2003年 8月


<< < 2003年8月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

話題一覧

最新の日記へ


2003年8月1日 (金)

■ お仕事そうそう

来週からのお仕事がなんだか大変なことに。いろいろとテンパっているようです。今日は先行で行っているメンバーさんの疲れた顔を見に行ったり。

なんというか、またか。という感じですが。


2003年8月3日 (日)

■ EQJ無料体験キャンペーン (参照URL: EQJ無料体験キャンペーン)

EQJが7/30から9/17まで無料体験サーバを公開すると言うことなのでさっそく参加してみたり。この無料サーバのキャラを正式サービスの方へ引き継ぐことも出来るようです。

まぁやってみると言ってもどうせ土日しか出来ないだろうからテケトーにやるつもりですが。たぶんキャンペーン期間が過ぎたら終了だろうし。

そもそも来週以降ちゃんと土日があるのかどうかがまず不安だ...。


2003年8月4日 (月)

■ お仕事早々

忙しくなりそうですなぁなんて言ってたら ほんとに忙しくなりました
ちゃんと土日があるかどうか不安なんて言ってたら ほんとになくなりそうです

さてさて。


2003年8月7日 (木)

■ 飲み会

昨日はひさしぶりに会社の飲み会に参加してみたり。なんだかよくわからないうちに飲みすぎたらしくリバース。

もう歳です。

お仕事が急がし過ぎだって言うのもあるんだろうなぁ...。
すっかり寝不足気味です。

はたして土日は休めるんだろうか。


2003年8月9日 (土)

■ 台風キター

今日は台風らしいです。雨降ってました。とりあえずお仕事は土日と休みになったので部屋の掃除したり雨の中クリーニングを出しに行ったり。

明日は良い天気らしいのでお出かけですかなぁ。

たぶん来週は週末なさげなので。

■ シェーバー壊れる

長年使ってきたまいしぇーばーがついに動かなくなったので、新しいのを購入してきてみたり。今度のお仕事が有楽町を通るので有楽町のビックカメラで購入。

あんまりこだわりは無いので何でも良いですが、「水洗い可能」「充電時間1時間」「コンセントに刺したまま使用可能」「充電が必要になったらランプが付く」なんてのをチョイス。

これで約9kなのでお買い得ですか。高いのだと27kとかありましたが 何がそんなに違うんだろう。謎は深まります。

使用感はきわめて良好。滑らかな剃り上がりです。技術の進歩万歳。

よく考えたら7年ぐらい使ってきたのでさすがにもう限界だったのですな...。


2003年8月10日 (日)

■ EQJ Trial (Lv7 War)

週末がお休みだったので EQJ でも進めてみる。まだまだはじめたばっかりなのでソロプレイですが、なんか楽しいです。

料理スキルを覚えてみたり。サンドイッチを作ってみたり。
簡単なクエストをやってみたり。
遠出は出来ないので近場をうろうろ。

ただやっぱり日本語の情報源が少ないですなぁ。そこがつらいところ。

あと、やってる時間も...。


2003年8月11日 (月)

■ 胃カメラの日

今年に入って胃の調子が良くなーいという日が続いて薬を飲んだりなにやらしてたらいつのまにか胃カメラという羽目に。

事前に血液検査をしてもらって特に異常なし。

前の日は午後8時以降は飲食禁止、当日は何も食べたり飲んだりせずに朝8時半に医者へ。土日はやってないそうなので月曜日に。

受付に行ったらすぐに処置室とやらへ。まずは胃の中をきれいにする薬?とやらを大さじいっぱいくらい飲む。甘ったるいですがねとっとしててマズー。そして麻酔薬を口の中へ入れて5分ほど放置。だんだんと感覚がなくなっていくのがわかります。その間はしゃべれないし上を向いたまま何も出来ず。最後に胃の動きを止める注射を肩に。ここまでくるとされるがままです。

で、お医者さん登場。ベッドに横になってマウスピースを口にくわえてっていきなり突っ込みますかー。まわりで何か言ってるんだけど半分ぱにっくになってますたな。もぅうげぇうげぇと。とりあえず落ち着いて鼻でゆっくりと呼吸するのがポイントらしぃです。

