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それではお待たせしました。基本的に毎週,筆者 小林健三が皆さまにお送りする,情報処理業界,通信業界に関する「システムエンジニア」の観点からのコメントを御紹介いたします。ここで,システムエンジニアの観点からのコメントとは? もう本文をお読みの方はご存知でしょうけど,次のように定義したい:

  • エンドユーザーの観点に立ち,エンドユーザーが好ましいと考えるような考え方。それに反して,提供者側,ベンダー側に立つ考えとは,しばしば相反することが有るでしょう。
  • また,現時点のみならず,可能なかぎりの先を見越した「技術的」「社会的」動向に合致した考え方。現時点での王者,必ずしも「将来における王者ではない」こと。
  • 単なる推論ではなく,合理的な推論に基づく「予測」であること。
  • 好ましいという判断も,「合理的な基準にのっとった」最適に近い判断であること。
時節柄、厳しい内容の記事は「会員専用」のサイトに移行します(準備中)。
記事番号
投稿月日
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20.

2003年6月25日

更新:2005年3月7日
ソフト業界の漂泊状態(会員専用)


19.

2002年11月25日

更新:2003年3月13日
更新:2005年3月27日

特定に金融機関に対する抗議(会員専用)


18.

2002年
5月10日

SEの現場の真相に迫る:(会員専用)


17.

2001年
6月4日,7日更新
外務省官僚は外交の基本を知っているのか(会員専用)


16.

2001年4月19日 日経BPの特質:調査結果は検閲に注意して読みましょう。(会員専用)

15.

2000年
11月27日

日本における一般消費者向けインターネットビジネスの展望(その3)

マネージャ向け要約(12号)
I. 序論(12号)
II. 日米のインターネット市場の比較(12号)
III. 日本の一般消費者のインターネット利用の状況
IV. 問題点と課題・展望
V. 結論


14.(臨時号)
2000年
11月15日
日経新聞の特質「トヨタの中間期決算発表記事に見る」(会員専用)

13.
2000年
10月6日

日本における一般消費者向けインターネットビジネスの展望(その2)

マネージャ向け要約(12号)
I. 序論(12号)
II. 日米のインターネット市場の比較(12号)
III. 日本の一般消費者のインターネット利用の状況
  1. 概要
  2. 市場動向
  3. インターネット利用者の加入状況と利用の現状
  4. サービスプロバイダーとその評価
以下どんどん続きます。お楽しみに。


12.
2000年
9月25日

日本における一般消費者向けインターネットビジネスの展望

マネージャ向け要約
I. 序論
II. 日米のインターネット市場の比較
  1. インターネット普及と市場の比較
  2. 典型的なインターネット利用における差異
以下どんどん続きます。


11.

2000年5月24日 どうして日本は独立できないの??(会員専用)

10.
2000年5月14日

インターネットの普及に関する日米の文化人類学的な考察

I. 日米の比較−−方法論
II. 日本における社会的な閉塞感とそれの打破について

9.
2000年5月11日
*2001年
5月22日


8.

2000年
4月28日
*2003年4月15日


7.
2000年4月19日


6.

2000年
1月14日


5.

2000年
1月1日
(*)2001年12月17日追加

4. 1999年
12月7日
3. 1999年
12月3日

2.
1999年
11月26日
(*)2001年6月17日追加
1. 1999年
11月10日

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