私、みはるです。

Home@Niftyへ戻る

top
1才半の日記
2001. 05.
2001. 04.
2001. 03.
2001. 02.
2001. 01.
2000. 12.
2000. 11.
 
0才の日記
誕生の時


2001. 5. 10.

 
右のほっぺの真ん中に赤いニキビが出来たの。 顔の洗い方が悪かったのかな?  チョコレートなんて食べてないのにね。 

2001. 5. 9.

またなの?
パパが久しぶりに早く帰ってきたかと思ったら、ご飯食べてごろっと寝ちゃった。 どうしたのかと思ったら、 肩が痛いんだって。 やあね、また風邪かしら! 私が添い寝してあげるけど、今度はうつさないでね。  もしかしたらコーラの飲み過ぎで骨が溶けてきたんじゃないの!?

2001. 5. 8.

Book Off
ママと近所の本屋さんに行ったの。 いつも行くお店は低い棚は平積みになっていて 私にはよく見えないんだけど、ブックオフの図書館みたいに本棚は下の方まで本が詰まっているからか、 私の大好きな本がいっぱい目に入って来るよ。 「本、本っ」て興奮してどんどん歩き回ったんだよ。 そして私が選んだのはミッフィーの絵本。

2001. 5. 7.

 
郵便局にママとお使いに行ったら紙風船をくれたの。 ママがポンポンポーンってやって見せてくれたんだけど、 私は思わずクチャクチャって握っちゃった。 私の持っているボールとは違っていろんな色が張り合わせてあるし、 触るとカサカサって派手な音がするから大好きなんだけど、そっと触るのって難しいのね。

2001. 5. 6.

パパは何やっているの?
今日午前中はパパは仕事でお出かけだったんだけど、お昼過ぎに帰ってきたの。 でもそのまま寝ちゃったよ。  私はママとお散歩に行ってまたいっぱい歩いたんだよ。 夕方起きて出してきてパソコンに向かってるよ。  何度もCDを出したり入れたりしているけど、何してるんだろ? どのケースにも「SAKURA」って書いてあるよ!

2001. 5. 4.

ワンワンに触ったよ
今日と明日はパパもお休みだから、一緒にお散歩に行ったの。 私が歩けるところを見せてあげるのよ。  マンションの1階の玄関やポストの周りをぐるぐる歩いていたんだけど、 ちょっと掴まれば階段の上り下りも出来るんだよ。 

道に出たら、向こうから、知ってる顔が来るよ。 犬を2匹も連れている・・・。  やっぱり私の苦手な叔母さんだよ。 私、体をこわばらせて、だけど泣かないで我慢していたのに、 どんどん近づいてきて声を掛けてくるんだよ。 犬の散歩のついでに美晴の様子を見に来たら、 思いがけずに会えたから嬉しかったんだろうね。 近くのかえる公園まで一緒に行ったんだ。  私は元気だったんだけど、パパが歩き疲れて座り込んじゃったから、さよならして帰ってきたの。 

帰ってきてから、お部屋でお絵かき始めたの。 コタツの板に新聞紙を引き詰めて、画用紙と色鉛筆を貰ったの。  調子が出て来たから、「はちみつクレヨン」を握らせてくれたの。 子供用のクレヨンだから舐めても大丈夫だし、 水で洗えば落ちるんだって。 一色で絵を描いているうちは良かったんだけど、そのうちケースを見つけちゃって、 次々出したり仕舞ったり・・・。 キッチリ屋の性格が現れているかも。 でもあちこち汚すから、とうとう 取り上げられちゃったの。 せっかく楽しくお絵かきしてたのに、何でこんなことになっちゃったのかな? 


2001. 5. 2.

えび
昨日はパパが実家に寄って大きなエビを貰ってきたらしいの。 私が寝てる間に二人で全部食べちゃったらしいから、 朝、お台所に捨ててあったエビの角をチラッと見ただけなんだけど、なんか、すっご〜ぃ!  まだサザエがあるらしいんだけど、私にはくれないの? 
お婆ちゃんたちが新島に行ったお土産なんだって。 とっても美味しかったらしいから、 今度行くときは私を連れて行ってね。

top
2001. 05.
2001. 04.

2001. 5. 1.

原医院
まだ鼻が治らないので薬を貰いにお医者に行ったの。 時々ママが鼻の下を拭こうとするんだけど、 痛くするからすごく嫌なの。 だから口と鼻の間がガビガビだよ。 お風呂に入らないと奇麗にならないね。 

2001. 4. 30.

久々のお風呂
もちろん昼間体を洗ってもらっては居たんだけど、湯舟にはいるのは久しぶりかも。  初めのうちのはズルズルと垂れていた鼻水もだんだん粘り気が出てきたけど、これって?  パパの風邪の治り具合も私と同じくらいみたいね(^^; 
もちろん鼻をかむなんてまだ出来ないけど、垂れてきた鼻水を拭き取るだけでも嫌がるんだよ。  鼻を吸い取る器具も上手に扱えないし・・・

2001. 4. 28.

GW突入
でも、私とママには毎日がお仕事の日だし、パパも何日かお仕事らしいから、 あんまり実感ないんだけど、それでもやっぱり良いこと有るかもね。  楽しい連休にするためには、まず風邪を治さないとね。  今日もお風呂に入っていないから、鼻の下とかに乾いた鼻水がこびり付いてガビガビになっているし、 明日の日中暖かいうちにちょこっとだけ入ってみようかな?

今日はパパがお友達のお家でパーティにお呼ばれしたの。 私はお留守番だったけど、 2歳の七海(ななみ)ちゃんと7ヶ月の彩葉(いろは)ちゃんが来ていたんだって。  七海ちゃんはもう飛び回っているし、彩葉ちゃんも私より大きいんだって。


2001. 4. 27.

風邪ひきさん
美晴は相変わらず鼻水とたまに咳、しかし熱は37℃。 鼻が詰まって苦しいし、 お風呂にも2日も入っていないから、体も気持ち悪いの。 早く床に就いたんだけど、パパがチ〜ンって鼻をかむから全然眠れないよ。  その度に起きあがりニッコリして「はーぃ」    ママが起きていると子守歌で眠らせてくれるんだけど、パパにはそんな芸当出来ないのよ。  1時過ぎについにパパを籠絡してベッドから抱き上げてもらったんだけど、 ママが飛び起きて私をお膝に乗せてくれたから、また眠ったの。 

2001. 4. 26.

少しは薬効いたかな
風邪引いていても、しっかり6時前に目を覚ます私って、いったい・・・。  食欲は相変わらずバッチリだし、鼻水の出方もちょっとは少なくなったかな。  今日か明日デパートに行く予定だったんだけど、ちょっとダメかな。

それどころか、コンコン咳を始めました。 声もガサガサしてきたしかなり重症かも・・・。  夜はご飯も食べないで寝ちゃったんだよ。 めずらし歯ブラシ!

1時頃目を覚まして、パパを起こしたんだけど付き合ってくれないから、 ベッドで一人遊びしてたの。 でもなんか寂しくなってきたから、ママのことを 「パパ、パパ」って起こしたのよ。 2時半って変な時間だけど、 お夜食にいちごヨーグルト食べたら益々お腹が空いてきて、とうとう、あんかけご飯まで 作ってもらっちゃった。 お茶碗に半分くらい食べたら、急に眠くなっちゃった。  明日の朝起きれるかな。


2001. 4. 25.

鼻水が垂れてくる
最初に起きたときはママが起きてくれたからまた寝かしてもらったんだけど、次に起きたときには パパが起き出してきたの。 そしたら私もう寝てられないわ。 起きて遊んでもらわないと・・・。 
今日は3時起きだね。 今日やけに早起きだと思ったら、夜寒かったのかな、 鼻水がジュルジュルになっちゃったよ。 今日は冷たい雨だって言うしお出かけは無しだね。
日が昇るにつれて鼻水が酷くなり、くしゃみをする度に鼻水が飛び散り、じぃっとしていても垂れてきます。  昼前に近所のお医者さんに診てもらったの。 熱は6.8℃だし、食欲もあるんだよ。 昼間はちょっと大人しくしていたけど、 今日に限って遅寝だし、パパが帰ってきてからは夕食をご相伴したり、遊んだり興奮気味です。 今日こそ早く寝ないとね。
定期検診以外では股関節脱臼以来だから、考えてみたら美晴ちゃんは元気が取り柄かもね。

2001. 4. 23.

歩く気持ち
ママに手を引かれてうちのマンションの周りを歩いたの。 今日は風が強かったから、外にまでは出なかったんだけど、 玄関の階段を上がったり下がったり出来るの。 今度はパパにも見せてあげるね。

しまじろうのビデオを見てボールが欲しくなっちゃったの。 ママに「ボール」って言えたお祝いにスーパーで透明な ビニールのボールを買ってもらったの。 


2001. 4. 22.

今日は頑張ったよ
歯医者さんにいるママを迎えに、パパとお出かけしたの。  ぎりぎりまでカードキャプターさくらを見ていたから、 お出かけ際にちょっと焦っちゃったんだ。 一旦廊下まで出たのにまた部屋に戻っていくから、 泣いて不手際を追及したの。 忘れ物なんてしないでね。
ほぇー、厳しいよ。 体の向きを玄関に向けると急にニコニコになるから、随分とげんきんだね。
その後新宿御苑に行ったの。  住友ビルからはちょっと遠いからタクシーに乗っちゃったんだけど、チャイルドシートはないんだよね(^^;

新宿門脇のインフォメーションセンターにはオムツ換えのスペースも在るんだよ。 スッキリオムツになって、 レッツラゴー! まずは入口近くにある「ハンカチノキ」去年も見に来たらしいんだけど、私全然覚えていないわ。  それから、いろんな八重桜とかツツジを見てきたのよ。 そして、ちょっと芝生に座って遊んだの。 歩く練習には もってこいなのね。 でも手を付くとチクチクするのが気になるんだ。

その後パパの実家に寄って、ちょっと遅めのご飯食べて帰ってきたの。 パパは疲れて寝ちゃったんだけど、 私はその後も頑張ってママに絵本を読んでもらったの。


2001. 4. 21.

