喜ぶよ。  一応VTRに撮ったんだけど、あんまり見せられないね。 虜になっちゃうからね。 

偶然だと思うんだけどリモコンをテレビに向けて押して、チャンネル変えて喜んでるの。  癖になったら困るけど、エアコンのスイッチもON OFFを繰り返してbeepを楽しんでいるよ。


2000. 08. 24.

9ヶ月検診
今日は病院で定期検診を受けたの。 
 体 重:7605 g | 身 長:71.4 cm | カウプ指数:14.92
体重が、前回より減ってますって注意されたの。 離乳食があんまり進まないからかな。  スリムになったって言い方もあるけどね。
受診票忘れて行っちゃったから、今度持ってもう一度行かないといけないんだって。

2000. 08. 21.

電話機
今日はね、ベビーカーでお散歩に出ても 前の手すりに掴まってずっと周りを見ているの。  ついこないだまでは、ひたすら横になっていて、すぐ寝ちゃっていたのに。 

帰ってきてからは、電話をオモチャにしていたの。いつもはテープでフックボタンを止めてあるのに、 今日はそれを剥がしちゃって、こっそり電話しちゃったよ。  ママが飛んできたら、電話の向こうで「もしもし」って言ってた。 どこにかけたの?

夜は夜で、パパのすね毛をむしって、パパの替わりに「いて、いて」って言ってあげたの。


2000. 08. 21.

つかまり立ち
私ね、ここんとこ急速に成長しているよ。 意味は分かってないみたいだけど、いろんな声(意味無いときは音かな?)を出せるし、コタツにもよじ登れるよ。 パパが夜一人でご飯を食べてるところに寄っていって、コタツの上のお醤油を倒しちゃったんだ。 なんか「ごめんなさい」とか言わせようとしてたけど何のことかな?

2000. 08. 19.

お祭り
今日はね、パパの職場で近所の子供たちを集めてお祭りしたんだって。  本当は若いママの方が佳いに決まってるのに、「こどもってかわいいねぇ〜」だって!  パパはね、ペンシルバルーンで動物さんとかをつくったんだって。  そういえばこの間から、私に犬とか熊とか作ってくれてたわん。  でも美晴にはまだよく分からないみたい・・・

そういえば*印の毒素混入は脱脂粉乳由来だったのね。 こなみるくは大丈夫だよね? 


2000. 08. 18.

夜泣き
今日は1時半ごろ急に大泣きしたの。 お休み中は夜更かしさんだったのに、 急に早寝になっちゃうんだもの。 月に代わってお仕置きよっ!

2000. 08. 16.

傷害未遂
今日、汗かいた美晴ちゃんをシャワー浴びさせていたら、お風呂のふたがずれて湯船の中におっこっちゃったんだ!  下にスポンジのマットを引いていたのと、まっすぐ落ちたこと、湯船にお湯が入っていなかったこととかのおかげで、 ちょっと泣いただけで、何ともなかったんだ。 よかったぁ。 でもこれからはもっと気を付けないと・・・。

早速、近所の雑貨屋で桐のすのこを買ってきたよ。 ホントは檜かなんかだと良いんだろうけど、お盆中でお休みの店も多いから 見つかっただけでもこあラッキー。 取りあえず使えるけど、ヤスリで1センチくらい角を削るとピッタリだね。


2000. 08. 15.

結婚記念日
今日は、パパとママの結婚記念日なんだって。 暑いし、美晴ちゃんもいるから、家でお祝いね。  アイス最中とケーキを買ったよ。 アイスは私もパパからおすそわけして貰えるの。  相変わらずママはダメなんだけどね。 夜はワインでこっそり乾杯だよ。  新婚の頃よく飲んでたシュワルツ・カッツ、小瓶だけどね。 

2000. 08. 12.

お宮参り
今日は9ヶ月記念と言うことで、美晴の健やかな成長を祈念して近くの八幡様にお参りに行ったの。  午後からは天気も荒れてくるらしいから8時頃お出かけしたの。  そしたら、神主さんと巫女さんの朝のお勤めに出くわしたのよ。 お社の中で神様にお祈りを捧げるのね。  男性が4人と女性が3人いて、とっても大きな声で本殿の中に響いていたよ。  言ってることはよく分からないけど、すてきよね。 いかにも神の国!

お土産に鳩笛買ったんだけど、まだみはるには鳴らせないね。  くわえさせたら早速歯を立てて渋い顔(爆) それに息を吐くのも練習しないとね。

御神籤は中吉なんだけど、神の教えは

 祈れ いのれば、お助けなさる、神のこころは親ごころ

赤子のこころになって神様におすがりすれば、屹度御救い下さるということなんだって。

ベンチでお休みしていたら、貴ノ花関がお参りに来てたよ。 いい顔してるね。

花火
今日は東京湾花火なのよ。 部屋にいても雷みたいにドーンって聞こえるから、 屋上に出てみたの。 うーんと遠くに花火が上がってるんだけど、美晴には見えなかったよ?  その替わりに線香花火をしたの。 風が強かったけど初めてみて、ベビーカーの上で興奮したのよ。

2000. 08. 11.

体調不良!?
今日はわたし、ちょっと調子悪いんだ。 お昼のミルクも全部吐いちゃったの。  ママはね、パパがアイスクリームを食べさせたからだって思ってるの。  帰ってきたら釘を刺しとくなんて怖いこと言ってたわ。 5寸釘なんて家にあるのかしら?  でも、夕方は元気に食べたり遊んだり出来たから、もう大丈夫だよ。 

2000. 08. 09.

自虐
美晴ちゃん、ベットや布団の上で顔をがんがんぶつけるんだよ。  突然始めるし、はじめたらすぐ顔のしたにタオルを投げないといけないから 画像は無いんだけど、ずいぶん心配なんだ。 ただでさえ低い鼻がますます潰れちゃうよ(汗)

2000. 08. 09.

つかまり立ち
今日ね、パパは朝から家にいるの。 日曜日みたいだけどさくらちゃんはやっていないんだよ。  朝早くからパソコの前に座り込んでお店を広げているの。  本とか紙とかCDとかって、全部私のお好みなのに、近寄っていくと怒るのよ。  ぶぅ〜だ!! 片づけるなんていってるけど、散らかしているだけで片づきっこ無いわね。 

今日はね、私つかまり立ちできたのよ。 ねねしてるパパの背中に手を付いて立ち上がったの。  ママは大喜びしてたわ。 これで9ヶ月検診にいっても大いばりで「つかまり立ちできますっ」て言えるね。  でも、パパは踏み台だから動けないし、寝ぼけ眼だから私の勇姿を見ていないわね。


2000. 08. 08.

3人でお買い物
今日はみはるパパがやけに早帰りだったの。 明るいうちに帰ってくるなんて、今夜は雷ね! 
 <ところで昨日の雷と土砂降りすごかったね>
3人でスーパーにお買い物に行ったの。  パパのダッコだとおばあちゃんたちがいっぱい声をかけて来たり、私の足を触ったりするの。  もしかして、パパったら年上にもてるタイプなの? 今度ママにこっそり聞いてみよ。 
今日こそパソコの周りを片づけるっていってたけど、夜にするのかな?  お買い物から帰ったら、私に添い寝しちゃったよ。

2000. 08. 06.

