2003年 7月


2003年7月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

話題一覧

最新の日記へ


2003年7月1日 (火)

■「悪魔のミカタ9 It/ドッグデイズの終わりかた」読む。 (参照URL: 「悪魔のミカタ9 It/ドッグデイズの終わりかた」)

もう7月ですよ。お仕事のほうはどうやらけりがつきそうです。今週でいちおう一段落。来週は有給が取れそうです。順調に行けば。

さて、後はもう祈るだけ。

調子悪かったうちの Visor 君ですが、Module を使わないようにしていたらなんとか復活したようです。でもまぁ寿命なのは確かなので買い替えなのは変わりませんが。
メインPCを買い換えてデータの移行が済んで落ち着いたらですな。


2003年7月2日 (水)

■「水曜どうでしょうDVD 第2弾 サイコロ1 他」購入。 (参照URL: 「水曜どうでしょうDVD 第2弾 サイコロ1 他」)

お仕事のほうは順調に終戦処理中。引継ぎやら何やらです。

どうでしょうDVDも発売日にげっと。まぁ予約してたので受け取りに行っただけですが。予約特典のポストカードが相変わらずステキです。

どうでしょうエンブレムももったいなくて貼れないなぁ...。


2003年7月5日 (土)

■メインPCを新しくしよう計画発動。

今日はパーツ類の買出しです。CPUとマザーボード、HDD、それにDVDドライブ。DVDは書き込み可能なのが20kを切っていたら買おうかななどと思っていたら本当にあったので買ってきてしまいました。予算オーバーです。
あとは細かいものを買ってきて終了。

本当は秋葉原あたりまで出ないとそろわないかなぁと考えていたんだけど横浜で全部そろいました。ソフマップとドスパラで。

PCケースが明日到着なので組み立ては明日だけど、今までメインPCで使っていたCPUをキャプ用PCに移したりHDDを増設したりはやってしまいましたが。

キャプ用PCのほうは問題なく完了。だいぶ熱くなった模様です。
ファンがウィーンとうなりを...。


2003年7月6日 (日)

■ケース到着。

早速組み立て。

OSインストールした。

ATIドライバいれた。フリーズした。だめだ...。

結局いろいろやってみてもATIドライバを入れたらもう100%フリーズ。チップセットがnForce2だからなのかATIドライバとは相性悪いようです。
明日、VGAを買ってこよう...。


2003年7月7日 (月)

■「プロフィール」更新。 (参照URL: 「プロフィール」)

マザーボードを買ったショップに相談してみる。やっぱり相性の一言で終了。
しょうがないので手ごろな値段のGeForceFX5200を購入。

家に帰って早速装着、VGAのドライバを入れてみる。まったく問題なし。
さすがATIとnVidia。みごとに相性ですか...。

で、あとはひたすら環境の復旧。アプリをインストールしたり設定をしなおしたり。さすがに今日中には終わらず明日に持ち越し。でもだいたいの環境は整いました。


2003年7月8日 (火)

■「宣戦布告」見る。 (参照URL: 「宣戦布告」)

昨日の残りをセットアップ。そして完了。これでやっと普通に使える状況に。結局メインマシンを入れ替えるとなると計4日もかかってますな...。

まぁ無事?に移行も完了したので良しとしましょうか。


2003年7月9日 (水)

■「グインサーガ90巻 恐怖の霧」読む。 (参照URL: 「グインサーガ90巻 恐怖の霧」)

今日も今日とてだらーと過ごす。たまには良いですなぁこういうのも。

どこかへ出かけるとお金使っちゃうので、積んであった本なんかを読んでレンタルで借りてきて映画でも見て。

リラックスですよ。


2003年7月12日 (土)

■「TRICK 劇場版」見る。 (参照URL: 「TRICK 劇場版」)

1週間の有給もあっという間です。さて、リフレッシュできたのでしょうか。むしろ社会復帰するのにリハビリが必要な気もしてきた...。

月曜日から朝起きれるかな...。


2003年7月15日 (火)

社会復帰2日目です。早くも寝不足です。眠い...。

とりあえず今は定時帰りなので、会社を出るとまだ明るいです。
なんだかなぁ。


2003年7月17日 (木)

■「新型CLIE」発表。 (参照URL: 「新型CLIE」)

