2004年 2月


<< < 2004年2月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

話題一覧

最新の日記へ


2004年2月1日 (日)

■ 散髪さっぱり

正確には昨日ですが散髪してきました。さっぱりです。短めでと言ったらほんとに短くされました。あたりまえか。

まぁこれから暖かくなるし(チガウ。切ってしまったものは戻らないし。もともと気にしないのでどうでも良いです(ぉ。

■ 新メニュー

吉野家でそろそろ新メニューが出てきているので試食。近所の吉野家では少し前からやってたカレー丼に加えて焼鳥丼といくら鮭丼がやってました。

どちらも450円という微妙価格帯。味の方はまぁこんなもんかという感じ。さてさて、これからなんか食生活が寂しくなりそうな予感です。


2004年2月2日 (月)

■ お仕事一日目

新しいプロジェクト一日目です。席だけあって他何もないので何もしないで帰ってきました(ぉ。今回のプロジェクトははるか昔に作ったアプレットの改修だそうであんまりやる気なしです。

ちらっとソースを見てきましたがなんだコリャという代物だし。設計がアレというか、ダメなアプレットの使い方の見本みたいです。

アプレットはWeb経由で配信するからクライアントにはブラウザがあれば良い & 自動アップデート可能というメリットがあるのかと思えば、クライアントに自前で開発したJarファイルをインストールしておかないと動かないそうです。自動アップデートすら不可...。

じゃぁ普通にJavaアプリケーションでいいだろと。
「こういうアプレットは根絶するべし」が信条なのですがまぁお仕事なので。

ついでに、今は無き某Java開発ツールに依存しまくっていてそこもなんとかしないといけないそうです。改修じゃなくて最初から作り直した方が(以下略。

珍しくGUI系のJavaなお仕事なのですが期待はずれ。


2004年2月3日 (火)

■ 2038年問題

【スクープ】コンピュータの“西暦2038年問題”発生、早くも日本を揺るがす

2000年問題の次は2038年問題なわけですが、実際に2038年にならなくても発生するのですな。この問題の修正作業は2000年問題よりも強烈だと思っているし、実際対策しなくてはならないシステムの数も2000年問題の時の比ではないでしょう。

また、メシのタネが増える(違。

というのは冗談にしてもまだ30年以上先だしそのうちでいいやでは済まされなくなってきているのが現状か。

■ CLIE新機種

でました。「PEG-TH55」「PEG-TJ37」欲しくなんか無いぞ...。

TJ37の方は私のやつ(PEG-TJ25)に音楽再生+カメラ付のようです。ただし、デザインがイイ。背面のレンズがステキ。これカッコイイなぁ。もしこれがあと5千円安く出てきたら今のクリエを買ったの後悔します、確実に。

TH55の方はキーワードが手書き感覚。なにやら予定表の上に手書きメモやらボイスメモやらを貼り付けできるらしいです。もはや伝統といっても良いくらい変化の無かった(新しい機能が何にも増えてこなかった)基本PIMアプリにガツっと手を入れてきたSonyさんに拍手。

私にはちょっと買えないお値段ですが、これ売れてくれると良いなぁ。

今回の新機種はどちらも他の人にお勧めできそうなやつらです。


2004年2月6日 (金)

■ 2月ももう一週間経過

お仕事の作業場所が移動になって一週間。朝7時に起きるという非人間的な生活が続いているわけですが、もうそろそろ限界です(ぉ。
そのかわりに定時には帰宅なわけですが、残業なんか死んでもやりたくないですな、今の環境は。

まぁてけとーにということで。

■ インターネット・ラジオ で 生放送

インターネット常時接続が当たり前の時代になって出てきたものの一つにインターネット・ラジオ(*1)なんてのがあります。やってることは単に電波を使って流しているラジオをインターネット上で流しているだけです。技術的にはRealMediaだとかWindowsMediaあたりがメジャーでしょうか。

ついでに音声だけじゃなくて映像の配信も可能でこっちはもうラジオじゃないですね。

もちろん有料サービスもあり無料サービスもありで、私は無料のやつを良く聴いていたりするのですが中にはインターネット・ラジオなのに生放送というのがあったりします。たいていこの手のサービスはオンデマンドが基本で何時でも好きなときに聴けるのがメリットだったりします。時間の無い忙しい人には便利ですね。

分類してみると次の三つくらいでしょうか。

○番組をダウンロードして聴く
この方式がユーザにとっては一番で、ダウンロードさえしてしまえばオフライン環境でも聴けるし、回線が混んでて聴けないなんてことも無いです。
○ストリーミングで聴く
ストリーミングならばインターネットにつながっていれば何時でも聴けますが、たまに回線が混んでいてまともに聴けなかったりします。
○生放送なストリーミング
生放送となるとそうはいきません。せっかくのインターネット・ラジオなのに必ずその時間を拘束されます。しかも人気のある番組だったりするとアクセスが集中してしまって聴けなくなってしまいます。まぁそれでも生放送でなければ翌日とかサーバが空いてる時間に聴けば良いのです。