お好み
今日は朝から頭が痛いって、ママ寝ちゃってるの。  日曜日だから今日はパパがいるけど、明日までになおしてね。

パパがね、何か美味しそうに食べてるから、私にもおねだりしたの。  ママだったらきっと駄目だったんだけど、女の子に弱いパパだから、 一も二もなくOKよ。 何度も何度もおねだりして、 最後には棒を捨てたキティのゴミ箱に突進よ。
ママは「禁断の味を与えちゃった」って嘆いたいたわ。

赤城乳業のChocolate Ice Bar BLACK、安いラクトアイスだけど、 コーヒー味が強くて興奮しちゃうよ。 どうせならハーゲンダッツが良かったかな?

2000. 08. 04.

整形外科の検診
今日は病院に行ったの。 朝は曇ってていつもより涼しかったから、ラッキー!  お医者さん、私の足をパコッと開いて、良いですねぇって。 次は11月だって。
今日は4階のミカちゃんのママがスイカを届けてくださったの。 初物よ。  美晴ちゃんは口に入れてもすぐに出しちゃって、まだちょっと早かったね。  とっても美味しかったよ。 今度お返ししないとね。

2000. 08. 02.

ベビーチェア
待望のベビーチェアが届いたの。 スライドチェアって言って、成長に合わせて高さを調節出来るみたい。  これで離乳食を食べるのに集中できるよね。 でも、ミルク飲むときは布団に横になって飲む方が楽みたい。

top
2000. 09
2000. 08.
2000. 07.

2000. 08. 01.

8月で〜す
今日も暑いね。 ベビーカーでもダッコでもお出かけすると、真っ赤になって、体が熱くなっちゃう。  スーパーマーケットに買い物に行ったら、いきなり「あ〜、あ〜」ってニコニコで何度も叫ぶの。  みんなに見られて、ママは恥ずかしかったな。

2000. 07. 30.

あせもちゃん?
今日はパン粥食べたら口の周りとかお腹とか真っ赤っかになっちゃった。  あせもなのかな? それともアトピーかな? どっちにしろパンは避けた方がいいね。(8/6追記)

2000. 07. 29.

お尻が上がったよ
ハイハイがどんどん進化しているね。 まだ一時的にだけどお尻も持ち上がるようになったんだよ。  いよいよラッキーミッキーの防波堤は役不足だね。 眼のはじっこはまだ赤いんだけど、ちょっと様子見よう。 

2000. 07. 28.

白目を擦っちゃった
今日はね、う〜んと目を擦っちゃったんだよ。 しかも爪が伸びてたみたいで眉間に4つくらい傷、 それだけじゃなく、右目の白目が赤くなっちゃったの。 明日もまだ真っ赤だったら、目医者に行かないとね。

2000. 07. 25.

ハイハイ
私ね、もうどんどんハイハイできるの。 やった〜! もう全部私の物よ。  特にパソコンの机の下は魅力の塊なの。 取りあえず、ラッキーミッキーを防波堤にするけど、 乗り越えられちゃうのは時間の問題だね。

2000. 07. 23.

ゲーマー
今日はね、みはるパパがちいさなボタンをいろいろと押しているのを見て、私も乱入したの。  だってね、押すと音が出るし、みはるの好きな赤色の光もあるし。
最初は結構真剣に押さしてもらってたんだ。 
そのうち一人で独占したがってケーブルを振り回すので、 いつの間にか「Nintendo」ってかいてある、別のコントローラにすり替えられちゃった。  でもこっちは押しても音がしないし <TVにはプレステが繋がってるんだもの>、 光るところもないからじきに飽きちゃったわ。
<コントローラに向かう表情が真剣そのもの。  特に、赤い発光ダイオードとグリグリボタンがお気に入り!  思わず一緒にゲームしちゃいました。  チョコボに乗ってあちこち歩き回るだけだものね。>
ティッシュペーパーを引っ張り出すのも、私の得意技ね。(8/6追記)

2000. 07. 22.

あっちぃ〜
今日はとっても暑かったね。 午後、ちょっとママとお出かけして撮影会の予定だったんだけど、 玄関まで出て、すぐに逃げ帰ってきたのよ。 夜はね、おばあちゃんが来たんだけど、大泣きしたよ。 すごくやなのかな?  明日も暑いんだって。 お出かけできるかな?

2000. 07. 21.

ベビーカー
今日はね、マイベビーカーに乗って、ママのお買い物に付き合ってあげたのよ。  何てったって暑いから、あんまり気が乗らないんだけどね。 だいたいお家でころころしていることが多いね。
あんまり暑くて、汗びっしょり、髪の毛もラーメンワカメみたいになっちゃうのよ。  それでね、少しでも背中に風が通るかと思って、ベビーカーの背中を立ててみたの。  でも、やっぱりお座りが上手にできないから、ちょっと無理だったね。 

2000. 07. 19.

ちょっとだけ這ったの
まだ、ハイハイッとは言えないんだけど、2歩くらい前に進んだの。 でもね、まだお尻が十分上がっていないから、 腕で引っ張ってる感じなのかな?  だから、よく、バックはできるのって聞かれるんだけど、たまに偶然さがっちゃうだけなんだ。  でもいっぱい動いて、スリムな身体を作り上げるんだよ。

2000. 07. 18.

泣きベビー
今日はね、私とっても機嫌悪いの。 午前中にお買い物いってチーク遊具を買ったの(パパがFF終わらせたら写真を載せてもらうね)。  みーちゃん、これからチークするよ。 だけどお昼寝から目を覚ましてからは、いっぱい泣いたの。  ただの泣き方じゃなくて、ママ怖くなっちゃったよ。 どうしたんだろうね。 
パパがおみやげ持ってきたの、なんとマクドナルドのチャイナ・キティ。  みはるちゃんの大好きなまっ赤のドレスと、ママの大好きなハローキティ!  そしたら、みはるちゃん、手を前に出したの。 一歩、もう一歩・・・。 ハイハイまでもう一息だね。 
やっぱり、みはるちゃんには、知育玩具より可愛いお人形がよく似合うね。

2000. 07. 16.

2本目の歯が生えているの
私ね、下の歯がもう一本生えたの。 まぁ、生えたって言うより頭を出したって感じかな。 
3人で見たbabyのテレビで、どうやってネンネからお座りに移行できるのか解説付きスローモーションでやっていたの。  これが、ここのとこパパとママの当面の疑問だったから、とっても喜んでみていたのよ。  でも、私、胸や首はすごく高く持ち上げられるようになってきたんだけど、お尻が全然上がらないんだ。  もっと足を鍛えないとね。

2000. 07.15.

今週の週末は出勤なんだ
でもね、夜だけにしてもらったの。  ほんとは日曜日だし、みはるもパパといっしょにお出かけできたら良かったんだけど、 お仕事終わるのが10時半っていわれて、お断りしたの。 
みはるちゃん、ほんとに一緒に行きたかったのかな? パパが喜ぶからそんな顔したのかな?

2000. 07. 14.

