2004年 8月


<< < 2004年8月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

話題一覧

最新の日記へ


2004年8月1日 (日)

■ 8月突入

今週は2日行って休暇に突入なのでやる気しねぇと思いつつ明日は月曜日。

オヤスミナサイ。


2004年8月3日 (火)

■ 夏期休暇

夏休みキター

8月に休めるなんて人並みのことが出来るのは何年ぶりだろうか(ぉ。

さっそくレンタル屋さんに寄って来てみたり。金曜土曜と帰省の予定なのでそれまでには返しておかないと。

昔の日記を見返してみたら去年も同じことをしていたり...。


2004年8月4日 (水)

■ 「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」見る。 (参照URL: 「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」)

夏期休暇初日。

細かい用事を済ませてみたり、ゲームしてみたり。映画を見てみたり。
まったり過ごす。

やっぱり休日はこうでないと。


2004年8月5日 (木)

■ POPFile 0.21.2 リリース (参照URL: POPFile 0.21.2)

今回は任意の GIF/PNG/ICO/CSS/HTML が読み取られる脆弱性の修正のようです。

窓の杜でも紹介されてますね。

POPFileはWindows版だとアップデートするのもsetupを実行するだけ、日本語も標準で対応しているので簡単です。

ついでに今回の脆弱性はデフォルトで無効のステルスモードが有効になっている時だけの問題なので私のところでは影響はないはずですがいちおう更新。


2004年8月6日 (金)

■ Mozilla Firefox 0.9.3 リリース (参照URL: Mozilla Firefox 0.9.3)

出ました。今回もセキュリティアップデートのようです。修正されたバグはこちら

ただし、UI をスプーフィングできる脆弱性はまだ修正されていません。

帰省前で忙しいのでこれだけ(ぉ。

では、行ってきます。


2004年8月7日 (土)

■ 「新本格魔法少女りすか」読む。 (参照URL: 「新本格魔法少女りすか」)

新本格魔法少女りすか「新本格魔法少女りすか」 西尾 維新
サイズ: 18cm 発行: 2004/07/17 価格: ¥924
ISBN4-06-182381-7
『西尾維新×西村キヌが放つビッグタイトル!西尾維新とゲーム界の至宝のイラストレーター・西村キヌがタッグを組んだ無敵のコンビがかつて10歳だったあなたに向けて放つ、魔女っ子ミステリーの超最前線!』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 「エデンズボウイ13巻」購入。 (参照URL: 「エデンズボウイ13巻」)

ヱデンズボゥイ 「ヱデンズボゥイ 」 天王寺 きつね
サイズ: cm 発行: 2004/08/01 価格: ¥588
ISBN4-04-713638-7
『ついにエリシスと再会!最終章・第3部開幕 北方の地でついにエリシスの消息をつかんだヨルン。だが喜びも束の間、セフィナの神官戦士が攻撃を仕掛けてきて…。大長編ファンタジー最終章開幕。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 帰宅

帰ってきました。疲れました。

最近は帰省すると行く前より疲れて帰ってくることが多い気がする...。
まぁ前回は葬式だったし、今回は法要だったしで仕方がないが。

明日はのんびりしよう。


2004年8月9日 (月)

■ 夏 終了。

夏が終わりました。夏期休暇あけの初日。お仕事やる気なし。なんだか数日空けただけでお仕事がたまっているのは気のせいですかね。

前途多難(?

■ PSO BB 課金 (参照URL: PSO BB)

とりあえず1ヶ月ということで課金していたのですが30日たって終了です。次にやるようなめぼしいものもないのでもう少し続けることに。

1Dayチケットというものがあるので週末だけやりますかね。


2004年8月12日 (木)

■ お仕事近況

8月に入ってからずっと単体試験なわけですが、今回はCactusなぞを使っています。

簡単に言えば、JUnitをServlet/JSP向けに拡張したものなので今までのJUnitでのテストと同じようにテストケースを作成、実行でテストが出来ます。

EclipseだとJUnitが統合されていますのでCactusもそのまま使えますね。非常に簡単。

が、しかし、今回のプロジェクトは簡単な試験ばかりが大量にあってテストケースの作成が面倒なことになってます。DBに投入する初期データは別に用意したりとなるべく簡単に済ませるようにしていますが疲れる...。

まぁ良い経験と言うことで。

Webアプリの開発でこの手のツールが使えるとやっぱり便利です。


2004年8月15日 (日)

■ 週末PSO (参照URL: PSO)

会社帰りに1Dayチケットを購入しておいたので、土曜日曜とPSO BBを。なにやら世間ではオリンピックなるものをやってるようですが、まったく興味もないので一回も見ていませんが。

土日しかできないとなると結構気合を入れてゲームしてしまうものです(ぉ。

8月10日に新クエストが配信されたようなのでそれもやってみましたが正直つまらんのでパス。それより早くULTを。

■ 雨

雨のせいか涼しい。何日ぶりでしょうかね。久しぶりに快適な気温。とても8月とは思えない。でもまた雨が上がったら暑くなるんだろうなぁ。


2004年8月16日 (月)

■ お疲れ様でした。

パルマガ最終更新だそうです。ライターの皆さまお疲れ様でした。

ほぼ毎日巡回していたサイトです。

そして、

Project Palmに。


2004年8月18日 (水)

■ 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」見る。 (参照URL: 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」)