今日は寒いね
久しぶりに起きているうちにパパが帰ってきたよ。 最近早寝だし今日もだんだん眠くなっていたんだけど、 パパが帰ってきたら急にニッコニコでご機嫌だよ。 パパもすごく嬉しそう。 髭をホッペタに押しつけて、 「髭攻撃〜☆」だって(^^;

昼間アマゾン.co.jpから小包が届いたんだ。 パパのお仕事の洋書かと思ったらなんと「さくらちゃん」!  私用のも2冊も入っていたんだよ。 間違えて職場に持って行かなくって良かったね。


2001. 4. 20.

さくらちゃん
カードキャプターさくらのDVDを毎朝見るようになってから随分経ちましたが、今日32話まで 進みました。 オープニングのCatch You Catch Meが流れると、美晴ちゃんはパパのお膝にやって来ます。  エンディングのGroovy!は歌に合わせて左手を突き上げて「ほぅ」って叫ぶんだよ。 ちゃんとタイミング取ってるから 歌を覚えてるのかな?

2001. 4. 19.

いたーぃ > _ <
ママにつかまったら、お外でちょっとずつ歩けるようになってきたの。 お手紙を取りに一階のホールにある ポストのところまでお散歩したりしてるのよ。 今日は調子に乗ってどんどん歩いちゃったら、 ポストの角にぶっついてミミズ腫れを作っちゃった。 「いたーい」って言って泣いたんだよ。

2001. 4. 17.

プーさんのビデオ
戸棚の奥に「プーさん」の絵の描いてある箱を見つけたの。 一生懸命伸び上がってなんとか手に入れたのよ。  触って遊んでいるうちに箱の中から紐みたいのがズルズル出てきてなんだか面白いの。 ママに見せたら顔色を変えて 取り上げられちゃった。 私、悪いことしたのかな? ママ、いつもみたいに「だめっ」て怒ったりしないで、 泣いていたの。 ごめんね、もうしないから許してね。
ママがこっそり薄目あけてみたら、美晴ちゃんも目にいっぱい涙を浮かべていたんだって。

2001. 4. 16.

乳幼児測定会
体重 8.40kg 身長 75.9cm。 前回に保健センターで測定してから約二ヶ月、体重も身長も 僅かですが、増加しています。 オッケー、オッケー! 乳歯の検診もあったんだけど、 上下とも4本ずつ、順調です。 ただ、下の歯にちょっと歯垢が付いていることと上の歯の裏側がちょっと汚れていると 指摘されました。 下の歯の方は認識していたんだけど、なかなか上手に磨けないんだよ。 ママの気合いが足りないのか、 歯ブラシを口に入れさせてはくれるんだけど、咬んで遊んでしまっているんだ。 裏まで磨くなんてなかなか出来ないよね。  今日は自分の歯ブラシを持って行ってれば歯磨きのやり方も見てくれたんだって。 今度行くときにはママに持って行ってもらおう。  でも、美晴ちゃんが泣きわめくから歯磨きどころじゃないかな?

2001. 4. 15.

お家のパソコンって
お絵かき専用なのかと思ったら、ワープロも入っているんだね。 今日はパパったら、 家でお仕事してたのよ。 いつもは乱入していくと抱っこして触らせてくれるのに、 だめーっ、って言うの。 泣きそうになったら、さくらちゃんDVDをかけてくれたんだけど、 こんなのつけたらパパも仕事どころじゃないでしょ!?

2001. 4. 14.

コタツをしまったの
今日はママが何かしてると思ったら、久しぶりの大掃除かしら。 コタツを片づけてくれたのよ。  そしたら部屋が随分広くなったの。 美晴もちょっとだけ歩くスペースが出来て良かったわ。  これからちょっとずつ練習するね。 

相変わらず早寝早起きなんだよ。 土曜の夜中はパパがテレビ見て起きてたから、私が起きたとき、 遊んでくれたの。 そのまま朝まで遊びまくり!

ほぇ〜、まだ3時だよ(^^;

2001. 4. 13.

ごん!
今日はちょっとした事故があったんだよ。  コタツにつかまったまま、急にウキウキし始めたんだけど、足が布団にもつれちゃって、 テーブルの角に顔からぶつかったの。 ふぇ〜、痛かったよぅ(涙)  どうやら口の中を切ったみたいで、袖をしゃぶった後に血が付いていたの。 大丈夫かな?

そういえば、日記には書いてなかったんだけど、指だけじゃなく袖をしゃぶるのがブームなの。  歯が生え始めた頃からだから、もう随分になるわね。 おしゃぶりはほんの一瞬で飽きちゃったから、 その後は一貫して指しゃぶり。 酷いときには手の甲まで口に押し込むんだよ。  初めの頃はガーゼをくわえていれば落ち着いたんだけど、 いつの間にか自分の袖じゃないと我慢出来無くなっちゃった。  せっかく着替えても直ぐにビチョビチョにしちゃうから汚いし、 せめてエプロンをくわえてくれると良いんだけど。


2001. 4. 11.

早寝早起き
私、昨日早く寝ちゃったからお風呂に入り損なっちゃった。 夕方眠くなってきたから、急いでお湯を入れてくれたんだけど、 間にあわなくって、そのままになっちゃった。 寝込んじゃったら、もう起きないんだよ。 

今日は夕ご飯を食べたらすぐに、入れて貰ったんだけど、案の定、その後すぐに寝ちゃったの。

早寝の分はお昼寝が1回に減ったことと、朝早起きになったことかな。 たまにパパが付き合って起きてくれるんだけど、 そんな時はさくらちゃんのDVDを見るんだよ。


2001. 4. 8.

ぷーさん
パパがパソコンのソフトを買ってきたらしいんだけど、不良品なのかしら?  箱の外に大きく×が付いているんだよ。 

ついでにママにはプーさんのDVDだよ。 今朝まだ暗いうちに起きたから、 ママを起こしてみんなで見たの。 元気なティガーが家族を捜して冒険するお話かな<?>  プーさんがミツバチたちに歌う子守歌がとっても素敵です。

英語だからか、それともプーさんじゃなくて ティガーが主役だからか、さくらちゃんのときみたいに熱中しないよ。  今日はママが歯医者さんに行く日なんだけど、お留守番大丈夫かな?


2001. 4. 6.

きゃぁぁぁ!!
ママとスーパーにお買い物に行ったら、駐車してある自転車が突然将棋倒しに倒れてきて・・・、 ママの足に当たって、ベビーカーの上に倒れ込んできたの! 倒したおばちゃんが「だいじょうぶですか?!」 って声を掛けてきたけど、私が泣いてなかったから、大丈夫ですってママが答えてくれたの。  でもママの足は青痣になっていたわ。
本当にたいしたことなくて良かった。 怪我してたら大変だものね。 君子危うきに近寄らずだね。

2001. 4. 4.

人見知り
今日は近くのお友達のお宅に遊びに行ったの。 みはるは人見知りだから、 こんな時、ママにぺったりくっついてジッとしてるんだけど、 たまに周りを見つめて情報の収集だけはしてるみたいね。

お邪魔したお友達は「ゆーき」くんって言うんだけど、やっぱり人見知りなんだ。  泣き始めたら止まらないんだよ。 みはるより体力あるのかな?  みはるはすぐ泣き疲れちゃうのにね。  ママも入れると8人集まったんだけど、暫くは息をひそめていたんだって。

帰ってきたら気疲れしたのか夕方には寝ちゃったんだ。 そのまま起きないからお風呂もパスだね。  最近パパが遅いから、ママと二人で入るお風呂が多いんだ。 でも支える人が居ないからしっかり洗えないし、 それと関係あるのか解らないけど、頭がまたカサカサになってきてるんだよ。


top
2001. 05.
2001. 04.
2001. 03.

2001. 4. 1.

みんなでお花見♪
今日はさくらちゃんのお誕生日だよ。 美晴もさくらちゃんのお洋服を着てお祝いしたの。  でもポリエステルがいっぱいでチクチクするからちょっとしかめっ面かも。  その後はいつものお出かけ服に着替えたの。 ママがお出かけバッグをガサガサしてるから、 美晴もお出かけしたくなっちゃったの。 「はーぃ、はーぃ」って呼んだんだけど、 今日は連れてってくれないの。 それどころか、パパに抱っこされてベッドの中に入れられちゃった。
泣き出しそうだったんだけど、さくらちゃんのDVDを流したら、真剣に見始めて、 ママのことなんか忘れちゃったみたい。 
ママは今日から歯医者さんなんだよ。 ガリガリガリってすっごく痛いんだから・・・。  美晴がお腹にできた頃から、痛かったんだけど、お医者さんには行けなかったんだけど、 思い切って日曜日にやってる歯医者さんに行ってみることにしたの。
さくらちゃんを途中まで見てから、パパと新宿に行ったの。 ママの歯医者はどこのビルかな?  ママと落ち合ってから、51階の展望台に行ってみました。  センチュリーハイアットのベーカリーでパンを買って、新宿中央公園でお花見です。 
芝生じゃなくて腐葉土<?>の上に毛布を引いて座りました。 パン食べていると鳩さんが寄ってくるのが ちょっと恐いけど、お花は綺麗だし暖かかったから楽しかったよ。 
デルモさんの撮影会<?>やってたよ。 いくら暖かいって言ってもちょっと寒そうだったけど、 ニコニコでいろんなポーズするんだね。

2001. 3. 31.

パパのお花見
今日はあいにくの雪だったし、私も乱入するはずだった目黒のお花見はキャンセル。  パパが一人で参加だよ。 車は乗っていかないって言っていたけど、みぞれ混じりの冷たい雨に 車で出かけちゃった。 お酒が入るから職場に置いていったんだって。 結局夜まで雪だったらしいよ。

今日は寒いね。 パパがなかなか帰ってこないからママと二人で震えていたの。 久しぶりにエアコンもつけたよ。  夕方眠っちゃってから、お風呂入り損ねちゃった。 その代わり12時過ぎてから起き出してママを困らせたの。  パパも起きてたんだけど、パパって眠くなったら前後の見境が無くなってそのまま寝ちゃうから、 夜はパパには預けられないって。


2001. 3. 28.