お腹、壊しちゃったかな
昨日から、何かウンチが柔らかいの。 オムツから漏れてお服にも付いちゃったんだ。 何度も出た訳じゃないんだけど。  牛乳飲むの早すぎたのかな?

2000. 07. 13.

*印の粉ミルク無くなっちゃった
近所のマツキヨでも撤去されちゃったね。  品質管理と危機管理を徹底して、一日も早い復活を祈念いたします。  なんと言っても、ミルクは子供の成長に不可欠だものね。 
ちなみに美晴は東毛酪農業協同組合の低温殺菌牛乳を 少しずつ混ぜて飲み始めたのよ。 *印の粉ミルク好きのお友達は、どうしているのかしらね。 

今日はおばあちゃんから手作りのタオル地シャツが届いたの。 セーラー服タイプでとっても可愛いの。  ママにも造ってもらいたいんだけど(爆)。 <きゃ、書いちゃった。 みはるママ読み飛ばしてくれるかな?>

2000. 07. 12.

8ヶ月のお誕生日だよ〜
12日は私の生まれた日なの。 今日でちょうど8ヶ月よ。 でもね、お祝いはないの。  パパもママも忘れちゃったんだ。 
今日は、蒸し蒸しだけど曇りだったから、ベビーカーでちょっと遠出したの。  近所にできたドンキホーテを見に行ったのよ。 安売りの店なんだけど、新しいから通路も結構広かったんだよ。  オモチャ売り場も結構充実してるんだけど、残念ながら、babyのオモチャはほとんどなかったわね。

*印の粉ミルクが店頭から撤去されつつあるんだって。 でも森永も自主回収なんて報道もあったみたいね。 確かに、万が一にも病原菌が含まれていると思うと当然とも思うし、 次々と隠された新事実が報道されているの見ると、さすがに少し不安になります。 でも、メーカーによって味が違うのを考えると、*印のがお好みの赤ちゃんもいると思うんだ。 <のみ比べた訳じゃないけど、美晴ちゃんの反応が違うんだよ。  ちなみに美晴ちゃんは*印と森永をだいたい変わり番こに飲んでいたのね? それ以外の粉ミルクの中には、真っ赤になっちゃったり、あんまり飲まなかったりするものもあるみたい。> 早く離乳食とか牛乳とか、何でも食べられるようになりたいね。

2000. 07. 11.

旋回できるよ。
わたし、最近うつ伏せが多いのよ。 だから背中はきれいなんだけど、おなかとかお胸にあせもができちゃうの。  でもね、うつ伏せのままぐるぐる方向転換できるのよ。 ハイハイまで後一歩かしらね。

2000. 07. 10.

不規則な生活
今日はパパ早帰りだったから、お風呂も早めにしたの。 でも、お湯が貯まるの待ってる間に、私眠くなっちゃった。  いつもはもっと遅いから、一寝入りしてからでも間に合ったのに・・・。 その代わり、お風呂から出てからは、 ニコニコしたり、エフエフしたり・・・。 今鳴いたカラスがもう笑ったってこのことなのね。

2000. 07. 09.

今日も、え
今日はなんか一日中テレビついていたみたい。 でも、コントローラー握ったまま寝てる方が多いの。  画面にもよくGAME OVERってのがずっと写っているもの。 
私は、ママと二人で寂しくお散歩よ。 せっかくのお休みの日なのにね。

2000. 07. 08.

パパが、え
今日は、パパいつになく早帰りよ。 なんだ、帰ろうと思えば帰れるのね。 でも、6時頃晩ご飯食べたらそのまま私と一緒に眠っちゃったの。 おじいちゃんが来ていたのに、ママが一人でお相手してたのよ。 おかげで、夜になったら、パパと私は目がさえちゃってるのに、ママはおねむなの。 パパも上の空だし、なんか寂しいな。

2000. 07. 07.

星に願いを
今日は、七夕なの。 織り姫様と彦星様が大きな天の川を挟んで出逢う大切な日なのよ。 でも、お友達に見られると恥ずかしいから、雲のベールと風の太鼓で隠れちゃうのよ。 それに、笹の葉はないから、私のメリーにお願い事を吊したの。 「みはるが健康でありますように」ってね。

2000. 07. 06.

6ヶ月検診の続きだよ
私、6ヶ月の時にちょっと大人しすぎたのか、今日再検診だよ。  前は病院でも泣かなかったのに、最近はすごく泣くの。 やっと人並みの心になって人見知りするのかな?  体 重:7735 g | 身 長:68.6 cm | カウプ指数:16.44
カウプ指数が15.65から少しだけ増えてるけど、太ったってことよね。  なんかハイハイ始めると、引き締まってくるんだって。 でもね、まだ足を突っ張ったり、ハイハイしたりできないから、毎日トレーニングしなさいって。  でも、運動嫌いなのはパパ譲りだものね。
この間から気になっていたブツブツをみてもらったんだけど、「あぁ、あせもですねぇ」  もっとちゃんとみてよって思ったけど、ちょっと安心したわ。 前にもらったアンダームクリームを塗りなさいって。
雪Mの加工乳にばい菌が混ざっていたんだって、私のミルクも半分は*印の「すこやか」だし・・・。  スーパーには会社の人が来ていて粉ミルクは群馬工場だから問題ないですぅ、ってチラシ配ってたけど、 こっちは大丈夫なの?

2000. 07. 05.

久々のラッキーミッキー
ラッキーミッキーってイルカの抱き枕なんだけど、みはるちゃんがよだれ垂らしたり、 パパが枕にしたりで大分くたびれて来ちゃったんだ。 このまま屋上に連れて行って日光浴させようかな。  それともちょっと洗った方がいいかな。 でもお風呂桶にも入りきらないよね。
今日は昨日までよりちょっとは涼しかったので、長めのお散歩ができたの。 帰ってきてから、ウンチをしたんだけど、赤いプツプツが入っていて、ママはビックリしたのよ。  よく見たらトマトの皮だったんだって。 良かったね。

2000. 07. 04.

今日の夕立、すごかったのよ
今日は昨日行きそびれた病院に行ったの。 レントゲンを撮ってみてもらったら、大丈夫だって。  良かったね。 でもまた来月いらっしゃいって。 8月は暑いからなぁ。
病院の待合室でね、男の子が私の前を行ったり来しして、私のことを見てるの。  私に気があるのかしら。 そのうちお母さんの所に行ったかと思ったら、戻ってきて、 私とママに「腕をさわっていいですか?」って、聞いたのよ。 なんか、素敵なお兄さんだったわ。  じっとお顔を見つめちゃったの。 また会えるかしら?

2000. 07. 03.

雷、怖いの
今朝は病院の整形外科に行くはずだったんだけど、行きそびれちゃったんだ。  もう、装具がはずれちゃってるから、ほんとは行きたくないの。  でも、レントゲンを撮らないと行けないんだって。 ママ、来週連れてってくれるって。
4時頃、大雨と雷が来たよ。 今日のはすごかったから、ちょっと泣いちゃったの。  雹も降ったらしいんだけど、私は見てないの。
マンションの管理人さんにあったら、「金太郎みたいだねぇ」だって。  何度も「女の子だ」って説明したのに。
歯が生えたよ (7 mo 21 day)
下の歯が一本だけ生えたよ。 みはるパパが指をくわえさせたら、ちくっとしたんだよ。  口の中が暗くて映像は取れなかったんだけど、大きな口を開けたら、お披露目するね。 
これからは、きちんと歯磨きしないとね。

2000. 07. 02.