あと胃カメラが胃の中でぐりぐり動くのがわかって、あぁエイリアンに卵産み付けられるとこんな感じなんだろうなぁとか逃避してみました。

モニタがあるので自分で見れるのですがとてもそんな余裕なし。時間にして3分くらいだって言われましたがもう永遠みたいなもんです。しかも胃カメラ抜いたあとも麻酔の影響とやらで喉の奥が変になってて気持ちわるーですよ。

全部終わって胃の写真を何枚か見せられて説明を受ける。特に潰瘍とかは無いらしい。ただしやっぱり胃が荒れてて所々出血してるらしいです。赤い点がいくつか見えたり。慢性化してるところもあるそうです(ぉ。当分は薬を飲んでたほうが良いらしいとのこと。暴飲暴食もだめぽ。

まぁ最悪の事態は避けられた(何か違。


2003年8月12日 (火)

■ 「陰陽師 生成り姫」読む。 (参照URL: 「陰陽師 生成り姫」)

通勤時間が長くなったのでまたいろいろと積んであった本を消化中。

■ お仕事いろいろ

なんやかやで忙しかったりしますが、まぁ体調の方もよさげなので何とかやっております。8月からの職場も片道1時間半だったりしますが、生活環境としてはなかなか良いところだったりするので問題なさそう。

これであとはさっさと夏が終わってくれって感じですか。でもじつはあとでかなりお仕事のしわ寄せが来そうだったりするので今のうちに予防線を張っておくべきか...。

仕様もきちんと決まってないのにクラス図ばっかり書いている毎日です。


2003年8月13日 (水)

■ Mozilla Firebird 0.6.1 (参照URL: Mozilla Firebird 0.6.1)

いつのまにかリリースされてました。基本的には 0.6 のバグ修正らしいです。あと新機能がちょっと。リリースノートはこちら。日本語版のダウンロードはこちら。あんおふぃしゃるですが。

なにやらアドレスバーに「about:config」と入力すると細かな機能の編集ウィンドウが出てくるようです。今まで user.js を直接編集していたようなやつですな。ただし、この機能を使ってしまうと prefs.js が直接書き換えられてしまうようなので自分用に user.js を書いて使いまわしてた人には逆に不便ですか?

バグ修正なのでさくっと適用したいのですがインストールにはプロファイルの作り直しが必要なようで時間がありませぬ。と言っても会社PCには入れてしまいましたが。週末が休みだったら入れ替えますかなぁ。


2003年8月15日 (金)

■ 大雨です

そしてなんかさむー。靴とかズボンとかとてもぬれました。そのうえ明日はクリーニング屋がお盆休みです。さて、どうすべ。

■ またまた週末

今週もなにやら土日が休みです。ただし、来週は...。

いよいよ切羽詰ってきましたが、最近こればっかりだな。


2003年8月17日 (日)

■ EQJ Trial (Lv10 War)

はまっております。なかなか楽しいです。初心者アーマークエストなどと呼ばれているクエストをこつこつとやっております。残りはブーツとアーマーです。

週末しか出来ないんだけど、それも来週は週末があるのかどうか不安。そういえば、前回の EQJ ベータテストのころも確かお仕事が忙しくなってほとんど出来なかったんだよなぁ。まったく運が無い。

そういう宿命でそか。

■ なんかさむー

今まで暑かったのが嘘のように涼しくなってますが、まだ8月です。こういう時って風邪を引くんだよなぁ。この忙しい時に引いたりなんかすると致命的な気がします。イソジンでうがいをしておきますか。

明日か明後日?あたりからはまた暑くなるそうですが。というか、暑くならなかったらおかしいですな...。


2003年8月19日 (火)

■ 「悪魔のミカタ10 It/スタンドバイ」読む。 (参照URL: 「悪魔のミカタ10 It/スタンドバイ」)

とてもお仕事が忙しくなってますが、問答無用で9時半に帰宅ですよ。まぁそれでも家に着くころには11時になってますが。

寝るのは2時ごろになるので6時間寝れてませんな。これが続くと寝不足です。なんか喉がイガイガしてきて風邪引きそうだし。

まぁほどほどに死ときます(違。


2003年8月20日 (水)