お花見したの
ママと近所の公園に行ってお花見をしたの。 ママは「さくら」って言わせようとするんだけど、 わたしはちゃんと「はな、きれい」って言えるんだ。 そういえば去年お花見に行ったときには さくらの花なんてとっても目に入らなかったのだから、一年の成長ってすごいのね。 

さくらちゃんのお誕生日を前にさくらちゃんコスチュームが届いたの。  パパがヤフーのオークションでゲットしたお古着なんだけど、可愛いんだ。  でも美晴にはちょっと大きいかも。

昨日の夜からパパったら、花粉症の鼻水をすすりながらドリームキャストを始めたの。  パパがお出かけしている間を見計らって棚によじ登ってみたら、ラッキー、ディスク入りっ放しだよ。  ママがお雛飾りを箱に仕舞っている間に、思わずカポッて外してママに見せに行ったの。  あっと言う間に取り上げられちゃったけど、ちゃんと指紋付けたからね。


2001. 3. 26.

井戸の周りでお茶碗欠いたの、誰?
パパが職場でさくらちゃんの湯飲みを貰ってきたの。 ママは「使わないで取っておくでしょ?」って、 言ったんだけど、パパったら、美晴に渡してくれたの。 私としたことが、思わず興奮して、早速お茶碗の 縁に傷つけちゃった。 もうしないから、また使わせてね。

2001. 3. 25.

今月のしまじろうは
しまじろうのお姉さんが、4月号を持ってきてくれたよ。 今月の付録は「歯磨きビデオ」と 「布絵本」。 「布絵本」は、しまじろうがブランコで遊んだり歯磨きしたりするんだけど、 お風呂にはいるときは裸んぼなんだよ。 おちんちんまで付いているから、ママがビックリしてた。 

でもそれ以外にも宅配便がいくつも来たんだよ。 3つともパパ宛なんだけど、一つはみはるがもらったの。  さくらちゃんのお人形がいっぱい! パパがUFOキャッチャー出来る訳じゃないから、またママに内緒で 買い物したのね・・・。 みはるの玩具箱が山盛りになっちゃったけど、出したり入れたりしてちょっと興奮気味だよ。


2001. 3. 24.

また病院に行ったの
指の腫れはもう大分引いているから、ママはウキウキで病院に行ったんだけど、 私は待合室にいるときから、ものすごく緊張して、隣の人がチラッと見るだけで、 体が硬直しちゃうの! でも、もう来なくって良いって。 よかったぁ、ママも心配したんだよ。  最初は何処かに挟むかぶつけるかして、突き指か、骨折したのかと思っていたんだよ。

最近はいろいろ喋れるようになってきたの。 「おいしぃ」って言ってるところをビデオに撮ってたから、 そのうちお披露目できるかも。 「パパ」と「ママ」はしばらく前からちゃんと分かってたみたいだったんだけど、 ここのところ、ママのことを「パパ」ってよんだり、パパに「ママ」って言ったりして、ちょっと混乱してるかも。


2001. 3. 23.

一つの時代が終わるって
空からサンタさんのがそりがに乗って舞い降りてくるらしいよ。  ちょっと季節はずれだし、何のことなのかな?  私もママに連れられて2時過ぎにお出かけしてみたんだけど、雲ってて随分寒かったよ。 

パンパースの景品がいっぱい届いたの。  随分点数を溜め込んでいたから、もう、全部集めちゃうところだったんだけど、 第2段の景品も増えていたから、また楽しみが増えたわ。 だけど、最初にもらった布絵本が一番 良かったかな。


2001. 3. 22.

あっ、午前様だったのね
朝起きたら、パパが居たからちょっと嬉しかったよ。 お土産にティガーのムービーブックを 買ってきてくれたんだけど、ママは早速仕舞っちゃって、私にはさわらしてくれないの。 
その代わり今度渋谷公園通りのディズニーストアに連れてって貰えるかも。 Poohさん専門店なんだって。

夜は久しぶりに首の後が赤くなっちゃったから、お薬ぬってもらったの。 <何かいけない物食べたのかな?> 


2001. 3. 21.

今日はパパ帰ってこなかったの
いつも早帰りだったから、ちょっと寂しかったな。  夜になったら、時々寂しそうにチラッと扉の方を見るんだよ。 早く帰ってきてね。

なんでもお友達の壮行会ですって。 お仕事で香港に行くんだって。 シャオラン君に合ったら、 よろしく伝えておいて欲しいわ。 でも、4人ともカードキャプターのことを全然知らなかったんだって。  娘のいる人が一人しか居なかったからかな。 でも、小学校の1年生で学校に馴れたばっかりだろうに、 外国に行っちゃうなんて、ちょっと羨ましいような、でも、可哀想なような・・・。  香港まで4時間だって言うから、みはるも遊びに行きたいな。


2001. 3. 20.

お休みなのにね
今日は日曜日じゃないお休みだからか、珍しくパパが張り切って朝からお出かけの準備してるの。  ママも私に可愛いドレスを 着せてくれたんだけど、お出かけする直前にお腹が張ってきて・・・。  せっかくのお出かけはキャンセルになっちゃった。 苦しみ続けて、疲れたのか、寝ちゃったよ。  結局ウンチが出たのは夕方なの。 その代わり劇場版カードキャプターをみたんだよ。  冒頭で知世ちゃんが拍手するところとか、ちゃんと覚えていて真似できるんだよ。

2001. 3. 17.

今日も診察
今日も病院に行ったんだけど、またいっぱい泣いちゃった。
まずは待合室でおじさんが寄ってきていきなりほっぺを触るの!  額を椅子に擦り付けてしばらくは、目に涙を湛えてウルウルしていたんだけど、 <恐がりなのか意地っ張りなのか?>
ついに、びぇ〜〜〜!!! って泣き始めたよ。 まだお医者さんにあっていないのに、 病院に来るとナイーブになっちゃうんだ。

今日のお医者さんはベテランのようだったんだけど、小児科じゃないから 子供の扱いには馴れていないの。 だって、私が泣いていると<って昨日程じゃなかったのに(^ ^;;> ムリヤリ顎に手をかけてパソコンの方に顔を向けさせて「ほおーら、おととだよ。 泳いでるよ。」だって。 パソコンのお魚は好きなんだけど、こんなに泣いているときにはそんなもの目に入らないのにね。 泣いていたせいか「どうせ取っちゃうでしょ」って言われて湿布もして貰えなかったの。  ごっ、ごめんなさいっ!

1週間様子を見て、良くならなかったら切開しましょうだって。 大丈夫なのかな? でも、美晴ちゃんも気にしている様子はないんだよね。 がんじがらめに縛られて、 メス入れられたら、きっと益々お医者さん嫌いになっちゃうよ。

2001. 3. 16.

また病院へ
今日は小児科に行ったの。 でも、指は形成に行って下さいって。 ついでにウンチ出る前に苦しむ話もしたんだけど、薬は良くないから、 プルーンジュースにしましょうって、紹介してくれたの。 

その後、形成で並んだんだけど、お医者さんを見たとたんに、火がついたように泣き出したよ。  お医者さんや看護婦さんの手を振り払って泣くから、「お母さん、しっかり持ってて下さい」って 言われたけど、なかなかね(汗) 
結局冷湿布して、ケフラールって粉薬を処方してもらって、また明日行くことになったの。  帰ってきてから薬を飲んだんだけどお薬は甘い味が付いているから、上手に飲めたの。  だけど湿布はせっかく看護婦さんがしっかり巻いてくれたのに、夜自分で外しちゃった。

夜パパが帰ってから、新しく届いた絵本をみながら、夜ご飯のカレーを一緒に食べたの。  でもパパったら、食べ終わったらすぐ寝ちゃった。


2001. 3. 13.

病院に行ったの
今日は朝から冷たい風が吹き付けていたけど、頑張ってママと病院に行ったの。  びゅーって吹いてくると、ママが壁になってくれるんだけど、それでも風をよけられずに、 途方に暮れていたよ。 

整形外科に行ったら、遠目に見て「あっ、バイ菌が入ったんですね。 しばらく様子を見ましょう」 だって。 骨折とかじゃなくてちょっと安心したけど、バイ菌だって心配だよね。 でも薬も出ないんだよ。  ママはすかさず「何日くらいですかっ?」って聞いていたよ。  ついでに股関節脱臼の方も診てくれたけど、「もう大丈夫」だって。

2、3日したら、今度は小児科に行ってみようね。


2001. 3. 12.

右手の中指がっ
パンパンに腫れちゃったの! ママにも分かんないけど何処かに挟んだのか、突き指したのか? でも、腫れてるところに触っても痛がらないんだよね。 気が付いたのがもう夕方だったから、 パパに電話したの。 でも、「痛くないんだったら、明日でも良いんじゃないの?」だって。 あてになんないわね。

今日はウンチも出なくてお腹も張ってるし、散々だったわ。


2001. 3. 9.

マクドナルドにお出かけ
102特集で小さなトランプを貰ってきたよ。 ママに切り抜いて貰ったんだけど、 箱に上手にいれるのって難しい。 随分折り曲げちゃった。  <ちなみに、さくらカードも上手に仕舞えないの> 

2001. 3. 8.

お転婆が過ぎますぞ
今週は何だかちょっとハイなの。 昼間はパパのパソコンのそばで大活躍!  危うくひっくり返すところだったよ。 そして連日明け方起きだすんだよ。
美晴ちゃん! 液晶モニタは高いんだから、壊さないでね! (byママ)
壊したらパパに怒られるよ! (ママ心の叫び)

美晴ちゃん! そんなに興味があるんだね。 (byパパ)
これは美晴にあげて新しいの買おうかな? (うぉー♪)

何より、ご飯食べながらもすごくご機嫌悪いんだよ。 ママはいろいろ気を使って、 苺食べさせたり散歩に行ったりしたんだけど、一日騒いで騒ぎ疲れて6時くらいに寝ちゃった。  また明日も早起きかな。

2001. 3. 5.