連日の猛暑
今日もまたまた暑かったわ。  でも夕方にはひどく雷が鳴って夕立がふったから、これから涼しくなるかしら? 
パパの風邪はカコナールとリゲインで復活したみたい。 うつされなくて良かった。

top
2000. 08.
2000. 07.
2000. 06.

2000. 07. 01.

暑い!
きょうは、あんまり暑いのでお散歩もそこそこに、あとはずっと家にいたの。 パパは朝から、頭が痛いって言ってたけど、お仕事からかえってきてからずっとごろごろしてるの。 どこかから変な風邪を拾ってきたのかしら? うつさないでね〜
夜は興奮モード、昼間あんまり遊ばなかったから・・・。
アトピコちゃん?
胸がちょっと赤く腫れて、ちいさなブツブツがいっぱいできちゃったの。  単なる湿疹だったら良いんだけど、もしかしてアトピーが出てきたのかな?  来週病院の小児科に検診の予約してるからそのときに聞いてみよう! 

2000. 06. 30

もう、7月!
明日から7月です。 今日はとっても暑かった。 もう真夏みたいね。  朝お散歩に出て、帰ってきてからすぐシャワーを浴びたんだけど、大変だった。 上の見晴ちゃんも早く夏服に替えてあげないとね。 

2000. 06. 29

久しぶりのお散歩
今日は久しぶりの梅雨の晴れ間、までは行かなかったけど、曇りだったので、久しぶりに朝お散歩に行ったよ。 夕方今度は買い物に行って、私のオモチャもかってもらったの。
ニュースから
今日、ベビー関連の気になるニュースが2つありました。  一つは保育施設での幼児虐待疑惑。 報道されている疑惑が事実であるとすれば、かなり衝撃的です。  母または父親による虐待もたまに報じられていますが、このケースでは商売として預かった幼児ですので、 別の意味で恐ろしい話です。 ycodeも自分の仕事が天職であるとは思っていませんが、 それでも向き、不向きは自分で判断していかなければならないのでしょう。

もう一つは助産院での出産が「満足度」が高いとする報道(6/28付け朝日新聞1面)です。 美晴ちゃんのケースは中堅の総合病院でした。 確かに、たまごクラブなどには産院での出産がトレンドみたいな記事もかなり掲載されていましたが、 そのような産科を専門にやっているところは立ち会い出産や母子同室など広く行われているようですが、 みはるママは「もしも妹が生まれるなら、また病院にする」とのことです。  幸い美晴ちゃんは健康に生まれましたが、やはり総合病院ならではの安心感を得られたのでしょう。

2000. 06. 27

お座りしたよ
今日は私ちゃんとお座りできたよ。 いつもみたいに前に潰れないで、座ってられるのよ。  これで夏の検診も全然平気だよ。

2000. 06. 26

マグマグを買ったよ
私が哺乳瓶を持てるようになったんで、マグマグを買ってくれたの。  本体が透明なのはもう何年も前に買ったパパ専用のストローマグマグ。  ポリカーボネートなんで環境ホルモンが出るかもね。 私用のはポリプロピレンだから一応安心だけど透明じゃないのね。 
私は、コップから飲む練習に使うんだけど、パパはね、寝ながらのどが渇いたときに水を飲むんだって。

2000. 06. 25

総選挙に連れて行ってもらったよ
雨の合間をぬって、近所の小学校に投票に行きました。 初めてよ。 校舎が改築中で結構ぬかるんでいたの。 みんな行ってくれたかな? 私たちの明日がかかってるのよ。

6/18に下書きした絵を昨日の夜パソコンでいじっていたのよ。 

2000. 06. 23

んちゃ、鼻ほじったよ
美晴ちゃん、今日は、いっぱい鼻をホジホジするの。 昨日までも手を動かしてたらたまたま入っちゃった、 みたいなことはあったんだけど、今日は奥までつっこんでグリグリするんだよ。 ほぇ〜っ!  行儀悪いけど、だめって言っても分かんないよね。 どうしよう〜。  それ以外はとっても可愛いんだよ。 いろんな声が出せるんだもの。 笑い声も幾通りもあるよ。

ママがペットボトルに水とビーズを入れてオモチャを作ったよ。 そのうち写真取ってもらうね。  でも、水がだんだん濁ってくるんだって。 やだね。 パパの職場から「あじ化*****」でも 持ってきてもらおうかな。 劇物はだめね( ^ o ^ )。

2000. 06. 20.

手拍子できたの
私、今までも胸の前で手を合わせたりできたんだけど、今日、初めてパチパチって音が出たのよ。

あと、昨日の夜くらいから、オムツかぶれがひどくなってきたの。  今まではちょっと赤くなってるだけだったんだけど、ブツブツができちゃった。  早めにお医者さんにみてもらった方がいいのかな。 
<映像は自主的な検閲により公開できません>

選挙公報が来ました。美晴は初めてです、ついていくだけだけど(笑)。  政治家の本音と建て前を見分けるのも、ycodeには難しいけど、 裁判官の国民審査はかなり頭痛いです。 広報読んでもよく分かりません。  ってことは単に不適格な方がおられないってことなのかな?

2000. 06. 18.

お絵かきしたよ
今日はパパが私とママをモデルにして絵を描いていたの。  それをじっと見てたからペンを持たせてみたの。  落書きだけど初めて書けたのよ。  でも、すぐ手が真っ赤になっちゃった。
パパが描いていた絵は・・・、髪の毛がワッカになってるってママが焦ってたわ。  自分のことを書いてくれてるって思ってたみたい。 どうなるのかしら?

私、好きな物は新聞とか広告。 初めのうちは手でカサカサしてるんだけど、最後は口に入れちゃうの。  口に入れると取り上げられちゃうんだけど、大泣きしてやるわ。 
嫌いな物は、パパのくしゃみや鼻をかむ音。 びっくりして泣いちゃうの。 いい加減に慣れてね。

2000. 06. 17

神経芽細胞腫検査
神経芽細胞腫の検査結果が郵送されてきました。
> 「あなたのお子さんは、今回の検査においては、 異常が認められませんでしたのでお知らせします。」
良かったね。 明日また、お祝いしようね。

今日は何回もミルクを吐いちゃうんだ。 ちょっとずつだし、ご機嫌は麗しいので たぶん大丈夫と思うんだけど、ゲップのさせ方が足りないのかな?  でも明日は日曜だし、ちょっと心配。

2000. 06. 16

お友達から電話
今日は夜、お友達から電話があったの。 前にママのいた職場のお友達なの。  3月生の女の子がいるの。 「あゆ」ちゃんって言うんだって。  あゆちゃんはベビーカーが嫌いで、散歩に行ってもすぐ泣き出しちゃうんだって。  だから帰り道はベビーをだっこして、ベビーカーを引いて、買い物の荷物を持って・・・。  腕がぷるぷる震えちゃうんだって。 みはるちゃんはお散歩好きで良かったぁ。

2000. 06. 12

育児相談 (just 7 mo)
体重 7.425 kg、身長 67.8 kg 今日は生まれて丁度7ヶ月、早いものです。 もう、人の目を見ながら、言葉にならない言葉を、 一生懸命伝えようとします。

病院で行われた6ヶ月検診で運動能力が少し劣っていると判断されたため、今日は念のため保健所での 育児相談を受けました。 寝返りは出来るようになったんだけど、お座りはまだなんだ。 下肢・筋緊張やや弱いとの御宣託。 やっぱり妖精養成ギブスのせいで運動不足なのかな?