正直これは、どう...ですか...。
買いなのかまったくわかりません。価格も69800らしいのでとてもとても...。

やっぱりCLIEはエントリーモデルしか買えませんな。これで従来機種が値下がりしないだろうか(ぉ。


2003年7月18日 (金)

週末です。

■ うちのVisor君近況。

どうにも調子の悪かったうちのVisor君ですが、拡張モジュールはずして古いデータ整理してやったら何とか動いてます。
あと、日本語変換ソフトのPOBoxも使わないように。
これだけやってみるとフリーズもしなくなりました。とはいえとても不便になったのはつらいところ。新型CLIEも出たことだし、旧型のCLIEほんとに安くならないかな...。いつ完全に壊れるかわからないけどなんだかんだでデータ移行やら何やらが面倒でいまだに新しいPDAを買わずに済ませている今日この頃。

■ ついでにお仕事近況。

Javaの開発環境で有名なeclipseですが、またちょこちょこと触っています。日本語も普通に使えるし、最近のマシンなら重くて使い物にならないなんて事も無いはず。

標準で搭載されているコードアシスト機能やら、リファクタリング機能やら、プラグインでTomcatやらUMLやらに対応していてほんとにこれ一つで何でもできそうです。
特にUMLはソースコードとクラス図の同期が取れるので良い感じです。実際の開発業務に適用できたら良いですなぁ。

あとは、XMLマスター認定試験の勉強中。さてさて。


2003年7月20日 (日)

■「マリア様がみてる 涼風さつさつ」読む。 (参照URL: 「マリア様がみてる 涼風さつさつ」)

3連休の中日です。とはいえ、特に予定も無くだらだらと過ごしております。

というか天気が良くなくて出かける気にもならず...。


2003年7月22日 (火)

■ nDiary (参照URL: nDiary)

というものをお試し中。

これを使えばちょっとは更新が楽になりますかなぁ。
とはいえ、自分用にカスタマイズするのが面倒だったり。というか今のこのページに対して適用できるんだろうか。

構成を変えないとだめかなぁ。


2003年7月23日 (水)

■ nDiary導入

どんな感じでしょうか?
とりあえず無理やり適用してみました(ぉ。何か問題ありそうなら元に戻しますっていうか戻すのもまた面倒だ...。

過去日記がたまってくると何か問題でそうかも。


2003年7月24日 (木)

■ なんとなく

そろそろ平穏な日々も終わりな予感。

いやほんとになんとなくなだけですが。

とりあえずは週末何して過ごしますかなぁ。まだ木曜日だけど。


2003年7月26日 (土)

■ ラグナロクオンライン一日だけ復帰

ROのアカウント更新をやめてからそろそろ半年。このままだとアカウント削除なので一日だけ復帰してみた。というわけで1dayチケットを購入して継続。

なんかいろいろと新機能だとか新マップだとかが追加されてますが、まぁ基本的なところは変わらず。あたりまえか。とりあえずこれであと半年はアカウントが残るはずなので、また気が向いたらやる時が...あるのだろうか。

■ 週末

というわけで週末ですが、まだまだまったりと過ごしております。来週からはいよいよ(以下自主規制。


2003年7月27日 (日)

■ 週末終わり

天気が良いんだか悪いんだかわからない今日この頃ですが、まぁまだ関東は梅雨明けしてないようなので仕方ないのか。出かける気にならないのが痛いところ。

出かけないついでに散髪でもしてくれば良かったか。
なんだかんだでゲームしてたのでそんな時間はなかったけど。

そろそろ8月ですが、最近エアコンもつけてないですな。夜になると涼しいし。梅雨明けしたらまた暑くなるんだろうなぁ。それはそれでいやだ...。


2003年7月29日 (火)

■ PC廃棄

新しいPC導入に伴って、古いPCを廃棄してきました。粗大ゴミです。費用はPC本体200円、15インチCRT500円。今は粗大ゴミだけど、10月あたりから粗大ゴミとして捨てられなくなる(*1)んだよねぇ。

PCを廃棄する予定の人はお早めにどうぞ。

ちなみにもうエアコンはフル稼働ちう。曇ってるけど蒸し暑い...。

■ お仕事いろいろ

そろそろお仕事の方も忙しくなってくる気配。今日はお客様のところまでちょっと打ち合わせに。とはいえまだ本決まりではないし、さてさて。



darc@fides.dti.ne.jp

Home