SEsite_top_title TEP_Logo TEP_animation_gif
menu_site menu_whatsnew menu_sejob menu_qa menu_textbook menu_comment menu_english menu_essay menu_lifestyle menu_link menu_registration menu_bbs
    visitors since November 13, 2001.
第1版投稿:2002年9月25日




 皆様,彼岸も過ぎ、ますます寒さが身にこたえる今日この頃です。株価も日本だけでは無く、欧州も、米国もおそろいで下がってきており、溜飲を下げている人も多いでしょう。日本だけが悪いのではないって。でも、株価操作をしているのは日本だけ。CEOが気違いじみた給料(報酬か)を貰っているのも米国だけ。そして、大統領がやくざみたいな口調で全世界を敵に回して堂々と演説しているのも米国だけ。しかし、英国の人も、余り米国のけつ[じゃあ無かった、お尻]につきまとうのも恥ずかしいですよ。ねえ、ブレアさん。シュレーダーさんは元気だね。しかも、方相が結構立派な発言をして、...まるで、行動が「第二次世界大戦中のXXXXXみたいだって」。そうですね。でも、怖いです。米国に睨まれたら、このサイトなんか、いっぺんに乗っ取られて、「反政府の宣伝」「幼児ポルノ」に置き換えられて、オーナーが警察にしょっぴかれたりして。

おおこわ。それより、よほどこのサイトのような、ばかばかしいサイトを作っているほうがよほど身の為世のためですね。

それでは皆さん、精一杯遊びに精を出しましょう。折角三連休を2回も作ってくれたのだから。そして,日本経済に貢献しましょう。無駄な出費が一番です。役に立たないことを常に一番に考えて行動をしましょう。


2002年9月25日:経済川柳の巻

  •  ホントかな 景気回復?って  政府見解(小林三茶)

    日本政府の機関誌である「日系新聞」を始め、日本経済研究所までが日本経済は緩やかな回復に向かっているって。誰がそんなことを言っているのかと思ったらみんながそんなことを言っている。我が同僚も言っているけど、その同僚が自己破産して、会社に来なくなった。....株をやらないことは「毎回言っていること」です。政府の言うことは信じてはいけません。

  •  どうなった 生保銀行も 潰れずに (小林三茶)

    2000年の投稿では、生保も損保も、不動産も、銀行もやばそうだったのに、...潰れたのは不動産の一部だけ。損保の生保も、あの「朝日XX」も、東京海上から見放されても生きている。不思議な現状を訴えている名句です。ちょっとインパクトがかけるが、あの「インパク」よりましかも。

  •  ゼロ金利 アメリカまでが 真似をする(小林三茶)

    投稿者は、日本だけが悪いと思っていたかも知れないが、例の「クリントン」のあと、「ゴア」にすればよかったものを「薮:ブッシュ」にするものだから、こんなことになってしまった。ほとんどゼロ金利に近いですね。ドルをしこたま仕入れたと思ったら、ゼロ金利になってしまった。信託も1%/年に回らないのだから酷いものです。しかも、信託を受託している運用会社はそれを超える「信託報酬」をがっちりと取っているのだから、酷いもの。今回は少々くどいコメントになっていますね。反省しています。

  •  橋の下 寝るとこ全て 予約済み(小林さん茶)
  •  橋の下 俺の力も これまでよ(小林さん茶)

    最近は新宿はどうなったのかな。あの歌舞伎町の火災以来危険な場所としてのイメージ(イマージュ)が定着してしまった。しかし、多摩川の河畔は青い色をした仮設住宅が本格化してきている。多分、投稿者も、こちらに寝場所を求めて行かれたのでしょうが、ご存知、こちらの方も人口が稠密化しており、全て予約済です。そうなると、投稿者の第二句のような気持ちになるのでしょう。読む人の心が痛みます。頑張って下さいとしか言いようがない今日この頃です。

  •  竹林の 我が隠れ家を 烏が狙う(小林さん茶)
  •  竹林の 烏が狙う 日本国(小林さん茶)
  •  墓守の 烏がつどおて お迎えに(小林さん茶)

    いずれも同じ投稿者による連句。多分投稿者は竹林や、烏に対する造詣が深い人でしょう。そうですね、烏は竹林に集結し、正に日本国を占拠しようと狙っているようです。一方、お墓は食べ物が豊富なのか、実を言うと烏の巣があるのですね。そして、彼らも、日本国を占拠しようと狙っている様子が窺えます。最初の句はどうなんでしょう。投稿者は、烏と同居しているのでしょうか。烏の仲間なのでしょうか。そのような気がいたします。どうかお願いですから、烏に言って下さい、「日本国を守って下さい。」って。

    最後の句は、少々厳しい現実を描写している。墓場(何と、総持寺の大規模な墓地の一番裏手に当たるところに向かって)に巣を作るカラス、今か今かと貴方を待っている...と言うような句ですね。俺はいやだよ、そんなのは。まだまだ頑張る、カラスに負けるか。

 

 

目を大切にしましょう

ちょっとお休み

Let's have a break.