今日は帰ってきて3時にミルクを飲んでから延々と寝続けて、8時まで起きなかったの。  また夜更かしになっちゃうね。 寝てる間に耳をかきむしったみたいで、 耳タブの内側が真っ赤になっちゃった。 ごめんね、今夜こそ爪切るからね。

最近、みはるのおへそがきれいになってきたの。 今まで書かなかったし、DVにも写ってないんだけど、 おへその中が黒かったんだ。 (たぶん、ヨードチンキみたいな消毒液の色だと思うんだけど、使わなくなってから大分経つのにね)

2000. 06. 10

梅雨入り・・・
とうとう梅雨入りしたんだって。 私たいてい雨の日はお家にいるんだけど、梅雨になったらほとんど毎日雨でしょ? みんなお散歩どうしてるのかな?
今日の夜 1時頃、いきなりビェ〜〜って泣き出して止まらないの。 ダッコしても、着替えても、水飲ませても、全然だめなの。 それまでおとなしく寝てたのに、どうしたんだろ? 泣きながら、ミルク飲んで、でもしばらくあやしてたら、いつの間にか寝たよ、さっき飲んだばっかりだのに。  怖い夢を見たのかな。

2000. 06. 09

今日は一日すごい天気だったね。 風の音が怖かったよ。 あなたのところはどうだった? 今日は非常用お散歩コースその1「マンションの玄関」(爆)。 でもちょっとムードだから 夜とかは若いカップルがいるらしいよ。 

 みはるパパ:そんなところにいないで、すぐかえっておいでっ、 (なんて言えないかな?)

みはるパパ帰ってきてご飯食べたら、みはるの横で眠っちゃったよ。  「お出かけして疲れちゃったのね」(ママ)  でも、きっとほんとは「お風呂、早くっ!」

2000. 06. 08.

座椅子をゲット
今日はパパが秘密の買い物をしたの。 罪滅ぼしに私にもいろいろ買ってくれたみたい。  一番の大物は座椅子ね。 あとプラスチックの哺乳瓶とかお風呂のオモチャとか・・・。

2000. 06. 06.

ほ乳瓶を持てたよ
今日はパパ、朝は家にいたの。 私がミルク飲むところを撮ってもらったの。  もう自分でほ乳瓶持てるのよ。 プラスチックのほ乳瓶は軽くて持ちやすいらしいけど、環境ホルモンとか大丈夫かしらね?
その後、三人で洋服のAO山に行って、急遽礼服を作ってもらったの。 前から持ってたのはおなかが入らないんだって。 こないだまでY体だったのに「ゆったりしたのが」とか言われて AB体を勧められてたの。 顔がひきつってたわ( ^ o ^ )

パパがお出かけしてから、お散歩ついでに大きなぬいぐるみを買ったの。 お店の前を通るたびに、パパがいいなぁって行ってたし、 パソコンの前に転がしておけば、みはるちゃんのベビーサークルの替わりになるもの。  名前は「ラッキーミッキー」にするわ。

2000. 06. 05

装具取れたよ
今日お医者さんにみてもらったの。 もう夜も装具をしなくて良いんだって。  パパとママはシュークリームを食べてお祝いしていたわ。  私にもお祝いにベビージムを買ってくれるって。  届いたらお披露目するね。
ひいばあちゃん、亡くなったの
後から聞いたんだけど、今朝ひいおばあちゃんが亡くなったの。 私は直接は合ったことないんだけど、 お祝いいただいてるのよ。 私はママとお留守番だけど、ご冥福をお祈りします。
お通夜とお葬式はT林市にほど近い栃木県O山市。日帰りらしいけど、一緒にいけると良いな。

2000. 06. 04

人見知り
今日はもうごろごろ寝返りが出来るの。 表向きからうつ伏せにはすぐいけるんだけど、なかなか戻れないんだ。 両手、両足を広げて飛行機みたいにするんだけど、疲れたら「うぇ〜」って呼ぶの。  きっと、ボタンが痛かったんだね、胸にボタンの無い服に替えたら、そのままうつ伏せ寝しちゃった。  みはるはうつ伏せ寝したの、初めてだよ。
昼過ぎに、おばさんが来たんだけど、来ただけで半分泣き顔なの。 こちょこちょあやしてたんだけど、 一言声をかけたとたん、大泣きしちゃった。 帰ったらすぐにニコニコなの。 おばさんに嫌われちゃうぞ?

みはる町
福島に三春町ってのがあるんだって。 みはるちゃんとは字が違うんだけど、三春駒って民芸品はメジャーなのね。  子育てのお守りなんだって。 それにさくら湖って湖もあるらしいわ。 三春町の広報誌も5月からWebで公開されているんだけど6月号の表紙は大切に取っておくことにしたの。 来年は未来博があるらしいけど、車にも乗れないし、まだいけないかな?
メグらーさんのBBS(リンクページから飛んでいけるよ)で、三春町についていろいろ教えていただいたの。  さくらがとってもすてきらしいわ。 来年の4月にいけると良いね。(6/7 追記)

2000. 06. 02

今日初めて歯ブラシを与えました。  歯ブラシって言ってもブラシになってなくってシリコンゴムの玉でギザギザが付いているの。  一度手にしたら、なかなか放さないでいつまでもくわえているの。  歯磨き好きになってね。

top
2000. 07.
2000. 06.
2000. 05.

2000. 06. 01

今日から6月ね。私、暑いのも湿っぽいのも苦手だからちょっと憂鬱。汗かいたのをすぐ流してもらわないと 赤く腫れちゃうの。
今日はね、とってもすてきなオモチャが届いたの。  私にはちょっと難しいみたいだから、また箱にしまわれっちゃったけど 「私のお道具」に載せてもらったらちゃんと見て置いてね。  なんかあかりちゃんみたいなヘアバンドをしてるから パパが狙ってるかもしれないわ! 

2000. 05. 31

今日はママと歯ブラシを買いに行ったの。 まだ歯は生えていないんだけど早めに練習始めるんだって。  毎食後2〜3分するんだって。 私のはママのとは違って、ブラシじゃなくて白い芋虫みたいなのをくわえるのよ。 そんなこと出来るかしら?

2000. 5. 27.

