2003年 11月


<< < 2003年11月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

話題一覧

最新の日記へ


2003年11月1日 (土)

■ お仕事近況

10月末までの作業を無理やり終わらせて3連休に突入です。なにやら終わらなかった人もいるらしく休出の人もいるようで。そろそろ土日が無くなる日々になってきた模様。

今年は正月休みが取れるのかかなり謎です。


2003年11月3日 (月)

■ 3連休終了

というわけで、明日からまたお仕事です。なんか無駄に過ごしたような気もしますがとりあえず休息は取れたので良し。

■ マトリックス リローデッド

最近映画を見てなかったので、借りてきました。前作はDVD購入したくらいのファンですがこれはどうですかねぇ...。なにやら無理やり続編を作ってみましたな感じを受けますが。終わり方も中途半端です。いちおう3作目も見てみますが期待せず。良かったらDVD購入しようかと考えてたけどパス決定。

ロードオブザリングも2作目が出ていたので見てみたいけど、こっちはDVD購入予定。3作目が出たらきっとBOXが出るだろうと踏んでいるので、BOX待ちかな。


2003年11月5日 (水)

■ 今日は雨

いちおう折り畳み傘を持っていったのだけど、帰りにはきっちりでした。やっぱり濡れました。まだ水曜日なのに。

いつも通ってる駅までの道が工事中。行きはすぐ回り道が出来たのでたいして問題なし。帰りは...。回り道をしようとして出来ないことに気付く。歩道橋を渡りたいんだけど歩道橋の入り口付近が通行止め。しかたがなく横断歩道を探すと遥か向こう(ぉ。
雨の中えらい遠回りです。

ついでに今日はどうでしょうDVD第3弾の発売日だったりするのでローソンへ寄ってみたら予約の控えを持ってないことに気付く。引き換えできねぇ...。

という一日でした。


2003年11月6日 (木)

■ 「封印サイトは詩的私的手記」読む。 (参照URL: 「封印サイトは詩的私的手記」)

封印サイトは詩的私的手記―I Say Essay Everyday「封印サイトは詩的私的手記―I Say Essay Everyday」 森 博嗣
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2003/08 価格: ¥760
ISBN4-34-440416-5
『これは読んではいけない本なのだ。ひょっとしてあなたは、とことん森博嗣ファンなのか? おなじみの強烈なパンチで始まる超大作エッセィ第三弾。古屋兎丸氏のマンガ「あみと森くん」つき!』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

いつのまにか買ったけど読んでない本が大変なことに。ひたすらたまりまくっております。消化しないとと思いつつ、そのままに。さしあたってだいぶ前から読みかけの一冊を消化。

今月はこの調子でがんがん行きますか(?


2003年11月8日 (土)

■ 「マリア様がみてる レディ、GO!」読む。 (参照URL: 「マリア様がみてる レディ、GO!」)

マリア様がみてる―レディ、GO!「マリア様がみてる―レディ、GO!」 今野 緒雪
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2003/10 価格: ¥460
ISBN4-08-600337-6
『花寺学院の学園祭も終わり、リリアン女学園の次の学校行事は、体育祭。祐巳の二年松組にはスポーツ万能の生徒がいなくて、いまいち盛り上がらない。出場種目を決めるホームルームでも、祐巳は上の空。ケンカ別れしてしまった一年の可南子のことを考えていた…。ボーッとしているうちに、祐巳は借り物競走に出場することに!?ショックさめやらぬまま、祐巳はお姉さまの祥子に相談するが…。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

順調に消化中。


2003年11月10日 (月)

■ なんかさむー。

朝から雨です。そして寒くなってます。12月並だそうです。もうすっかりですなぁ。窓を開けっ放しだと部屋の中が見事に冷えます。

■ 「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」見る。 (参照URL: 「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」)

昨日見ておいたけど感想書くのを忘れてたのでついでに。

■ 工事の話その後

標識をよく見てみると工事期間は3月末までらしいです。ずっと先ですよ(ぉ。どうやら古くなった歩道橋の補強工事のようですが、建て替えとかするんですかねぇ。どちらにしろ不便ですよ。たぶん工事が進んで来たら今通れる部分も通れなくなりそうな勢いだし。道を変えようにも他に道が無いしな...。


2003年11月13日 (木)

■ つかまった

いつのまにかnDiary Antennaにつかまってました。タレコんだわけでもないので勝手につかまった模様です。

こっちからnDiaryへ何回かリンクしてるのでそのせいでしょうかね。無作為にAgentがクロールしてるのかな...。

超個人的な内容なので更新時刻がわかってうれしい人もたいしていないと思いますが。

nDiaryとは何も関係ないページですが、便利に使わせていただいてます、感謝 > 作者さま。


2003年11月15日 (土)

