2003年 10月


<< < 2003年10月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

話題一覧

最新の日記へ


2003年10月1日 (水)

■ palm社から新機種発表 (参照URL: 新機種)

CLIEに続いて本家からも新機種です。同時に3機種。TungstenE なんかはかなりストライクゾーンですが、日本市場からは撤退してますしねぇ...。たぶん J-OS あたりは対応してくるのでしょうが、日本語化しないと使えない機種を買って遊んであげる時間は無さそうです。

このあたりの製品を出してから日本から撤退して欲しかった。これの日本語版が出るんだったら間違いなく買ってますなぁ。

■ 電車混んでます

10月に入ってさらに電車が混むように。大学生どもですか?

かなりうんざり...。


2003年10月2日 (木)

■ 「鋼鉄の少女たち 3巻」購入。 (参照URL: 「鋼鉄の少女たち 3巻」)

3巻です。回を追うごとに悲惨になっていく気がしないでもないですが、彼女たちに幸いあれ。

鋼鉄の少女たち 「鋼鉄の少女たち 」 しけたみがの, 手塚 一佳
サイズ: cm 発行: 2003/09 価格: ¥567
ISBN4-04-713577-1
『家族に捨てられ国に売られた少女たちの戦車隊 大国・「連合」と戦争中の「王国」は苦戦を助けるため新兵器・戦車を用いた機甲部隊を設立。しかし戦車は小さく、もっぱら体の小さい少女が乗員となった。架空の国の架空の歴史群像を描く大河ドラマ。 』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ CLIE PEG-TJ25 発表 (参照URL: CLIE PEG-TJ25)

ついに出ました。10/25発売。19800円。薄さ11.9mm。重さ140g。もう言うことありません。さっそく予約。この手の製品で実際に触ってみないうちから予約しちゃうなんてのは初めてですが。

これでついにうちの Visor君も引退です。


2003年10月5日 (日)

■ お仕事近況

いちおう今月いっぱいで第1弾の開発が終了する予定。なのは良いんだけどまったくさっぱり進んでいるような気がしないのはおそらく私だけじゃないはずだ。

と言いつつ週末はしっかり休んでみたり。

ほんとに今回の開発、無事終了するんだろうかとても不安です。

さて、明日からまた1週間、お仕事ですな。

ついでに秋の新番がどかどか始まる1週間でもあります(ぉ。


2003年10月7日 (火)

■ 微妙に体調不良ですが

とりあえずお仕事です。周りでもなにやら風邪だとか胃がアレだとか言ってる人がいますがまぁそろそろ限界か(違。

今週はとくにイベントが無い様に見えて地味にレビューだとかが入っていたりと忙しそうです。でも、今週のいつにやるか決まってません。いつものように。

まぁ睡眠は大事なので今日も早めに寝。


2003年10月9日 (木)

■ そろそろ給料日

今月はなんだか長かった気がしますが、まぁ気のせいでしょう。ところで冬のボーナスはいつだったかな...12月か。まだまだだ。

微妙に散財していたりするのでお金が無いこのごろです。そろそろ昼飯代節約したほうが良いかな...。


2003年10月11日 (土)

■ 3連休

なんだか休みばっかりな気がしますが仕事ばっかりよりはマシなので気にしないことにします。

今日は「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」のDVDをレンタルしに近所のレンタルショップまで。全部貸し出し中だったのであきらめて帰る(ぉ。のはあまりに寂しいのでちまちまと文庫本を1,2冊購入。

そろそろ買ったけどまだ読んでない本がしんこくなじたいに。ちょっとたまりすぎです。自分でも何を買ってあって何をまだ買ってないのかだんだん把握できなくなってあやうく2冊目を買ってしまいそうに。

この3連休でちょっとは消化できるかな。


2003年10月15日 (水)

■ 微妙に体調が...

あいかわらずお仕事な毎日ですが、微妙に体調不良な毎日でもあります。うーむ...。まぁ朝の通勤ラッシュさえなければだいぶマシなのだが。回避する手段もなし。

ここのところちまちま作業してますが、残作業が減るどころか増えてる気がするのは気にしちゃダメなんでしょうね、きっと。

でも毎週の進捗報告を見るとまだまだオンスケらしいです。うちのリーダーさんはいつになったら今のスケジュールじゃ無理だということに気付いてくれるんでしょうか。いや、現実を見てくれると言い替えた方が良いか。夢を見るのは寝てるときだけに(以下略。

とりあえず明日もテケトーにやっつけますか(ぉ。


2003年10月16日 (木)

■ Mozilla Firebird 0.7リリース (参照URL: Mozilla Firebird 0.7)

出てました。バグ修正とか新機能とか細かいところまで見てる時間が無いのでとりあえずダウンロードして放置。また週末にでも見てみよう。


2003年10月18日 (土)

■ 入れてみました。

Mozilla Firebird 0.7 いろいろバグ修正されているようです。

インストールの前に以前のバージョンを削除とプロファイル削除をしておかなくてはいけないのでちと面倒。自動で上書きしても問題無いようになってくれると良いですな。

ついでにFlashプレイヤも入れて最後にタブブラウザ拡張を入れて終了。一部タブブラウザ拡張の設定画面でエラーが出て開かないのはご愛嬌ということで(ぉ。


2003年10月22日 (水)

