2003年 12月


<< < 2003年12月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

話題一覧

最新の日記へ


2003年12月1日 (月)

■ 「魔法の国ザンス15 ゴブリン娘と魔法の杖」読む。 (参照URL: 「魔法の国ザンス15 ゴブリン娘と魔法の杖」)

ひさしぶりのザンス新刊。忘れたころにやってくるのもまた良いところ。しかも今回は解説がなんと谷山浩子さん(凄。

ゴブリン娘と魔法の杖―魔法の国ザンス〈15〉「ゴブリン娘と魔法の杖―魔法の国ザンス〈15〉」 ピアズ アンソニイ (著), Piers Anthony (原著), 山田 順子
サイズ: 18cm 発行: 2003/10 価格: ¥987
ISBN4-15-020347-4
『「おまえのおとうさまが亡くなられた」ゴブリン一族の首長である父の死を知らされた、ゴブリン娘グウェニイ。弱冠14歳ながらも初の女性首長になるべく、弟ゴブルとの継承権をかけた対決に挑む!勝負はそれぞれに出された試練を突破できたほうの勝ち。ところが弟の裏工作により、彼女に出された試練だけ幻の怪鳥の卵をとってくるという超難題で…。頼れるのは二人の仲間と魔法の杖だけ。はたして超難題クリアなるのか。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ また雨なわけですが。

台風はまだそのあたりにいるようです。もう12月なのに。明日には行っちゃうようですが。この時期の雨は冷たい...。

■ PC不調かも?

大きいサイズのファイルをネットワーク越しにコピーしてたらPCがフリーズ。これはやばい?チェックディスクをかけてもエラーは出ないしディスク周りではないようなのでちょっと様子見ですかねぇ。メモリかな?


2003年12月2日 (火)

■ PC不調その2

やっぱりいきなりフリーズする現象が...。これは本格的にどうにかしないとダメですかな。どうもブラウザを使っている時に発生する模様。何でだろう...。負荷が高くなってるのだろうか。それなら動画再生とかのほうが負荷高そうだしなぁ。あとこの季節だから熱暴走なんてのは無いだろうし。実際温度見てもぜんぜん高くないです。

とりあえず今日のフリーズは2回でした。

やっぱりメモリですかな。バルクの安物をDDR333のデュアルチャネルで使ってるのが悪いのかな。それにしてもなぜ今ごろ...。と、点々がつきないこのごろですが、まったく起動しなくなったとかならあきらめもつくのに(ぉ。

次はメモリの動作クロック落としてやってみますかなぁ。それかシングルチャネルに変更するか。

やっぱり速度より安定性です(当たり前。

まぁディスクが壊れるのがいちばん痛い。


2003年12月3日 (水)

■ PC不調その3

今日は調子良かったです(ぇ。

やってみたことはだいぶ前に購入してそのままずっと使ってたPCIのサウンドボードをはずしてみてオンボードサウンドに切り替えてみたことくらいかな。

そういえばフリーズしたのは音楽再生中だったなぁと思い出してみたので。もともと音は鳴れば良いやな人なのでオンボードでもOKかな。
実際違いなんてわからないし。

このまま安定してくれれば良いのですが。

あとMemtest86ってのをいちおうやってみることにします。


2003年12月4日 (木)

■ PC不調その4

今日も調子良かったです(ぅ。

昨日寝る前にMemtest86をかけてみて朝まで6時間くらいずっと実行されてますた。

これ、無限ループなのね...。

で、結果は何もエラーなし。メモリ関係は問題なさそうです。よかった。

ということはやっぱりPCIのサウンドカードが壊れかけてたってことですかなぁ。そうそうマザーボードのBIOSもいちおう新しくしておいたんだった。

とりあえず解決したっぽいのでヨシ。


2003年12月5日 (金)

