2004年 6月


<< < 2004年6月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

話題一覧

最新の日記へ


2004年6月1日 (火)

■ 暑いんだか涼しいんだか

ここのところこの季節にしては異様に暑い日が続いてましたが、今日は涼しいようで。まぁ雨のせいでしょうが。この雨が過ぎたらまた暑い日々か。

これだけ気温の変化が激しいと風邪でも引きそうです。風邪とか引いてる場合じゃないんですが。

■ FindBugs使ってみる (参照URL: FindBugs)

Javaソースコードからバグを検出してくれるプログラム...じゃなくてバグの元となりうるコーディングパターンを指摘してくれるプログラムです。

Eclipseプラグイン版を使ってみましたが良いですね。実際気をつけてるんだけどついついストリームを開いたまま閉じるのを忘れてしまうなんてのは良くあることで。特に例外時なんか。

こういうのをあとから抜けなくチェックするとなると一苦労なわけですが、これならコーディングしながら自動でチェックしてくれるので手間半減。バグも半減してくれるかは...。


2004年6月2日 (水)

■ ATM入金手数料が改定らしい

Japan Net BankのATM入金手数料が改定との連絡が来た。今までは入金は無料だったのに。で、内容を見てみると毎月1回までは無料。5万円以上の入金は無料。とのこと。私の場合これだと実質無料のままだ。そう何回も入金するわけじゃないし入金するときは一度にまとめて済ませてしまうから。

ちなみに口座維持手数料も有料、ATM出金も有料なのです。両方とも条件を満たしておけば無料なので実質無料で使ってますが。

ただ、今まで無料だったのが有料化っていうことで評判は下がりそう。赤字続きのようだし。

口座を持ってる身とすると業績が傾いちゃったりしたら困るなぁ。


2004年6月4日 (金)

■ 「グインサーガ外伝19巻 初恋」読む。 (参照URL: 「グインサーガ外伝19巻 初恋」)

初恋「初恋」 栗本 薫
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2004/05/07 価格: ¥567
ISBN4-15-030759-8
『ナリス19歳。彼はすでにクリスタル公という、パロの重要な役職にあった。適任をあやぶむ声のなか、忠実で的確な任務の遂行ぶりに、評価は高まってきていたが、その一方で、宮廷一の美女、フェリシアと熱く危険な逢瀬を重ねる、物憂くも多忙な日々を過ごしていた。そして、いつになく雨の多い春、美しく冷徹なクリスタル大公としてその名が知られることになるナリスの、孤独な心を育てる発端となった事件が静かに幕を開ける。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

明日は土曜日だけど所用で帰省。

■ お仕事近況

というわけで来週から新しいプロジェクトです。さて、どうなることやら。


2004年6月5日 (土)

■ 日帰りで帰省

新幹線で往復してきました。2ヶ月前くらいにも同じようなことをしてた気がするんだけど気にしない方向で。

実家に行ったら妹の子供がいてもう3つになるそうです。ひたすらハイテンションで付き合ってると疲れる。まぁあのくらいの子供ってのはみんなあんな感じか。

曾祖母の見舞いに帰ったわけなんだけど、何しに帰ったんだかよくわからない一日。


2004年6月7日 (月)

■ お仕事近況

新しいプロジェクト。初日が雨。ナンダカナー。微妙に勤務地が遠いわけですが、それ以上に内容も微妙。

いっしょにやるメンバーはさらに微妙。

さてさて。


2004年6月9日 (水)

■ 「理由」読む。 (参照URL: 「理由」)

理由「理由」 宮部 みゆき
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2002/08 価格: ¥900
ISBN4-02-264295-5
『東京都荒川区の超高層マンションで起きた凄惨な殺人事件。殺されたのは「誰」で「誰」が殺人者だったのか。そもそも事件はなぜ起こったのか。事件の前には何があり、後には何が残ったのか。ノンフィクションの手法を使って心の闇を抉る宮部みゆきの最高傑作がついに文庫化。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft


2004年6月13日 (日)

■ 「今夜はパラシュート博物館へ」読む。 (参照URL: 「今夜はパラシュート博物館へ」)

今夜はパラシュート博物館へ「今夜はパラシュート博物館へ」 森 博嗣
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2004/03 価格: ¥650
ISBN4-06-273983-6
『犀川、練無も集う 煌めきの傑作短編集! N大学医学部に在籍する小鳥遊練無(たかなしねりな)は、構内で出会った風変わりなお嬢様に誘われて「ぶるぶる人形を追跡する会」に参加した。大学に出没する踊る紙人形を観察し、謎を解こうというのだが……。不可思議な謎と魅力的な謎解きに満ちた「ぶるぶる人形にうってつけの夜」ほか、魅惑の7編を収録した珠玉の第3短編集。 』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ PSO BB の 日々

リネージュ2の料金が月3000円になったようなので引退(ぉ。今はPSO BBをやってます。まぁこっちはテキトーですな。あんまり書くこともなし(ぇ。


2004年6月16日 (水)

