2004年 10月


<< < 2004年10月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

話題一覧

最新の日記へ


2004年10月2日 (土)

■ 「グインサーガ96巻 豹頭王の行方」読む。 (参照URL: 「グインサーガ96巻 豹頭王の行方」)

豹頭王の行方 グイン・サーガ96巻「豹頭王の行方 グイン・サーガ96巻」 栗本 薫
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2004/08/06 価格: ¥567
ISBN4-15-030765-2
『帰国したイシュトヴァーンは、アムネリスの死と呼応してモンゴールに起こった反乱を鎮圧するためふたたび出陣の準備を進めるなか、我が子ドリアンと初対面する。しかし彼は、息子の顔を見たとたん、激しく取り乱してしまう。いっぽう、ハゾスは、ヨナとマリウスの処遇を検討すべくパロへ向かい、リンダやヴァレリウスと会談する。その会談中に突如、怪異が起こるが、それは思いがけず、グインの行方の手がかりとなるものだった。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 良い天気

10月です。良い天気です。むしろ暑い。また、明日からは雨のようで涼しい日々になるらしい。

秋ですな。

■ amazon.rbをちょっと変更

よく見たらnDiaryフィルタのamazon.rbから取得している時に 価格 だけうまく取れていないようなのでamazon.rbを変更してみた。取得元のHTMLが変更になっていたのかな...。


-    if %r|<b class="price">(¥[\d,]+)</b><br>| =~ response.body then
+    if %r|<b class="price">(¥[\d,]+)| =~ response.body then

2004年10月3日 (日)

■ HTMLに手を入れ始める

前回しょぼーんな結果になったので修正を始めてみた。とりあえず、簡単なところから。Validation ServiceとかCSSとかと相談しながら1ページずつ...。先は長い。

ちなみにトップページなんかはまだです(ぉ。


2004年10月4日 (月)

■ 消える図書券

合理化を行うということだそうで。図書券が終焉に。なんだか寂しいですな。

それ以上の感慨は無いわけですが。

■ nDiaryが<p>タグにID属性を付けてくれるんだけど

どうもそれが原因で怒られます。ID属性が数字から始まっているからのようです。

ID属性は、HTMLでは、属性名などと同じに、英字から始まり英数字とハイフン "-" とピリオド "." から成らなければなりません。

なのでndiary-lib.rbを修正。やっつけですが(ぉ。


-       str = %Q!\t<p id="#{date2fileanchor(@date)}#{anchor}">#{str}</p>\n\n!
+       str = %Q!\t<p id="id#{date2fileanchor(@date)}#{anchor}">#{str}</p>\n\n!

ついでにCSS Validatorで検証しながら作業。


2004年10月5日 (火)

■ POPFile 0.22.1リリース (参照URL: POPFile 0.22.1)

バグフィックスの模様。リリースノートによるとアップデートを推奨だそうです。さっそくアップデート。

■ デザイン変更とりあえず終了

トップページ含めnDiary生成部分のデザイン変更終了。CSS1のfloatで無理やり表組みしてたりするのでウィンドウを小さくしすぎるとデザインが崩れます(ぇ。ウィンドウはなるべく大きめに。

ついでに、苦情等があればスタイルシートきってから見やがれってことで(?

残りの手書き部分の修正はいつになるやら。


2004年10月6日 (水)

■ 「Comic新現実 Vol.1」購入。

comic新現実―大塚英志プロデュース (Vol.1)「comic新現実―大塚英志プロデュース (Vol.1)」 大塚 英志
サイズ: cm 発行: 2004/09/22 価格: ¥980
ISBN4-04-853769-5
『大塚英志プロデュース、サブカルコミック! 「新しい現実」を生きる新思想誌『新現実』のコミック・ヴァージョン登場! 画一的な流行やキャラクター作品に飽き足らないコアな漫画ファン、サブカルファンに向ける、大塚英志プロデュースの新感覚コミック誌。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