予防注射
今日は三種混合の予防注射。 これで3回目なんだけど、まだもう一回しなきゃなんないんだって。  私、知らないお医者さんが近づいてきたら、それだけで泣き始めちゃった。 それに、今まではただ身を捩って泣く だけだったんだけど、今日は先生の聴診器を手で払ったりしたんだよ。 いけない子! 

注射終わってから、ついでに頭のカサカサと、皮のむけ始めた足を診てもらったの。  頭は油を付けたあと良く石けんで洗うと良いんだって。 ステロイド剤も処方されたから、ちょっとだけ、使ってみたよ。  石けんを十分洗い流せるようにシャワーハットを買って貰ったんだけど、頭が大きすぎて入らないんだ。  私って未だに4頭身?なんだよ。


top
2001. 04.
2001. 03.
2001. 02.


2001. 3. 4.

お雛祭り
今日はお出かけの計画があったんだけど、昼過ぎまで雨が強くて家に隠っていたの。  でも出かけなくて良かったかも。 お腹がうんうんして、さすって貰ってもダメなの。  しばらく泣いてやっと出したのよ。 兎のウンチみたいのが3つ出た後は、普通ににゅるにゅる出たんだけど、 最初の塊が大変だったの。 ひと頃、調子良かったから薬飲まないでいたんだけど、
星の力を秘めし鍵
宅急便屋さんが大きな荷物を持ってきたの。 中身は星の形の魔法の杖! 私宛のメッセージカードが入っていたから 雛祭りのプレゼントらしいよ。 美晴にはちょっと重いんだけど、ちゃんと「あっ、さくら」って言えるんだよ。  パパが電池<なんと単4を6本と単3を3本入れるんだよ!>を入れてくれたんだけど、星の回転が速すぎて危ないから、 私が触るときはピカピカ光らないんだよ。 

2001. 2. 26.

二歩目が出た!
今日はパパのおばさんが来たの。 初めはすごく泣いたんだけどお土産のおはぎを見てからは 急に愛想が良くなって。 甘い物好きなのはパパに似たんだけど、現金なのはどっちに似たのかな?
ひとしきりはしゃいだ後、チョコチョコって歩いたんだよ。 もう一息だよね。

おばさんとママの3人でお出かけしたこともあってちょっと疲れたのか、夕方から寝続けてお風呂にも入らなかったの。  ついでにパパも寝ちゃったしね。 
その代わり4時頃目を覚ましてパパとママを起こしちゃったの。


2001. 2. 25.

鶴屋寿のさくら餅
今日は久々の家族でお出かけ。 私のウンチが朝の内に出てスッキリ出来たからかな。  いつもならなかなか出なくて唸ってるんだものね。  パパったらホントに出不精なんだけど、どういう心境の変化か、今日はマスクをして一緒にお出かけしたの。  最初は高島屋のディズニーストアに行く予定だったんだけど、風が強いから、外を歩かないで済むように、 伊勢丹のサンリオショップに行ったの。 でも直ぐ傍で婦人服のバーゲンやっててすごい人混みだったよ。
帰りがけにさくら餅を買ってきたの。 私、甘い物が大好きだから、4口で一つ平らげたのよ。 でもその間にパパは 3つも食べてたわ。 残りはママのだよ。

パソコンの入っていた箱を改造しておもちゃ箱にしたの。 改造って言ってもそのままなんだけどね。  すごく大きいから、私も中に入れるんだよ。 そして、中身を全部外に放り投げちゃうんだ。


2001. 2. 24.

しまじろう3月号
今月の「子供チャレンジぷち」が届いたんだけど、前回の絵本みたいにはみはるちゃんは喜ばないよ。  可愛い女の子が出ていないからか、他の絵本がいっぱいあるからか・・・。  おまけに付いてきた音の出る絵本はリアルな犬の声とかが恐いみたい。 音を出すとすごく泣くんだよ。  小鳥の心を未だに持っていたんだね。 音の出る本を持たせると、渋い顔をして投げ出すんだよ。
そう言えば一昨日買ってもらった携帯電話もプーさんがお話しすると泣き出すから、 嫌いな声ってのがあるのかな? お散歩中に犬が寄ってきても泣かないのにね。

2001. 2. 23.

早起きー☆
夜中にパパが鼻をチンチンかむから、私まで目が覚めちゃった。 ベッドの上に立ち上がってみたら、 パパが抱っこしてくれたよ。 ママだったらきっと子守歌で眠らせてくれるんだけどね。  起き出して、結局朝まで遊んじゃった。 ケロちゃんとスッピーの たこ焼き対決をパパのお膝で見たんだよ。 明け方になったらママも起き出してきて、きな粉餅焼いてくれたの。

2001. 2. 22.

初めの一歩!
私、もう随分前から掴まらずに立ち上がれるんだけど、今までは足が前に出なかったの。  曙が良く言われていたけど、私もママのお膝に向けて、どーんって倒れ込むだけだったのよね。  お部屋が狭いからしょうがないんだけど・・・。 

今日はママがバナナを持っていたから、倒れ込むとバナナが食べられないことに気が付いたのよ。  ちょっと意地悪とか思ったんだけど、バナナのためには背に腹は代えられず、初めの一歩を踏み出したの。  同じ柳の下には泥鰌は居ないらしく、もうバナナには騙されなかったんだけど、とにかく歩けたことにしちゃうの。

ご褒美にケイタイを買ってもらったの。 iモードどころか電話かけても「もしもし、はちみつ欲しいな♪」って プーさんがおじさん声で喋るだけなんだけどね。


2001. 2. 21.

郵便屋さん
今日は郵便屋さんが部屋まで来たの。 いつもは1Fの集合ポストまでだから、大サービスなのかしらね。  だけど、ピンポンピンポンって忙しなくチャイムを鳴らして、玄関にママが出ていく前に ポストに紙筒を押し込んで帰っちゃったの。  よっぽど急いでいたのか、それとも荷物が集合ポストに入らなかったから頭に来ていたのか・・・。  荷物の中身はさくらちゃんのカレンダー!  ウ〜ンと大きいんだよ。 パパが喜ぶね。

2001. 2. 19.

育児相談会
今日は近所の区立保健センターで体重測定会。 もう人見知りはさよならかと思いきや、 すごい勢いで泣きわめいて・・・。 
  1才3ヶ月 8310 g、74.3 cm
保健婦さんが来ているから相談したいことも幾つかあったんだけど、あんまり泣き続けるから、 そうそうに逃げ帰って来ちゃった。 それでも離乳食のことを聞かれて粉ミルク(フォローアップミルク) を毎日3〜4回飲んでいることを伝えたら、多すぎだって。 ミルクは甘く作ってあるから、虫歯が心配だし、 咬む力が付かないんだって。 朝夜もミルク飲むのは控えないとだめなんだ。 でも明朝お腹空いたときに、 水で我慢できるのかな? そんなに早くからご飯を用意するのも大変出しね。

体重はなかなか増えないけど、身長も小さめだから、特に問題はないって。 <良かったね>


2001. 2. 18.

人見知り克服?
午後からパパの実家にお出かけしたの。 
今日はお婆ちゃんに抱っこされたときに、最初はグッと我慢していたんだけど、 小さなこけしを渡されてからは、きゃはきゃは笑っていたのよ。 (3/11画像追加)

随分頑張ったんだよ。 お家に帰ってきてからはちょっと疲れちゃったけどね。

パパもママもそろそろ花粉症の季節だから これから暖かくなっても外出は減ってしまうのよね。 


2001. 2. 17.

う〜〜〜〜ん!!
昨日も一昨日もウンチ出てないから、今日は朝からご機嫌斜め。 夜中にも何度も起きたし、 今日は結局一日うなって、うなり疲れては寝るって一日だったよ。 お医者さんから貰ったお薬を 朝と夕方2回飲んだんだけど、出ないの。 パパが帰ってきてから、イチジク浣腸を買ってきてくれたのよ。  私、そっち系は初めてだから、ちょっと恐かったよ。 さきっちょにベビーオイルを塗っておっかなびっくり 入れてくれたの。 変な感じだったからちょっと嫌がったんだけど、半分くらいは入っちゃったわ。  5分位したらいきなり出てきた〜♪ 苦しかったよ〜。 
イチジク浣腸10g 50% グリセロール水溶液(防腐剤入り)

2001. 2. 16.

お風呂に入ろう!?
昨日は待ってたのに、お風呂に入れてもらえなかったの。 パパったら、帰ってきてご飯食べたら、 直ぐに寝ちゃうんだもの。 ママと二人で起こしても寝返りうつだけ・・・。  食べてすぐ寝ると、ウシさんになっちゃうんだよ。 頭のカサカサが悪くなったら、パパのせいだからね。

2001. 2. 14.

聖バレンタイン・ディ
今日はママとチョコレートを買いに行ったの。 美晴が選んだ可愛いクマの柄付きの箱なのよ。  パパが帰ってきたら、ママに渡された箱を、直ぐパパに「どーじょ」って渡したら、パパだけじゃなくって、 ママまでも大騒ぎしてたよ。 でも素直に渡したのは一回だけのまぐれで、取り返してからは独り占めだよ。  金色のピカピカの包装紙がとっても気になるのね。

2001. 2. 13.

お車変わったの!?
パパ、今日はヤケに早いの。 私に逢いたいのかと思ったら、 なんでも近所の自動車屋さんに用事があって開いてるうちに帰ってきたんだって。  今日から暫くは車の色が違うらしいよ。 新しく買ったのかしら?  明日からはまた車で行くんだって。 ここ何日かで何回タクシーに乗ったんだろう?

新宿のデパ地下でデコポンを買ってきてくれたの。 柑橘系なら私もOK!  一日早いけど、ばれたデェーのプレゼントかな?