■ spam すぱむ スパム

POPFileによるとうちに来るメールの約60%がスパムのようです。今日は何やらメーリングリストに来ていたメールがごっそりスパムに分類されてました。

まだまだトレーニング不足のようです。

■ 「Jakartaプロジェクト徹底攻略」だいぶ前に購入。 (参照URL: 「Jakartaプロジェクト徹底攻略」)

ここに書いておくのを忘れていたようなので。

Jakartaプロジェクト徹底攻略―WEB+DB PRESS Special Issue「Jakartaプロジェクト徹底攻略―WEB+DB PRESS Special Issue」 技術評論社編集部
サイズ: 26 x 19cm 発行: 2002/09 価格: ¥1,974
ISBN4-7741-1561-4
『フレームワークStrutsの基本から、入力チェック、タグライブラリ、DBアクセス、ロギング処理まで解説するStruts完全入門特集を筆頭に『Web+DB press』に掲載された記事を中心に編集する。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ アドレス帳

この前のIntellisyncの導入で携帯とPCとPDAでアドレス帳が共用できるようにしましたが、いろいろと問題もあったわけで。

じつわもう一つアドレス帳を持っている物がありました。そう、メールソフトですね。これどうしよう(ぉ。

よくよく考えると不都合が出てくるのは当たり前で。

携帯は電話番号が基準なので電話番号一つにつき一つのエントリ。メールソフトはメールアドレスが基準なのでメールアドレス一つにつき一つのエントリ。でもPDAのアドレス帳ってのはが基準なんですね。だから一つのエントリに対して複数の電話番号が登録できるし、メールアドレスも同様。

これじゃうまく同期できないのも道理です。

こういう時のためにvCardなんてのがあるでしょうなぁ。うちのアプリで対応してるのはPDA(Palm Desktop)くらいなんだよね...。

メールソフトもvCardに対応したのに乗り換えるべきですかね。


2003年12月6日 (土)

■ 腕時計

どうやらついに電池がなくなってきたようです。真ん中のボタンを押すと暗いところでも見えるように発光するのですが、しなくなりました。

これとの付き合いも...8年になるのかな。思えばベルト部分もだいぶぼろぼろになってきてるしそろそろ買い替え時ですかなぁ。


2003年12月7日 (日)

■ 頭すっきり

散髪してきました。すっきりです。ちょうど本格的に寒くなってきたところだし、風邪引かないと良いなぁ。朝晩とエアコンが稼動中です。毎年冬は電気代が怖いことになりますな。


2003年12月8日 (月)

■ 「夢・出会い・魔性」読む。 (参照URL: 「夢・出会い・魔性」)

夢・出逢い・魔性―You May Die in My Show「夢・出逢い・魔性―You May Die in My Show」 森 博嗣
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2003/07 価格: ¥700
ISBN4-06-273806-6
『夢の中の女に殺される TV局内の殺人! 20年前に死んだ恋人の夢に怯えていたN放送プロデューサが殺害された。犯行時響いた炸裂音は1つ、だが遺体には2つの弾痕。番組出演のためテレビ局にいた小鳥遊練無(たかなしねりな)は、事件の核心に位置するアイドルの少女と行方不明に……。 繊細な心の揺らぎと、瀬在丸紅子(せざいまるべにこ)の論理的な推理が際立つ、Vシリーズ第4作!』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 腕時計購入

というわけで購入してきました。電池とベルトの交換で済まそうかとも思ったけどもともとそんなに高級品じゃないし特にこだわりも無いので新しいものを。

いちいち時刻あわせとかするの面倒なので電波時計というものを購入。さっそく時刻を確認してみると1分以上ずれてる(ぉ。さてさて。


2003年12月9日 (火)

■ 電波時計

そもそも電波を受信するには2,3分かかるそうです。ついでに前回受信した日時が出るのですが今年の1月になってました。
というわけで手動で電波を受信してみるとちゃんと受信。時刻もほとんどぴったり。これなら良い感じです。