2002年9月25日:国政川柳の巻

  • 小泉と フクダだぬきの 腹づつみ  (小林いん茶)

    しかし、ひどいもんだね。あの「森」べったりのフクダを官房長官にし、毎日、国民の反感を買いながら、自分自身は良い子にして、やって来た。毎日毎日、格好良さだけ、短いせりふで煙に巻きながら、ライオンヘアさんは今日も行く。あのキンさんも顔負けの、無節操さ、定見の無さ。「ご家族の皆さんのお気持ちを考えなければいけない。だから、発表しない。」なんとことを言っておられる。ご家族の皆さんは、細切れの情報を外務省の田中某に操作されながら右往左往。北朝鮮側も右往左往。...しかし、良い取り合わせだね。小泉と、ふくだ。中身が全く無いし、何かをやろうという気迫を全く感じさせない。あの、サリン事件の「じょうゆうさん」だかな、あの人に似ているね。...じょうゆうさんに失礼かも知れないが。

  • 外務省 田中切っても 川口が  (小林いん茶)
  • 田中切り 無作意並ぶ 川口小泉  (小林いん茶)

    田中真紀子を切った話はもう古すぎますね。真紀子も告白本を日系から出版すると言っていたり、税理士の息子に「例の金」の行方を追わせると言っていたけど、もう時流じゃないね。でも、あの優等生の川口先生も、「ピンク」のPower suits「パワースーツ」(何か勝負をするときに着る洋服)を着て臨んだ外務大臣の仕事していないね。しかも悪いことに、外務省官僚の良いようにやられてしまって、。...例の拉致事件をキンさんが告白したときも、南アだったかな、どこか遠くの国に追いやられてしまっていたけど、そこでの会見「外務省は今までも拉致事件に対してきちんと対応してきた。だから、無作意ではない。」何て言っていた。あの有名な日本国の非公式機関誌「日系新聞」までが、さすがこの記事を扱いかねたか、一番眼に付かない、朝刊第二面の左下のベタ記事で収めました。よくやりましたよ。日系さんとしては。...それにしても、外務省も酷いけど、何もしない川口優等生官僚も酷いし、これを良しとする小泉さんもぼちぼち。...

  • 小泉の なきあとねらう げたげたと (小林いん茶)
  • 馬鹿あぞう たまにはましな 金融批判 (小林いん茶)
  • さてさて、いよいよ次期小泉の話かな。この投稿者の句を見ているとそれを感じます。そのような時期かも知れません。しかし、どの週刊誌にも、どの赤新聞(要するに、センセーショナルなタイトルを掲げた夕刊紙のこと)も未だ次期総裁を推挙できていないみたい。でも、案外頑張っているのが、げたさんと、あぞうさん。げたさんはあの顔にも似合わず、案外デリケートですね。やることもやりそうだし。第一、汚れ仕事をするのなかさんに次いで、汚れ仕事もするのでは。業界団体、利益団体を代表してがんがんやるだろうね。でも心配なことは心配だけど。口だけのKOさんよりはよほどまし。[福沢さんが泣いてるよ。]もうひとりKOさんがいるけど。それに対し、あぞうさん、政調会長らしいが、仲々。日銀の官僚に推しきられて、速水さんが「銀行の所有する株式」を市場機構を通さないで買い取るなんてPKO(価格保持操作)を言い出した。これをやると、[損金があるのに]損金処理する必要がない、だから、潰れたときに一遍に損金が出てくるいわば公的不良債権隠しですね。これを批判していたのだからすごい。この世の中批判をするのは簡単だけど、奥田某のような、財界のトップが賛成しているような政策をきちんと批判する人は偉いし、奥田某はあの「田舎の金満家向け」のト●タ自動車を作っておればよろしい。日本経済を背負うような発言は一切無し。何だろうね。あの人は。何のために財界のトップに座っているのだろうね。田舎金満家にサポートしてもらって、財界トップ.....技術は大丈夫かね。S●N●さんと同じ感じだね。

    それより、皆さん、「ゲーム脳」ってご存知? ゲームを一日数時間以上、毎週3日以上継続的にやっている人の脳は「ゲーム脳」になるんだってよ。そうすると、人間が持っている「理性的な判断力」が無くなり、無気力になり、すぐに切れるそうです。そうすると、どうなるか? 自分が長時間ゲームをやっているという感覚がなく、だらだらと長時間ゲームをやって非生産的な時間を過ごしているのにそのような認識は本人はない。だから、益々その深みに入り込み、そこから抜け出そうとする人間として当然持っている自然治癒力を無くするのだそうです。非常に恐ろしいことです。ゲームに熱中する人が居ても、ゲームはゲーム、仕事や勉学は別、ときちんと割り切れる人、きちんと切り替えのできる人は良いのだが、そうではなく、いつまでもぐずぐずゲームをやっていたり、流されている人は要注意。一度医者にかかるか、ゲーム機を捨てることです。自分の人生がかかっているのだから。その辺はきちんと認識したほうが良い。