やっと購入。これって結局雑誌じゃないんですね。雑誌コーナーにもないし新刊コーナーにも無い。よくわからん場所にあった...。

■ GmailにNew Features!。 (参照URL: Gmail / New Features!)
  • Gmail Notifier
    これって前からあった気がするんですが正式にってことですかね。新着メールがあったらお知らせしてくれるアプリです。
  • Search your contacts
    Contacts(*1)の検索ができるようになったようです。
  • Automatic forwarding to another email account
    他のメールアドレスへの転送サービス。Yahoo!メールなんかだとこれを利用するには無料のメールマガジンに登録しないといけません。
  • And finally... Save Drafts!
    作成途中のメールの保存ができるようになったようです。これの追加に伴ってDraftsフォルダが追加されてました。

私的にはContactsの編集画面がやっとFirefoxでまともに動いてくれるようになったのがうれしいところ(ぉ。Invite to Gmailのリンクはまだポップアップブロックされますが。。。

*1: いわゆるアドレス帳

2004年10月7日 (木)

■ Subversion 1.1.0 リリース。

久しぶりの大きなリリースの模様。リリースノート。今回の目玉はリポジトリのバックエンドにファイルシステムがそのまま使えるようになったらしい。ただし、CVSのように管理するファイルがそのまま置かれるのではないようで。BerkeleyDB以外の選択肢が一つ増えたようなものか。

メッセージのローカライズなんてのも。日本語はまだのようです。
そのほか細かいバグフィックスなど多数。

あとは、使ってみて様子見ですか。

Windows環境のクライアントTortoiseSVNも1.1.0向けが出てますね。こちらは日本語リソースも。新しい形式のリポジトリ作成にもちゃんと対応してます。
あいかわらずエクスプローラのアイコンオーバーレイのせいで動作がもっさりです。でもこれをオフにしちゃうと今度はどのファイルを管理対象にしてたのかわからなくなる罠。

クライアントがもう少し充実してくると良いですなぁ。日本語がちゃんと使えてWindows環境だと実質一択なのはつらいところ。
いやむしろ、今の普及度できちんとした日本語対応クライアントがあるということを喜ぶべきか(?


2004年10月8日 (金)

■ デザイン変更地味に進行中

この前までにnDiary自動生成部分が終わったので自動生成していない古いページなんかのデザイン変更をちまちまと。地味すぎる作業ですな...。

■ 台風接近中

「とても強い」台風が来ている模様。関東直撃コースのようで。明日には上陸の予定らしいです。すでに台風の影響ですごい雨と風。さてさて。


2004年10月11日 (月)

■ 3連休最終日

9日土曜日は台風直撃。幸い私の周りではたいした被害は無かった模様。10日も台風一過とはいかず良くない天気。そして今日も雨こそ降らなかったけどあんまり出かけたくない天気。

というわけで家にこもっていたわけですがたまっていた雑誌に目を通したりビデオを見たり。めずらしく?あんまりゲームをしなかった休日でした。


2004年10月12日 (火)

■ お仕事近況

とりあえず今のプロジェクトは10月いっぱいで終了の模様。まぁ今もほとんどやることないしな(ぉ。長時間試験とか言っても流してほっといて結果見るだけとか。楽なもんです。というわけで次のプロジェクトの話がもう来ていたりするのですが、こちらはどうなることやら。

詳しい話はまだなので今のところ不明。


2004年10月15日 (金)

■ 秋

だいぶ涼しくなってきました。エアコンはもぅコンセント抜いて放置。良い季節です。これで11月になったら今度は涼しいを通り越して寒くなってくるんだろうなぁと。

読書の秋の割にあんまり読んでない罠。電車の中で寝てますな。睡眠の秋か。


2004年10月18日 (月)

■ 「クレギオン6 アフナスの貴石」読む。 (参照URL: 「クレギオン6 アフナスの貴石」)

アフナスの貴石 〈クレギオン〉第6巻「アフナスの貴石 〈クレギオン〉第6巻」 野尻 抱介
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2004/09/08 価格: ¥714
ISBN4-15-030767-9

