2004年 1月


<< < 2004年1月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

話題一覧

最新の日記へ


2004年1月1日 (木)

■ あけおめ。

2004年になりました。今年の年越しはまたもやラグナロクオンライン。1dayチケットで一日だけ復帰。年越しカウントダウンやら新マップへ初詣に行ったりと、てきとーに過ごしてました。

さて、今年は良い一年になると良いですなぁ。

ついでに今年は面倒なので帰省せず。去年は一泊二日で帰省していた模様ですが。

いつものようにあんまり正月っぽくない正月です。


2004年1月4日 (日)

■ マザーボード逝く

1/3 - 1/4 にかけてメインPCがお亡くなりになってました。電源は入るのだけど何も画面に表示されない。しかもファンの回転数が不安定になってウィンウィンうなる等の症状が...。

これはダメだというわけで急遽ケースのフタをあけて分解。VGAを交換してみたり刺しなおしてみたりしてもダメだったのでたぶん電源マザーボードがおかしいと判断。

しょうがないのでお店で交換用に電源マザーボードを購入。正月そうそう痛い出費です。

まずは電源を交換してみるも症状変わらず。

マザーボードを交換してみるとBIOS画面が出た。どうやらマザーボードが壊れた模様。そのまま各パーツを接続して復帰作業。

せっかくの正月休み(残り少ない)を無駄に消費した...。

とりあえずOS再セットアップのような羽目にはならなかったのでよかった。


2004年1月5日 (月)

■ お仕事初日

というわけで2004年初仕事です。だるー。定時前帰宅(ぉ。

■ PCも調子良く

昨日マザーボードを交換してからは調子良いです。電源も交換したせいか前よりもより静音に。気のせいか...。

価格重視。

■ 「SQL ポケットリファレンス」購入。 (参照URL: 「SQL ポケットリファレンス」)

年末にスピーカ購入したり。正月に電源やマザーボード購入したりでポイントがたまっていたのでビックカメラでポイント清算。

この手の本は自分ではあまり購入しないのですがさすがにそうも言ってられなかったりしてきたので。オビには「SQLはこれ1冊で充分」と。

改訂新版 SQLポケットリファレンス「改訂新版 SQLポケットリファレンス」 朝井 淳
サイズ: 19 x 13cm 発行: 2003/06/10 価格: ¥2,079
ISBN4-7741-1755-2
『SQL本におけるディファクトスタンダード、SQLポケットリファレンスの改訂版です。今回は、前回で対応したOracle、SQL Server、MS Accessに加え、IBM社のDB2、さらにはオープンソース系のRDBMS、PostgreSQLとMySQLにも対応しました。大幅なパワーアップです。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft


2004年1月7日 (水)

■ 「魔剣天翔」読む。 (参照URL: 「魔剣天翔」)

魔剣天翔―Cockpit on Knife Edge「魔剣天翔―Cockpit on Knife Edge」 森 博嗣
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2003/11 価格: ¥730
ISBN4-06-273894-5
『完全な空中密室 衆人環視の不可能犯罪 アクロバット飛行中の2人乗り航空機。高空に浮かぶその完全密室で起こった殺人。エンジェル・マヌーヴァと呼ばれる宝剣をめぐって、会場を訪れた保呂草(ほろくさ)と無料招待券につられた阿漕(あこぎ)荘の面々は不可思議な事件に巻き込まれてしまう。悲劇の宝剣と最高難度の密室トリックの謎を瀬在丸紅子が鮮やかに解き明かす!』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ また寒く

暖冬な今年の冬ですが、昨日あたりからまただいぶ寒くなってきました。朝とかつらいです(ぉ。それでもきっと平年よりはまだ暖かい方なんだろうと思いますが。

■ お仕事近況

どうやら今月いっぱいで今のプロジェクトから引き上げになる模様。結局1ヶ月遅れで結合試験完了になるようです。たくさんの不安要素を残しながら。残る人はご愁傷様です。


2004年1月9日 (金)

