by @Kaikou.          カウンターです  

日記  屁理屈  Photo  Flying  Lyrics  Books  Writing  俗物    Drawing  BBS  Links 


つくづくやなタイトルだなぁ


アジなホネ


  鰺のフライをいただくときに、是非とも一緒にいただきたいモンがございまして。
  それが鰺の「ホネ」。
  鰺の白身を作るときに苦労して(料理人が)抜いたホネをですな、白身と一緒に「カラッ」と揚げていただく。なかなかカラッと揚げるのは難しいんだそうですが、これが旨い。
  白身と一緒に出していただいたコレを、最初にパクッといただきますってぇと、ぱりぱり、カリカリと非常においしい。熱い内ならスナック菓子のように食べられます(時間が経って水気を吸うとあきまへん)。なにしろホネですから骨によい栄養がたっぷり(たぶん)。安物の油で揚げれば、昔の揚げ菓子のような安っぽい味がしてたいへんグーです。
  ところが聴くところによると、このホネを「捨てっちまう」方がいらっしゃるそうで、たいへんもったいない。揚げなさい。是非一緒に揚げなさい。せっかく苦労して剥いたんだから、食べない手はありません。お子さまの発育にも寄与するし、大人にだって、ニッポン政府の口癖、足りないカルシウムの補充に効果大です(たぶん)。
  揚げるだけなんですから楽でせう(どうせ剥くんだし)。って食べる方が楽なだけかも知れませんが(笑)ともあれおいしいんですから、捨てるなんて言わないでお食べなさい。ウマイですよ。
  似たようなもんにウナギのホネ、とゆーのがありましてこちらはよりカラッと揚がりやすく、これまたたいへんおいしいのですが、めったに食べられないのが欠点です(惜しい)。ウナギだけに。(ウナギのホネはお店で売っていることがあるそうです)

いや、身もウマイんスけどね  
(2001.Jun.04)




ページ上部に戻る


←俗物 目次 へ戻る

TOPページ(目次画面)に戻るには、あるいは別のコーナーへ行くには上部の各タブをクリックしてください。タブの見えない方はこちらメニュー(目次画面)へ戻るからどーぞ。

all Text written by @ Kaikou.