寝返りしたよ (6mo 15day)
今日は寝返りできたの。それも裏からじゃなくて、表からよ。まだ一回だけのまぐれなんだけど、 一気にぐるって行ったから上手く回れたのね。 パパが帰ってきてから何回か挑戦したんだけど、 とうとう腕が抜けなかったの。 もう少し腕の力を付けないとね。

2000. 05. 25

6ヶ月検診です (6mo 13day)
体 重:7195 g
身 長:67.8 cm
胸 囲:42.5 cm
頭 囲:43.6 cm
今日も暑かったわ。午後から病院に行って6ヶ月検診を受けたの。
裸になってお医者さんの前でいろいろ運動してみせたの。 でも私、まだ寝返り*もお座りも出来ないんだ。まぁ、パパもママも運動神経は鈍い方みたいだし、 装具をしていたから、しようがないわね。食欲がないのも装具をしていたのと関係あるかもって、栄養士さんが言ってた。 装具してれば姿勢は良くなりそうだけど、確かにあんまり動けないもの。急にいろいろ出来るようになったのも 昼間装具を外すようになってからだし・・・。 9ヶ月検診の前にもう一度見ましょうって言われっちゃったの。 よっし、これからいっぱい練習するわよ。
あと、ひどくはないんだけど、お尻がオムツかぶれになっちゃったの。お医者さんに言って塗り薬**を戴いたのよ。
離乳食の指導もあったの。バナナとアボガドがお勧め、あと、空豆や豆腐とかが良いみたい。 お豆腐は一回熱湯をさっとかけないといけないんだって。
 * 裏返しから戻るのは5/16に出来るようになったけど、仰向けからうつ伏せになるのは まだ出来ないんだ。お尻までは回るんだけど、腕が抜けないの。
 ** ブフェキサマク乳剤性軟膏アンダームクリーム

病院で同じ頃生まれたお友達にあったの。 もう歯が生えているんだって。  今度おうちに遊びに行くんだ。今日の夜はパパの帰りが遅くって、お風呂から出たら 12時過ぎちゃったの。いつもは11時にはベットにやられちゃうんだけど、こんなに夜更かしじゃ、 大人になったらテレホし放題ね(^ ^; 

2000. 05. 24

今日はとっても暑かったわ。エアコンのフィルターをまだ掃除してないから冷房つけられないの。 汗びっしょりになっちゃったから、ママとシャワー浴びてみたの。お湯をう〜んと温くして、 身体だけ浴びたのよ。浴びてるときは不思議な顔をしていたけど、出てからはちょっと泣いちゃったんだ。 やっぱりびっくりしたのかな?

2000. 5. 23.

装具freeはお預けです 
今日は、2週間ぶりに整形外科に行ったの。先生が足の様子を見て、 経過は良好だけどこのまま2週間様子を見ましょうって。だから、夜寝るときはまた装具をするのよ。 朝出がけにえふえふ泣いて、出遅れちゃったから、今日はすごく込んでいたの。 ううんと時間もかかったし、疲れちゃった。帰ってきてからぐっすり寝ちゃったの。

2000. 05. 22

私、今日スーパーの買い物袋で一人遊びしてたの。軽くて持ちやすいしカサカサ音がするから とっても気になるの。ママが、中にいろいろ詰め物をして私のお気に入りを作ってくれたの。 でもなめても大丈夫なのかな? 禁断のオモチャを与えてしまったのかしら?

2000. 05. 18

今日は保健所で離乳食講習会があってママと出かけたの。狭い調理室で火を使うもんだから、 私、すぐHot Babyになっちゃって、入り口の傍で風に当たりながら見ていたの。 初期、中期、後期それぞれ数種類を作ってくれるの。 初期のを試食したら、家でママが作るのと違って、すごく柔らかいんだって。 ほんとは私は食べちゃだめなのよ。だから、私の分は家で同じに作ってもらうの。

2000. 5. 17.

あせもになっちゃった!? 
装具も取れていっぱい動けるようになったって喜んでたのに、 背中におできが出来ちゃった。 あせもなのかな? 今度お医者に診てもらわなきゃ。

2000. 05. 16

寝返りできました!
今日ね、私寝返りしたの!  うつ伏せ寝からごろって行ったんだけど、ここのところどんどん逞しくなっていくの。 こないだまでなら、ちょっとうつ伏せっているとすぐぺちゃって潰れちゃうのに、 今日はずっと出来ていたね。 
今日のニュースでポリオワクチンのこと何度もやっていたわ。一人亡くなって、一人麻痺したらしいの。 みはるはワクチンの後もう、1ヶ月経ってるからもう大丈夫よね?
私ね、Tシャツ+パンツ式の寝間着を買ってもらったの。結構大きい人用なのにパンツがきついんだ。 おなかが出てるのはパパ譲りなんだけど、ちょっとショック! 別に身長も体重も人並みなのにどうしてかな?

 

2000. 05. 15

今日は保健所に行ったの。なんてこと無いんだけど体重と身長の計測したわ。 体重は家でも量ってもらってるんだけど、身長は装具をする前以来だから 大分久しぶりね。いつも泣かないのに、今日はなんかちょっと泣いちゃったんだ。
終わった後、絵本の読み聞かせによってみたの。まだよくわかんないんだけど、じっと聞いていたのよ。

2000. 05. 14

今日は3人でパパの実家にいきました。人見知りして、いっぱい泣いたの。 パパの実家でもHPを立ち上げるって言って、今特訓中なんだって。
今日は、私のヌードを初公開( ^ o ^ )。  なんとモザイク付きよ。なんかエッチ臭い、ぶーっ。

2000. 05. 12

やった〜っ、6ヶ月!
今日はみはるの6ヶ月目の誕生日です。今日はママと二人でお出かけしたのよ。 ロマンスカーに乗っておばあちゃんの家に行ったの。 スッチーみたいな売り子さんがいるすてきな電車だったわ。
夜はお寿司を取ったのよ。でも私にはくれないの。えへっ、いっぱい泣いてやったわ。
考えてみたら、もう6ヶ月なのね。あっという間だったわ。私こんなに大きくなったの。 歯固めを囓るようになったし、もうすぐ歯が生えるのかな。
でもまだいっぱいお楽しみがあるのよ。今やってるのは離乳食ね。まだお粥はあんまり食べられないの。 サツマイモなら甘くて美味しいのに。 あとはお座りと寝返りなんだけど、まだ大分難しいわ。

2000. 5. 9.

