2004年 9月


<< < 2004年9月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

話題一覧

最新の日記へ


2004年9月2日 (木)

■ ぐぐるさんにゅーす

気付いたらGoogleさんでGoogleニュース日本語版が始まっています。定期巡回コースに追加か(ぉ。

ロゴの片隅にあるさりげないBETAの文字がカコイイ。

イメージ検索だとか他のGoogleさんのサービスはあんまり使わないんだけど、これは良く使いそうなサービスになりそうです。


2004年9月5日 (日)

■ 雨が降ったり揺れたり

夕方ちょっと近所のコンビニまで買い物に出たら夕立にあって濡れてみたり。なにやら関西の方で大き目の地震があってこっちの方まで揺れてみたり。と思ったら数時間後に東海道沖でまた大きめの地震があったり。たいした被害は出なかったようですが。

一言で言えばたいしたことの無い週末。


2004年9月6日 (月)

■ 微妙に体調が

くしゃみが出るようです。暑かったり寒かったりで微妙に体調が...。まだ平気だけどこのままだと風邪を引きそうな勢いです。職場が冷房効きすぎで夕方くらいになると体が冷えるのも良くない。

ァ-。

■ GIMP 2.0.4 リリース

またまたリリースされていたようで。2.0.3が7月だからほんとに活発にリリースされている模様。開発版の2.1系列もどんどん更新されているようだし、追いかけていくのも大変です(ぉ。

まぁ私は使うだけの人なので安定版ですが。

情報源本家Windows版バイナリ


2004年9月7日 (火)

■ なんか届く

会社から帰宅したら知り合いの人からなにやら届いてました。こんなの

北海道土産にどうでしょうグッズ。と、ハガレンのアルフォンス。謎な組み合わせです。まぁカンバッジの方は北海道まで行かないと買えないのでリクエストしたのです。

アルフォンスの方はガンガンのおまけ(?


2004年9月8日 (水)

■ Gmailに招待していただきました。 (参照URL: Gmailに招待)

えむもじらさんにGmail招待権をいただきました。ありがとうございます。さっそくアカウント登録。あんまり短いアカウント名はダメだそうです。

まだ少し触っただけなのですが使い勝手がやっぱり変わっていますねぇ。メールの整理の仕方が慣れるまではよくわからんかったり。

  • フォルダで分けるのではなくてラベルをつける。
  • メールが自動でスレッド化されるみたい。

とりあえずいろいろ触って見ようかと。


2004年9月9日 (木)

■ Gmail と POPFile 0.21.2

このバージョンのPOPFileはそのままでも日本語メールの処理が出来るのですがいくつかまだ未対応な部分があります。大抵は問題ないのですがGmailからのメールを受信するとモロにはまってました。

とはいえPOPFile日本語化パッチが出ているのでこれを適用すれば改善されるようです。リリースノート

具体的には

Content-Type: text/plain; charset=UTF-8
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable

なメールが来るのです。で、ISO-2022-JPなメールにしか対応していないのでアウト。quoted-printableなメールにも未対応なのでアウトでした。アウトと言っても受信できないわけではなく分類の対象にならないだけですが。

日本語化パッチを適用したところこの問題も改善。次期バージョンではPOPFile本体にも取り込まれるようです。

■ POPFile 0.22.0 リリース (参照URL: POPFile)

なんてことを書いていたら 0.22.0 がリリースされていました(ぉ。このバージョンではしっかり修正されているようです。

アップデート作業は明日にしよう...。

タイミング良すぎ。


2004年9月10日 (金)

■ 「ニニンがシノブ伝 3巻」購入。 (参照URL: 「ニニンがシノブ伝 3巻」)

「ニニンがシノブ伝 3 」 古賀 亮一
サイズ: cm 発行: 2004/09/10 価格:
ISBN4-8402-2815-9

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ Gmailその後 (参照URL: Gmail)

まずは色々メールを送信したり受信したりしないと使っている意味がありません。というわけで、どうしようかと。

お仕事関係はさすがに使えないし、といって私用メールを転送させてしまうと、ネットで通販していたりするのでそれがGmailに行ってしまうのは避けたい。

で、入会しているメーリングリストのメールを転送させてみることにしました。とりあえずはこれで様子見です。ついでに今まで入っていなかったいくつかのメーリングリストにも入ってみたり。

