image


11月26日(金)
今月のSD誌、特集はEmacs。Unix環境では当たり前のように使っているEmacs だけど、こうして見てみるとやはりほんの一部の機能しか使っていないな、と 改めて再認識。でも、無理していろんな機能を使う必要はないしそのくらいで 十分快適なのだからそれでいいと思う。Winで使っているEmacs風にカスタマイズした エディタの方が間違っているのかも...。それから、アフタヌーンで連載していた 「地雷震」が終了した。かなり好きだっただけにちょっと残念。
11月22日(月)
「グインサーガ68巻」読む。
だんだん寒くなってきて、キムチのおいしい季節になってきた。というわけで、近くの スーパーでキムチを購入。やっぱり寒い季節は辛いものであったまるのが一番ですな。
11月17日(水)
このところ一気に寒くなった。雪が降るのももうすぐかも。そして、 卒論で忙しい...。さすがにそろそろ後がなくなってきたから、 忙しいなんて言っていられない。
11月14日(日)
今月の「ダ・ヴィンチ」のホラー特集で紹介していた映画を見てみたい。今度、 暇な時にでも探してみよう。とはいえ、買ったけどまだ読んでいない本が いつのまにか、たまっている。先にそっちを読んでからにしようか。
11月11日(木)
PC自作派Vol.12、特集でアウトローパソコンと題したABIT社BP6を使った デュアルセレロンの自作をやっていた。それはいいのだがATA66、Win2000等新機能を 取り込みすぎてみごとに失敗していた。この手の企画であそこまで失敗しているのも めずらしいかも。
11月10日(水)
「コックリさんが通る」「支配者の黄昏」購入。
今日、書店に寄ったら隆慶一郎さんのエッセイ「時代小説の愉しみ」のハードカバーを たまたま発見。文庫版はもう持っているが思わず買ってしまった。この本は隆慶さんの 本を読むきっかけになった本なんで、記念の一冊に。
11月3日(水)
今月のSD誌、第2特集で"64ビットlinux"をやっていた。現時点では個人で使う分には 64ビットはまだ先だろうけど、そのうち移行していくんだろうなぁと思う。 少なくとも2038年までには。

darc@fides.dti.ne.jp

Index - Home