何時でも好きな時間に聴けるというメリットを捨ててまで生放送をするという意味ってどこにあるんでしょう?しかもそのためにアクセス集中→番組が聴けなくなるという悪循環...。

はてさて。

*1: Webラジオとも言うらしいです

2004年2月8日 (日)

■ 新メニューその2

今日は吉野家の豚キムチ丼を試食。たしか先週は焼鳥丼だったか。お値段は450円。

まぁまずくはないんだけど牛丼に比べちゃうと味も値段も...。残るマーボー丼に期待?


2004年2月10日 (火)

■ Mozilla Firefox 0.8 リリース ってアレ?

名前が変わってますね、そういえば以前からまた変わるという話があったような。とりあえず「Mozilla Firefox 0.8」リリースです。

さっそくインストールですか。

■ お仕事近況

なにやらお隣のプロジェクトで議論が交わされてました。たいして広くもないフロアで席も狭いというのにたいへん大きな声でとても迷惑です。他が静かなのでいやでも耳に入ってきちゃいますよ。

内容はというとJavaでDB周りの実装をどうするかというお話。ようはO/Rマッピングのお話ですね。それにしてはHibernateTorqueも出てきませんでしたが...。

一人は従来どおりのJDBC+コネクション生成クラス程度を共通化してあとはみなさん適当によろしく派。もう一人はDBのテーブルを具象化するクラスを作ってあげてそれをみんなで使いましょう派(ただし全部自作するみたい)。
いちいちResultSetを直接使うのは面倒だ。いやわざわざそんなクラスを作る必要は無い。お互い完全に平行線。他人事なので黙って聞いていましたが、この方法はあんまり好きじゃないとか今流行っているみたいとかそうじゃないだろと。相手を説得したいならメリットデメリットで話をしなきゃだめなんじゃないかと。
まぁ結局、従来派が勝利したようです。

前回のプロジェクトでTorque使いましたがやっぱりまだ多少使い勝手が悪いところがありますからなぁ。今使うならHibernateの方が完成度が高いようですね。

■ Nullチェック?

さて、自分の方のプロジェクトはというと今回は修正なので既存のソースがあるわけです。今日はそれを眺めてました。今回の仕変で修正となる部分だけじゃなくていろいろ眺めていたわけですが


public int checkHoge(String target) {
 
    // パラメータチェック
    if (target.equals(null)) {
        return -1;
    }
    .
    .

なんてのを発見しました。これは何をやりたいのでしょう? Nullチェック? でも引数にNullが入ってきたらこれってNullPointerExceptionが発生するような。でもでもこのコードで1999年から動いていたみたいだし。ほんとに単体テストやったんですか?
他にもこんなのがいっぱいありそうだ...。カンベンしてください。


2004年2月12日 (木)


2004年2月14日 (土)

■ 「幸福な王子」読む。 (参照URL: 「幸福な王子」)

「幸福な王子―ワイルド童話全集」 ワイルド (著), 西村 孝次
サイズ: 15cm 発行: 1968/01 価格: ¥460
ISBN4-10-208104-6

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 散財の日

今年に入ってからまだ1ヶ月と少しなわけですがすでにけっこう散財してます。ここのところはあんまり残業もしていないので残業代も無く...。

ちょっと反省。

メインPC用のビデオカードを新調です。今使っている GeforceFX5200 はあまりにも3Dが遅いので。

■ リネージュ2

そして、オープンベータテストに入ったリネージュ2です。どんなもんかととりあえず始めて見ました。


2004年2月17日 (火)

■ 「英雄〜HERO〜」見る。 (参照URL: 「英雄〜HERO〜」)

書くのを忘れてたので追記。

■ リネージュ2 Lv10 ダークメイジ

なんとなく始めてなんとなくLv10に。操作性がいまいちとか時々落ちるとかありますが、まぁ遊べるレベルです。まわりもやってるのでアイテム借りたりとか。

感じとしては、3Dになったラグナロクオンラインって言われてます(ぉ。特に新しい要素も無く、攻城戦があるらしいですがそんなの序盤じゃ無理。ベータテストが終わって課金されてからできるようになるんじゃないかなと(ぇ。

平日はやっぱり時間無いので週末だけオンラインな人になりそうですが。


2004年2月18日 (水)

■ リネージュ2 Lv12 ダークメイジ

そろそろソロはきついレベルです。テケトーにパーティに入れてもらってレベル上げですかな。
このあたりのレベルのクエストも一人じゃ無理そうなのが多いし。

というかそもそもメイジがマゾという噂も...。


2004年2月19日 (木)