 

2002年9月25日:生活・ファッション川柳の巻

  •  ねこえさを 喰ってつなぐ 我が胃袋(小林び惨)

    筆者の随筆「内省の旅(その7)ペットと料理について」を読んだとしか思えないが、猫ってえのは贅沢なんだよね。ご飯の残り物に汁をかけて食べる、いわゆる、「ねこえさ」なるものは一切食さない。100円ショップの乾燥のねこえさも食さない。何と、一缶100円もするKalcanを食するのだよ、お兄さん、お姉さん。だから、一日100円はかかる。これは、マグロと白身魚を上品に仕上げた秀逸な缶詰めだよ、お兄さん、お姉さん。これを買っていると、小遣いはなくなるよ、お兄さん、お姉さん。

    そのせいだろうか。この句は、この猫餌を喰っているって。私(小林)の学生時代は、猫餌、犬餌を買ってきて食している人も居るってニュースで聞いたが、本当なんだね。美味しい匂いがするもの。小さい缶詰めだから、すぐ終わっちゃうからもったいないような気もするが。タイ製らしく、よく似た缶詰めで「ツナ缶」があるのだよ、お兄さん、お姉さん。これの方が安かったりして。ねえ、投稿者さん、こちらの方を食したほうが良いよ。多分健康には良いと思うよ。

    でも、話が上の随筆に戻るけど、最近、筆者は100円、200円を出してスーパーの「マグロの筋」「シャケの切れ端」この間は何と「カツオたたきのちょっと古いの」を買ってくるのですよ。この間なんか、「さわら」や「めだい」の白身魚の古いのを買ってきて、これをきちんと血抜きをして上品に仕上げたら、猫ちゃん喜ぶ。...これなら、人間が食べても間違いない。少々脂っこいのと、ビタミンCが少ないけど。しかし、このような惨状をこれ以上聞きたくない。小泉に聞かせたい。

  •  注文激減 会社畳むゾっと 客脅す(小林び惨)

    実を言うと、この句には身につまされるものがあるのです。私が[サラ]リーマンをやっていたころ、どこかの官営の機関を脅したことがあるのです。注文を呉れないと、オタク用に用意している技術者を他の部門に回しますよ。非常に優秀でオタクように特に用意しているのだから、きちんと使ってやって下さい。定期的な注文を呉れないと、これ以上保持できないですよ。他の部門から欲しい欲しいと言われているのだから。....って言ったことがある。当然ですよね。官営の機関の発注価格というのが非常に、非常識的に単価が安いのですよ、本当に。だから、このような高級技術者(給料は何も変わりませんよ。こういう技術者を擁している会社というのはね。私みたいな優秀な技術者も、60になるとお払い箱ですからね。)を10名、20名、更に製造部門まで入れると100名単位で保持していなければならないし、それ専用の設備も100億円単位で投資をして保持しなければならない。そうしないとこの官営の機関からの注文をこなせない。もしこの官営の機関が急に注文を出そうと思っても日本国内で受注できる会社というのがそんなに沢山あるわけではない。[もうみんな潰れてしまった。]だから、このような警告を出すわけだけど、当然、考慮されますよね。この官営の機関の存在に関わることだから。

    この句も、同じ状況なのでしょうね。顧客の方も色々の事情があるのでしょうが、これだけのことが言える企業というのは、やはり他社が真似できない技術を持っているのでしょうね。蒲田にある会社の社長さんの句かも知れないし.....当然ですよ、これくらいのことは。客と受注する会社とは対等なのですよ。それが何か、注文を出すほうが偉いようなことを感じている会社が多いようですが。

    筆者の営業している「設計翻訳工房有限会社ティー・イー・ピーシステムズ」も同じです。優良な技術で、SEのための教育、訓練、通信教育、講演、技術翻訳をやっています。だから誰にもまけません。この投稿者の気持ちは良くわかります。

  •  赤黄青 ピンクむらさき わがTシャツ(小林麗か?)
  •  赤青茶 黒白紫 わがチノパン(小林麗か?)
  •  黒赤ピンク レース飾りの わがミニスカ(小林麗か?)
  •  ピンク赤ブルー 黄青白 わがパンティー(小林麗か?)

    ウーム、ちょっと刺激的すぎますね。麗か?さん。でもたまには良いですよ、このような色彩色豊かな句を提供して下さって。ところで最近の流行のリップは何色ですか?今秋の流行色は? ああそうか。 最近は流行色がないんだって。 でも、プリーツが流行っているし、前だけがボックスプリーツになっているボトムも流行っているし。不思議ですね。

    このようなカラフルな環境に身を置くことにより元気を取り戻しましょう。有り難う、小林麗か?さん。

 




本サイトの内容全ての著作権は,作者(小林健三)に所属します。無断の使用はお断りします。
更新情報は, What's new? を御参照下さい。

あなたは 番目の訪問者です。