ついでに、電波を自動受信(*1)に設定してみて一日放置。ちゃんと受信されてました。これで完璧ですか。

でも、電波状況が悪いとダメだそうです(ぉ。

■ 2003 BOOK OF THE YEAR

今年ももうそんな季節に。今月のダ・ヴィンチで特集してました。まぁ私は諸々の事情?から文庫しか読まない人なのであんまり関係ないのですが...。

あいかわらず大御所さんが上位を占めている中で今年の躍進は乙一さんでしょうか。まだデビューしたてのころの作品は読んでいるのですが最近の作品はさっぱり読んでないですねぇ。機会があれば読んでみますかな。機会というか時間か...。

でもあのころはこんなにメジャーになるなんて思わなかったですよ、ええ。

*1: 午前2時4時6時に受信するそうです

2003年12月10日 (水)

■ このところ

毎日更新しているのは現実逃避です(きっぱり。

■ お仕事近況

今のお客さんのところとのお仕事の契約が12月末で切れるので延長するとかしないとかでもめてますが。なんかとりあえず1月末までは確定であとはどのくらいまで延長するかというような話になっている模様。アー。

というか、そういう話は営業さんとしてくださいよー。もぅ。


2003年12月12日 (金)

■ 「実況中死」読む。 (参照URL: 「実況中死」)

今月はなごみ月間です(?

実況中死―神麻嗣子の超能力事件簿「実況中死―神麻嗣子の超能力事件簿」 西澤 保彦
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2003/11 価格: ¥700
ISBN4-06-273891-0
『SFとミステリの華々しい融合! 他人の見た風景がそのまま見えてしまう「超能力」を得たばかりに、殺人やストーカー行為を「体験」してしまう恐怖! 思い悩む女性の訴えに、“チョーモンイン”の出張相談員・神麻嗣子(かんおみつぎこ)、能解(のげ)警部、作家の保科の3人は調査を始め、推理を巡らす。そしてたどり着いた驚天動地の真実とは。 シリーズ第2弾!』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 微妙に風邪?

周りの人や電車の中の人がセキばっかりしてたりするのでこっちまで風邪を引いてしまいそうです。ノドがいがいがしてきたり鼻水が出てきたら要注意です。ってもうかなり要注意ですが。

せめてセキをしてる人はマスクくらいしてくれないものですかね。自分のためというわけじゃなくて他の人にうつさないために。

■ お仕事近況その2

今日は今のところの作業のお話。もういいかげん実装を終了して試験に入らなきゃならない状況。なんだけどいまだ始まらず。
私はというと一人で今まで誰も手をつけてない(っていうところがまずおかしいのですが)バッチ部分を実装中。てけとーにやって良いとのことなので好き勝手やってます(ぉ。
まぁこの方が私の性にはあってますな。

普通のJavaアプリケーションとして実装してますが速度的にも問題ないでありましょう。合言葉はバッチ処理こそJavaで。JFreeChartでグラフも作成する予定。あとはファイルを書いたり読んだり、DBを更新したりと普通の処理。

たまにはこういうのも良いですよ。


2003年12月13日 (土)

■ 「リベリオン ―反逆者―」見る。 (参照URL: 「リベリオン ―反逆者―」)

いつも行くレンタル屋さんの会員期限が切れるとのことなので更新に。更新特典で1本無料。更新料金200円。

■ 「Javaオープンソース徹底攻略」購入。 (参照URL: 「Javaオープンソース徹底攻略」)

1週間前に横浜ビックカメラで2冊発見。で、今日見に行ったら1冊になっていたり。というわけであわてて確保。最後の1冊を買っちゃったのは私です。

Javaオープンソース徹底攻略―Eclipse,JBoss,Tomcat,Strutsから最新のXML/WebServicesまで「Javaオープンソース徹底攻略―Eclipse,JBoss,Tomcat,Strutsから最新のXML/WebServicesまで」 岡本 隆史 (著), 吉田 英嗣 (著), 山口 卓也 (著), 樋山 大輔
サイズ: 24cm 発行: 2003/12 価格: ¥3,360
ISBN4-88373-190-1
『JavaのオープンソースプロジェクトEclipse/JBoss/Jakarta等のプロダクトについて包括的に紹介しながら、J2EEシステムの開発手法、Axisの効果的な利用法なども紹介する。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ エアクリーナーというものを