これで受信した分のメールについては横断的に検索できるようになるはずです。ただし、日本語による検索はまだ使えない(*1)ようですが。

*1: えむもじらさんより

2004年9月12日 (日)

■ 「恋恋蓮歩の演習」読む。 (参照URL: 「恋恋蓮歩の演習」)

恋恋蓮歩の演習―A Sea of Deceits「恋恋蓮歩の演習―A Sea of Deceits」 森 博嗣
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2004/07 価格:
ISBN4-06-274822-3
『航海中の豪華客船 完全密室から人間消失 世界一周中の豪華客船ヒミコ号に持ち込まれた天才画家・関根朔太(せきねさくた)の自画像を巡る陰謀。仕事のためその客船に乗り込んだ保呂草(ほろくさ)と紫子(むらさきこ)、無賃乗船した紅子と練無(ねりな)は、完全密室たる航海中の船内で男性客の奇妙な消失事件に遭遇する。交錯する謎、ロマンティックな罠、スリリングに深まるVシリーズ長編第6作! 』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ PSO アルティメット解禁 (参照URL: PSO)

最高難易度モードのアルティメットが開放されました。これですべてのモードが解禁です。あとは定期的にイベントやら新クエストの配信なんかをしていくんですかね。じゃないとすぐに飽きてしまいそうです。

かくいう私のキャラはまだレベル不足でアルティメットでは遊べません(ぉ。


2004年9月13日 (月)

■ お仕事近況

今月から結合試験に入ってます。先週の前半くらいまでで試験項目表を作ったりと準備。その後、順次試験を実施しているわけですが、これがまた進まない。

試験で使う初期データが間違っていたり、環境不備で動かなかったり。

バグらしいバグなんて出ていないのにこれじゃぁ...。

というわけで、段々とテンパって来た今日この頃。さてさて。


2004年9月14日 (火)

■ Gmail招待権 (参照URL: Gmail)

私のところにも来ました。アカウント作ってから一週間くらいですかね。どういう基準で招待が来るのかわかりませんが...。

ということでまだ数個余ってますので欲しい方は私のところまで

  • First Name
  • Last Name
  • Mail Address

を記入してメールでお知らせください。先着順です。


2004年9月15日 (水)

■ 新しいCLIE (参照URL: CLIE)

出たようです。PEG-VZ90。まさに新しいというべきですか。形から値段から前製品とは違いますね。とても買えません(ぉ。私が欲しいか...というと微妙ですが。

でも、こうやってまだ新しいものが出てくるってのは希望が持てます。がんばれSONYさん。

■ Firefox 1.0PR、Thunderbird 0.8、Mozilla 1.7.3 リリース

まとめてリリース。Firefoxにいたってはついに1.0のバージョンナンバーが。まだPreview Releaseですが。とはいえ、多数の修正が入っているようですので更新した方が良いようです。

本家Mozilla Foundationでは今回のリリース一色ですね。Mozilla Japanでは今のところまだですね。

詳しい変更点はこちらが詳しいようです。

とりあえずMozilla Japanから正式日本語版が出たら入れてみようかと。


2004年9月16日 (木)

■ 「イノセンス」購入。 (参照URL: 「イノセンス」)

昨日発売で今日届きました。Amazonさんに注文しておいたやつです。翌日なのでまぁまぁですか。

本編ディスク1枚。特典ディスク1枚。あと別パッケージで「Premium Guide DVD From【GHOST IN THE SHELL】to【INNOCENCE】」なんてのがついてました。こっちはおまけですかね。本編99分。特典映像183分。Premium Guide DVD 30分。

見るのは週末になりそうです。


2004年9月20日 (月)

■ 3連休最終日

なんだかげぃむばっかりやってたような気がしますが、まぁげぃむの秋ということで。

最近はそんなに暑くは無いんだけどまだ秋というよりは夏というような日々。残暑ですか...。


2004年9月22日 (水)

■ やっとFirefox 1.0PR 日本語版リリース (参照URL: Firefox 1.0PR 日本語版)

本家のリリースから約一週間ですか。Mozilla Japanからの初のリリースです。ただ、Windows版のみのようです。Mozilla SuiteやThunderbirdの日本語版もまだのようです。