とれたよ!
今日病院の外科に行ったの。そしたら先生が、昼間は取っていいって。 でも「どんな格好で寝るか判らないから」夜はしばらくしてなさいって言われたの。 私、寝相が良いのが自慢なのに・・・、っていうか、まだ寝返りも出来ないもの。
もう良いかと思ってたからママもがっかりしてたけど、私もお風呂上がりにマジックテープをはがす バリバリって音を聞いてblueになっちゃった。

2000. 05. 05

こどもの日のお出かけだよ
今日はこどもの日だから神社にお参りに行ったの。
すごく暑くって疲れちゃった。パパも、暑さと花粉に大分やられてたみたい。
帰ってきてからはケーブルテレビでサンダーバードを見たの。 ほんとはインターネットもケーブルで出来るといいんだけど、マンションじゃだめなんだって。
ほんとは、私・・・、がね、
私ほんとは・・・、うぅん、やっぱり、いえないよ。
私、装具してるから結構靴下履いたりガーゼ巻いたりしてるんだけど、靴下を一日履いてるのが良くないのかも。
それにね、なんか装具のベルトと靴下のゴムの痕が足のふくらはぎに残っちゃったの。 なるべく緩くしたつもりだったのに。装具はもうすぐ外せるはずだから、早く良くなってね。(加筆00.05.07)

2000. 05. 04

やった〜
ほっぺがツルツルです。なんどもさわっちゃうぅ。頭のカサカサもだいぶん減りました。
2ヶ月目の頃、脂漏性湿疹でよく洗うようにっていわれていたの。 こんなにきれいになるなんてもっと早く思い出せば良かった。

今朝は額や後頭部が傷だらけなの。爪を切るのはパパの役目なんだけど、最近嫌がるからサボってたんだって。 どのくらい切ったら深爪になっちゃうのか、よくわかんないらしいの。 それに、隅っこがちょっと残っていると傷ついちゃうの。ちゃんと切ってね。

ここんとこずっと離乳食を続けているんだけど、全然飲み込まないの。 もうすぐ6ヶ月になるのにちょっと心配。それで今日はベビーフード*を食べさせてみたの。 そしたら最初はやっぱり変な顔したんだけど、どんどん飲み込んだの。お粥は味が無くて美味しくないのかな?
* 雪印野菜パック4種類入りフレーク、サツマイモとリンゴ
昨日と今日の午前中はみんなで「双子探偵」をみました。 全12回一挙放送です。GWスペシャルかしら? 前はパパとママで土曜日に見てたんだって。 話もキャストも・・・なんだけど、茉奈ちゃんと佳奈ちゃん可愛いの。 魔法の呪文を教えてあげる。 「グロキシニア♪」

top
2000. 06.
2000. 05.
2000. 04.

2000. 05. 01

今日は雨のはずだったんだけど、すごくいい天気だったの。 だから、いつものかえる公園にお散歩しました。

2000. 04. 30

公園をお散歩です
ハンカチノキ
今日は新宿御苑に行ったの。地下鉄で行ったのよ。 途中で米八の「おこわ弁当」を買ったんだけど、もちろん私の分は「こなみるく」よ。

八重桜とツツジが見頃なんだけど、ハンカチの樹がすごくかわいいの。 花はう〜んと高いところにしかないんだけど、 まるで妖精さんの上に四角くて白いハンカチをふわっと広げたみたいなの。

お出かけすると、よくおばさんに「可愛い」っていわれるの。 私、すごく緊張しちゃうんだけど、ほんとは嬉しいのよ。 それに今日はピンクのお出かけ着だから「男の子」と間違えれられなかったわ。 小池の傍のベンチででオムツを替えたのよ。外で替えるとすてきな風が気持ちがいいわ。

スプーです
パパが久しぶりにテレビを見ながら絵を描き始めたの。パパは前から「お母さんと一緒」が好きみたいなんだけど、 中でも「スプー」がお気に入りらしいの。どうしてかしら? やっぱりあの耳が?
ダニエルです
頭と額のカサカサが目立ってきました。(画像追加00.05.07)
今まではベビーオイルを塗ってからお風呂で洗っていたんだけど、 昨日の夕方、ワセリンを塗り込んでみました。カサカサはだいぶ取れたみたいです。 しばらく続けてみます。
しっかり石鹸と海綿スポンジで洗い流したつもりだったけど、 頭のてっぺんにちょこっと生えているうぶ毛は逆立って、ダニエル君みたいにポヨポヨでした。

2000. 04. 29

連休初日です。でも、パパは一日中ビデオの取り込みで全然遊んでくれないの。
今日はウンチが3回も出たのよ。おなかが下った訳じゃないんだろうけど、 お風呂入っちゃったからもうしたくないわ。たぶん離乳食のせいだと思うんだ。 23日から始めての違うミルク「ほほえみ」を飲み始めたのは、関係ないと思うんだけど、 一応前から飲んでた「すこやか」「はぐくみ」に戻すってママが言ってたわ。

2000. 04. 27.

今日、私寝返りしたの。すごいでしょう!!
ほんとはおざぶからごろって転がり落ちただけなんだけど、パパもママも喜んでるみたいだから そういうことにしておくわ。

2000. 04. 26.

今日は雨の中病院に行ったの。足の先生のところよ。 上手くいけば、あと2週間くらいで装具を外せるかもしれないんですって。 それを聞いてパパも喜んでくれたわ。そしたらニンジンジュースとニンジンケーキでお祝いですって。
今日は久しぶりにおしゃぶりしてみたの。しばらくは続いたんだけど、またぴゅって出しちゃった。 おしゃぶりを飛ばすのが好きになっちゃったみたい。
もうすぐファンタジアも終わっちゃうんだけど、みんなで見に行くのはちょっと無理かしら?

2000. 04. 25.

ここんとこ、連日のようにあ〜ぉ、あ〜ぉいうの。 急に高い声であ〜って言ったり、低い声でぶ〜って言ったり、エしたり、
なんか機嫌悪いの。 離乳食始めてからなのかな? 甘え坊になっちゃったの?

2000. 04. 23.

遠出しました
今日は始めての遠出だったの。所要時間片道1.5h、たてダッコひもで行ったの。 お出かけのときはすごくいい子だったのよ。 電車に乗ったり、バスに乗ったり、それにとっても風が強かったわ。 たばこ臭いおじさんには会わなかったんだけど、バス停での排気ガスがすごかったな。
五反田の駅でパパの大学のときのサークルの人たちが集まってたの。 立て看板を持ってたのでママが気が付いたのよ。 顔を出さなくなってからもう15年も経つんだって。
ウンチは夜になってからしたの。 ママから「ウンチは朝か夜ね」っていわれてたから、ちゃんとお言いつけを守ったのよ。
帰ってきてからはパパと二人で寝ちゃったの。きゃっ。  でも、おかげでまた夜はエフエフいいそうね。

2000. 04. 22.

明日はお出かけの予定なの。おしゃれしていくのよ。
でも始めての遠出なのよ。明日も天気がいいといいな。
今日のお散歩のときには、なんかとっても暑くって顔が真っ赤っかになちゃったの。
家に帰ってからもしばらくホットベビーだったのよ。もっと薄着で行けばよかったね。
私、舌をペロンと出せるようになったの。パパに習ったのよ。

2000. 04. 21.

今日はお店で買ってきたカボチャペーストを食べたの。 こう、四角くなってて、宇宙食みたいなやつっ。 でも、あんまりおいしそうには食べられないの。
今朝は、私がえふえふしても、パパもママも起きてくれなかったの。 めだまし時計がピヨピヨ呼ぶのに、いつまでも寝てるの。 起きてからあわててたわっ。
今日は私ご機嫌で、指しゃぶりもいっぱいできたの。すごくいい音を出せるのよ。 ビデオにとってもらったから、そのうちお披露目できるわね。
久しぶりに早く寝たの。11時に寝るなんてほんと久しぶり。いつもこれくらいだといいのに。

2000. 04. 20.

今日もウンチが2こでたの。昨日もなのよ。
今までミルクだけだったのにペーストを食べ始めたからかな?でも便秘よりは◎よね。

2000. 04. 18.

