SEsite_top_title TEP_Logo TEP_animation_gif
menu_site menu_whatsnew menu_sejob menu_qa menu_textbook menu_comment menu_english menu_essay menu_lifestyle menu_link menu_registration menu_bbs
    visitors since November 13, 2001.

「意見交換の場(フォーラム)」を作りました。

最終更新:2008年6月25日
最終更新:2005年1月17日,19日
最新更新:2002年11月25日
更新日:1999年2月13日

新新掲示板の運用のお知らせ(2008年6月25日)

2005年からDTIの新しい掲示板サービスを利用しておりました。しかし、DTIのサービスがプアで、スパム書き込みを防御する機能を有していませんでした。そのため、新しいサービスの掲示板に移行します。取り合えず、書き込みが可能としております。こちらからどうぞ。

今まで書き込まれていたデータは、時間をかけて新の方に移すか、旧の方に移すか致します。そして、貴重な書き込みが消えないようにします。その間も、スパムの書き込みは続くでしょうが、そちらは無視してください。消しますが、消すための時間がもったいないのです。

それではご愛顧の程お願いします。少なくとも、旧のDTIのBBSへのリンクはカットされています。

新掲示板の運用のお知らせ(2005年1月17日)

2005年1月から、今までのジオシティーズの掲示板が使用できなくなりました。色々試みておりましたが、DTIが掲示板の新規サービスを開始しているようで、便利そうなのでこれに移行します。一度、ヤフーの掲示板に変更しましたが、こちらに移動です。ナビゲーションは、上部の[掲示板を読む|掲示板に書き込む]をクリックして下さい。きちんとリンクされています。

また、古い掲示板のナビゲーションも出来ないので、この大本のサイトからのみナビゲーションすることと致します。

元気一杯でSEのためのフォーラムのページを作りました。(改造ですね)

本当に沢山の方がSEを目指しておられます。もちろん本格的なSEを目指す方もおられますが,大部分はこれからSEになりたいという方が多い。SEって恰好がいいの!! なんてあこがれを抱いて。

しかし,実際のSEの道は厳しい。新米のSEから,古手のSEまで。SEのリーダの方から,SEって何かな?と思っている中学生まで。このサイトを訪問していただいた皆様の忌憚ない意見を表明できるページを作成したいと考えています。


SEのためのフォーラムのページです。

もちろん,署名入りでも良いし,匿名でも良い。 このサイトに関する質問,サイトに全く関係ないことに関する意見,サイトに賛成する意見,反対する意見,改善の意見,などなど,自由に記入できるようにしたい。と言うのは,システムエンジニアリングと言うのは大変幅が広そうだ。筆者の考えているのも一つのシステムエンジニアリングかもしれないが,それ以外のも多くのシステムエンジニアリングがあるし,システムエンジニアの定義も多様である。

入社一年目のプログラマーにシステムエンジニアの名称を与えて顧客に出している会社もあると聞く。最近は,PCを扱えなければ,システムエンジニアの資格がないようにも感じる。そうすると,UNIXもPCも触れない筆者はシステムエンジニア失格である。

でも,そうであろうか。もし,そうであるならば,大学などで,情報工学関連の講座でプログラミングを教えている教授はシステムエンジニアか,と言うことになるし,制御工学を担当している教授はシステムエンジニアではないか?と言うことにもなる。どちらもすぐにはそうだと合点が行かない。


だから何なのだ。フォーラムとはそんなことをしゃべる場所を提供することであると考えている。そして,筆者が微力ながら,それを方向づけして,本サイトの内容に含めてゆきたいと考えている。筆者が書けることは書くし,書けないことは,書ける人に依頼したい。(原稿料をお支払いできないことは非常に残念ですが,このサイトの訪問者数が多くなれば,それだけ多くの人の注目を引いていることだし,将来の大化けの可能性を含んでいると考える。)

議題:

  • 俺はシステムエンジニアだ,私はプログラマでしょうか?
  • システムエンジニアになりたいが?一生プログラマなんて!!いやよ。
  • でも,俺,Basicのプログラムしか書けないのだが,システムエンジニアに入れてくれるか?
  • 俺は,UNIXもPCも触れるし,システム管理も出来る。システムエンジニアだと思うが,どうだ。
  • 最近のネットワークは難しいね。ルータ設定などとても出来ないし,WWWサーバ,DNS,MAILサーバなど立ち上げることは出来ないね。でも,その環境は十分に享受しているよ。
  • 俺は,昔からコンピュータで制御をやって来た古手株。でも,最近の動向はついてゆけないな。だって,PCなんかお話にならない。
  • IBMの計算機は隅から隅まで知っているよ。社内の業務ソフトも俺がやってきた。SNAも最近は肩身が狭いな。何でもかでも,TCP/IPでないといけないなんて。まあ,カプセル化して通してくれるのなら文句は言わないけどね。だけど,ホストと端末間のセッションがきちんと張られていることを保証するのは,俺のところだけだよな。TCP/IPなんて,セッションなんかホッタラカシダヨな。そんなんでいいのかな。
  • 話題をネットワーク管理まで広げたいな。QoS(Quality of Service) や,SLA(Service Level Agreement) などを話題にしたいな。最近はこれがなければネットワークとは言えないからな。ただ繋がっているけど,むちゃくちゃに遅いサイトも多いね。こんなサイトは,潔くバイバイね。
  • やっぱり,マックの復活を話題にしてよね。iMacはかわいいから,iMac中心のフォーラムにしたいな。

なんて話題を,順番にでも,思いつきでも記入できるようにしたいな。意見をお持ちの方はこちらを御訪問下さい。

前の掲示板を見る。ここから、それ以前の掲示板をたどることが可能です。

新しい掲示板を見る。ここからは、古い掲示板を読むことが出来ません。

以上

本サイトに社員募集などの掲載はお断りいたします。直ちに削除いたします。



目を大切にしましょう

ちょっとお休み

Let's have a break.

本サイトの内容全ての著作権は,作者(小林健三)に所属します。無断の使用はお断りします。
更新情報は, What's new? を御参照下さい。


このサイトのへ   ホームページに

あなたは 番目の訪問者です。

 

このサイト内の記事の検索にはこの検索エンジンを: Google