明日は休日だしさっそく入れ替えをしてみましょうか。

一週間という期間を早いとみるか遅いとみるか、悩むところです。品質向上ということだと思うのですがね。

なんにせよ関係者の皆様、お疲れ様です。


2004年9月23日 (木)

■ notさん

nDiarynotさんが復帰(?されました。死んでません。だそうで、無事で何より。

これからもnDiaryをよろしくお願いします(ぺこり。

■ Firefox Preview Release その2 (1.0と付かないのが正式らしい)

インストール前に情報収集。えむもじらさんのところから。新機能も。
いくつか注意事項があるようで。ついでにローカライズセンターさんも。いつものようにプロファイルは新規作成が安全そうです(ぉ。

気になったのが二つほどありました。

1個目はトラブルシューティングが出ています。なんとか回避は出来そうです。

2個目は回避出来なさそうですね。とても便利な機能なのに残念です。あいかわらず本家の人はマルチバイト圏に対して関心なさげ。

こういう英語圏の人にはわからない問題のフィードバックなんかをMozilla Japanさんに期待しても良いのでしょうか。


2004年9月26日 (日)

■ RSSの配布に対応しました

某所で要望(つっこみ?)が入ったのでここでもRSSの配布をしてみることに。nDiaryにはRSSフィルタがあるのでそれを有効にして必須の設定を加えてトップページにRSSのリンク要素を追加して生成。まぁそれだけです。(*1)(*2)

Firefox Preview ReleaseライブブックマークというRSSを扱う機能が追加されたのでちょうど良いかと。

ついでと言ってはなんですが、久しぶりにValidation Serviceにかけてみたらかなりショボーンな結果になっていたり。デザイン変更したのだいぶ前だしなぁ...。HTML3.2と4.01がごっちゃになってて直すのはかなり面倒。そのうち見直さないといけないですなぁ...。そのうち。

*1: RSSについてはRDF Site SummaryまたはRich Site SummaryまたはReally Simple Syndicationを参考にさせていただきました。
*2: RSSアイコンは独自のRSSアイコンを作成!からいただきました。

2004年9月28日 (火)

■ スマートキーワード

Firefoxのスマートキーワードという機能が便利そうです。えむもじらさんから。

ウィンドウ右上の検索バーでも同じことができるのですが、ここは常時google固定なのでちょっと辞書検索したいという時にいちいち検索場所を変えるのは面倒です。スマートキーワードで辞書を登録しておけばさっと検索できそうですね。

とりあえず英辞郎を登録しておきました。今のところちゃんと動いているようです。

■ .rdfのMIMEタイプ

ここのページはDTIさんのWebサーバに置いているわけですが、どうも.rdfファイルのMIMEタイプがtext/plainになってしまうようで。MIMEタイプが登録されていない模様です。なので、.htaccessに書いておくことにしました。DTIさんのサポートページにはちょこっとだけ関連情報が書いてありますね。

何が許可されてて何がダメなのか細かい情報は無い模様。まぁ今回はMIMEタイプの追加だけなので別にいいのですが。

CGIなんかはダメって書いてあります。別のところに。


2004年9月29日 (水)

■ Eclipse 3.0.1 Translations

やっとというべきですか、出ている模様。Eclipse3.0系の言語パックです。ミラーサイトにはまだ行き渡っていないところもあるようで。

メインのダウンロードサイトなら確実です。

とりあえず入れてみただけでまだ本格的には使っていないのだけど着々と環境が整っていきますね。


2004年9月30日 (木)

■ 撃沈。
  • Comic新現実売ってない。
  • 「ネコソギラジカル」西尾維新 売ってない。

時間の無駄ですた。

Comic新現実の方は単純に入荷してない?探し方が悪い?のか見つからず。発売はされている模様。

ネコソギラジカルの方は延期の模様。一部では中止の文字も。

■ Java 2 Platform Standard Edition 5.0

すでにあちこちで触れられていますが、正式版リリースです。ダウンロード。Windows版は何やらデフォルトのインストールフォルダが「Program Files」になったようで、batファイルは軒並み影響を受ける模様(ぉ。

というのはまぁ置いておいても言語仕様に重要な変更が入りまくった今回のリリース、要注目です。



darc@fides.dti.ne.jp

Home