2004年 7月


<< < 2004年7月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

話題一覧

最新の日記へ


2004年7月1日 (木)

■ Mozilla Firefox 0.9.1 入れ替え

さっそく日本語版が出ていたので入れ替えです。ついでに日本語版インストーラを作成されている方のサイトにインストールガイドが。本体のインストール+タブブラウザ拡張のインストールまで。

こういうのがあると初めて使う人には親切ですねぇ。

Windowsのデフォルトブラウザの件はどうやら修正されたようで。一安心。


2004年7月4日 (日)

■ PSO BB オープンベータそろそろ終了 (参照URL: PSO BB)

7/5に終了。7/8から正式サービス開始だそうです。月1000円くらいなのでこのまま継続しようかと悩み中。ただ、平日はあんまりやる時間が取れないしそう考えると課金してまではなぁと。

それなりに遊んだのですが。次にオープンベータをやるゲームはなんだろう(ぉ。
無料期間中だけ遊んで課金が始まったら引退する日々...。


2004年7月5日 (月)

■ 暑い

今年一番の暑さだそうで。フェーン現象ですか。薄曇だったんだけど湿気が...。早くも夏バテ気味ですよ。

朝晩が涼しいとまだマシなんだけどなぁ。


2004年7月7日 (水)

■ お仕事近況

ここのところ定時帰宅。朝も10時出勤なのでヨユー。なのはいいんだけど、進捗がアレです。予定では7月から実装に入っているはずなのに、未だに方式の検討とかしてるありさまです。一体いつになったら実装に入れるやら。

既存システムの修正なんだから問題点くらいきちんと洗い出しておいて下さいよ、と。せめて7月から入った私が2,3日コード眺めてて見つけられるくらいのやつはねぇ...。

ついでにスケジュールがちゃんと決まってないのもアレです。そもそもいつまでに実装すりゃいいのかも謎。こういう状況でメンバー全員定時帰宅なのも謎だ。

さてさて。


2004年7月8日 (木)

■ 靴 買う

通勤用の靴があまりにもぼろくなってきたので新しいのを購入。今履いてるやつはヘタレてるけど履きやすくてお気に入りだったのだがまぁしょうがない。

で、新しいのを何日か履いてみたわけだがこれがまた合わないなぁ。たしかに安物だけどここまで履きにくいと嫌になってきますね。一日が終わると妙に足が疲れているし、足の指にマメが出来そうで痛いし。ついでに腰まで痛いですよ。たぶん、変な所に力が入っちゃってるからだろうけど。革靴で既製品はほとんどだめですな。

靴のイージーオーダーでも考えてみますか。

服でも靴でも着やすい履きやすいのが一番なんだけどね、まったく。
その点、スニーカーあたりは履きやすくて良い。


2004年7月9日 (金)

■ Mozilla Firefox 0.9.2 リリース (参照URL: Mozilla Firefox 0.9.2)

セキュリティーアップデートのようです。詳しい情報はshell: プロトコルセキュリティ問題についてをどうぞ。

パッチを当てるだけでも対応可能なようです。

ついでにこんな紹介記事が。一般メディアで拡張機能メインの紹介ってめずらしいかも。

■ どうでしょう復活

本日ついにどうでしょうリターンズがTVKさんで復活です。そして、明日にはテレビ朝日さんで水曜どうでしょうの新作が。

夏の一服の清涼剤です(違。


2004年7月11日 (日)

■ PSO BB 課金してみた。 (参照URL: PSO BB)

なんとなく1か月分だけ払ってみました。どれだけやる時間があるかは疑問ですが。やっぱり週末くらいだよなぁ。


2004年7月12日 (月)

■ 蚊

基本的には普段はいつもドアやら窓やら締め切っているので、今年はまだほとんど被害がなかったのですが、ついに。

しかも寝てる間に。

時計を見たら午前3時半でした。布団に入ってからだいたい2時間。なんとなく目が覚めて意識がはっきりしてくると猛烈に足がかゆい。電気をつけて見てみたらすごいことに。とりあえず買い置きのあーすのーまっとをごそごそ探してきて点火。真夜中に何やってんだか...。

で、今日は寝不足ですよ。


2004年7月15日 (木)

■ Mozilla 紹介記事その2 (参照URL: Mozilla)

またまたHotWired JapanさんでMozillaの紹介記事が。

前回に引き続き拡張機能の紹介です。今回は定番ものがメインですね。タブブラウザ拡張にも触れられています。

マウス・ジェスチャーには...私も疑問。あれってほんとに使いやすいんですかね。なんか誤動作が多そうで余計に使いにくい気がしてならない。

ま、実際に使ってないので何とも言えないのがほんとのところなんですが。


2004年7月17日 (土)

■ 梅雨明け

気付かないうちに明けていたそうで。今年はほとんど梅雨らしい雨がなかったなぁと。そのかわりに7月から暑すぎです。夏が過ぎるまでずっとこんな感じかと思うと...。ダルー。

■ 「グインサーガ95巻 ドールの子」読む。 (参照URL: 「グインサーガ95巻 ドールの子」)

