2004年 4月


<< < 2004年4月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

話題一覧

最新の日記へ


2004年4月1日 (木)

■ じぃちゃん逝く

今日朝早く亡くなったと実家から連絡がきました。母方の祖父でここ数年はあまり実家にも帰っていなかったので会うこともありませんでした。

今年に入って体調が良くないらしいということは聞いていたのであまり驚くことも無く。
土曜日に葬式とのことなので週末は実家に帰ります。

■ 久々に「Rubyの実験室」更新。 (参照URL: 「Rubyの実験室」)

どうもほんとに久しぶりのようで。前回の更新がなんと3年前みたいです。
ってすっかり自分でも忘れている感じ。

勘を取り戻すまでが大変だった気が。それでも思い出してしまえばさくさく書けるのがRubyの良いところ。


2004年4月3日 (土)

■ お葬式へ

というわけで朝一で実家へ帰省。そのままお葬式へ出席。亡くなった祖父というのが農協の理事をやっていたり親戚がたくさんいたり(?でかなり顔が広い人だったようで、集まった人が100人強らしいです。

当然ほとんど知らない人です。とりあえず11時ごろから始まって何やかやで午後6時ごろまで。

そのあと久しぶりの友人と会ったりして帰宅したのが11時半。

さすがに疲れた。

今日はこのまま寝る予定。明日はゆっくり寝ていよう...。


2004年4月4日 (日)

■ リネージュ2 Lv22 シリエンオラクル Lv25 アルティザン

昨日はもう寝るといいながら寝る前にゲームしていたり。今日は雑用のあとまたゲームしていたり。とはいえ、そろそろまた飽きてきたのも事実。

結局単調なんだよなぁ...このゲーム。


2004年4月5日 (月)

■ サクラチル

近所の桜の木の下は花びらですごいことに。4月になって桜も咲いて春ですなぁ。


2004年4月6日 (火)

■ 「S.W.A.T.」見る。 (参照URL: 「S.W.A.T.」)

週末に久しぶりにレンタルショップへ。あいかわらず新作は全部貸し出し中(ぇ だったので、少し古いやつを。
まだここに書いてなかったのでメモメモ。

■ 工事の話その後の続き

年末あたりから歩道橋の工事をしていて3月末までの予定だったわけですが、まだ工事してます(ぉ。

看板をよく見てみると工事の終了予定が6月末に書き換わってます。なんだそりゃ、あんたらいつまで工事してる気だ。

ずさんというかなんというか...。


2004年4月9日 (金)

■ GIMP 2.0 リリース

3年3ヶ月の開発期間を経てやっと、らしいです。うちではずっと1.3のWindows版を入れてましたがほとんど使うことも無く...。

本家サイトGIMP for Windowsへ行ってみるとインストーラを配っているのがJernej Simoncicという所らしいので、そこへ行ってさらにStable versionへ。

そこからGTK+ 2 for WindowsThe Gimp for Windowsをダウンロード。長い...。

両方をインストールして終了。インストール時にオプションでTranslationsをチェックしておきました。最初から日本語リソース付きなんですね。

インストール直後の状態でメニューやら何やらが日本語になってます。
起動時に警告が出ますが気にしない方向で(ぉ。

ちょっと使ってみた感じはなかなか良いです。いきなり落ちたりしないし。

あんまり使うことは無いんだけど、いざという時のために(?

日本語の情報源としてはこのあたりを。


2004年4月10日 (土)

■ ぽかぽか陽気

暖かいというよりはむしろ暑い...。すっかり春です。

サクラチルなか、メロキュアのインストアライブへ行ってきました。

前に岡崎律子さんのインストアライブへは行ったのですがだいたい同じ構成ですな。3曲+トークの後、握手会。整理券は持ってないので握手会には出てませんが。

「1st Priority」をやるかなぁと思ってましたが無し。かわりに「愛しいかけら」が。あとはアルバムの新曲。「虹を見た」が良かったかなぁ。

ともあれ、癒されてきました。


2004年4月11日 (日)

■ リネージュ2 Lv22 シリエンオラクル Lv27 アルティザン

ちまちまとレベルを上げております。

ドワーフがLv28になったらいったん止めて最初のキャラを育てようかなぁとか考え中。もちろんまた飽きてきたからですが(ぉ。


2004年4月15日 (木)

■ お仕事近況

順調に遅れている今回のお仕事ですが、なにやら上の人がごにょごにょしているらしいです。何をいまさらって感じですが、基本的にこういう状況で上の人が出てきてもよけい混乱するだけなので百害あってなんとやらなわけです。そのへんリーダーさんはわかっているらしく、テケトーに話を聞くだけ聞いて流しているようですが。

とはいえ、まったく無視するわけにも行かず日々の進捗を個人でまとめて提出するらしいです。今までやってないのもアレですが今からやり始めるってのもかなりアレです。そうしてメンバーのモチベーションは下がっていくのであった。おしまい。という筋書きが目の前に見えてます。

それにしても今回の上の人(役職持ち)はメンバーのやる気を出させないことにかけてはかなりのものです。まぁ普段は別に接点無いので関係ないから良いんだけどたまに出てきてこれだとなぁ。