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ ツーカー、液晶なしの通話専用端末「ツーカーS」

impressさんから。通話専用携帯だそうです。こういうのいいなぁと思いつつ、せめてあとメールくらいは出来ないと買えませんね。

ついでにツーカーさんは現行のどの機種も反応速度いまいちという話があるので何とかして欲しいところです。通話とメールくらいしか使いませんがそれでもボタンを押して反応するまでにラグがあるは正直つらいところ。

ナンバーポータビリティが一体いつ実現するのかわからないので当分はツーカーさんで行くしかないのですが、この一点だけでもキャリアを変えたくなるほどです。

■ 「サムライチャンプルー」セカンド・シーズンが来年1月よりスタート決定!

公式Webサイトより。フジテレビが無残にも途中で打ち切りかましてくれましたが、どこか拾ってくれるところがあった模様です。よかったよかった。良い出来なのでやっとこれで続きが見れそうです。

詳細はまだのようですが地上波でやってくれると良いですな。フジテレビはもう勘弁。


2004年10月20日 (水)

■ 台風キター

また大型の台風です。関東直撃の模様。もうおなかいっぱいです。前回は土曜日だったので家にこもってましたが今回は思いっきり平日なのでそうもいかず。靴とか乾きませんよ...。

■ 風邪キター

ノドが痛くなってきた模様。ここのところあんまり引いてなかった(はず)なので久しぶりか。うがいしたりしてももう無駄なんだろうなぁと思いつつうがいをする日々。あとはあんまり酷くならなければ良いが。

■ ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット キター

amazonさんで予約受付開始の模様。待っていた甲斐がありました。が、どうもこれ通常のSEE版に箱がついただけみたいです。値段的にもSEE版を3つ買うのと変わらないし。微妙(?
とはいえ、劇場版というかコレクターズ・エディションはカットされまくりなのでやはりこっちを見ておかないと。


2004年10月22日 (金)

■ 「マリア様がみてる 特別でないただの一日」読む。 (参照URL: 「マリア様がみてる 特別でないただの一日」)

マリア様がみてる ―特別でないただの一日「マリア様がみてる ―特別でないただの一日」 今野 緒雪 (著), ひびき 玲音
サイズ: 15cm 発行: 2004/10/01 価格: ¥440
ISBN4-08-600484-4
『ファン待望のリリアン女学園学園祭!! 修学旅行も終わり、学園祭の準備に余念のない山百合会。今年の劇の出し物は、とりかえばや物語。主演は祐巳と祐麒の姉弟。花寺の生徒会との共同作業だが、男性嫌いの可南子をめぐって一波乱…!? 』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 風邪引いた

どうも本格的に引いたらしい。木、金あたりがピークであとは良くなっていくだけ、だったら良いなぁと。

風邪薬を飲んでいるのでとても眠いです...。


2004年10月23日 (土)

■ 地震キター

新潟の方で午後6時ごろから数回大きな地震があった模様。こっちも震度3程度だけど揺れてました。テレビがテレ東とTVKを除いてすべて地震特番に。これを書いている時点(*1)でまだ情報が集まっていなくてどの程度被害が出たのかよくわかりません。上越新幹線が脱線しただとか道路に亀裂がとか断片的なものだけです。

大規模な火災だとかビル倒壊だとかは今のところなさそうなのでそれほど大きな被害は出ていないようなんだけどどうですかね。明日にならないとわからないのかな。

それにしても今年は台風だとか地震だとか災害の年ですな。

■ デザイン変更いちおう終了

たぶん修正忘れはないはず。だと思う...。いちおう昔のデザインと変わらない形でHTML4.01になったはず。

とはいえかなり無理したせいであんまり効率的じゃなかったり。次に変更する時は昔のデザインをばっさり捨ててしまったほうが良いんだろうなぁと。いつになるかはわかりませんが。