■ 「マリア様がみてる バラエティギフト」読む。 (参照URL: 「マリア様がみてる バラエティギフト」)

アニメ化記念。

マリア様がみてる―バラエティギフト「マリア様がみてる―バラエティギフト」 今野 緒雪
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2003/12 価格: ¥440
ISBN4-08-600360-0
『木曜日の放課後。いつものように薔薇の館の二階に足を踏み入れた祐巳は、異様な光景を目にする。由乃が、灯りもつけずにテーブルの一点を見つめていたのだった!由乃の視線の先にあったのは、デパートの包装紙で包まれた箱。箱には前黄薔薇さま・江利子の字で『可愛い妹たちへ』と書かれている。由乃は包装をはがしてしまうが…!?贈り物からはじまる、4編のスペシャル・ストーリー。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ ZDNetがITMediaに

1/8オープンでした。技術系の情報サイトとしてよく見ていたZDNetITMediaになってオープンです。これだけ大きいサイトがドメイン変更すると大事件?ですか。とりあえずさくっとブックマーク変更です。

なんか名前に IT ってついちゃうととたんに胡散臭くなるので個人的にはこのネーミングはどうかと...。


2004年1月10日 (土)

■ 「アメリ」見る。 (参照URL: 「アメリ」)

三連休初日。雑用を片付けたり、クリーニングに出しに行ったり、部屋の掃除をしたり、映画を見たりでのんびり過ごす。

今日は平和な一日でした。


2004年1月12日 (月)

■ 3連休終了

明日からお仕事ですが、なんだかすっかりだらけたので復帰するのがまた大変です。とりあえず初日は定時帰宅で。

だいぶ寒くなってきたし朝とかやっぱりつらいです(ぉ。まぁ遅刻はしない方向で。しないと良いなぁ。

■ カレー丼

吉野家さんがカレー丼なんてのを始めたようです。アメリカ産牛肉がBSEで買えなくなって牛丼の変わりにということのようですが、どうでしょうねぇ。並280円に比べると見劣りするなぁと。

牛丼が無くなっちゃうと困る人の一人なのでした。


2004年1月15日 (木)

■ なんか風邪気味

最近かなり寒いので風邪気味です。まだひどくはなっていないのだけど
ノドやらハナやらの調子が良くない感じです。

このままほっとくとアブナイカナ。


2004年1月16日 (金)

■ Java、宇宙へ

宇宙でも活躍するJava、火星探査車を動かす

火星まで行ったようです。って、探査車の操縦に使われてるだけで探査車そのものに搭載されているわけじゃないのかな。まぁどちらにしろすごいことです。

こんなミッションクリティカルな部分で使われるなんて。

■ CLIEのケース ボタン取れる

購入してそんなに時間たっていないはずなのに早くもボタンが取れました。使い方がハード過ぎ?そんなことないよなぁ。
このままじゃカコワルイので替えのボタンを東急ハンズで調達。ついでになにやら工具を使わないと留められないボタンらしいので工具も調達。計500円。高いんだか安いんだか...。ついでに無料のボタンの留め方メモも調達。

ちょこちょこと作業して完了。
簡単。
良かった。

これで元通り...じゃないけど、使うには困らないです。


2004年1月18日 (日)

■ お仕事近況

日曜日ですが。先週までで担当分の実装を終えて試験に入る。今回のプロジェクトにお世話になるのが一月末までというのはどうやら確定の方向なので、それまでには担当分の試験を終了しなければならない模様。とりあえず二週間あるのでまぁ大丈夫でしょう。

なにも問題出なければ良いのですが。

そうもいかないのだろうなぁと思ってみたり。

操作マニュアルだとかクラス図だとかはどうすんだというのは禁句らしいです(ぉ。


2004年1月20日 (火)

■ 「ヒトクイマジカル」読む。 (参照URL: 「ヒトクイマジカル」)

