2004年 3月


<< < 2004年3月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

話題一覧

最新の日記へ


2004年3月1日 (月)

■ 「成恵の世界 6巻」購入。 (参照URL: 「成恵の世界 6巻」)

成恵の世界 「成恵の世界 」 丸川 トモヒロ
サイズ: cm 発行: 2004/03/01 価格: ¥567
ISBN4-04-713601-8
『時代劇!スパイアクション!宇宙戦!今回ももりだくさん!! 和人くんが好きになった貧乏性の女の子・成恵ちゃんは実は宇宙人。つきあいはじめてラブラブな日常は続くのだけれど……。今回は成恵をとりまく仲間たちのエピソードがメイン。世界観がさらに深待っていきます。 』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

久しぶりの新刊。今回もいつも同様。なんだかんだで安心して読める一冊です。

■ 雨とか雪とか

久しぶりに天気の悪い日のようで。なにやら雪というか霙のようなものがぱらついていました。どうも今週は天気の悪い日が続くようです。

2月後半は暖かい日もあったりしたのにまた寒い日にもどりつつ

今年ももう3月。

■ 「PEG-TJ25 システムソフトウェア アップデートプログラム」のご案内

アップデートが出ていました。

電源関係とかメモステ関係の不具合のようです。さくっと適用。


2004年3月2日 (火)

■ 「水曜どうでしょうDVD 第4弾」予約。 (参照URL: 水曜どうでしょうDVD)

ローソンで予約してきました。今回はついに「サイコロ3」。シリーズ最高傑作です。副音声とか楽しみ。

発売は6/30。

■ 近所にコンビニオープン

ここらでは珍しい「サークルK」。場所的に駅から自宅までの帰り道なので利用しやすい予感。ただし、ATMがなかったし、酒類も扱っていない模様なので微妙かも。

仕事帰りに何か買うくらいなら使えそう?


2004年3月4日 (木)

■ リネージュ2 Lv20 シリエンオラクル

ちょっと前に転職。これで完璧にヒーラーの道へ。もうほんとにソロ無理。
とはいえ、なにやらお仕事が忙しくなってきたのであんまり出来ません(ぉ。


2004年3月6日 (土)

■ 「グインサーガ93巻 熱砂の放浪者」読む。 (参照URL: 「グインサーガ93巻 熱砂の放浪者」)

熱砂の放浪者―グイン・サーガ「熱砂の放浪者―グイン・サーガ」 栗本 薫
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2004/02/10 価格: ¥567
ISBN4-15-030748-2
『戦乱渦巻くクリスタル・パレスから、アモンは、グインとともに古代機械によって転送され、消滅した。ついにパロは解放されたのである。しかし、喜びに沸く民衆をよそに、ともに戦った者たちは、グインの姿が見えないことに困惑の色を隠すことができなかった。彼は、熱砂におおわれた世界にいた!広大な死の砂漠をさまようグインは、運命の手に誘われるかのように、さまざまな怪異を目撃することになる。怒涛の新展開。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ リネージュ2 Lv21 シリエンオラクル

今週末もずっとやってそうなヨカン。


2004年3月8日 (月)

■ 風邪引いた。 - 第一段階 -

ノドが痛いです。風邪を引きました。今年の冬は風邪を引かずに過ごせたと気を抜いたのがいけなかったようです。2月の終わりに暖かくなって、3月頭にまた寒さがぶり返したのに完璧にやられたようです。

というか、昨日の夜寝る前に寒い寒いと思いながら「ダ・ヴィンチ」読んでたりするからです、きっと。反省。

それにしても朝起きたらのどの調子が悪いなぁと思いつつ、お仕事終えたらすっかり酷くなってました。お仕事環境も最悪か。

■ お仕事近況

なにやら本日は進捗ミーティングの模様。自分の作業の報告でちょっと遅れてますとか何とか言っていたら、リーダさんから衝撃の告白がさらっと。この後さらに仕様変更が入るそうです。もちろんスケジュールはそのまま。ぜったい無理だと思います。