そう言えば、あと10年ともうちょっとしたら、美晴ちゃんも今夜はチョコを溶かしたりするのかな? 


2001. 2. 12.

連休!
だけどどこにも行かなかったよ。 

髪の毛が随分伸びてきたんだよ。 長いとこは5〜7センチくらい有りそう。 だけど頭皮がカサカサなの。  背中の赤いざらざらはもうすっかり良くなったから、これは卵のせいだったんだろうけど、頭が、 乾燥肌なの。 痒いのかタマに掻きむしったりするし、フケ症みたいに皮がぽろぽろしてる。 まあ、髪の毛があるから、 そんなに目立たないんだけど。 とりあえずPigeon Baby Lotion(化粧水タイプ)とAtopicoスキンケアシャンプーを 試してみることにしたよ。


2001. 2. 10.

わーっ! お土産!!
パパったらね、こないだぶつけた車が実は重症だったんだって。 だから昨日から電車でお出かけなんだって。 
♪地下鉄は、そーとは見えないっ、ちかちかゴーゴーゴー!
それに今日は土曜日だから、お店に寄り道してきたんだって。  ホントはドリームキャストのゲームソフトを買いたかったらしいんだけど、 車の修理代が高いから、暫くは節約するんだって。 いつまで続くかしらね!? 

新宿の地下イベントスペースでユネスコのバザーやってたんだって。  前を通り過ぎるときに目があったお人形を買ってきてくれたの。  大人のお人形は初めてよ。 (3/11 動画追加)


2001. 2. 8.

夜更かし姫
ここんとこ、早寝だったのに、また夜更かしさんになっちゃったね。 

新しい絵本が増えたよ。 CCさくらちゃんのイラストコレクション!  ホントはパパが買ったんだけど、とっても気に入っちゃったから、 私にくれるって。 (4/1 動画追加)


2001. 2. 3.

鬼は外! 福は内!
きょうは節分だから、お面と炒り豆を用意してパパが帰ってくるのを待ってたのに、 仕事から帰ってきたら、あっと言う間に寝ちゃったよ。  ママと二人のお風呂だと洗い場にマットを敷いてシャワーかけるだけだから暖まらないんだ。 

寝てるパパに豆を投げて「鬼は外!」、美晴にぶつけて「福は内!」 
でも、投げた豆は美晴が飲み込むといけないから、直ぐに拾ってママが食べちゃったよ。


top
2001. 03.
2001. 02.
2001. 01.

2001. 2. 1.

今日から2月
今日は夜、ママと一緒にキティラー選手権を見たの。 ママもキティは大好きだけど、 上には上がいるのね。 それにプーラーでもあるから、私も「ぷーさん」って言えるようになったの。  でも、「キティ」とは言わなくなっちゃったね。

またウンチと一緒に血が出ちゃったの。 しばらくちゃんと出てたから、安心してたんだけど、 また薬貰いに行かなきゃ・・・。


2001. 1. 31.

お呼ばれしたの
今日は同じマンションのお友達にお呼ばれしたの。 ままと一緒だったから泣かなかったけど、 初めは借りてきた猫のようにおとなしくしてたの。 そのうちすこしは遊んでもらったんだけどね。  同じくらいの女の子なのに、もうどんどん歩けるんだよ。 私なんてまだやっと立ち上がるだけで、 まだ足が前に出ないのよね。 あんまりトットコ歩けるからママも目を丸くしてた。  あのくらい運動すると便秘も治るのね!

お雛様を出してもらったの。 今年は去年みたいに全部は出さないで、お殿様とお姫様だけ。  さびしいかしら? ラブラブだから、そんなこと無いよね。


2001. 1. 27.

またまた大雪
ダッコされて玄関まで連れてってもらったけど、寒いから直ぐ帰って来ちゃった。  パパったら車ぶつけてきたんだって。 たいしたことなくて良かったけど、 早くみんなで乗れる車に買い替えて欲しいわ。

新しいDVDが届いたの。 雪の中の配達って大変ね。(3/11追記)

ちなみに美晴ちゃんは冒頭の戦闘シーンがお気に入りのようです。 ビデオの再生が終わると、 知世ちゃんと一緒になって拍手をします。

2001. 1. 25.

三種混合(2回目)
今日は三種混合予防注射の2回目だよ。 この間便秘でお医者に行ったばっかりだから、まだ先生の顔を 覚えているのかな? 遠くを通りがかっただけで、いきなり泣き出しちゃった。 まだ側に寄ってきたわけじゃないのに。 
しまじろう2月号
しまじろう(チャレンジぷち)の2月号が届いたよ。 ベネッセの1才ベビー向けの教材絵本とビデオのセットなんだけど、 郵便屋さんじゃなくて近所のおねえさん(チャレンジマザーって言うんだって)が配達してくれるんだよ。 

2001. 1. 23.

パパとお風呂
今日はね、パパとお風呂にはいるときにキャピって笑ったよ。  そう言えば昨日も泣かなかったよ。 ま、2週間近く連日入ったから、漸く馴れたとも言うかも。 

今朝は何度も夜泣きして、パパもママも何度も起こされちゃった。 どうしたのかと思ったら、 昼前にすごくいっぱいウンチが出たよ。 オシメからあふれるくらいだったよ。 夜からお腹が苦しかったのね。 


2001. 1. 21.

また、雪っ!
今朝は晴れてたから、今回は積もった雪がそのまま残ってたよ。 週末ごとに寒いのね。  パパは朝から雪かきに行ったんだけど、なかなか戻ってこないの。  お向かいの坊やとお話ししてたんだって。 私ってものがありながら・・・。

戻ってきたら私とお風呂に入ったよ。 昨日サボっちゃったから、朝湯だよ。 
その後お婆ちゃんから電話があって、パパの実家に行くことになったの。  なんでもメールの送り方が解らないんだって。 足元が悪いのに3人で行ったの。  お昼ご飯をご馳走になったら、眠くなっちゃった。  パパと私は居間の床でお昼寝したの。 ママはお婆ちゃん達とお話ししてたんだって。

便秘の薬
この前病院に行ったのは月曜日だったから、もう1週間経ったのね。  薬のお陰かどうか、今週は毎日ウンチが出たし、出る前に泣くことは泣くけど、 今までみたいに身を捩って泣くことはなくなったかも。  お腹も柔らかくなったかも!

最近たまにエアコンを点けるからか、みはるのお肌がカサカサになって来ちゃった。  たまに保湿クリーム塗ってもらうんだけど、頭とかもフケ症みたいになっちゃうの。

テレビゲーム
前からテレビの前に立ち上がってはいたんだけど、 今日はね、ドリームキャストの蓋を開けるボタンを発見したの。  ボタンを押すと、中から知世ちゃんが現れるの!  でも、ないないって言われたから、ディスクには触らないで、ちゃんと蓋したのよ。  今度パパがいない間にもっと研究してみよっと。

2001. 1. 20.

また積もったよ!
今日は寒かったから、また近くのスーパーにお買い物に行っただけだったよ。  でも同じくらいのお子ちゃまと「あ〜」「あ〜」って、お話ししたよ。 よその赤ちゃんに話しかけたのって 初めてじゃないかな。 やったね!

夕方になったら雪が降ってきたね。 受験生は明日も試験なんだよね。 寒くて大変だけど、頑張って欲しいわ。 

今日の夜はパパがいないの。 だからお風呂サボっちゃった。 真夜中に帰ってきたけど、ちゃんと起きて待ってたのよ。 でもパパって変なニオイがする。 よっぱらいのニオイだけど、はーっ!ってやられても全然平気だよ。


2001. 1. 19.

明日はまた雪かも
パパは明日は早出なんだって。 でも私も早起きだから、ちゃんとお見送りするよ。  寒いのに大変だね。 でも、全国の受験生はもっと頑張ってるんだからねっ!

パパはね、寒がりだから股引はいてるんだよ。 あっ、言っちゃった。 もう若くないのよ!?


2001. 1. 18.

ママの誕生日
今日はママのお誕生日なの。 でもお祝いはないの。 パパなんて「あれっ!? そうだっけ?(爆)」  その代わりコタツを出したよ。 今までは埃が出たり空気が乾いたりするから、暖房無しだったんだけど、 連日寒いからね。 
そう言えば昨日の通販カタログにはそんな伏線があったのか!(反省♪)

2001. 1. 17.

警察署に行ったよ
でも悪いことしたわけじゃないんだ。 ママの免許の更新に付き合ってあげたの。  寒い中頑張って行ったら警察署の中は超暑くって大変だったわ。 最初はとってもお利口に出来たんだけど、 講習会の途中からちょっと飽きちゃったわね。

帰ってきてから、ディズニーの通販カタログがお家に届いていたの。 ママと二人でくまのプーさんを 堪能したよ。 前はディズニーストアによく行ってたらしいんだけど、今度は私も連れて行って欲しいわ。  でも、カタログ見るのも大好きよ。 


2001. 1. 16.

まだまだ寒さは続くのね
今日は、やっぱりいつものように泣いちゃったけど、柔らかいウンチだったんだ。  でも、お芋いっぱい食べたから、薬のせいかどうかは分からないけどね。 

夜は大分ご機嫌斜めだったよ。 ママの膝の上でコロコロしてるのに、何かって言うと 直ぐ泣いちゃうんだ。 パパとお風呂に入ったからかな(涙)。 


2001. 1. 15.

お医者に行ったよ
あんまり寒いから、いつもの所じゃなくて、近所の医院に行ったの。  ママとお話しして、その後私のお腹を触ってくれたの。  1週間分の薬ももらったよ(3/11画像追加)。  便秘には適度な運動と食事量、そして繊維だって。 早く良くなると良いね。 
ラックビー微粒
整腸作用。 カマと一緒に朝晩食後に1包ずつ。 少量の水に溶いてのませるらしい。
カマ(散剤)
胃酸中和し、通便を良くする。 牛乳や高Ca食品との併用を避けること。
強力ポステリザン軟膏
肛門部の痛み、けいれん、ただれ、炎症を抑える。

2001. 1. 14.