去年の今ごろもなかなか大変だったわけですがその時の上の人は今思うとかなりがんばってましたよ。土日なしで仕事仕事って状況をなんとか週に一日は休みをってお客さんに頼み込んできてくれてたし。

今は土日なんか頼まれても出るつもりまったく無し。協力しようって気にもなりませんがさすがにお仕事なので自分の分はやりますよってスタンスに。

この業界に入ってもうだいぶ経ちますがここまで hidoi のは初めてですな...。

このあたり見てると泣けてきます。


2004年4月18日 (日)

■ リネージュ2 Lv25 シリエンオラクル Lv28 アルティザン

ドワーフが一段落したのでまたヒーラーのダークエルフに戻る。今度は安物装備ではなくドワーフの装備をそのまま渡したので高級品。さすがに今までとは別世界に。とにかくお金さえあれば強い武器さえあればなんとでもなるゲーム性。

とりあえず飽きるまではヒーラーをやっていく予定。

■ 前回のおまけ

答えは言うまでもなく...。


2004年4月21日 (水)

■ 「女王の百年密室」読む。 (参照URL: 「女王の百年密室」)

女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN「女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN」 森 博嗣
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2003/06 価格: ¥800
ISBN4-344-40376-2
『女王が統治する幸福な楽園。不満も恨みもない世界で空前の殺人事件が起こった。完全なる密室での犯罪。誰が、どうやって、何のために……? 僕とパートナのロイディは推理を開始した……。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

最近はお疲れモードなので通勤電車の中で寝てばっかり。おかげで読むのにだいぶ時間がかかってしまったり。

■ お仕事近況

なにやら動きがありそうです。今回のプロジェクト、早めに切り上げるとか何とか。私が自社の上司にごちゃごちゃ言ったせいか(ぉ。


2004年4月23日 (金)

■ 「新世紀エヴァンゲリオン 9巻」購入。 (参照URL: 「新世紀エヴァンゲリオン 9巻」)

新世紀エヴァンゲリオン 「新世紀エヴァンゲリオン 」 貞本 義行, GAINAX
サイズ: 19cm 発行: 2004/04/23 価格: ¥567
ISBN4-04-713618-2
『ついにカヲル登場! アスカ精神汚染で窮地!! 使途に精神攻撃を受けるアスカ。過去の暗闇を暴かれたアスカの心は!? そして突如現れた5thチルドレン・渚カヲルの狙いは? 物語は佳境へ! エヴァ2号機と上手くシンクロ出来なくなり、焦り、追いつめられるアスカ。そんな時、使徒から精神攻撃を受けた彼女の心は激しく揺れる。そして突如現れたフィフス・チルドレン、渚カヲル。執拗にシンジと接触しようとする彼の狙いは──!? 』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

コミックの方もそろそろ終焉を迎えそうです。微妙なところがアニメと違うコミック版。最後はどうなるでしょうか。


2004年4月25日 (日)

■ リネージュ2 Lv27 シリエンオラクル Lv28 アルティザン

ヒーラーもドワーフのレベルに近くなってきた。このくらいのレベルになるとマンネリ化してくるような...。

とはいえ、今のところ他にやるようなゲームが無いのも事実。やっても良いかなぁというのはすでに有料化してたりするし。


2004年4月26日 (月)

■ 「マリア様がみてる チャオ ソレッラ!」読む。 (参照URL: 「マリア様がみてる チャオ ソレッラ!」)

マリア様がみてる チャオ ソレッラ!「マリア様がみてる チャオ ソレッラ!」 今野 緒雪 (著), ひびき 玲音
サイズ: 15cm 発行: 2004/03/31 価格: ¥440
ISBN4-08-600399-6

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ ゴールデンウィークといふもの。

そろそろ連休が近づいてきました。去年はどうも連休どころではなかったですが、今年は何とかカレンダーどおりには休みになりそうです。4/30を有給にしたり5/6, 5/7あたりを有給にすればかなりな連休になりそうですが、どうもそれは無理そうで。

まぁ普通に土日入れて5連休になりそうなので良しとしますか。


2004年4月28日 (水)

■ どうでしょうリターンズ TVKで一旦休止!?

衝撃のアナウンスが! 毎週火曜日の心のオアシスが! と、たいへん取り乱しておりましたがなにやら本家どうでしょうさんで追加情報。

5/4で一旦休止だが、7/9から再開とのこと。ワーイ。
でも2ヶ月は長いなぁ...。

次の日には消えちゃうのでここに引用。

「局舎移転に伴う新編成準備のため『どうでしょうリターンズ』は5/4(火)の放送をもって、しばらく休止させていただきます。7月から放送時間を金曜日22:00に変更して再スタートいたします。次回『クイズ試験に出るどうでしょう3』は7/9(金)22:00から放送いたします。ファンの皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、7月からも引き続き応援をお願いいたします。」

ちなみに当方はテレビ神奈川(TVK)さんで見ております。



darc@fides.dti.ne.jp

Home