2003年 9月


<< < 2003年9月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

話題一覧

最新の日記へ


2003年9月1日 (月)

■ 世間では夏も終わりですか。

朝、会社に行くときに学生がアリのようにぞろぞろしてたのですがどうやらこれは見事に私の出社時間と重なっているためのようです。どうにもしがたいので放置プレイの方向で。

9月に入って多少は暇になるかと思いきや忙しい日々になりそうです。これもとりあえずは今月中ごろに夏期休暇を取るためですが。はたして取れることやら。

今度はコーディング規約とか書いてる毎日です。あと、明日から本格的に新メンバーが4人入ってくるのでそのお世話とかもしなけりゃならんのでしょうなぁ。何も準備なんかしてないし、というか する時間も無かったし ...。

■ どうでしょうDVD第3弾予約開始 (参照URL: どうでしょうDVD第3弾)

いつものように近所のローソンで。さぁ次は11月に出陣です!


2003年9月3日 (水)

■ だいぶテンパってきましたが...

なにやら8月よりも忙しいような勢いです。というか、色々と決まってないこと多すぎなのに実装に入るだとか、とりあえず人だけ増やしてみましただとか、やる気なくなるようなことばかりですが。

実際、他の人もやる気ないような人ばかりに見えますが、一人で空回りと言うかデスマーチへ突入確実。

今年は厄年か何かですか...。

■ 雷雨

とても、すごい、夕立。まぁその時間は 残業 なわけですが、帰るころにはすっかりやんでいたり。電車は止まっていましたが。

帰宅にかかった時間、約2時間強。アホだ。JRは返金でもするべきです。


2003年9月4日 (木)

■ お仕事訥々

まぁ忙しい日々なのですが今日は色々とあって疲労気味。今月から新規メンバーということで何人かプロジェクトに参加してきたのですが、その人たちの面倒を見たりとか。

その中に私の会社の後輩がいたりするのですが、その人と話をしていて自分も年を食ったなぁと感じてみたり。今の状況がごちゃごちゃでなんとかしなきゃならんのは違いないのですがね。彼の場合はそれを私に言うだけで何も行動を起こさないのですな。とはいえ、私も一担当に過ぎないわけで、というかそういうことはもうリーダーさんにも話はしてあるのですがねぇ。

びしっとメンバーを引っ張っていくリーダー、きちっとまとまった設計書、自分と対等に技術的な議論の出来る仲間、そういう環境でなら彼はきっととても良い仕事をするでしょう。ま、現実的にはそんなものただの理想でしかありえないわけで。

混乱した状況の中でじゃぁ自分には何が出来るのか、何をやらなきゃいけないのか。そういう風にはまだ考えられないようです。自分には関係ない、勝手にやってくれだとかなんとか。今なんとかしておかないと後で苦労するのは自分なのですよということがわかっているのかいないのか。なんというか何年か前の自分を見ているようで痛いですな。あのころは若かったと言うべきか。私が年を食ったのでしょうが(苦笑。

さて、まだまだ先は長い。愚痴をこぼしている場合じゃありませんな。

■ 逝っちゃった

ついでにどうやらお仕事マシンの HDD が逝ってしまった様で作業不可。この大変な時期になんてこと。とりあえず修理ですかな...。しようがないので今はプロジェクト共用のNotePCで作業ちう。不便極まりなく。


2003年9月6日 (土)

■ 土曜日お休み

なんだか久しぶりの土曜日です。たまっていたビデオを見たり。眠くなって昼寝をしたりとまったりとした休日。やっぱりこれがないと。

最近はお疲れ気味で電車の中で本すら開いてなかったり。読んでない本だけが日々増えていく毎日です。今週末はのんびりしよう...。

夏期休暇予定 9/10,11,12 無理やり取ることに決定。


2003年9月7日 (日)

■ EQJ Trial (Lv12 War)

週末 EQJ です。さすがにLv10を超えるとソロはほとんど無理なのでパーティ組んでレベル上げ。1,2回壊滅しかかったり、たまに死んじゃって死体回収を手伝ってもらったり。やっぱりこういうのがないと楽しくないですなぁ。

そろそろ無料期間が終わってしまいますが、継続するかは...。月1500円 + たくさん出てる拡張パックとか買っていたらかなりの出費です。

きっと週末しか出来ないし継続はしないんだろうなぁと思いつつ、無料期間が終わるまでは遊んでいようかと。


2003年9月9日 (火)

■ 夏がやってきました。

明日から夏期休暇です。なんだか無理やりですがとりあえずお休みです(ぉ。さっそくビデオをレンタルしてきてみたり。

その前に今日はもうねむい...。


2003年9月10日 (水)

■ nDiary更新 (参照URL: nDiary)

いつのまにか 0.9.3.2 が出ていたようなので更新。カレンダー部分に先月の日記へのリンクが付いてますな。あとはあんまり機能を使ってないので関係なかったり。とりあえずちょこちょこ設定ファイルを書き換えて完了〜。