■ Mozilla Firefox 0.9 リリース

というわけでMozilla Firefox 0.9リリースです。ほぼ予定通りでしょうか。とりあえず、私は日本語化済インストーラが出てきたら試そうと思います。

今回はデフォルトのテーマが変更されたそうです。インストール直後の見た目が変わります。今までのテーマけっこう好きだったのにな(ぉ。

あとは以前のバージョンの拡張とテーマに互換性がないそうなので0.9対応待ちでしょうか。ついでにプロファイルディレクトリの名称も変わったのでインストールには注意が必要そう。

週末あたりには試せますかねぇ。

■ お仕事近況

なぜか渋谷あたりまで出ることになったり。お昼にありついたのは2時近く。しょうがないので出先からそのまま直帰。帰宅したのは7時前。

よくわからん一日。


2004年6月17日 (木)

■ GIMP 2.0.2 リリース

安定版のGIMP 2.0.2がリリースされてます。Windows版のバイナリも出ているようなのでさっそく入れ替えましょうか。

GTK+2の方も新しくなってるようなのでそちらも忘れずに。

■ Fedora Core 2 といふもの

RedHat Linuxがバージョン9で開発終了してしまって(*1)、その次ということでFedoraプロジェクトが始まってます。というのは知っていたのだけど、今日はお仕事(というか雑用。)で古いPCにFedoraを入れてみたりしてました。

よく考えたらRedHat系のLinuxなんてまともに触ったこと無かったなぁと思いつつ、やっぱりバイナリパッケージは楽だけど依存関係でわけわからん状態に。ガチガチにカスタマイズするのには向かないようで。

古いマシンでディスクも少ないのでX関係は入れないつもりが何故かGNOMEのライブラリが入ってるし。あまり突っ込むのはやめよう...。

とりあえずメールサーバだとかDNSサーバだとか使わないサーバ類は起動しないようにして、Apacheを設定したあたりで終了。次はSambaやらSubversionですかな。

日本語の情報源はFedora JP Projectなんてのがあるようで。

■ UTF-8対応TeraTerm Pro

TeraTermといえばはるか昔に完成されてバージョンアップしないことで有名ですが(ぉ、Fedoraのデフォルトの文字コードがUTF-8になっているせいでそのままだと文字化けです。

Fedora側でEUCにするのが楽な気もします。が、UTF-8対応のTeraTermもあるようです。
私はEUCにしちゃいましたが。参考まで。

*1: 終了したのはあくまで無償版で有償のRed Hat Enterprise Linuxは継続です。

2004年6月18日 (金)

■ Firefox 0.9 入れてみた

Windows用の日本語版インストーラが出ているようなので試しに入れてみる。

やっぱりテーマが気に入らない(ぉ、というのは置いておくとしても特に問題はなさげ。いつも使っている拡張のタブブラウザ拡張も0.9に対応しているようだし、このまま移行しますかなぁと思っていたら、見事にこれに当たりました。

これはダメです、致命的。毎日使っているWWWCからの起動で不具合。リンクをドラッグアンドドロップでファイルに落とした時にできるインターネットショートカットを開こうとしても不具合になりますね。これが回避できない限り移行は無理ですなぁ。

当分は0.8でがんばります。

動作も少し軽くなっていたりと良い感じだったのに、残念。
回避策があるなら誰か教えて(切実。


2004年6月19日 (土)

■ DDEが適切に設定されない問題 解決

Firefox 0.9でデフォルトブラウザ設定時にDDEが適切に設定されない問題ですが、何とか解決しました。

ちなみにインストーラ時だけでなく、インストール後に「ツール」→「オプション」→「全般」からデフォルトブラウザを設定しても発生します。

情報はもじら組BBSから。

ただし、当方の環境(*1)の場合この手順がそのまま使えず試行錯誤した結果なんとか解決です。

具体的には「URL: Hyper Text 転送プロトコル (HTTP)」「URL: Hyper Text 保護機能付き転送プロトコル (HTTP)」が「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」一覧にありませんでした。なので

5.「DDEを使う」のチェックをはずす。

の修正が出来ません。

どうしたかというと、拡張子.urlファイルタイプ「インターネット ショートカット」となっている項目のファイルタイプを一時的に「URL: Hyper Text 転送プロトコル (HTTP)」に変更。この項目を編集後、元に戻す。同様に「URL: Hyper Text 保護機能付き転送プロトコル (HTTP)」に対しても行う。

これをやった結果、解決しました。

ここまでたどり着くまでにファイルタイプ「インターネット ショートカット」や「HTML Document」を編集してみたり、「URL: Hyper Text 転送プロトコル (HTTP)」を新規に追加しようとして拡張子に指定するものが無く無理だったり(*2)とだいぶ時間を食ってました。

おそらくすぐに修正できるような単純バグなんだろうけど、影響度は大きい気がします。が、その割に掲示板なんかではあんまり騒がれていないようで。
そもそも利用者が少ないのかな...。

というわけで 0.9 の試用開始。

*1: OSはWindows2kなのですが2k使っている人すべてに当てはまるかはわかりません。
*2: 後で考えると「aaa」のような未登録の拡張子を一時的に登録して編集した後削除でも大丈夫そうです...。

