SEsite_top_title TEP_Logo TEP_animation_gif
menu_site menu_whatsnew menu_sejob menu_qa menu_textbook menu_comment menu_english menu_essay menu_lifestyle menu_link menu_registration menu_bbs
  最新の更新情報NEW02年4月〜03年6月01年7月〜02年3月01年4月〜01年7月01年1月〜4月00年10月〜12月2000年9月まで

    visitors since November 11, 2001.




更新:2001年7月1日,2日更新

  1. おう,久し振だな。みんな。相変らず訪問してくれているようだな。ありがとサンヨ。
  2. 筆者,最近時間がなくって。何しろ首相が訪米なもんだから,それに付合わなければいけないし,この間も外相の訪米に付いていったから,オフレコ発言をコントロールするのが大変だったよ。
  3. と言うことで,時間がない,時間が惜しいという題で,エッセー[駄文・雑文]を一つ掲載。
  4. また,インターネットビジネスについての雑文も未完ながら掲載した。(7月2日)特にADSLに付いての記事です。
  5. みんな,コメントを記帳してね。

更新:2001年6月11日

  1. システム構築の概要書をTex環境をお持ちの方に提供しております。こちらから。[Texファイルの提供は2001年9月28日を持ち終了しております。それ以降はpdfファイル形式で提供しております。]
  2. しかし,ここからダウンロードされる.lhaファイルが解凍すると余り好ましいファイルにならず,Texにかからないようです。[一読者の方から御連絡がありました。]
  3. そこで,Wintel環境の方に圧縮しないテキストファイルをアップロードしました。これで試してみて下さい。
  4. 今までダウンロードして上手く行かなかった方はもう一度これで試して下さい。
  5. 皆さまに御不便をおかけしておりまして申訳ありませんでした。
  6. 本日,2000年の実質GDPの発表があった。当初の政府の達成目標に達しなかったようだ。私が以前から言っておりますが,少々厳しい時代を迎えているようです。これに関する論評が後日掲載いたしますが,1999年1月頃に掲載した記事が的中しているようです。森内閣での無理やりの積み増しがここへ来て破たんを来しております。御参照下さい。

更新:2001年6月4日,7日更新

  1. 小泉内閣が発足して,国内を覆っていた「閉塞感」が多少緩和されたような気分になっていました。
  2. 田中外相は馬鹿な外務省官僚を料理しようと一生懸命ですが,仲々魑魅魍魎は大変です。
  3. 今日も,先日来の外務省筋の情報リークに絡んで,豪州外相との会談を巡って大騒動です。それをコメント。
  4. 要するに,外交とはどのようなことかが分かっていない。「テーブルの上でにこにこ歓談して,テーブルの下で足を蹴りあっている」のが外交であるし,国際間の各種の問題児を秘密裏に論議するのが交渉であるのに,これがどんどん外務省筋(多分外務省官僚)がリークしているのだから堪らない。
  5. 田中外相が料理しようとしている魑魅魍魎[ちみもうりょう,妖怪・お化けのこと]との壮絶な戦いを観戦しているような状況ではないのであるが,少しでも応援演説が出来ればと思って掲載しました。それでは,時事放談をお楽しみ下さい。

更新:2001年5月26日

  1. このサイトはSEのためのサイトと思っていました。ところが最近のアクセス解析で,「SE」とか「システムエンジニア」で検索してアクセスしている人は約1/2程度で,後は情報通信業界の話や,インターネットの話,ソフト業界の話,ソフトの不正コピーの話,産業連関分析の話,抜きんでているのはブラジルのトップモデル「ジゼル」から来ている人も居る。びっくりでした。
  2. 時事雅壇のサイトの投稿者「小林麗か?」さんを検索されてきている人も居ました。
  3. ということで,面倒ですが各ページにExTreme Trackingのコードを埋込みました。これで,殿のページに人気があるかどうかが分かるようになります。そうすると,私が更新すべき内容に対する指針となります。
  4. 決して皆さまの個人情報が私に流れてきているわけではありませんので御安心下さい。ただ,学校関係者と会社関係者の比率が50対50位であることはびっくりです。会社関係者が私のようなサイトに来なければならないということは,会社での研修のレベルが大変低いということでしょうね。是非私に質問をどんどん出して下さい。そうするとこのサイトの内容,レベルがどんどん上ります。
  5. ただし,皆さまの質問と解答はできる限り早い段階でこのサイトで公開されます。プライバシーに関することは全て除去されますので御安心下さい。

更新:2001年5月19日,23日更新

  1. 今日は内容に関する更新ではなく,ちょっとしたお遊びをしました。
  2. SEの質疑応答に関する注意書きを付けました。
  3. SiteMeterというサイトからのデータをオンラインでこのサイト上で表示するようにしました。すなわち,「SEの仕事と趣味の紹介」のサイトに訪問された方の今日一日,過去30日,過去1年間の「訪問者数とページビュー」を表示させています。ちょっとしたJavaScriptを使用して現在時刻も表示しました。
  4. ということで,ちょっとしたお遊びでした。なにかあれば,メール下さい。
  5. 概説書のTex原稿のダウンロードのサイトのリンクが切れていたようなので,直しました。どうぞ。ただし,この概説書は図表を含んでおりません。pdfを御請求いただければ無条件でお送りします。[メールでのご請求は中止しております。]
  6. また,昨年の同時期(2000年5月)に時事放談で掲載した記事に,最近の訪問者数のトレンドを追加しました。

更新:2001年5月13日,14日更新,17日更新

  1. このサイトを訪問される方が,週間で600名を超えるようになってきました。御愛顧有り難う御座います。
  2. となると,余りに見苦しいサイトの構成も良くないので,現在サイトの構成を見直し,更新中です。
  3. ところどころリンクが切れている可能性がありますが申訳ありません。そのような場合,筆者までメールをお送りいただければ幸いです。
  4. また,同時にSEの仕事に関して全体が分かるようにリンクを張り直しております。内容も順次更新しております。
  5. SEの質疑応答(中級者向けその2)を掲載しました。その他の部分もどんどん内容を追加しています。

更新:2001年5月5日,7日更新,11日更新

  1. SEのサイトなのに余りSEの仕事について記述してこなかった。それを反省している。そこで,SEの業務について本当に基本のところを記載しようと掲載を開始しました。
  2. 完了してから一括掲載しようと考えておりましたが,時間もかかるのでちょっとづつ登録してゆきます。だから,この「SEの仕事その2」のサイトはずーっと「未完です」。でも,どんどん更新中です。
  3. すでに,SEのレベル的なことと,業界情報は記述しておりますから,実際のSEやPEの仕事について記述しました。ちょっと難しいけど,挑戦してみて下さい。乞う御期待。
  4. また,SEの仕事についての質疑応答は,初心者向け,中級者向け,上級者向けそれぞれのレベルで更新中です。最近は「就職相談所」のような気配です。どんどん御質問をお寄せ下さい。
  5. それと恰好上の問題だけど,フォントの大きさを小さくしました。IEで見てみると「恥ずかしいくらい馬鹿でかい」文字で表示される。サイトの内容が馬鹿みたいに見えてもいけないので,文字を小さくしました。そうすると沢山の内容を載せることが可能になりました。Netscapeをご使用の方はフォントを大きめにされたほうが眼のために良いかも。

   これより古い更新記録へ

 

目を大切にしましょう

ちょっとお休み

Let's have a break.


あなたは 番目の訪問者です。