■ お仕事近況

今日は9月から入った方が一人卒業されていきました。さらにもう一人私より前にこのプロジェクトにいた方が一人卒業されるそうです。もうかなり末期症状ですね(他人事。

さすがにこれではやばいという気になったのか、PMさんがいろいろと裏で動いている模様です。次は私の番かなとか考えていたら、私のところにもこれ以上抜けたら困るんですよみたいなことを言ってきました。はぁとか答えておきました。

ハァ。


2003年10月24日 (金)

■ そろそろCLIE

ショップさんから発送しますたメールが到着。ということで土曜か日曜あたりには到着するでしょうか。月曜とかに到着されても受け取れなくて来週末に...。

ついにうちのVisor君も卒業の時です。

2年と6ヶ月ほどの付き合いでした。

では今週末に到着することを祈りつつ、今日は寝ます...。


2003年10月25日 (土)

■ そろそろCLIE→到着

さっそくブツ(CLIE PEG-TJ25)が到着しました。昼前に届いたのでさっそく開封といきたい所だけどまずは買い物に行ってきたりといろいろ用事を先に済ませることに。ついでにせっかくなのでCLIE用にメモリースティックを購入。これでバックアップも完璧です。

クリーニング屋によって先週出したスーツを受け取ってきたらズボンにが(ぉぃ。昨日は昨日でワイシャツを1枚ダメにしてしまうし。微妙についてないこのごろですが、まぁCLIEが届いて今週は上機嫌です。

買い物から帰ってきて開封。なんだか携帯みたいな梱包ですが、分厚いマニュアル類が無いのですっきりしてます。ケーブルやらACアダプタやらが入っていて本体は一番奥に。そして小さっ。今のVisor君よりも一回り小さいですな。そしてカバーが付いているのですね。Web上の写真なんかを見てもカバー付なんてなかったので付いていないものかと思ってました。横開きの液晶カバーでこれつけているとぱっと見は手帳みたいです。

で、電源オン。さすがに起動も早い。動作もきびきびと。CLIEの伝統、ボタンが押しづらいのは...この際置いておくとして。CLIEの伝統その二、ジョグダイアルも...微妙かも。この辺りはやっぱり慣れですかねぇ。

とりあえず触ってみたのであとはじょじょに環境移行。時間かかりそうですが。


2003年10月26日 (日)

■ ちまちまと環境移行

「プロフィール」更新。

予定表だとかメモ帳だとかのデータ移行完了。あとはアプリをいろいろと入れなおす予定。ただ、そのままだとやっぱり動かないのもある感じ。これは最新版に入れ替えですかな。やはりPalm OS 3.5 から一気に 5 へ行くといろいろと問題がありそうです。

まぁ少しずつやっていきますか。

■ ATOK for Palm の推測変換

これって POBox の予測変換とは少し違うのですね。同じようなものかと思ってました。POBoxだと辞書の中にある単語をどんどん出してくれますが、ATOK は一度確定した単語じゃないと出してくれません。当然買ったばっかりの CLIE じゃ何も使ってないので一切候補を出してくれません。辞書を鍛えないと使い物になりませんな。

まぁ素直に POBox を使えば良いのだけど。せっかくの ATOK がもったいないです。

■ デクマ手書き入力

これはこれで漢字なんかを入力する時には良いのでしょう。ただ、お仕事の関係上ローマ字でがんがん入力する人には向きませんね...。ついでにグラフィティ2になって t や x や k なんかが2ストロークになったのも痛い。ついでに言うとスタイラスが細くて書きにくい。と、なんだか苦情ばっかりになってますが。

まぁ文字入力はあんまりしないし、慣れれば問題ないかと。POBox は導入を検討しようかな。


2003年10月28日 (火)

■ 環境移行いちおう完了

とりあえず常用環境復活。いままで使っていたアプリも移行完了。こういう時は BEAM でアプリやらデータやらが転送できるので便利です。Palm機が2台あるとこんな使い方ができるのですなぁ(今更。

それから色々文句言ってた入力系もだんだん慣れてきました。これはこれで良いかも。きっとハイレゾの見やすい画面ときびきびとしたレスポンスが良いのですね。そういえばまだ POBox 入れてないです。入れなくても大丈夫そうかも...。

この機会に今まで使っていたアプリを最新版に入れ替えたり、ハイレゾあんどカラー対応アプリを入れてみたりと冒険も。ついでにゲームも(ぉ。

バックアップも1日1回やってますが挿しっぱなしのメモステに気軽に出来るのが良いですね。多めに64MBを購入しましたが意外と早くいっぱいになりそうな予感です。←余計なデータ入れすぎ。
まぁデジカメで取ったJPEGファイルとか辞書データとか適当に入れてるせいですが。

しばらくはこの環境でやってみますか。

「Palmの部屋」更新。



darc@fides.dti.ne.jp

Home