ヒトクイマジカル―殺戮奇術の匂宮兄妹「ヒトクイマジカル―殺戮奇術の匂宮兄妹」 西尾 維新
サイズ: 18cm 発行: 2003/07 価格: ¥1,260
ISBN4-06-182323-X
『永遠に生き続ける少女、円朽葉をめぐる奇怪極まりない研究のモニターに誘われた「戯言遣い」のぼくは、骨董アパートの住人・紫木一姫と春日井春日と共に京都北部に位置する診療所跡を訪れる。が、そこに待ち受けていたのは…。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 微妙な体調

どうも体調が微妙...。風邪引いたんだか鼻水が。ついでに胃の調子も微妙。食欲がなぁとか。アーもぅ。新年早々ついてない。


2004年1月22日 (木)

■ 「Papa told me 27巻」購入。

Papa told me 27 「Papa told me 27 」 榛野 なな恵
サイズ: cm 発行: 2004/01/19 価格: ¥530
ISBN4-08-864602-9
『久絵の母親は自分の恋愛や生活を書いて人気を集めている流行作家。プライバシーを切り売りする母の態度に久絵はいつも苛立っている。そんなある日、雑誌に掲載された知世ちゃんのパパに一目ボレした母は…? 全ての人に感動を贈る大ヒットシリーズ第27巻!』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

暖冬といいつつ今日あたりはとても寒い。冬本番です。


2004年1月24日 (土)

■ 今日のお買い物

散財?の日。

ついでにクリーニングに出していたスーツを受け取ってきたらズボンに穴があきそうになってますた。このスーツも買ってからもう長いので寿命ですかなぁ。

明日あたり新調しに行ってきますか。というわけで明日も散財予定。


2004年1月25日 (日)

■ スーツ新調

というわけで新調してきました。まぁあんまりこだわりはないので店員さんの薦めるままに半額セールのやつを(ぉ。

って半額でも29kですか! タカー。とりあえずその日のうちに裾直しとかしてもらって帰宅。高い買い物ですた。

今月はほんとピンチ。

■ 横浜アニメイト

スーツの仕上がり待ちに暇だったので横浜アニメイトへ。去年の10月にリニューアルしたあとは行っていなかったのでどんなもんかなと。で、フロアが1階増えただけなのは気のせいですか?まぁ品揃えが充実したということで(ぇ。


2004年1月27日 (火)

■ 「きみとぼくの壊れた世界」読む。 (参照URL: 「きみとぼくの壊れた世界」)

きみとぼくの壊れた世界「きみとぼくの壊れた世界」 西尾 維新
サイズ: 18cm 発行: 2003/11 価格: ¥924
ISBN4-06-182342-6
『維新、全開!これぞ「きみとぼく」本格ミステリのすべて! ミステリの伝言ゲームは続いている! 禁じられた一線を現在進行形で踏み越えつつある兄妹、櫃内様刻(ひつうちさまとき)と櫃内夜月(よるつき)。その友人、迎槻箱彦(むかえづきはこひこ)と琴原りりす。 彼らの世界は学園内で起こった密室殺人事件によって決定的にひびわれていく……。 様刻は保健室のひきこもり、病院坂黒猫(びょういんざかくろねこ)とともに事件の解決に乗り出すが――?『メフィスト』に一挙掲載され絶賛を浴びた「体験版」に解決編を加えた「完全版」。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 先週も今週もウイルス

今の職場で流行っているそうです。まぁ冬ですから、乾燥してますし(?
いちいちパッチを当てろだとかウイルス定義ファイルをアップデートしろだとかメールで回す方、ご苦労様です。

■ 血を取られて放射線を浴びてきました。

まぁ特に問題はないそうです、健康診断。にしても、毎回思うのですがこの程度の健診でほんとに病気とかわかるもんですかね。ただの形式?