■ 職場でウイルス

なにやら世間で流行っていたり、今の職場でも社内に侵入されたようです。チームのメンバー6人のうち2人が感染。復旧するまで半日かかって、この忙しいのにまったくもうって感じですか。

感染したPCからのパケットをルータで捨てる設定がいつのまにかされてたりするのは良いのですが、そのPCの使用者にネットワーク管理担当さんから連絡が来ないって言うのはどうかと。結局自分で駆除してそれでもネットワークにつながらずこっちから連絡したらそのPCはルータで遮断してますって、そっちも忙しいのはわかりますが...。

まぁパッチくらい当てといてください、みなさん。


2003年8月22日 (金)

■ 週末お仕事〜

今週末はお仕事になりますた。土曜日は確定。日曜日は...。という状況らしいです。ハァ。そのかわりに今日は5時にお仕事終了。これは職場のレイアウト変更のためですが。

早く帰れるーと見せかけてたいして早くもなく土曜日がつぶれるだけと言うオチです。とりあえずクリーニング屋にでも行きませんとなぁ。

これじゃ週末に寝不足解消できず(?

■ 暑い。

夏復活です。暑いです。暑くなったり涼しくなったりまた暑くなったりとなんか風邪を引きそうな今日この頃ですが、まだ大丈夫らしいです。

でも、うがいはしておこう...。

■ 米IBM、ラショナルをオープンソースのEclipseに対応させる戦略 (参照URL: 米IBM、ラショナルをオープンソースのEclipseに対応させる戦略)

これは、すごい...かも。買収はこれの布石でしたか。モデリングとソースコード管理ツールの統合ということなので Rose と ClearCase ですか。とりあえず Rose を最優先でお願いします。ソースコード管理は CVS があるので。

なんでも eclipse の時代ですな。


2003年8月24日 (日)

■ 雑用日曜日

土曜日にお仕事が入っちゃうと買出しやら部屋掃除やらが全部日曜日にまわってきてそれで一日がつぶれてしまうことに。まぁたまになら良いんだけどこれが続くとね...。

とりあえず来週も土曜日は出ることになっていたりするんで、8月はもうダメポ。いつも思うのだが残業、休出を前提でスケジュールを立てるって言うのはどうよと。これだともうなにか一つでもトラブル起こすと対処する時間が取れなくてというか 無くて 泥沼状態に。

PMさんたちってこういうことを学ばないのだろうか。

と言っていられるのはきっと自分がその立場にいないからなのでしょうかね。何年かして自分がその立場に立った時にはきちんと教訓から学ぶ人になろうと誓う今日この頃なのでした。


2003年8月26日 (火)

■ 「グインサーガ91巻 魔宮の攻防」読む。 (参照URL: 「グインサーガ91巻 魔宮の攻防」)

お仕事が佳境ですが、暑さも佳境です。そろそろ夏バテですか。まぁその前に寝不足でどうにかなっちゃうような気がしますが、ちゃんと寝るって大事ですね。

あんまりネタのない日々でした。


2003年8月29日 (金)

■ 月末お仕事

9月の頭に納品ということで今週は週末なんて無いそうです。そしてかなり寝不足もたまってきました。

土日くらいゆっくり寝かせてください...。

EQJしてる時間も無いですなぁ。


2003年8月30日 (土)

■ 設計書納品作業完了〜

自分担当の分は終わらせてきました。あとは知らん(ぉ。

というかクラス図なんてものを印刷して納品なんて止めてください。迷惑ですよ、ほんとに。しかも苦労してやっと全部印刷したと思ったら やっぱりこの形にしましょう ってあんた...。そういうことはせめて最初に言ってくださいよ。これ全部やり直しですよ?

まぁそういうわけで日曜はお休み。月曜から今度は実装に向けての準備です。正直設計書の納品なんてどうでも良いくらいこっちが心配です。なにしろ決まってないことが 多すぎ です。

さてさて。

夏期休暇がなんだか9月中ごろに取れそうですがほんとに大丈夫か...。



darc@fides.dti.ne.jp

Home