対処としてはメンバー追加。またか。私らの時もそうだったけど、ろくに受け入れ態勢が整ってない時にメンバー追加しても無駄。むしろ余計遅れる。さらに風邪で倒れた人が二人ほど。私もそのうち倒れるので三人か(ぉ。

ついでに3月から順次リリース予定の共通クラス群がいつのまにか3月末リリースになってたり。どこかおかしいと思います。よく聞いてみるとこの共通クラスの開発というか仕様変更への対応になるわけですが、もともとの開発メンバーの人たちはすでにいなくなっていて別の人が開発する予定とのこと。うわっと思ったのは言うまでもなく...。

とても楽しいことになりそうです

■ リネージュ2 Lv22 シリエンオラクル Lv11 ドワーヴンファイター

ドワーフ始めました。まぁずっと同じキャラは飽きたとも言う。とりあえずLv22キャラが稼いだお金をドワーフに投資して促成栽培です。

もっともやる時間なさそうですが...。


2004年3月10日 (水)

■ 風邪引いた。 - 第二段階 -

ノドの痛みはだいぶ引いた。そのかわり、鼻水鼻詰まりが...。夜寝るのもつらいです。まぁいつのものことですが。ここまでくると回復は見込めず。

行くところまで行っちゃわないと治らないですな。長期戦の構えで。

お仕事もさくっと定時帰宅と行きたいところだけどそうも行かず。こりゃマジで治らんですよ。


2004年3月11日 (木)

■ 風邪引いた。 - 第三段階 -

セキが出てきました。ごほ、ごほ。鼻の方はもうどうしようもないくらいに。

あーもぅってな感じですよ。


2004年3月12日 (金)

■ POPFile v0.21.0 リリース

メール自動振り分けツールのPOPFileがバージョンアップしているようです。

今回からどうやらパッチ無しで日本語メールを正しく分類できるもよう。さっそく導入です。Windows版ならセットアップファイルを叩くだけで上書きインストールできました。以前までの学習結果もそのまま引き継いでくれてとても楽です。

今までもインターフェース関連は日本語化されていたけれど、今回はFAQまで日本語化されていてさらに良い感じ。

まだバージョン1.0リリース前だけどほんとに完成されてますな、これは。
あとはAPOPだとかIMAPあたりが未対応か。

受信メールの半分以上がスパムだったりするとこういうツール無しではやっていけませんよ、ほんとに。

作者の方に感謝(*1)日本語化作業されている方にも感謝。

*1: バナー貼っておきました。

2004年3月14日 (日)

■ 風邪 少し回復

多少楽になってきました。ふぅ。まだ全快とはいかないけど。早く治ると良いなぁ。
あーでもまた職場で悪化しそうな予感...。

■ リネージュ2 Lv22 シリエンオラクル Lv17 ドワーヴンファイター

この週末はドワーフばっかりやってますた。あと3レベルで転職。ただし、この期間が一番つらいのです...。


2004年3月16日 (火)

■ 「零崎双識の人間試験」読む。 (参照URL: 「零崎双識の人間試験」)

零崎双識の人間試験「零崎双識の人間試験」 西尾 維新
サイズ: 18cm 発行: 2004/02/06 価格: ¥1,365
ISBN4-06-182359-0
『新青春エンタの最前線!“さあ、零崎を始めよう” 「零崎一賊(ぜろざきいちぞく)」――それは“殺し名”の第3位に列せられる殺人鬼の一族。その長兄にして切り込み隊長、“二十人目の地獄”にして奇怪な大鋏“自殺志願(マインドレンデル)”の使い手、息をもつかせぬ波乱の向こう側に双識を待つものは……!? 新青春エンタの最前線がここにある! スペシャル・デスクトップアクセサリCD−ROM封入! Windows 98/2000/Me/XP対応』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 風邪 もう少し回復

だいぶ楽になってきました。まだまだ全快とはいえません。セキはほとんどひいたけど鼻水が...。

ティッシュが手放せません。通勤の時とかつらいですな。


2004年3月17日 (水)

■ 風ツヨー

すっかり春みたいです。風がとても強い。そしてもうコートが要らないくらい暖かいです。職場はあいかわらず空調最悪ですが。

もう寒くなることも無いでしょう。春ですねぇ。


2004年3月19日 (金)

■ サムー

ついこの間、暖かくなったなんて書いておきながらまた寒く...。ナンダョーって感じですか。コートも復活。

春はまだ先(?