ブルブルッ
今日も寒かったね。 私はママとお買い物に行ったんだけど、パパったら毛布にくるまって震えてるんだよ。  お昼くらいになったら、またお腹がゴロゴロしてきたのに、なかなかウンチでないんだよ。  お尻にベビーオイル塗ってもらったんだけど・・・。

夕方、私が寝ている間に仙台に住んでるお姉ちゃん(おばちゃん!?)が来てたんだ。  目を覚ましてから、きょとんとしてたよ。 泣くか泣かないか暫く考えていたみたい。  携帯電話ってのを始めて見せてもらって喜んでたんだけど、なんのきっかけか、いきなり泣き出しちゃった。  お姉ちゃん、お年玉を置いて逃げるように帰っていったよ。 ちょっと悪かったかな?

夜お風呂の前に大きなウンチが出たよ。 でもいつものようにいっぱい泣くんだ。  明日お医者さんに診てもらおうね。


2001. 1. 13.

パパとお風呂
私ね、お風呂はいつもはママのダッコで入るんだよ。  パパは湯舟の外から石けんをつけて洗う係なの・・・。  何を思ったんだか、このお正月にパパとお風呂に入ったの。  パパって脱ぐとすごいからいきなり泣いてやったわ。  でも、それ以来ワザとパパがお風呂で待ってることが多いんだ。  その度に泣いてみせるんだけど、ちょっと困っちゃうな。  いつまで一緒にはいるつもりなのかしら。
みはるちゃんと一緒にお風呂には入れるようになったら良いと思うんだけど、 39℃と40℃の間位にしてるから、あんまり暖まったって感じはしないんだ。 (ぼやきパパ)

2001. 1. 12.

お腹は快調
だけどやっぱり快便とはいかない。 相当痛いのかな? 小児科で診てもらった方が良いかな?  今日2回目のウンチは夜なんだ。 パパが帰ってくるの待ってたら、そのまま寝ちゃったんだ。  お尻がかぶれちゃったらパパのせいだからね! 遅くなるときはちゃんと電話してねっ!
赤ちゃんの名前
2000年生まれの女の子の名前のトップは「優花」と並んで「さくら」だって*。 はにゃ〜。  私も春に生まれていたら「さくら」だったのかな? 去年は18位だって言うから、世の中不思議だよね。  ちなみに男の子の名前のトップは「翔」なんだって。
* 明治生命の個人保険加入者に生まれた赤ちゃん(♂4195♀3908)の名前を集計した結果。 (1/11 朝日)

2001. 1. 11.

絵本がまた増えたよ
ママ好みのくまのプーさんの絵本なんだけどね。 随分いっぱい増えたけど、 それぞれ繰り返し見てるから、ちゃんとお話を理解できているかも。  怪獣のページでは「ぐーっ、ぐーっ!」ってうなるし、 「いないいないばぁ」も自分で出来るんだよ。 そのうち私の持ってる本をリストしてもらおうかな。

2001. 1. 8.

初雪!
夜のうち振り続いた雪も、朝になったら雨交じりになってきたよ。  でも車の周りを雪かきしに行ったパパを見に、ママと一緒に厚着で出かけたよ。  積もってたのは僅かに3cm位だったけど、美晴が触る始めての雪だよ!

今日も寒かったし、何度も便意が来てその度に苦しんだから結局お出かけはしなかったよ。  1、2回目のウンチは弾力?があったけど、3回目のは柔らかめ。 それなのに苦しいなんて・・・。  一回お医者に診て貰った方が良いかな?

眠かったりお腹空いたりで癇癪起こすと、真っ赤になって怒るんだよ。 おぉ、こわ(^ ^; 
最近はこんな時、首の後ろが痒くなるらしくってぼりぼり掻きむしるんだ。  あんまりまめに爪切ってないしちょっと心配だね。

真夜中に4回目のウンチ! ビチビチウンチが大量に出たよ。  シャワーで流した後も、苦しいのか、寒いのか、はたまた眠いのか、身を捩って泣くんだよ。 
あまりの激しさに、ママちゃんまで心配で泣きたくなっちゃったよ。 
翌朝はけろっとしてたけどね……。 


2001. 1. 7.

寒いよ
今日はとっても寒い一日だったわ。 パパは毛布にくるまって出てこないし予定していた初詣も中止だよ。  つまんないの。 でも午後からは冷たい雨が降ってきたよ。 夜には雪になるかもって。 

今日は朝から腹這いになって産みの苦しみをあじわってたの。 お昼前にやっと出たんだけど、これは昨日の分。  まだお腹の調子が良くないんだ。 もっと出るのかな?


2001. 1. 6.

美晴には何をくれるの?
今日の夜、いきなりドアチャイムがピンポンピンポン・・・、って凄い速さで何度も何度も鳴ったんだ。  悪者かと思ったら、宅配便屋の九段下さん<!?> パパの買ったゲームのソフトなんだって。  でも、箱がとっても可愛かったし、美晴の好きなお皿まで入っているのよ。  私にもホットケーキ作って欲しいんだけど、卵抜きでお願いね、ママ。
箱を貰って遊んでるところをビデオで撮ってたから、 そのうちお披露目してくれるかな? 1/7動画追加
ここのところ、また背中やももがザラザラになってきたの。 だから保湿剤だけじゃなくて、 お薬も塗って貰ったの。 これで2回目だよ。 だんだん進むのかな? でも卵っぽいものなんか、 食べてないはずだから、他にもアレルゲンがあるのかな? 
今日は大人の布団を外に干したりしてほこりたてたから、もしかして原因は布団のダニとか!?

2001. 1. 3.

年賀状を鑑賞いたしましたわ
わたし、机の上に置いてあった年賀状の束をばらして全部鑑賞したの。 美晴のお気に入りは、 派手なイラストがついてるヤツかな。 自分の絵の描いてある書き損じの年賀状もちゃんと分かるんだよ。 
今日は年賀状の住所を見て住所録のデータの更新していたし、午後からはメゾン一刻*のアニメやってたから、 結局、初詣は今度の連休に先延ばしだって。 
* パパが学生の頃連載していた高橋留美子の漫画だよ。 響子さんが可愛いんだ。
今日はパパのダッコでお風呂に入ったんだ。 いっつも私をダッコする係はママって決まっていたから、 私心配で泣いちゃったよ。 
ママお風呂の時には大喜びなのに、パパの裸があまりにも凄いからビックリしちゃったのかな? 

2001. 1. 2.

パンダ!
私、「パンダ」って言えたの! キッズステーションのしつこいCMのお陰かな。  でもね、それだけじゃないのよ。 ババールを見ると「ばーばー」って言えるし、 テレビのON/OFFも出来るんだよ<新しいMovieを見てね>。 
3本目と4本目の歯が生えてきたよ。 上と下が一本ずつ頭を出しかかってるの。

top
2001. 02.
2001. 01.
2000. 12.

2001. 1. 1.

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

今日は、年賀状でさんざん遊んだ後、午後になってから近所のお宮に初詣に行ったの。  参拝の人が参道にまで人が溢れていたから、そこから直ぐに引き返して来ちゃった。  でもパパがおみくじを引いたら、やったー!! 大吉よっ!

常磐なる 松の緑の すがやかに 初日かがやく 神のみ苑に
夕方はパパの実家にお年賀に行ったの。 例によって大泣きしたんだけど、ご飯食べたらご機嫌直ったよ。  キティのお面を貰っていないいないばぁ!ができたんだよ。 キティのお年玉袋貰って帰ってきたの。  銀行が開いたらみはる貯金に入れといてね。 今日はお昼寝あんまり出来なかったから、 早寝かな?

2000. 12. 31.

大晦日
今日は大晦日。 大晦日って部屋の中とか心の中とかを綺麗に片づける日だって聞いてたのに、 うちは何だか違うみたい。 

この一年を振り返ってみると、この間の成長<進化?>には目を見張るものがあります。  初めのうちは首が据わったり、寝返りや、ハイハイできるようになったりと体の成長でしたが、 つかまり立ちできてからでしょうか、急速に表情や言葉などのレパートリーが爆発しています。 
そう言えば人間の進化の過程でも二足歩行と手指の使用が脳の発達を促したとか、 美晴もきっとお猿の道を通り過ぎつつあるのでしょう。

それにしても鼻水を出したくらいで病気もせずに育ってくれた美晴には大感謝です。  来年の1年はもっと素晴らしい1年でありますように。


2000. 12. 28.

九段下
今日は美晴、ママと二人で九段下に行ったの。 千代田区の区役所があるのよ。  その後、また電車に乗って町田まで行ったんだよ。 こっちにはママの実家があるの。  ちょっと疲れちゃった。

帰ってきてからプーチにエネルギー注入!
いきなりギィーって動いたからちょっとビックリしたけど、頭のコブを押したり骨をあげたり出来るのよ。 


2000. 12. 27.

プーチが来たよ
スーパーの懸賞でママが当てたんだって。 ピンクのプーチ。  でも美晴にはちょっと難しいよね。 それに単4の電池もないから、今日はまだお話しできないんだよ。  パパがアイボを欲しがってたから、その代わりにパパにあげよっかな?

お風呂に入った後、また背中が赤くなってきた。 ステロイド軟膏を一回塗ったら直ぐ直ったんだけど、 また3日目くらいからちょっとずつ出てきて、1週間もしたら随分赤くなってきた。 まだぶつぶつは、 前ほど大したことないんだけどね。 もっと酷くなったらその内またお薬塗って貰おうかな?


2000. 12. 24.

クリスマスイブ
今日はクリスマスイブ。 ホントは2回目だけど、初めての時はネンネだったし、パパとママも ドタバタだったから、初めてなのと一緒ね。

ママが夜まで待ちきれなくて明るいうちにクリスマスプレゼントを貰っちゃった。 私には絵本とサンリオブーツだよ。  去年のブーツはポムポムプリンだったけど、今年はハローキティだよ!  お菓子の袋に描いてあるキティの絵をちゃんと指で指せるんだ!