それにしてもよくモチベーションが持ったもんだ...。

*1: 午後8時くらい

2004年10月24日 (日)

■ 地震その2

昨日は大きな被害は無さそうなんて書いてましたが、今日起きてNHKあたりを見ていたらかなり被害が出ているようですね。

死傷者多数、電気ガス水道の不通、家屋倒壊などなど。自衛隊も救助で出動しているようです。

こっちの方は多少揺れただけで被害は無いわけですが、新潟の人は大変そうです。ついでに台風24号も地味に日本に向かっているようで。まだまだ落ち着かない日々になりそうです。

■ 岡崎律子さん最後のアルバム

亡くなられてから約半年経ちます。一時は発売中止かと思われましたがなんとか出るようです。追悼特集 シンガーソングライター 岡崎律子

無事発売されるようで本当に良かった。


2004年10月25日 (月)

■ 風邪だいぶ収束

まだノドがアー、ハナがアーってなってますがだいぶ良いくなってきた感じ。ピークは過ぎ去りますた。ただ、ここで油断するとぶり返すからなぁ。今日も早く寝ておこうか...。

■ Realforceを触ってきた

今の職場でRealforce(*1)を使っている人がいたので触らせてもらってきました。これ、打ちやすいですね評判どおり。値段相応の価値がありそうです。自宅だと机の上にスペースの余裕が無いのでフルサイズキーボードはつらいのですが、職場で使う用に一台欲しいかなぁと思ってみたり。

ネックは価格か。だいたい15kから18kみたいです。ちと高い。あとは普通の量販店なんかでは取り扱ってないみたいですねぇ。Amazonさんでも売ってないし。ぷらっとさんが扱っているくらいなのかな。

当分は欲しいものリスト入りの予感。

*1: 使いやすいと評判のキーボード

2004年10月27日 (水)

■ 寒い。

そろそろ11月。もう冬ですね。涼しいを通り越して寒くなってます。まだコートなんかは出してませんが。暖房のスイッチをついオンにしてしまいそうに。風邪もまだ全快とはいかないし。フゥ。

■ 5GバイトHDD搭載「Rio Carbon」、11月5日発売

ITmediaさんから。Rio Carbon素直に欲しいです。HDDプレイヤの個人的大本命。でもまだ今使っているRio500がまったく現役ですからなぁ。さすがにスペック的には古くなってきたけど使えないほどじゃないし。最近残業もほとんどないから、買い換える資金が(ぉ。

■ お仕事近況

今のプロジェクトは10月末で終了。11月からは新しいプロジェクトへ移動だそうで。さてさて。

■ OpenOffice.org 1.1.3 リリース

1.1.x系の最新版がリリースされてました。さっそく更新。バグフィックスメインなのでアップデート推奨のようです。

それにしてもOpenOffice.orgの品質というか体制はすごいですなぁ。各国語版が同時リリース。インストール用のドキュメントも用意されているし、Windows版は前のバージョンをインストーラが自動で検出してアップデートするか選択できるし。このレベルまでMozillaが達するのはいつの日か。


2004年10月28日 (木)

■ お仕事が

引継ぎだとか収束に向かっていてあんまりやることもなかったのでJ2SE 5.0の変更点なんかをお勉強することに。

まとまっているところでJ2SE 5.0 虎の穴 Java2 SE v5.0 Tiger の新機能あたりを見ていました。全部はまだ見ていないのだけどいろいろ追加されてますなぁと。

■ Firefox 1.0RC1 リリース

初めてのリリース候補ということで出た模様。とりあえず私はFinal待ちということで二週間後に期待(ぉ。


2004年10月30日 (土)

■ 雨、寒い

朝から雨、気温も上がらず寒い。秋を通り越してもうすっかり冬ですか。明日あさってあたりまで雨のようで。

風邪の方はほぼ回復。今年の冬はもう引かないように気をつけますか。あと1回くらいは引きそうですが...。



darc@fides.dti.ne.jp

Home