■ 「幻惑密室」読む。 (参照URL: 「幻惑密室」)

幻惑密室―神麻嗣子の超能力事件簿「幻惑密室―神麻嗣子の超能力事件簿」 西澤 保彦
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2003/06 価格: ¥700
ISBN4-06-273777-9
『時空を超えた事件 解明するのは美少女!? ワンマンで女好きの社長宅で開かれた新年会。招待された男2人と女2人は、気がつけば外に出ることが出来なくなっていた。電話も通じない奇妙な閉じられた空間で、社長の死体が発見される。前代未聞の密室の謎に挑戦する美少女・神麻嗣子(かんおみつぎこ)たち。 大人気<チョーモンイン>シリーズ長編第1作、待望の文庫化!』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 「ブレイド2」見る。 (参照URL: 「ブレイド2」)

今日は天気も良いので布団を干しながら映画鑑賞の日。


2003年9月11日 (木)

■ 「ピンポン」見る。 (参照URL: 「ピンポン」)

夏期休暇2日目です。今日もまったりと過ごす。目覚ましに起こされない朝ってのは気分が良いですな。まぁ今日は 暑くて起きた わけだけど。

■ EQJ Trial (Lv13 War)

ちまちまとレベルが上がっていたり。13になったので2刀流を覚えてみたけど覚えたてはスキルが低くてあんまりありがたみがないような。

ついでに最後の初級クエストをパーティ仲間に手伝ってもらって完遂。ご褒美に MAGIC ITEM な剣をもらえました。これでもう悔いはない(違。


2003年9月13日 (土)

■ 「猫の恩返し」見る。 (参照URL: 「猫の恩返し」)

夏期休暇も半分終了。だいぶまったり出来た気がします。なんていうか週明けにまたリハビリが必要な気がしてきた...。

今のところはそれほど夜更かしもせず、昼前には起きるようにしているし生活のリズムをなるべく崩さずって昼寝とかしちゃっている段階でダメなんだろうなぁ。


2003年9月14日 (日)

■ 「デザインパターン入門 マルチスレッド編」購入。 (参照URL: 「デザインパターン入門 マルチスレッド編」)

Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編「Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編」 結城 浩
サイズ: 23cm 発行: 2002/06 価格: ¥4,725
ISBN4-7973-1912-7
『◆マルチスレッド初心者に捧ぐ決定版!◆ デッドロックなどのバグを避け、パフォーマンスに優れたマルチスレッドプログラムを書くには? 数あるパターンのなかから並行処理に役立つ12個を厳選し、Javaのコードを中心に徹底解説。ゼロからマルチスレッドプログラミングが学べる今までなかった入門書! 【結城浩のプログラミングレッスン】  本シリーズは、結城浩のプログラミング入門書をまとめたものです。プログラミング知識ゼロの読者にも理解できるように、平易な文章で、やさしくかみ砕いて解説しています。練習問題の解答も、詳細な解説がついていますので、独習に最適です。 【関連書籍】 Java言語で学ぶデザインパターン入門』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

だいぶ前に購入してそのまま積んであったので追記。よく見るとちょっとだけ目を通してあってそのままになってますなぁ。たぶんお仕事が忙しくなったのだと思われ...。

■ 今日は曇り

ここ数日は良いお天気でしたが今日は曇ってます。雨もなにやらぽつぽつと。掃除やら洗濯やら布団干すやらはもう済ませてあるのであんまり影響ないですが。早めにやっといて正解でしたな。エアコンが必要ないというほど涼しくも無いし、扇風機がんばれ。

9月も半ばですがまだまだ残暑厳しく、明日あたりは暑そうだ。

■ レイアウト変更

ちょこっとだけレイアウト変更。カレンダー部分とリンク部分。


2003年9月16日 (火)

■ 休み明け〜

お仕事やる気なし。さっさと定時で帰宅。アー。

帰宅してみたらなんか名古屋で立てこもりあんど爆発してたり京浜東北線に飛び込みがあったりといろいろあった一日だった模様。

ついでに阪神も優勝していた模様。まったく 興味ないので 放置ですが。


2003年9月17日 (水)

■ 新型CLIE発表 (参照URL: 新型CLIE)

私的に大本命です。2万円台前半だったら即買いの方向で。

音楽再生機能だとか中途半端な動画再生機能はいりません。ついでにネットにつなぐ予定もないのでWebだとかメール送信だとかもいりません。そのぶん安くしてください。あと、薄く軽く丈夫であれば無問題。

詳細はまだ不明みたいですがどんなものが出てくるかとても楽しみ。


2003年9月20日 (土)

■ 週末台風

なにやら台風がきているようですが、ちょうど週末です。そしてお仕事の方もやっと少しずつ動いてきた感じですが、夏休みを取ってる人もいたりして全体的にやる気なしモード。

こういう週末が雨だとさらにやる気なくなってきますな。来週は月曜日行ったら火曜日が休みだったりとまたやる気なしモードですがまぁいいか。

■ 「村上ラヂオ」読む。 (参照URL: 「村上ラヂオ」)