午後は郵便屋さんがキティ電報を届けてくれたよ。 「メリークリスマス! サンタからみはるちゃんへ」だって。  ミレニアム記念の特製キティのぬいぐるみ付きだよ。 いつものキティとはお洋服が違うんだって。  ピンクのワンピースにビーズをあしらってるよ。 

<飲み込んじゃいけないから、これはママのにしよ!>
今までにない大きな翼と片目のウインク、そしてスクッと伸びた足! 耳には深紅のバラをつけてるよ。  スカートの中を覗いて「あっ、しっぽが生えてる!」だって。 やあね、だんだんパパみたいになってきたよ。

最近美晴は便秘気味なの。 三日分の宿便を貯めてるからお腹も張ってきたし、 顔を真っ赤にしてちょっとだけ泣くんだけど、割と直ぐ諦めちゃうんだ。  オリーブオイルを塗って綿棒攻撃してみたんだけど、塊があって入らないよ?!  直ぐそこまで来ているんだね。 でも夕方大きな塊が3つ出たよ。

良かったね。 今日、出なかったらお医者に行こうかと思ってたんだよ。

2000. 12. 23.

天皇誕生日
昨日やけに早寝だったから、またお風呂入り損なっちゃったよ。 明日はお休みだから、 朝湯にしようね。 
その代わり、今日は5時前に起きて叫び出すからパパもママも目を覚ましちゃったよ。 

私、新しいことを覚えたよ。 なんと、歯ぎしり! まだ前歯4本だけなのにグリグリって鳴らせるんだよ。  眠ってるときにはしないけど、歯が磨り減っちゃわないか心配だよ。 

夜はみんなでパパの実家に行ったの。 大人は何か難しい話をしていたけど、私はいつものように人見知りを炸裂!  だけどサツマイモのふかしたのを貰ってからはちょっとだけ機嫌を直したの。 


2000. 12. 21.

昨日はお眠り坊だったね
私、昨日は7時過ぎに床で寝ちゃって、起こしても全然起きないんだよ。  だからパパが帰ってきてもお風呂も抜き! 朝も遅くまで寝てたんだ。  やっと夜更かしが直って普通の赤ちゃんになったのかな? 

私、ちょっとだけ言葉が喋れるようになってきたの。 

はいっ! とか いやぁ! とか、・・・
それに絵本も幾つかお気に入りのページがあるみたいで、自分でそこを開いては、 「はいっ!」「はいっ!」って読んであげるまで、絵本を渡そうとするんだよ。 

背中の赤いブツブツはすごく良くなってきたよ。 お風呂に入ってもちょっと赤いだけで 前みたいに背中中赤くなったりしないし、いぼいぼも無くなったよ。 さっすがステロイド剤!  ほんのちょっとだけを一回塗っただけなのにね。 ちょっとこのまま様子を見ようね。


2000. 12. 19.

はにゃ〜
背中のブツブツは普段はあんまり目立たないんだけど、お風呂に入ったら背中中真っ赤っかになっちゃうんだ。  暖まるとダメなのかな。 でも掻きむしったりはしないから、痒いわけじゃないんだろうけど。
日を置いても良くなる気配がないので、試しに背中にステロイドを少し塗ってみたよ。 今日だけにして ちょっと様子見てみるよ。

2000. 12. 18.

風船のウサギさん
今日はね、パパが職場で女の人からプレゼント貰ったんだって。 鼻の下のばして帰ってきたよ。  ペンシルバルーンで作った白ウサギさんなんだ。 でも、 ○○くんへ、じゃあなくって、 みはるちゃんへ、ってカードに書いてあったんだよ。 どうもありがとう!

夏にパパが作ったときには全く反応無かったのに、今は振り回して大騒ぎだよ。 随分大人になったんだね。 

本当はウサギさんの作り方が上手だったんだよ。  何しろただのウサギじゃなくて赤いリボンを巻いているんだからね!
画像追加(12/31)

2000. 12. 17.

家族でお出かけ、久しぶり!
都営地下鉄大江戸線の全線開通に便乗して、久々のお出かけ! ママと二人のお出かけは たまにあるんだけど、パパが一緒に行くのって、めずらし、歯ブラシ!

麻布十番で降りて大使館とかお寺の並ぶ超高級住宅地を散策したの。  開通して最初の日曜だから結構朝から人出がいっぱい。 

善福寺の大銀杏がすごかったよ。 幹周りが10.4m<違ったかな?>、 幹の一部に東京大空襲で焼けたときの焦げ跡が残っているんだよ。  そう言えば私のひいお爺ちゃんのお家もこの時に焼けたのかな?  そういえば杉並にも善福寺公園って地名があるんだけど、ここのお寺と関係あるのかな?

名物たい焼きは時間が合わなくって買えなかったけど、どうせ私はアンしか食べられないものね。  その代わりお隣のお煎餅屋さんでたぬき煎餅を買ったんだよ。

帰ってきたらさっそく眠くなって来ちゃった。

画像追加(12/31)

今年のクリスマスプレゼントは・・・
何でもさくらちゃんのDVDなんだって。 でもこれって私のなのかな?  きっとパパがパソコン買い替える代わりに買うことにしたんだろうね。  だから詳しいことは教えて貰えないの。

2000. 12. 15.

布絵本
紙おむつパンパースの景品、布製の絵本「パンパと一緒にあそぼう」が届いたよ。  パンパースのオリジナルキャラ「パンパ」が、大活躍!  とっても楽しいし、それに普通の本と違って破けないし舐めても平気だよ。

とっても喜んでたら、ママったらパンパは高いからこれくらい呉れても良いよって。  確かにこれまで使っていたムーニーちゃんとかより、ひとまわり高いよね。  でもゴムが柔らかいお腹に食い込まないしよく考えて作ってあるんだよ。 


2000. 12. 14.

まゆげコアラ
今日パパが職場で間食に買ったコアラのマーチに「Lucky!  まゆげコアラ」が入っていたんだって。
その幸運を私にも分けてね。

何でも職場の売店のおばさんから入荷したって連絡があったんだって。  コアラ好きなの、職場でも ばればれ だね( ^ o ^ )


2000. 12. 13.

二人っきりで
最近パパが少しずつ遅くなってきたし、美晴の夜更かしも直らないから、ママと二人っきりで、 8時前に入ってみることにしたの。 抱きながら石けんを塗ってるからちゃんと洗えてるか心配だけど、 夜更かしより良いかもね。 でもパパは寂しがるかな。

2000.(H12.) 12. 12.

12並び
今日は誕生13ヶ月目!

ママに連れられて、パパの用事で銀行に振り込みに行ったの。 ママの方を向いてダッコされていたんだけど、 後ろの方で、Pi, Pi, Pip...って音がしたからとっても気になって叫びながらムリヤリ身体をひねったのよ。  ママはすごく焦ってたけど、前向きにして貰ったからおとなしくしてたのよ。  まるでテレビゲームかエアコンかっていう素敵な音だったわ。


2000. 12. 11.

小児科
卵止めても背中のブツブツが改善しないのでお医者さんに見てもらったの。 どうやら乾燥肌で、アトピーみたいに重症ではないから 検査もしなくて良いし保湿剤をぬって様子を見ましょうって。  処方されたのは前にも貰った保湿効果のあるヒルドイドソフト<ヘパリン類似物質3mg/1g含有>と 悪くなったときに少量のステロイド剤<フェナゾール/リドメックス 2:1>。 アトピーがひどくなったら、 因幡の白ウサギみたいになるからまだ大丈夫ですよだって。 いまどきの若いお母さんもこんな昔話を知ってるのかな?

今日は病院から帰った後保健所の集まりに出かけたの。 前に行ったときは固まっていたんだけど今度はね・・・、 やっぱり動けないでママのことばっかり見ていたのよ。 初めてあった男の子が寄ってきて肩に触るんだけど、 緊張しまくりで身体を固くしていたんだ。

帰る前には少しリラックスしてきたのか、みんなの方に顔を向けたりも出来るようになったんだけど、 まだまだ何度も来て馴れちゃわないとね。 

小鳥の心を持っているんだよ。


2000. 12. 10.

床屋さん
って言っても私じゃないのよ。 今日はママが一人でお買い物。 私は置いてきぼりでパパといないいない、ばぁあ、をして 遊んでたの。 随分長くお出かけと思ったら何か様子が違うかも。 でも髪型が違うとは分からなかったけど、パパに言わせると 可愛くなったですって。 私が寝たら今度はパパが切ってもらうんだって。 

2000. 12. 9.

全快!
顔の痣もすっかり消えて元の美人顔に戻ったの。 

ホントは私、美人顔って言うより典型的な日本人かも。 瞼も一重だし、何よりも足が短いの。  ママは片目だけ二重だけど、後はパパとママにそっくりなのよ。
何よりキティとプーが好きなところはママに似たらしいわ。 スプーとワンワン好きなのはパパ似ね。


2000. 12. 8.

寝相
美晴は寝てるから知らないんだけどね、私って寝るときには、 よく手足を縮めてお団子のようになって寝ているの。  カメって言った方が良いかな? たまに布団を踏み脱いでたりするから、 寒いのかな? ちなみに部屋には暖房無しだから、パパもママもブルってるよ。

   12/30 画像追加


2000. 12. 07.

またブツブツが・・・
最近また口の周りが赤くなったり背中にブツブツが出来たりしてるの。  たまごボウロをおやつに食べているからなんだろうね。 卵に馴れさせたいからって ママが言うんだけどちょっとお休みさせてね。 今のところ痒くはないみたいなんだけどね。

2000. 12. 05.