2004年6月24日 (木)

■ ばぁちゃん逝く

月曜の昼に亡くなったそうです。父方の曾祖母で、私が物心ついたときからもうばぁちゃんでした。大学に行くため実家を出るまで同居をしていたから18年間ですか。そのあともちょくちょく帰省していたのでずっと家族のようなものでした。

今月頭に帰省をしてお見舞いをしてそれが最後になりました。

ここ二月弱くらい寝込んでいたそうなのでそろそろかとは思っていましたが残念です。明治の生まれで気の強い人でよく考えてみたら寝込んでからも愚痴を言ったり、弱音を吐いたりしているところを見たことがありません。

最後の時も一人で静かに亡くなったそうです。うちの祖母が食事を取っていてそのあと様子を見に行ったらもう息をしていなかったそうです。

100まで生きて、もう十分だと思ったんでしょうか。今となってはわかりませんが。

火曜日から休みをもらって実家に帰省。お通夜、お葬式と出席してきました。うちの家から葬式を出すのでいろいろ大変でした。

細かいことは省略。

今はただ、安らかにお休みください。

■ 「墜ちていく僕たち」読む。 (参照URL: 「墜ちていく僕たち」)

墜ちていく僕たち「墜ちていく僕たち」 森 博嗣
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2004/05 価格: ¥480
ISBN4-08-747698-7
『ある日突然、男が女に、女が男に変わったら…?神出鬼没の摩訶不思議なインスタント・ラーメンが巻き起こすミステリアスな五つの物語。生まれてからずっと男でいつづけるのも、女で一生終わるのも、人間ってけっこう楽じゃない。性に悩めるあなたも、悩んだことなんて全然ないあなたも、さあ、そんな綱渡りのような固定観念を捨てて、性差の呪縛ものりこえて、新しい自由な世界へようこそ。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft


2004年6月26日 (土)

■ お仕事近況

昨日3日ぶりに職場復帰(ぉしてみたら7月からなにやら別の案件に対応してくれとのことで。しかも、2ヶ月という短期らしいです。

なんだかなぁ。


2004年6月27日 (日)

■ Eclipse 3.0 リリース (参照URL: Eclipse 3.0)

とうとうリリースだそうです。日本語の言語パックだとかプラグイン各種だとかの対応待ちがあるので実際に使ってみるのはもう少し先だろうけど。

とりあえずどうなったのかかなり楽しみ。変更点はあちこちのサイトで山のようにレポートされるだろうから省略。

■ セブン・ミールサービス

セブンイレブンミールサービスというのをやっているそうで。評判もそれなりな感じなので申し込んでみました。入会費1000円取られますが。お試しサービスもあるようです。

カタログを見て注文。家まで宅配か店舗で受け取り。私の場合はインターネットのサイトから注文しておいて店舗で受け取りですね。とりあえず土日の夕飯を手配してみました。
注文はとても簡単。受け取りの時に店員の人があんまり良くわかっていないようで時間を食いましたが無事完了。支払いは受け取りの時にその場で。

味のほうはけっこういけます。さすがにコンビニ弁当とは違いますね。お値段がちと高めですが外食するよりは安いです。

まずは土日限定で利用してみますかねぇ。平日は帰りの時間とか不規則なので受け取りが大変そう。


2004年6月28日 (月)

■ Fedora Core 2 で Subversion

お仕事で古いマシンに設定してたFedora Core 2ですが、最後にSubversionを入れてみることに。

標準でRPMが用意されてるのでそれを入れるだけ...のはずだったんだけどそのままじゃ動かないことが判明。具体的には

# svnadmin create /home/reps
svn: Berkeley DB error while creating enviroment for filesystem /home/reps/db:
Invalid argument

なんてことに。

どうもBerkeley DBの問題らしくバグレポートがありました。このレポートの最後に対応済みBerkeley DBのRPMsがあったのでそれと入れ替え。

無事動きました。

実際はここにたどり着くまでにソースからコンパイルしてみたり(無駄だった)と長かったんですが...。


2004年6月30日 (水)

■ Mozilla Firefox 0.9.1 リリース (参照URL: Mozilla Firefox 0.9.1)

早すぎです(ぉ。緊急のバグ修正版というところでしょうか。Windowsのデフォルトブラウザの件が直っていると良いなぁ。

例によって日本語化済インストーラ版が出てきたら入れ替えです。

■ お仕事近況

7月からといっても明日からなわけですが、2ヶ月の短期案件に対応することに。実装からのようですが修羅場ってないと良いなぁ...。

■ 「水曜どうでしょうDVD 第4弾 サイコロ3」購入。 (参照URL: 「水曜どうでしょうDVD 第4弾 サイコロ3」)

近所のローソンで会社帰りに受け取り。朝、出社前に会社近くのローソンに寄ったらそこでも受け取りに来ている人が(ぉ。順調に浸透中のようです。



darc@fides.dti.ne.jp

Home