村上ラヂオ「村上ラヂオ」 村上 春樹, 大橋 歩
サイズ: 16cm 発行: 2003/06 価格: ¥420
ISBN4-10-100152-9
『パソコンのスイッチを入れたら、本書の140ページを開いてみて下さい。立ち上がるまでの時間が楽しく過ごせます。 ...』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft


2003年9月22日 (月)

■ 「Forget-me-not 1」購入。 (参照URL: 「Forget-me-not 1」)

Forget-me-not 「Forget-me-not 」 鶴田 謙二
サイズ: cm 発行: 2003/09/22 価格: ¥900
ISBN4-06-334751-6

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

鶴田謙二さんの新刊です。平積みされてました。
とりあえず即買いの方向で。

■ 明日はお休み

会社に行っても半分くらいしか人がいない月曜日です。雨が降ってないのだけが救いですな。テケトーに作業を片付けてさっさと帰宅。明日のために英気を養います(違。

今週は火曜日がお休みで水木金だけなのでほとんど進捗が無さそうな予感。良いのかそれで...。


2003年9月23日 (火)

■ 「暗号技術入門」購入。 (参照URL: 「暗号技術入門」)

暗号技術入門−秘密の国のアリス「暗号技術入門−秘密の国のアリス」 結城 浩
サイズ: 24cm 発行: 2003/09/30 価格: ¥3,150
ISBN4-7973-2297-7

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

結城さんの暗号技術の本です。これもでふぉで購入。いつ読めるのかが問題だ。

■ なんだか寒くー

台風が過ぎてからなんだか急に寒く。もうほんとに夏は終わりですな。とりあえず掛け布団を出してみた。そして、なんだか風邪を引きそうです。気をつけねば。
もう遅いかもしれないけど...。


2003年9月27日 (土)

■ お仕事忙しい

お仕事の方が順調に?忙しくなっておりますが、まぁ方向は見えているし、やることも今のところ見えているしで一つずつ片付けていくだけですな。

今回はDB周りはTorqueを使ってみましょうなんて話にいきなりなってその対応に追われる日々。だれもきちんとは使ったこと無いようだし大丈夫か少々心配だけど実際使ってみると確かに楽です。問題は特殊な要件の時にどうするべかということですな。あとは pooling がほんとに機能しているのか確認してやらんとだめくさいです。さてさて、どうなることやら。

とりあえず土日は休養の日々です。

■ 「まほろまてぃっく 7巻」購入。 (参照URL: 「まほろまてぃっく 7巻」)

まほろまてぃっく(7)「まほろまてぃっく(7)」 中山 文十郎 (著), ぢたま 某
サイズ: cm 発行: 2003/09/23 価格: ¥998
ISBN4-8470-3454-6
『まほろを狙うメフリフがついに動き出した!捕らわれてしまったみなわを助け出すため、まほろがとった選択とは…?!管理者との激しい戦いを描いた、待望の最新刊。?』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

いつのまにか出ていたので購入。お話の方も佳境に入ってきました。これもやっぱりアニメ版と同じ終わり方をするのですかねぇ。


2003年9月28日 (日)

■ 番組改変期到来

というわけで、終了〜な番組あり乗り切った番組ありで、ビデオ予約だとかキャプ予約だとかいろいろ入力しなおしで面倒です。

今回で最終回を迎えた番組は特に目立ったものも無く全体的に小粒でした。これは来期に期待ということで。

■ だいぶ涼しく

昼間でもだいぶ涼しく。風が冷たくなってきて過ごしやすい季節に。やっぱりこういう時期がいちばん良いですなぁ。すぐに寒くなるんだろうけど。


2003年9月29日 (月)

■ 「新フォーチュンクエスト 9巻」読む。 (参照URL: 「新フォーチュンクエスト 9巻」)

かなーり久しぶりなフォーチュン新刊。もう前回のお話忘れちゃってますな...。

「新フォーチュン・クエスト〈9〉待っていたクエストファイナル」 深沢 美潮
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2003/09 価格: ¥599
ISBN4-8402-2452-8
『こんにちは、パステルです!レベル18の冒険者でも解けなかったという大クエストに挑戦し、ダンジョンに閉じこめられてしまったわたしたち。どうにか外には出られたけど、すっかり変になってしまったダンジョンを放っておくわけにはいかないよね。それに、ダンジョンの中で見たフードをかぶった怪しい人物も気になるし…。というわけで、このダンジョンを造ったDMに会いに行くことにしたんだけど、またもや信じられない出来事がわたしたちを待ち受けていたのだ!!まさかまさかの連続!『待っていたクエスト』完結編の登場です。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ もうすぐ10月

そろそろ9月も終わりです。10月がすぐそこですが、お仕事の進捗がぜんぜん進んでいないらしくやばいそうです(他人事。

というか、もうかなりやる気なさげですがほんとどうするんだろ。



darc@fides.dti.ne.jp

Home