場所を空けてね!
昨日は、寒かったでしょ。 でもね・・・。

昨日の夜は珍しくままがパソコンに向かっていたから、 パパったらゲームもせずに手持ちブタさで私と遊んでいたの。 でもその内、私が疎ましくなったのか、私のことをベビーベッドに放り込んで 自分は床に引いてある私の万年床の上にゴロッと転がって急に寝ちゃったの。

私はね、ベッドにいると回りの柵に掴まって歩き回るのが好きだから、 全然ねんねできないのよね。  だけど大きなマグロが毛布にくるまっているから私の行く場所無いの。 しょうがないから、ママに座布団並べてもらって寝たのよ。

やあね。 また私に風邪を移したら承知しないから!

テレビを付けたり消したり・・・
家電といえば専らエアコンのリモコンが随分前からお気に入り。 ピッて音がするから始めたら止められないの。  でも他のリモコンはボタンが多すぎて難しかったの。 今日はテレビの主電源の場所を見つけたの。

2000. 12. 4.

麻疹の予防注射
今日は近所の病院で予防注射を受けたの。 いつもの病院は杉並区じゃないからダメらしいの。  ママと二人で小さな病院に行ったんだけど、待合室の扉が開くと外から冷たい風が吹き込んでくるから、 ママは苦手みたい。 またしても注射する前からいっぱい泣いたんだけど、帰ってきてからは緊張の糸が とぎれたのかばったり寝てしまった……。 次の注射は来月の三種混合だって。  次から次へといっぱいあるけど、役に立つのかな?
美晴ちゃんの怖い物
今日はパパが風船を膨らませてくれたの。 始めは喜んでみていたんだけど、どんどん大きくなるんだよ。  私のお気に入りのラッキーミッキーくらいまで大きくなるからだんだん怖くなってきちゃった。  パパが手を放したらぴゅー〜〜〜〜って叫びながら天井まで駆け上がって蛍光灯に噛みついたの! 怖くなってワンワン泣いちゃった。 それからは青い風船を見ただけで後ずさりするよ。

top
2001. 01
2000. 12.
2000. 11.

2000. 12. 3.

こんなに大きくなったの
ベッドの柵から身を乗り出すようになったし、相変わらずの赤ちゃん体型だから頭が重いし、 ベッドの床板を1段(15cm位かな)下げてもらったの。 今までより低くなったから様子が違うよ。
今日は寒かったからお散歩もすぐ引き返して来ちゃった。 お買い物も出来なかったし、 お台所でパパがお店広げてたから、晩ご飯は出前のピザだって。 四角い箱からいい匂いが流れ出してきたから、 突進していったら、パパが中を見せてくれたの。 ピザって食べ物なのね。 でもママにダメっていわれて、 台所の隅っこにコッソリ持っていって冷蔵庫の陰に隠れてコソコソ食べてたよ。  ミルクも拒んで激しく泣いたんだけど、ボウロ2粒で許してあげることにしたの。 
プリントゴッコ
パパが黄色い箱を出して楽しそうになんかやってるの。 そばに寄っていくとすぐに構ってくれるんだけど、 コタツの上に手を伸ばすとすぐにダッコされちゃうよ。 美晴ちゃんは目新しいメカが好きなんだね。 

2000. 11. 29.

水ウンチ
ウンチが堅いと苦しそうなので、三食後のデザートにヨーグルトを食べさせたら、 今度は一転、水ウンチになっちゃったの。 ママ、ちゃんとバランスよく食べさせてよね!
珠のお顔に傷が・・・
夜パパやママと遊んでいたら、思わずよろめいて倒れちゃった。 その時に衣装ケースの角に顔を強打して、 みみず腫れみたいになっちゃった。 右のほっぺを耳たぶから鼻の頭の方までずっぽり横断してる。  最初は泣き声も出なかったんだけど、ひとしきり泣いた後、「痛いの、痛いの、飛んでけ」、 「遠いお山に飛んでいけ」ってやったらニコッとしたよ。 内出血してるけど、大したこと無くて良かった。  どうやら上顎の骨と衣装ケースとの間に挟まっちゃったんだね。 ゴメンね。 

最初30分くらいは青くて腫れてたんだけど、直に赤黒くなってきた。 お風呂から出た頃には少し引いてきたかな。


2000. 11. 28.

堅いウンチ
今日はまた堅いウンチが出たの。 ママにオイル付けた綿棒でホジホジして貰ったよ。
昨日パンを食べたからかな。 卵無しのパンを見つけてからは結構いっぱい食べていたからね。
あと、ひよこクラブによるとリンゴとかもいけないんだって。

2000. 11. 25.

お婆ちゃんの秘密
今日はママと二人でパパの実家に遊びに行ったの。 朝の内に行ったら寝ぼけ顔の お婆ちゃんが出てきて・・・。 あわ、あわ、あわ・・・。 か、顔が違うよ。  私はいつものように人見知りで泣いたんだけど、ママもビックリしてたよ。
彩葉ちゃん
パパの職場に3ヶ月の赤ちゃんが来たんだって。 いろはちゃんって読むんだって。  9月に生まれたばっかりでママが亡くなっちゃったの。 今日までパパが育児休暇とってたんだけど来週からは仕事だって。  美晴も応援するから頑張ってね。 それにしても美晴が3ヶ月の頃って、まだ3時間起きにミルクを飲んでいたよね。  お出かけ沙希も病院だけの箱入り娘だったのにね。

2000. 11. 23.

ユーノス君に乗ったの
今日は勤労感謝の日。 お出かけする計画もあったんだけど、朝曇っていて寒かったから、 サボっちゃった。 これからはもっと寒くなるのにね。 お出かけの代わりに パパの車に乗ってハンドルを握ったのよ。 いつもは一人で乗って行ってしまうから、お休みじゃないと 見れないのよ。 初めてだったから動かないのにだいぶ興奮しちゃった。 

今日の夕方、初めて自分で立ったの! つかまり立ちから手を放してすくっと立ったのよ。  ママとパパが喜んだら、自分も立ったまま拍手できたよ。 調子に乗って何度もやっている内に ばったり倒れちゃったんだけどね。


2000. 11. 21.

今日は早寝
美晴ちゃん夕方の7時くらいからずーっと寝ています。 いつものようにお昼寝もしたのに どうしたんだろうね。 普通の赤ちゃんになっちゃったのかな? ここしばらくはパパより遅くまで起きていたのにね。

美晴ちゃん、ここ2、3日、ウンチした後ちょっと血が出るの。  出るって言っても替えたオムツにちょっと付いてるだけなんだけど、大丈夫かな?  一応毎日ウンチ出てるから便秘じゃあないのにね。


2000. 11. 20.

三種混合ワクチン
百日咳、ジフテリア、破傷風の予防注射です。 診察の時から泣き続けていたの。  特に胸に聴診器を当てたり咽を見たりするときには身体を捩って泣くの。 しっかり押さえてて下さいってママが言われてたよ。  右腕にチクってされたんだけどずっと泣いてたからね。 お風呂は今日入っても良いんだって。

次は麻疹の注射らしいけど、卵のアレルギーの人は要注意らしい。 お医者さんで検査するらしいよ。  美晴ちゃんは卵ボウロ食べると首の後ろが赤くなるけど今のところ重症って訳じゃないんだ。


2000. 11. 18.

髪がどんどん増えてきたよ
私って、髪が薄いから男の子によく間違われちゃうんだ。 でも急に髪が伸び始めたみたい。  それに色も黒くなってきたよ。 ママったら冬毛みたいだって。 

パパはね、今日はうーんと早く帰ってきたんだ。 私と遊んでくれるのかと思ったらすぐ寝ちゃったの。
夕方になってからムックリ起きてきて、コアラのマーチの箱をくれたの。  ミツバチの巣のような形の空箱なんだけど中に積み木を詰めたり出したりして遊んだのよ。  上手く入れられないとイライラしちゃうけど、ちゃんとはいるとすっごく嬉しいの。

コアラのマーチ リッチホワイト
寒い季節にマッチした「冬仕立て」のコアラのマーチホワイトです!

2000. 11. 17.

寒い!
今朝、初めて空調を付けてしまいました。 これから毎朝エアコン付けないと布団から出られないかも。  加湿器にはますます頑張って貰わないとね。 そう言えばリモコンのピピって音に反応したから、 リモコン好きを思い出しちゃったかな?

パパがまた頭が痛いって言い出したよ。 


2000. 11. 16.

今日は盛り沢山
Babyみはるのページの入口をNiftyに移設しました。  リンク切れがあったらメールか掲示板で教えてね。
1才検診@病院
身体測定
体重7905g、身長73.4cm、胸囲45.0cm、頭囲45.0cm
 
肌のかさかさ
今までのアンダームクリームにくわえてヒルドイドソフトを処方して貰いました。 ヘパリン様物質含有だって。 保湿効果があるらしいよ。 ママのヒアルロン酸クリームでも 良いのかな。 でも美晴には一日に何度も塗るからすぐなくなっちゃうね。

前回より体重が減ってるっていわれたよ。 最近お家で計るのをサボってたからね。

栄養・生活指導
美晴ちゃん、相変わらず病院で人見知り炸裂です。  これ出来ますかって言われても全然やる気無し。 身体をよじって泣いています。

どんどんお友達を作って人に馴れましょうって。 ママまで一人っ子ですかって言われちゃった。

しまじろう
しまじろうのお友達紹介ビデオが届きました。 みんなで見たんだよ。 
すぐ終わっちゃったら、悲しくなっちゃった。 見てるときはあんなに楽しかったのにね。
紹介してくれたお友達のお弁当箱も一緒に届いています。 宅急便だと高いから郵便で送るね。

2000. 11. 12.

お誕生日
1才になったの。 HPに来てくれた皆さん、どうもありがとう。 

とりあえずの目標は「自分で歩くこと」と「お話しすること」かな。  歩く方は部屋の中でパパやママの指を掴んで歩く練習しているの。 喋る方は難しいかな。 でも言ってることは分かるのよ。 

1才の指の形が出来るようになったんだけど、よその人の前では未だに人見知りするんだ。  ママはお婆ちゃんに見せようとしたんだけど、泣き出しちゃって全然なの。


top
2000. 12
2000. 11.
 
0才日記

Home@Niftyへ戻る