■ 「WinFast A350XT TDH 128MB」リコールキター

つい5日前に購入したグラフィックカードがリコールです。当たりすぎ...。

交換にどれだけかかるんだか...。

というわけで今日はもう寝。


2004年2月20日 (金)

■ 「Jakartaプロジェクト徹底攻略2 本格活用編」購入。 (参照URL: 「Jakartaプロジェクト徹底攻略2 本格活用編」)

Jakartaプロジェクト徹底攻略2 〜本格活用編〜「Jakartaプロジェクト徹底攻略2 〜本格活用編〜」 WEB+DB PRESS編集部編
サイズ: 26 x 19cm 発行: 2004/02/10 価格: ¥1,974
ISBN4-7741-1945-8
『話題のJSFとの関係までStrutsのすべてを網羅した200%活用術、Tapestry徹底入門、Tomcat本格導入作戦などを特集。2003年発売の『Web+DB press』に掲載された記事を中心に編集する。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

第2段が出ていたのでさっそく購入。第1段にはたいへんお世話になっています。今回のメインは Struts, Tapestry, Tomcat5, Commons, Maven あたり。どれもまだあんまり触ったことの無いものばかりなのでさらっと見ておくのが吉か。

もっとも今のプロジェクトにはどれも一切関係ありませんが。


2004年2月21日 (土)

■ 「WinFast A350XT TDH 128MB」交換してきました。

リコールで回収指令が出てたのでショップに電話。在庫が入り次第交換してくれるとのこと。どうもそのショップさんも既存の在庫はすべて不良品だった模様。どれ買っても当たりだったのかよ...。
とりあえず在庫が入ったら電話してくれるように頼んでおいたら電話が来たのでさっそく交換に。

よけいな電車代がかかったけどまぁ速攻で交換できたんで良しとするか。

帰宅して取り付けて終了。

■ 「悪魔のミカタ12 It/ストラグル」読む。 (参照URL: 「悪魔のミカタ12 It/ストラグル」)

「悪魔のミカタ <12>It ストラグル」 うえお 久光
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2004/02 価格: ¥578
ISBN4-8402-2602-4
『和歌丘の町は、吸血鬼『ザ・ワン』によって完全に封鎖されてしまった。だが、いまだに予断を許さない。なぜなら“なんでもあり”の舞原家が介入してくるかもしれず、そうなると、和歌丘ごと殱滅されかねないのである。そんな事態を避けるべく、舞原家(=舞原イハナ)を抑える切り札―舞原サクラ(家出中)を手に入れたい吸血鬼たちなのだが、なかなかどうしてサクラとその周囲は一筋縄ではいかず…。一方、三鷹昇はいまだカンバり中なのだが、こちらもなかなかどうしてそう簡単ではなく…。人気シリーズ第12弾、登場。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ リネージュ2 Lv14 ダークメイジ

なんとかLv14に。新スキルも覚えられるように。次の目標は転職ですかな。


2004年2月24日 (火)

■ お仕事近況

そろそろ忙しくなってキター。

というわけで、平日はリネージュ2で遊んでる時間も無さそうです(ぉ。

ちまちまと画面を作ってイベント処理を書いてごにょごにょ作業中です。
というか、2月からこのプロジェクトに入ってやっと開発できる環境が整ってきたと言う状況ですが。しかも共通クラス類が提供されるのは3月以降だそうです。

その間、わたしらに何をしてろと。

まぁそうも言ってられないのであとで修正することを前提に作業してます。なんだかなぁ。


2004年2月26日 (木)

■ 「プラネテス 4巻」購入。 (参照URL: 「プラネテス 4巻」)

プラネテス 4 「プラネテス 4 」 幸村 誠
サイズ: cm 発行: 2004/02/23 価格: ¥700
ISBN4-06-328937-0
『宙(そら)に道を探した青年は今、人類で最も長い距離を翔けた This is SFニュースタンダード 大喝采の一部完!! 愛し合うことだけはどうしてもやめられないんだ。――2080年 星野八郎太 (木星への有人飛行を初成功させた、フォン・ブラウン号の乗組員の言葉)』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

今回でなにやら第一部完のようです。お話も一区切りついてむしろここで終わっても良いくらいです(ぉ。
この次はどういうお話に持っていくつもりなのか楽しみでもあり。

普通に今の続きが描かれるという気もしますが。

■ リネージュ2 Lv16 ダークメイジ

ちまちまとやっております。パーティ組んでレベル上げに向かったり。さすがにこのくらいになるとすぐにはレベルアップしませんが。転職まであと4...。


2004年2月29日 (日)

■ リネージュ2 Lv19 ダークメイジ

転職まであと1レベル...。

よく考えたら週末これしかやってないな。ダメすぎか。うーん。



darc@fides.dti.ne.jp

Home