ドールの子―グイン・サーガ「ドールの子―グイン・サーガ」 栗本 薫
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2004/06/10 価格: ¥567
ISBN4-15-030760-1
『グインを乗せた星船は、ノスフェラスの大地を揺るがして飛び立った。地上を遠く離れた宇宙船内で、グインはアモンと対決してこれを退けるが、ついにおのれの運命と対峙することになる。そして彼の選択は、さらに苛酷な宿命をもたらすものだった。いっぽう、戦いを終えてそれぞれの故郷、パロ、ケイロニア、そしてモンゴールに帰り着き、平穏な暮らしを取り戻したかに見えた者たちも、それぞれに新たな苦悩に直面していた。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft


2004年7月19日 (月)

■ 「悪魔のミカタ13巻 It/MLN」読む。 (参照URL: 「悪魔のミカタ13巻 It/MLN」)

「悪魔のミカタ 」 うえお 久光
サイズ: 15cm 発行: 2004/07 価格: ¥788
ISBN4-8402-2704-7

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

3連休も3日目ですが暑い日々。うだる...。


2004年7月22日 (木)

■ GIMP 2.0.3 リリース

今回はバグフィックスリリースのようです。とりあえず入れ替え。最近は開発が活発なようで良いことです。

情報源本家Windows版バイナリ

■ 暑い

ほんとに暑い日々。そしてお仕事場はクーラー効きすぎで寒い。体調ダウン。これってやっぱりクーラーにやられたんだよなぁ...。


2004年7月23日 (金)

■ TortoiseSVN なんていふもの (参照URL: TortoiseSVN)

お仕事の方で個人的に使い始めていたり。ローカルにSubversionを入れて、file://プロトコルでアクセスです。

使い勝手はシェルに統合されているだけあって簡単便利、ただし動作が少し遅いかも。大量のファイルをimportしたり、checkoutしようとするとCVSより時間がかかる気がします。まぁこれはローカルにリポジトリを置いているせいかもしれません。

数日前にTortoiseSVNが 1.0.7 になったので入れ替えてみたらなんとcommit時に「OK」ボタンが押せなくなりました(ぉ。
これのせいでいろいろ悩んでみるも解決せず。コマンドラインクライアントからは普通にcommit出来るのでTortoiseSVN側の問題だと思うのです。しょうがないので前のバージョンに戻そうかと思ったら 1.0.8 がリリースされてる。入れ替えてみたら直ってました。バグだったんですか。

まぁ普通に使えるように戻ったので良し。


2004年7月25日 (日)

■ エース特濃 終了。 (参照URL: エース特濃)

次回から「comic新現実」になるそうです。

「comic新現実」9月下旬発売
「エース特濃」に成り変わって、「comic新現実」始動!
「エース特濃」が「comic新現実」に生まれ変わります。コミック+特集記事で、読み応えたっぷりの「comic新現実」に乞う、ご期待!

まぁマニアックすぎて長くは持たないだろうなぁと思いつつ読んでいましたがついに。今月号でVol.9なので10冊出なかったのですな。

次のはどのくらい持つのやら。


2004年7月28日 (水)

■ 「クレギオン5 タリファの子守唄」読む。 (参照URL: 「クレギオン5 タリファの子守唄」)

タリファの子守歌 〈クレギオン〉「タリファの子守歌 〈クレギオン〉」 野尻 抱介
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2004/07/08 価格: ¥672
ISBN4-15-030764-4
『自転によって明暗境界線に凄まじい砂嵐が発生する、苛酷な惑星タリファ。そこでは、希少宝石タリファ・オパールの採掘を夢みる男たちが、遊牧民のような生活を送っていた。この辺境の星を訪れたミリガン運送の面々だったが、マージはひとり、ある追憶に浸っていた。彼女を優秀なパイロットに育てあげたかつての教官ホセが、タリファにいるという噂を聞いたのだ。だが、恩師との再会は意外なものだった…シリーズ第5弾。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ Mozillaブラウザに証明書関係の欠陥みつかる (参照URL: Mozillaブラウザに証明書関係の欠陥みつかる)

ITmediaさんから。ここの所、元気だったMozillaですが大きな脆弱性ですね。まだ、修正版も出ていないようです。

まぁ危険なサイトは開かないように普通に使っている分には問題なさそうです。今回の修正版もxpiパッケージで提供されたりすると便利ですなぁ。
たぶん、Firefoxなら0.9.3になりそうですが。


2004年7月30日 (金)

■ 夏。

というわけで夏期休暇。今年はちゃんと夏に取れそうです。予定では8/4,5,6。土日が入って5連休です。まぁ普通(?

とはいえ実家に帰ったりもしなくちゃならんのでそうそうのんびりしてもいられないかも。

■ 未対策・未発表な多数の国内産脆弱性情報が暴露 (参照URL: 未対策・未発表な多数の国内産脆弱性情報が暴露)

これはまた...。自分が使ってるアプリやサイトも含まれていたり...。要注意ですか。



darc@fides.dti.ne.jp

Home