■ 体調だいぶ回復

かなり良くなりました。まだ鼻水が出てたりしますが他はダイジョウブ。このまま復活ですか。なんだかんだで今回はそれほど酷くならなくて良かった。


2004年3月21日 (日)

■ リネージュ2 Lv22 シリエンオラクル Lv20 アルティザン

ドワーフも転職しました。武器も替えて戦力もアップ。このゲームはつくづくファイター系が有利何だなぁと実感した次第。

■ 風邪ほぼ回復

もうすっかり良いようです。今回は二週間弱でほぼ復帰。今までよりはだいぶ早いかな。やっぱり無理をせずにしっかりうがいやら何やらをしてると治るのも早いと。


2004年3月22日 (月)

■ 「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」購入。 (参照URL: 「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」)

アマゾンさんで購入。廉価版というのでしょうか、安くなって再販されてたので。このくらいの価格だと買ってしまいますなぁ。
amazon:攻殻機動隊

かなり前に注文を出していたんだけどやっと到着です。
イノセンス」公開の効果ですかね。

■ 雨

今日も雨。土曜日も雨。このところ雨が多いです。しかもぱらぱらとじゃなくて本格的に降ってるので30分も外を歩けばかなり濡れてしまいます。

こういう日は出かけたくねぇ...。

冬は寒いけど雨が降らないのがヨカッタ(ぉ。


2004年3月24日 (水)

■ サイト内検索を更新

ぐぐるさんのサイト内検索(*1)を更新しました。きっかけはinurl:検索が使えるというのを知ったこと(*2)。今まではドメインをまず指定してそのあとに検索クエリにサイト名を入れていただけなので、場合によっては違うサイトの内容が出てしまうこともあった(はず)なのです。

今回の修正できちんとサイト内検索になりました(ぉ。
ほかにも intitle: だとか intext: だとかいろいろある模様。というか、これぐぐるさんのサイトに何も記載がないのですよね。site: はヘルプを辿っていくと見つかるのですが。

まだまだ奥が深いぐぐるさんです。

■ Palm予定表の休日定義

今使っているPalmの予定表はKsDatebookなのですがこれは土曜日と日曜日だけ色がつきます。そのままでは祝祭日には色がつきません。カレンダーとして見ると不便です。

というわけで、休日に色をつけてくれるアプリを導入。

休日定義です。

多少操作に戸惑いましたが、今年のカレンダーに色がつきました。ワーイ。

*1: 上にあるやつです
*2: 情報元 えむもじらさん

2004年3月26日 (金)

■ 「夜刀の神つかい 7巻」購入。 (参照URL: 「夜刀の神つかい 7巻」)

夜刀の神つかい(7)「夜刀の神つかい(7)」 志水 アキ (著), 奥瀬 サキ
サイズ: cm 発行: 2004/03/24 価格: ¥567
ISBN4-344-80379-5
『警官殺しの罪で追われる身となった日向夕介。それでも菊璃を求め、逃走する夕介の行方を追う久米はある寺に赴き、そこで峅杷と遭遇した! 新章突入の第7巻。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

あいかわらずの峅杷の不死身っぷりです。やっぱりこうでなくっちゃ(?。


2004年3月28日 (日)

■ サクラサク

もう桜の季節のようです。近所の桜の木もイイ感じに咲いてます。
去年のこの時期は、

いろいろ大変だったな...。

■ リネージュ2 Lv22 シリエンオラクル Lv23 アルティザン

すっかりドワーフがメインになりつつあります。レベルも抜いちゃったし(ぉ。


2004年3月31日 (水)

■ 年度末

なんやかやで本年度も終了。お疲れ様です。

明日からは4月、新年度です。
また電車が混むな(ぉ。



darc@fides.dti.ne.jp

Home