■ 二千円札

お買い物したらおつりに二千円札が返ってきました。そう言えばこんなお札もあったな、すっかり忘れてたよ。手にするのは2回目くらいか。

すごいレアなお札ですね...。

レジのおばちゃんもおつりは二千円札でもよろしいですかって聞いてくれたけど、そもそもそんなこと聞かなきゃならないお札ってどうよ。

■ 歩道橋

工事中の歩道橋ですがだいぶ解体されてました。これじゃ時間かかりそうな予感です。きっと完全に建て替えちゃうのでしょう。
たぶん今のところが終わったら次は今歩いてるところをという順番なのでしょう。まぁ完全に通行止めにしないだけマシなのかな。

■ 「X-MEN 2」見る。 (参照URL: 「X-MEN 2」)

ちょっと遅れました。前作が良かったので続編も。


2003年11月17日 (月)

■ ThinkPad X31 壊れる

WindowsUpdateにセキュリティーパッチが載ったので自宅マシンもちまちまとアップデート。ついでにThinkPadもアップデート。そうしたらThinkPad用のVGAドライバも更新版が載っていたので深く考えずについでに更新。

みごとに起動しなくなりました。

さすが。

まぁ起動はするのですがExplorer.exeがOS起動直後に強制終了してしまって操作不能な状況に。どうしようもないのでとりあえず自己診断プログラムを走らせて見ると問題ないようです。ハード的な障害ではない模様。

つぎにシステムの復元というのをやってみると無事?に元に戻ったようです。

こわいこわい...。

追記:
原因がわかりました。WindowsUpdateの直後にMozilla Firebirdを0.7にアップデートしたのですがこれが問題だったようです。WindowsXPでFirebirdをデフォルトのブラウザに設定すると発生してしまうようです。Windows2kでは発生しませんでした。すでに修正版が公開済みのようです。


2003年11月18日 (火)

■ 「グインサーガ92巻 復活の朝」読む。 (参照URL: 「グインサーガ92巻 復活の朝」)

復活の朝―グイン・サーガ〈92〉「復活の朝―グイン・サーガ〈92〉」 栗本 薫
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2003/10 価格: ¥567
ISBN4-15-030739-3
『苛酷な行軍を経て、グイン軍はついにクリスタルに突入した。各所で抵抗するパロ軍を打ち破り、精神を操られている市民軍の襲撃をしりぞけてクリスタル・パレスに侵入したグインは、やつれはてたレムスに出会う。それはアモンが取り憑いたものであり、アモンは、クリスタルの都を滅ぼさないかわりに、古代機械を操作するよう、グインに迫るのだが、グインは亡きアルド・ナリスの遺志を汲んで、機械の破壊をもくむろのだった。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

今日も順調に消化中。

とはいえ他にはあんまりネタもなし。

体調はそんなに悪くもなし。

気温はだいぶ寒くなったけどまだ暖房をつけるほどでもなし。暖冬か?

お仕事は今のところ特にネタもなし。きっと今後、大変になること必死。


2003年11月20日 (木)

■ とても、すごい、あめ

と言うほどでもないですが朝から雨でした。帰りになってさらにひどく。それなりに濡れた。この季節の雨は嫌ですなぁ。梅雨時の蒸し暑い雨はもっと嫌ですが。

■ CLIEにいろいろインストール

画像表示用にJpeg Show!。CLIE付属のJPEGリーダはやっぱり使いづらいので。

POBox for Palm OS5 やっぱりCLIE付属のATOKじゃつらいので。

なんて事をやっていくと結局CLIE付属ソフトで使っているのはMSバックアップくらいだったり。

まぁそれでこそ Palm


2003年11月21日 (金)

■ 横浜マンガ喫茶

以前行っていたマンガ喫茶がつぶれてから良さげなマンガ喫茶を求めてさまよい歩いた月日ももう終わりのようです。

今年の夏あたり?にオープンしたまんが@カフェゲラゲラ。かなり良い感じです。全部指定席なようなので座るところが無いなんてこともなく新刊もきちんと入っています。席数もかなり多い方みたい。

これでいちおうマンガ読みには安泰かな。

またつぶれないと良いけど(ぉ。

■ 「悪魔のミカタ11 It/ザ・ワン」読む。 (参照URL: 「悪魔のミカタ11 It/ザ・ワン」)

「悪魔のミカタ〈11〉It ザ・ワン」 うえお 久光
サイズ: 15cm 発行: 2003/11 価格: ¥725
ISBN4-8402-2511-7

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 体調良さげ

なんだか今のところ体調が良いです。原因は不明。まぁ良いのだからヨシ。


2003年11月22日 (土)

■ 「ボウリング・フォー・コロンバイン」見る。 (参照URL: 「ボウリング・フォー・コロンバイン」)