これってずっと空気が入っているものだとばかり思ってました。圧縮された空気で埃やらを吹き飛ばすと。でも、違うんですね。何やら可燃性のガスが入っているようです。火の近くでプシューは危険と。

よく考えたら空気なんて圧縮しても缶にはたいした容量が入るわけ無いですね。

何でこんなことを書いているかというと買ってみたからです、はい。


2003年12月15日 (月)

■ お仕事近況

何やら契約関係で揉めてきたモヨー。やっぱり1月末までは確定でそれ以降はかなり未定。さてさて。

正月が、無事来ると良いなぁ。


2003年12月16日 (火)

■ 「クレギオン1 ヴェイスの盲点」読む。 (参照URL: 「クレギオン1 ヴェイスの盲点」)

ヴェイスの盲点―クレギオン〈1〉「ヴェイスの盲点―クレギオン〈1〉」 野尻 抱介
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2003/11 価格: ¥630
ISBN4-15-030742-3
『社長のロイドに、女性パイロットのマージ、そして、かなりガタのきた恒星間宇宙船+シャトルのアルフェッカ号―それが銀河の零細企業・ミリガン運送のすべてだった。愛機の修理費を稼ぐため、惑星ヴェイスへと向かったロイドとマージ。だが、その軌道は『大戦』の負の遺産である機雷原に覆われていた。それを突破して地表へと降下するには、優秀なナビゲーターが不可欠だったが…傑作ハードSF活劇いよいよ開幕。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ とてさむ

最近はとても寒いです。朝あんど夜はエアコン稼動中。でも、電車の中とか地下道とか会社の中とかは暑いくらい。これでよくまだ風邪を引かないなぁと自分でも感心。

それにしても 気持ち良いくらい とても 良い 天気 です。

それでこそ

■ nDiary

nDiary 0.9.4が出てますた。今日はもう試している時間なし。また今度。


2003年12月18日 (木)

■ 「グインサーガ外伝18 消えた女官」読む。 (参照URL: 「グインサーガ外伝18 消えた女官」)

消えた女官 マルガ離宮殺人事件―グイン・サーガ外伝〈18〉アルド・ナリス王子の事件簿1「消えた女官 マルガ離宮殺人事件―グイン・サーガ外伝〈18〉アルド・ナリス王子の事件簿1」 栗本 薫
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2003/12 価格: ¥588
ISBN4-15-030743-1
『アルド・ナリス15歳、アル・ディーン13歳。内乱に破れ、パロ聖王家に対する反逆者の烙印を押されたアルシス王子の血を引くふたりの兄弟は、その父を不慮の事故によって失い、現在はパロを離れ、マルガ離宮でひっそりと暮らしていた。そこへ、奇妙な言い伝えとともに、離宮に勤める女官が次々に失踪するという事件が起こる。解決に乗りだしたナリスの明晰な頭脳が驚くべき真相を明らかにしてゆく。少年探偵ナリスの活躍。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ お仕事が順調にテンパってますが。

今日も今日とてお仕事です。やってもやっても終わらないのは何でだろうとか考え始めると余計に終わらないのでもう何も考えず作業するだけです。

こうなる前に何か手を打っておかないとダメですね。

ただし、今回はすでに根回し済みなのでこの状態がずっと続くなんて事は無いはずです。
何事も予防が大事。


2003年12月20日 (土)

■ スピーカー

ONKYO の GX-D90(Y) を購入してみました。木目タイプです。ついでに光デジタルで繋いでみたいということでサウンドカードも。

Webからサウンドカードの最新ドライバを落としてきたりとなにやらごにょごにょと作業。で、無事つながりました。

さすがに音はぜんぜん違いますな。満足。でも、なんとなくPCが不安定になったような気がするのは気のせいだろうか。まぁとりあえずまたもや様子見。


2003年12月22日 (月)

