image


5月30日(水)
「スラッシュドット ジャパン」追加。
NTTからフレッツISDN関係の書類が届く。6/1に開設だから2日前だ。やるな、NTT。 もうちょっと余裕を見てください...。それにしても、ようやくうちのNet環境が 改善される。これで、テレホーダイ時間を気にしなくてすむな。
5月29日(火)
会社へ行き、入社手続き。雇用契約書にサインしてきた。これでいちおう一段落。 来月からの肩書きはまた会社員です。
5月27日(日)
今日のNHKスペシャル、宇宙特集の第2話目。面白い。これは毎回見ないと。 SETI@Indexのことも最後の方で触れられてた。6月から常時接続環境になることだし、 参加してみようか。
5月25日(金)
「Palm の部屋」更新。
仕事を決めた。6/1から働くことになりそう。まずは予定通りというところか。 骨休めの一ヶ月だったがそれももう終わりだ。長いようで短い時間だ。
5月22日(火)
家の近くの某大きな公園に行ってみる。こちらに引っ越して来てからもう1年が経つが なかなか行く機会もなく、今に至ってしまった。で、行ってみた感想。テニスコート だとかいろいろあるが憩いの場というよりスポーツ施設といったほうが似合う。 天気の良い日にちょっと散歩、ベンチに座って本でも読むと言う雰囲気ではない。 もう一度行ってみようという気にはならない、行く必要もないし。
5月19日(土)
「それがぼくには楽しかったから」追加。
5月も半ばを過ぎた。日中は暑いけど、まだ暑すぎということもない。日陰で風が あれば涼しくてよい気持ちだし、暗くなればやはり涼しい。部屋の中にいるのが もったいない季節だ。散歩にでも行くのが良いかもしれない。
5月17日(木)
「U-571」見る。
DDIポケットがPHSのデータ通信サービスの定額制をやるらしい。ついに 携帯にも定額制だ。月7000円。まだ高い気がする。とはいえ、 これでいつでもどこでもインターネットの時代だ。カード型のPHSが売れそうな 予感。NotePCが欲しくなりそう。VisorのPHSアダプタでも良いか。
5月15日(火)
「ふわふわの泉」読む。
前の会社から最後の給料が入る。これで当分は収入なし。預金通帳を見てみると 惜しくも大台に乗らず。以前も大台に乗りそうで乗る前に使ってしまった。 お金を貯めるのは難しい...。だからというわけではないがドリームジャンボを 購入。10枚3000円。当たればラッキー。
5月14日(月)
「Palm の部屋」更新。
最近なんだかとても暑い。夏日らしい。そろそろ衣替えの季節か。
5月13日(日)
「JFile用データ」新設。
「Ruby の部屋」更新。
JFile用のデータを作ってみた。CSV形式に落としてしまえば後は簡単。 が、意外に容量が大きくなってしまい分割する。これなら大丈夫だろう。 東京あたりはまだまだ大きすぎかもしれないが...。
5月12日(土)
「Palm の部屋」更新。
意外と近くにもIC公衆電話があるみたいだ。NTT東日本のサイトから住所付きの リストが取得できるので近所を探してみた。今までよく通っていた道沿いにも あった。必要がなければ気付かないものだ...。
5月11日(金)
「3DMark2001 SCORE」追加。
「プチコプター」追加。
そろそろ会社から離職票などなどが届くはずだが来ない。なぜだ...。 月曜になっても届かないようなら電話でもしてみよう。
5月9日(水)
Mozilla 0.9 がリリース。ちょっと触ってみて気付いたのは、透過GIFの透過部分が 黒になってしまっている。仕様? 普通に使う分には問題ないから良いけど。
WinAMP 2.75 もリリース。久しぶりに Visualization プラグインでも見てみようか という気になって、標準でついてくる Advanced Visualization Studio というのを 起動してみた。こいつの設定から Overlay mode をオン。さらに、 Set desktop to color もオンにしてみてちょっとびっくり。 かなり良い感じ。ぼーっと見とれてました。
5月8日(火)
「運がよければ事件解決」 「でたとこ勝負の探偵稼業」読む。
「Palm の部屋」更新。
今日は雨。久しぶりの雨。外に出る気もせず、家の中で本でも読む。 平和な一日だった。
5月7日(月)
「赤外線通信してみた」追加。
会社に行き、退職手続きをしてくる。これで本当に最後だ。ついでに 久しぶりに新宿へ。特に用があったわけではないがうろうろしてくる。 成果は雑誌1冊と文庫本2冊購入。
5月6日(日)
連休も今日で終わり。とはいえ、ただいま就職活動中の身には関係無しか。 早く仕事決めないとなぁ。
5月5日(土)
「Palm の部屋」更新。
この連休、いまいち天気のはっきりしない日が多い。雨が降るわけではないし、 さすがにもう寒くも無いが、からっと晴天という日もない。別に不都合がある わけではないから良いのだけど、たまには1日晴天という日があっても別に 悪くは無いはずだ。
5月3日(木)
「骨と沈黙」読む。
朝、電話の音で起こされる。「誰だ?」と思いつつ無視。2度寝。後でかけ直すと NTTからだった。話を聞いてみると、フレッツISDNの工事日が6/1になったとのこと。 そういえばそんな申し込みをしたなぁ、はるか昔に。とりあえずお願いしておいた。 本人も忘れたころに連絡がくるとは...。マイライン関係で大忙しですか?
5月2日(水)
5月になった。が、なぜか寒い日が続く。Palmにもだいぶ慣れてくる。携帯に 登録してあるアドレスをすべてPalmに移してみたり。手作業しかないので非常に 大変。ついでにICカード公衆電話の赤外線通信機能を使ってみようとしたが その前にICカードを購入しないと。ていうかどこで売ってるんだ?

darc@fides.dti.ne.jp

Index - Home