「銃は死んでも渡さない。」

「今ほどアメリカ人でいることが名誉な時代は無い。」

■ POPFile導入してみる。 (参照URL: POPFile)

メールをフィルタリングしてくれるツールです。さいきんスパムが多いので。今使っているメールソフトにはスパム対策機能が無いのでこういうものを。

やっぱりスパム対策のためだけにメールソフトの乗り換えはしんどいです。使い慣れたものが良いですからねぇ。

POPFileが何をしてくれるかと言うと、メールソフトがメールを受信(POP3)するときにメールソフトとメールサーバの間に入ってメールの分類をしてくれます。分類結果をメールヘッダとか件名に反映してくれるので、後はメールソフトのフィルタ機能で振り分けると。

メールの分類にはトレーニングが必要で最初はまったく分類してくれません。なのでまずは手動で分類してあげてその結果をどんどん覚えていくので次からは自動で分類してくれます。...たぶん。まだ使いはじめたばっかりなのでぜんぜんですが。

とりあえずちょっと使ってみて様子見ですかな。

■ 設定のバックアップ

設定やらなにやらのバックアップですが、まず分類の学習結果は POPFile のインストールフォルダの下の「corpus」フォルダに保存されるようです。また、動作設定は同じくインストールフォルダの下の「profile.cfg」ファイルに保存されるようです。

なので再インストールした場合はこの二つを戻してあげればOKの模様。


2003年11月23日 (日)

■ 携帯のアドレス帳バックアップ

というわけで、Intellisync5.2Jを購入してみました。

今使っている携帯にも対応している点とPC側ソフトとしてPalmDesktopにも対応している点で購入決定。携帯との専用接続ケーブル付で7980。けっこう高いです。

さっそくいろいろ設定してシンク。意外とめんどくさい。そして、なんとか終了。
やっぱりいろいろ問題がありますな。

Palm側だと電話番号は複数設定できるけど携帯は一つだけなので不整合が...。メールアドレスも同様。結局Palm側で「会社」欄に入っている電話番号だけがシンクされるようです。
ということは、「携帯」欄にしか入っていない人は当然ダメなわけで...。しょうがないので全部「会社」欄にしてしまいましたとも。

ほかにも「ヨミガナ」欄はPalmだと全角もOKですが、携帯は半角カナしか受け付けません。しょうがないので全部半角カナで書き直しましたとも。

これって携帯を買い換えろって事かな...。

まぁこれでいちおう 携帯 ←→ PC ←→ Palm でアドレス帳がシンクできるようになりました。


2003年11月24日 (月)

■ 3連休最終日

今日は曇りでした。明日はまた雨だそうです。最近はなんか雨が多いですが、それより寒くなってきたのがつらいですな。朝、布団から出れません(ぉ。

雨は嫌いじゃないですが、雨の日に仕事に行くのは嫌いです。

■ POPFileその後 (参照URL: POPFile)

使い始めてからまだ数日ですがもうほとんどのメールをきちんと分類してくれるようになってます。とてもかしこいです。久々に使って良かったアプリになりそうな予感です。

ちなみに私の場合、バケツ(*1)を二つ作ってそれぞれ普通のメール用、スパムメール用にしています。
バケツが少ないとトレーニング効率が良いらしいので。

*1: POPFileでは分類用フォルダをこう呼ぶようです

2003年11月28日 (金)

■ 最近の体調だいぶヨシ

だいぶ寒くなってきましたが、今のところ問題なさげです。周りはなんだかセキしてる人がたくさんいたりとやばげですがまだうつされてないと思われ。

と言いつつ、エアコンは入れちゃいました。さすがに。朝とか寒すぎです。体もまだ起きてない時に水で顔を洗ってたら死にそうです。暖房バンザイ。

■ お仕事順調に遅れ中

そういえば去年もなんだかこの時期は忙しかった記憶が。まぁ今回は土日は絶対に出ない方針で。ついでに正月休みも出ない方針で(ぉ。

まず無理ですが。


2003年11月29日 (土)

■ また雨

今日もまた雨でした。最近はほんと雨が多いです。しかも今度は台風接近らしいです。そういえば今年は台風ってあんまり来なかったなぁといまさら思ってみたり。
週間天気予報を見てみたら月曜日まで雨らしく週末は家でじっとしてろってことか。

■ インフルエンザ

予防接種を受けてきました。そろそろ本格的にはやりそうな季節です。近所の医者で2500円でした。これってお値段色々みたいですね。なんでも医者の人が勝手に決めて良いらしくこの辺りではこのくらいの値段が相場ですよ、って言われました。予防接種に相場って...。しかもこの辺りって地方によってもまた値段が違うんですか。

なんかいろいろと黒そうだよなぁ。



darc@fides.dti.ne.jp

Home