まぁどちらでも良いですが。


2004年1月28日 (水)

■ eclipse依存症

だいぶ前からお仕事ではEclipseを使っているわけですが、今日は久しぶりに 普通のエディタ + Javac でごにょごにょしてみました。
まぁSQLの実行速度を計るトイプログラムをちょこっと書いただけなのですが。

で、コードアシスト機能とかリファクタリング機能とか無いと死ぬ...。
つまりどっぷり漬かってしまっていた訳ですね。これはもうEclipseじゃないとお仕事になりませんなぁ。体がEclipseになってしまっています。

■ クラス図とか

今回のプロジェクトじゃ納品しないようなことを言っておいてなぜか今クラス図なんかを書いていたりしています。といっても Rational Rose で Javaソース からリバースかけてるだけですが。

とりあえずちゃんとコンパイルが通るソースならリバースも問題ないようです、って当たり前か。P4 2.4GHzのマシンで2000ファイルくらいの規模にリバースかけたら2時間ほどかかりましたが。

ただし、Roseって印刷機能が弱いですよね。ちょっと大きなクラス図を印刷すると数枚に分割されて、その時さっくりとクラスのど真ん中を分断してくれます。しようがないので手作業で調整...。

ついでに図の自動配置も平気でクラスが重なってくれます。もうちょっと何とかならないですかねぇ。

印刷して納品しなきゃならない場合は余計な作業が増えること請け合いです。

あ、最新バージョンなら改善されてたりするのかな。


2004年1月29日 (木)

■ 横浜駅リニューアル

2/1からみなとみらい線がオープンします。ついでに横浜駅も大幅リニューアル。今まであっちこち工事してたのがやっと終わるのかな。とりあえず西口と東口が行き来しやすくなったのでヨシ。まぁたぶんみなとみらい線なんて乗る機会ないでしょうが。

なんかホームが地下5階らしいです。深すぎ

■ Adobe Reader for Palm OS

PDFがPalmでも読めるらしいので導入してみました。「Adobe Reader for Palm OS」というらしいです。そのまんまなネーミングだ(ぉ。で、どんなもんかと。とりあえずPalmOS5用 & Windows版をダウンロード。

ふむ。

素のPDFはやっぱり読めなくてWindows上でPalm用にコンバートしてからPalmへ転送なんですな。転送ソフトは良く出来てる感じ。画像を減色するかとか選べる模様。

ただし、Palmで読むとやっぱり重いですね。画像ありだったりするととてもとても...。とはいえうちのCLIE君が遅いだけかも。読むときにオプションで画像なしに出来たり、スタイルなしに出来たりするのは○。文章だけ読むのなら十分使えるソフトです。

ちなみにアプリをPalmへインストールすると600KBほどメモリを食います。ついでに画像付のPDF読んでたりするとバッテリもがんがん減るぞ...。

■ お仕事近況

今更ですが、今月でとりあえず今のプロジェクト終了は確定。2月からは別のプロジェクトへ。左遷されますた(違。

勤務地が変わるとまずやるのが「DATrainTime」用のデータ更新。更新作業はもちろん「TrainConv Explorer」で。

感謝。


2004年1月30日 (金)

■ 「クレギオン2 フェイダーリンクの鯨」読む。 (参照URL: 「クレギオン2 フェイダーリンクの鯨」)

フェイダーリンクの鯨―クレギオン〈2〉「フェイダーリンクの鯨―クレギオン〈2〉」 野尻 抱介
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2004/01 価格: ¥672
ISBN4-15-030746-6
『麻薬組織の追跡を振りきり、とある恒星系に逃げこんだミリガン運送のロイドとマージ、そして新任航法士の少女メイ。愛機の故障による窮地から3人を救ったのは、ガス惑星フェイダーリンクのリング上で暮らすコロニーの人々だった。しかし、星系政府が推進するフェイダーリンクの太陽化計画によって、彼らの居住地は消滅の危機を迎えていた。恩義に報いるため、ロイドらは一計を案ずるのだが…傑作ハードSF活劇第2弾。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ お仕事納め

今日で最後なのでいろいろと身辺整理。いらない物を捨てたり。借りていたものを返したり。個人情報を削除したり(ぉ。

最後にお世話になった人に挨拶して終了。

来週からは9時出社だそうです。通勤に1時間半かかるのに。無理だろぅ。



darc@fides.dti.ne.jp

Home