■ 明日はお休み

順調にお仕事が進んでませんが明日はお休みのようです。なにか皆さん出ないようなので。いいのか、休んでいて...。

まぁ特に用事も無いのでのんびりする予定。本屋にでも行ってぶらぶらしてきますかな。


2003年12月23日 (火)

■ ふらふら

本日はリフレッシュデーということでその辺をふらふらしてきました。買い物も少々。とても良い天気です。
でも、今年は何やら暖冬らしいですね。冬物のジャケットを着ていったら途中で暑くなってみたり。まぁそれでも寒いことは寒いのだけど。中途半端な天気は着るものに困ります。

さて、明日からまたお仕事。今年の仕事納めはいつになることやら。


2003年12月26日 (金)

■ 「リセット」読む。 (参照URL: 「リセット」)

リセット「リセット」 北村 薫
サイズ: 16cm 発行: 2003/06 価格: ¥620
ISBN4-10-137328-0
『遠く、近く、求めあう二つの魂。想いはきっと、時を超える。『スキップ』『ターン』に続く《時と人》シリーズ第三弾。 ...』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 雨

天気予報じゃそんな予定も無く、いつものように家を出て会社帰りに雨に降られる。しかもかなり強い。5分ほど歩いただけでだいぶ濡れる。どうも、一時ざーっと来てそれで終わりだったっぽい。ちょうどその時に帰りになった模様。

頭とか服とかが濡れるのはどうでも良いのだが携帯とかPDAとかが濡れて壊れるのは困る。腕時計なんかは生活防水がもう普通になってるが、携帯とかPDAとかの生活防水が普通になるのはいつになるのだろう。

文体がいつもと違うのにはたいした意味はありません...


2003年12月27日 (土)

■ CLIEケース届く

EXTREME LIMITTJ-25用ケース。さすがに専用ケースだけあってぴったりフィット。肌触りも良い感じです。さらにケース自体も薄くて軽いのでじゃまになりません。付属のカバー?をそのまま使っている人には買い替えをおすすめです。

■ スピーカ逝く

先週購入したばっかりのスピーカですが、さっそく光デジタル入力で音が出なくなりました。購入してまだ1週間なので初期不良扱いになるらしく販売店まで持っていって交換らしいです。実際ほんとに初期不良なんでしょうが。

持っていったら交換用の在庫が無いので取り寄せだそうです。アー。


2003年12月28日 (日)

■ スピーカ帰ってくる

戻ってきました。他店から取り寄せたのですぐに在庫確保できたそうです。受け取りに行ってみるとカウンターがとても混んでいて待たされる。さらに伝票渡したら倉庫を見に行ってまた待たされる。さすが年末(違。

とりあえず今度は大丈夫のようなので一安心ですか。やっぱりスピーカが無いとPC周りがすっきり、じゃなくて寂しくなりますからな。

■ SonyStyleの箱

CLIEのケースはSonyStyleで注文したわけなのでSonyStyleの箱で送られてきたわけですが、この箱カコイイ。捨てるにはもったいないですよ。

■ 仕事納め

今日は出社でした。今年最後になります。お疲れ様です。


2003年12月30日 (火)

■ 「茄子 アンダルシアの夏」見る。 (参照URL: 「茄子 アンダルシアの夏」)

年末だけあってレンタル屋さんも混んでいます。さらに半額サービス日なので混み方もさらに倍(?。いちおう目的のものはレンタル出来たので良かった。

それにしても日中は暖かい年末です。

■ 「24 TWENTY FOUR」見る。

なにやら話題になっていたようなので1巻だけ借りて見てみる。

が、

これはダメだ。私には合わないようです。あまりにも詰め込みすぎというかご都合主義的な展開に耐えられませんでした。飽きさせないようにということなんだろうけど、これじゃあまりにもやりすぎです。

というわけで1巻だけで終わり。



darc@fides.dti.ne.jp

Home