離乳食開始(158d)
今日は遅ればせながら空気清浄機を買いました。
HEPAフィルターと光消臭機能付きです。値段はひみつ( ^ o ^ )
でも、これはbabyのためっていうより、花粉症のひどいママのためかも。

今日、離乳食を始めました。ジャガイモを柔らかく茹でてミルクで溶きました。 ちいさなbabyのスプーンで2杯、上手に飲み込みました。
今までも野菜のスープとかリンゴジュースとかは少しだけ飲んでたんだけど、身のあるのは初めてです。

2000. 04. 16.

今日の夜は、みはるご機嫌斜めなの。
頭を左右に激しく振ったり、あ”〜〜ってうなったり、おむつ変えても、ミルク飲んでも、
ず〜っと呻ってるの。 しかも女の子なのにすごく太い声が出るの。 
たまに、ぶぅってつばを飛ばすの

どうしてだろう? だっこするとニコニコなんだけど・・・

2000. 04. 14.

ポリオ(154d)
今日はポリオの一回目なの。同じマンションのお友達と一緒に行ったの。
トピュッて、スポイトで飲まされるの。看護婦さん、早出しだったので、楽勝だったわ。
でもお友達は、なかなか飲み込めなかったみたい。
BCGの痕が最初はプチプチしてただけだったんだけど、1ヶ月もすると黄色い膿が溜まって、 お手入れ失敗のニキビみたいになっちゃった。

2000. 04. 12.

今日でわたし5ヶ月目なの。
頭のカサカサもすっかりきれいになったけど、まだ、頭の後ろはスースーなの。 でも髪の柔らかい子はみんな擦れてツルツルなんだって。 ママったら、病院でもよその子の頭ばっかり見てるのかしら?

2000. 04. 11.

今日はママと病院に行ったの。
足の関節がちょっと未完成なんですって。だから、もうずいぶん装具をつけいていたの。 パパは大リーグボール養成ギブスって言ってるけど、何のことかしら? でも、今日はお医者さんに一番緩いところまでゆるめてもらったからだいぶ楽になったわ。
あと、今日はママとパパが首がすわったって言ってたわ。
いくら私の首が太くて短いからってひどい。お風呂で首をこすろうとしても、もう伸ばしてあげないんだ。

2000. 04. 06.

今日はかえる公園に行ってお花見をしました。
でも、お花って何なのかよく分からなかったわ。
お花よりブロンズのかえるがみはるのお気に入りなの。
ブロンズの蛙


2000. 04. 03.

今日は、私のお気に入りの粉ミルクの景品で「たまひよ大好き」が届いたの。
時計とゲームが一緒になってるんだけど、なんか私には難しいみたい。
ママも首ひねってたもの。

top

2000. 05.
2000. 04.
1999. 11.

2000. 04. 01.

今日は律おじさんの結婚式でした。ママと私はお留守番です。
パパったら、私を置いてきぼりにしたくせに、酔っぱらって暗くなってから帰ってきたんですよ。もぉぅ!
でも、きれいなお嫁さんの写真を見せてくれたから、今度だけは許しちゃおうかなぁ。
思い出の桜の木の下で真っ白なお洋服を着てキッスをしたんですって。 私もあこがれちゃうな。

今日はおじさんやおばさんがいっぱい集まったんですって。
そのときの写真はまだ見せてもらってないけど、きっと同じ顔が5つも並んでるの、見てみたいな。

2000. 3. 8.

3ヶ月検診 (3mo 26d)
頭 囲:41.0 cm 装具を着けてるので体重はかってもらえないの。でも、この頃には、装具をはずしても足は開いたままになったの。 股関節脱臼までいってないし、早く見つけてもらったから、暑くなる前に装具をはずせるらしいわ。 2週間ぐらいに一回装具のベルトを緩めてもらってるの。
今日はツベルクリンの注射もあったの。わたし、病院には慣れてるから、初めての注射でも泣かなかったのよ。 10日にはBCG接種もしたの。

2000. 2. 10.

リーメンビューゲル装具
初めて着けたときは、お医者さんにしてもらったんだけど、つらかったわ。肩から足をつり上げる感じね。 それに1週間も着けっぱなしだから、お風呂に入れないの。 15日にはちょっとだけ入ったんだけど、しばらくは1日おきだったわ。 額とか頭とかにだいぶんカサカサがこびり付いちゃったの。 だけど、足はバッチリ開いてるから、ウンチをしてもウンチまみれにはならなくなったわ。 装具をするまではウンチしておむつをはずしたとたんに足でこねくって大変だったもの。 きれいに拭いてもらえるようになってよかったわ。
装着の様子をmovieにしました。(00.05.07加筆)

2000. 1. 26.

足の検査 @整形外科
病院に行ってX線検査をしたの。だいぶ時間もかかったし、写真撮るとき一人にされて、泣いちゃったの。 私って閉所恐怖症なの? それともただの寂しがり? 病名は左臼蓋形成不全。 再来週から装具をつけることになるの。 ずいぶんごっついんだって。  お医者さんにね、パパがいきなり見たらびっくりするからあらかじめよく説明しておくようにっていわれたの。

2000. 1. 24.

育児相談
3ヶ月検診まで待てずに保健センターに行ったの。でも保健センターならすぐそばだかららくちんよ。 病院の整形外科に行くように言われたわ。東京医大か太子堂の小児病院を紹介されたんだけど、 行くの大変だし取りあえずいつもの病院に行くことにしたの。

2000. 1. 13.

体重の検査@病院
体 重:4760 g
体重はOKだったんだけど、左股関節の開腓制限が見つかったの。
難しい名前だけど、足がまっすぐはえてることなんだって。 そういえば、おばあちゃんが来たとき、そんなこと言ってたっけ。 まだ小さいから3ヶ月検診で診てもらえって言われたの。

'99. 12.16.

一ヶ月検診@病院
体 重:3730 g
あんまり体重が増えてなかったんで、来月も来るように言われちゃったの。
あと、ビタミンK入りのシロップをペロッとなめたの。

'99. 12. 14.

保健婦さん訪問
お散歩のこととかミルクのこととか、朝は顔を拭きましょうとか、いろいろ教わりました。
もうちょっとしたらひなたぼっこさせるとか;足から始めるらしいんだけど、 お尻とか日に当ててると悪い虫に食われちゃうかも。ちょっとはずかしいな。

99. 11. 19.

7日目に退院
体 重:2978 g
体重がなかなか増えず、毎週のように病院通い。大変だったけど、お出かけ慣れはしたかも。
生乳じゃなくて、ミルクは「こなみるく」。始めは「すこやか」を飲んだの。

1999. 11. 12.

私、みはるです
仮の図 体 重:3072 g
身 長:50.4 cm
胸 囲:30.0 cm
頭 囲:33.0 cm
ほんとの私はこっちなの。まだ生まれたばっかりよ。 

えっ!? 本当ではない私って、どこにいっちゃったの!? 
何でもIndex.htmlにワームホールがあるらしいよ。



top

2000. 04.
1999. 11.

Home@Niftyへ戻る