オリンピック中に加え、レンタル屋さんの半額デーの翌日ということでさすがにDVDレンタルできました。

最近は帰宅が早いので夜には映画でも。

■ 猛烈に暑い。

この前の日曜が雨のせいで久しぶりに涼しくて快適だったのが嘘のよう。今日は昨日が雨で湿度アップ。不快指数120%。強烈な日差しで完全にダウン...。

■ せいぜい6点てところですか。

今のプロジェクトをジョエル・テストで採点してみました。こんなもんですかね。

逆にいえばまだまだ改善点があるということで。行き詰まった人になるよりかはなんぼかマシ(ぉ。ということで、常に向上心を忘れずに。


2004年8月19日 (木)

■ Mozilla Japan 活動開始 (参照URL: Mozilla Japan)

ついに始動。まずは関係者の皆様、無事に活動開始されたことおめでとうございます。

願わくばユーザのためになる活動となりますように。

まぁこっちのターゲットは主に企業ユーザになる はず(? なので、逆に一般ユーザにとって不利益になっちゃうようなことにならないよう祈ってます(ぉ。


2004年8月22日 (日)

■ 暑い日々、蚊に刺される日々

このところ中途半端に涼しくなったりしてきたので、エアコン切って窓開けてドア開けて扇風機をまわすなんてことを。電気代節約です。

が、ドア開けてると蚊が入ってきますね(あたりまえ。

いちおう蚊取りを付けているんですがまぁ速攻で効くと言うわけでもなく。というわけで今年は例年になく蚊に刺されております。

かゆい。


2004年8月23日 (月)

■ BTS 影舞 0.9.4 が。 (参照URL: 影舞)

いつのまにやらリリースされていたようで。これでRuby 1.8系でのエラー対策パッチが取り込まれたようです。

実際のプロジェクトではまだ使っていないのだけどこれで提案しやすくなった(?

ついでに175: トップページで未読のレポートを知りたいなんて議論もされているようで。これがあると確かに便利になりそうです。

最新の10件表示機能を希望(ぉ。

■ 「IPO?それでみんな幸せになりますか?」 (参照URL: 「IPO?それでみんな幸せになりますか?」)

ITmediaさんから。まったく同感です。

こういう考えを持っている人がいる。そしてそれをきちんと形にしている。まだまだ世の中捨てたもんじゃないです。

さて、自分には何が出来るでしょうか。


2004年8月24日 (火)

■ Maven といふもの (参照URL: Maven)

1.0が少し前にリリースされていて興味だけはあったものの触っていなかったMavenを空いた時間でいろいろ試してみたり。

これは要するにAnt+αってことでいいのかな。
プロジェクト全体を管理するというようなコンセプトのようですが。

とりあえず感触としては最初に設定ファイルをがりがり書いておけばあとは楽っていうツールのようです。ただしAntよりも設定ファイルを書くのが大変そうです。デフォルト設定をカスタマイズするのが大変。まぁこれは慣れの問題かも。


% Maven site

で生成されるWebサイトはすごいですね。これを見せたらきっと心が動きそうです。

Jetspeed日本語版のサイトがMavenで生成されているようです。
ここまでカスタマイズするのには2,3回触っただけの私には無理そうです(ぉ。

それから現状だと生成されるサイトがすべて英語になるので日本語にしたい場合はMavenプラグインを入れると良いようです。このあたりの日本語リソースが本家に取り込まれたりはしないんですかねぇ。

ひとまず。


2004年8月26日 (木)

■ 少し涼しく。

今年の夏ももう終わりなのかここ最近は少し涼しい感じです。天気が曇りがちなのもあるんだろうけど。あの強烈な日差しがないだけでもだいぶ違いますね。

とはいえ、まだまだ蒸し暑かったりする日々です。これでまた天気が回復したらあの暑さが復活するんだろうか...。気付けば来週はもう9月。

■ テストツールあれこれ。

Javaの単体テスト用ツールではJUnitなんていう有名ツールがあるわけですが、Webアプリ用のテストツールもいろいろあるようです。

お仕事の方でツールを導入するとかしないとか。

フリーで使えるものだとこんな感じでしょうか。Webアプリ用ということだとHTTPのリクエストレスポンスが検証できれば良いのでJavaで実装されていなくても良いのですが。
ちなみにこれらはCactusが内部でHttpUnitを使っていたりWebStoryUnitHttpUnit用のソースコードを生成するツールだったりと相互に関連していたりします。

まだざっと眺めただけなのでよくわかっていないところもありますが、フリーのものはテストデータを記録する機能がなかったり(手書きする)、ファイルアップロードの機能がなかったりするようです。そのへんは自分で実装しろってことですかね...。AppletとかJavascriptのテストなんかはできるのだろうか?

8/27追記: HttpUnitにはファイルアップロード機能があるようです。もうちっとよく調べてから書けと(ぉ。

2004年8月29日 (日)

■ 雨とか台風とか涼しいとか

今日なんかは一日雨で、涼しい日。このところは曇りだったり雨だったり、あんまり暑くない日々。九州の方は台風がきているようです。

今年は暑かったかわりに雨もよく降るようで。まぁ先月あたりは全然降っていませんでしたが。雨が降ると外に出るのがめんどくさく...。
蒸し暑い雨はカンベンですが、涼しい雨ならカンゲイです。

最近はこんな日々。


2004年8月31日 (火)



darc@fides.dti.ne.jp

Home