2004年 11月


<< < 2004年11月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

話題一覧

最新の日記へ


2004年11月1日 (月)

■ 今日の撃沈

まほろさんの方は11月中旬だそうで。10月下旬じゃなかったのかよと。ていうか余計な特典作ってないで通常版を普通に出せと。

成恵さんの方は12月25日だそうで。11月1日(まぁつまり今日なわけですが)じゃなかったのかよと。

いちおう「ダ・ヴィンチ」だとか、書店に張ってある出版情報が情報源なんですが...。

出るか出ないかわからん情報なら載せるなと。普通なら帰宅時間30分のところを90分かけて帰宅してきた人のぼやきでした。

■ お仕事開始

今日から新しいプロジェクトなわけですが、作業用PCは現場で用意と言っておきながら明日になるだとか、定時になってもだれも席を立たない別に特別今日やらなければならない作業があるわけでもないのにとか順調におかしいと思います。

まぁ他にもいろいろあったわけですがとりあえず初日なのでこのへんで。


2004年11月2日 (火)

■ とりあえず

明日は祝日でお仕事おやすみ。

年末は31日まで仕事だとか意味のわからない発言を聞きましたが...。


2004年11月3日 (水)

■ キャプチャボード購入

今まで使っていたキャプチャボードがいい加減限界に来ていたので新しいのを購入。

今回はあんまり危険はおかしたくないということで2万以下で買える定番カードを。ポイント還元なんかを入れれば実質14kくらいで購入できた模様。

さっそく取り付けたりキャプチャのテストをしてみたり。さすがにハードウェアエンコードだけあってキャプチャ中も軽い。付属ソフトもそれなりの出来。

まずはいろいろ遊んでみましょうか。明日からまたお仕事ですが。


2004年11月6日 (土)

■ キャプチャボードその後

何日か使ってみたが問題らしい問題は見当たらず。予約録画のスタンバイ状態からの復帰も普通に出来るし、予約録画後にスタンバイ状態に移行するのも問題なし。画質も大体満足できるレベル。

ということであんまり書くことも無い。逆にここまで何も問題が出ないのはすげぇと。2年位前に初めて買ったキャプチャボードがどれだけひどい出来だったかと。

ただ、アニメでなく実写をキャプチャしてDivXにエンコードするとサイズが大きくなってしまう罠。

まぁどうせ実写といってもどうでしょうリターンズだし画質落としてエンコードすれば良いだけの話。


2004年11月9日 (火)

■ Firefox 1.0 キター

とうとう1.0リリースのようです。Firefox 1.0 登場!
しかも今回は世界同時リリースだそうで。

Firefox は 12 ヶ国語で利用可能で、さらに多くの言語が準備中です。

ついでにFirefox関係のページも日本語化済み。さすがですね。このための準備を色々してきたんだろうなぁと。

というわけでさっそく導入してみましょうか。


2004年11月12日 (金)

■ お仕事近況

なにやらC/C++の案件に対応するようなことになりそうです。とりあえず来週お客さんの方と打ち合わせだそうで。規模は小さいらしいのですが納期もすぐそこらしく。

ウキーってなことにならなければ良いのだが(ぉ。

■ 「CLIE Files 圧縮ファイル解凍の脆弱性修正 アップデートプログラム(v.1.1.2)」のご案内 (参照URL: 「CLIE Files 圧縮ファイル解凍の脆弱性修正 アップデートプログラム(v.1.1.2)」のご案内)

修正プログラムだそうで。CLIE Filesは時々使うのでアップデート。これって少し前に話題になった圧縮ファイルの脆弱性の対応なんですかね。そうだったら何故今ごろ...。


2004年11月13日 (土)

■ インフルエンザの予防接種

近所の医者でインフルエンザの予防接種を受けてきました。2500円。そういえば去年もこの時期に受けたなぁと。同じ値段か。高いんだか安いんだか(ぉ。

■ 実家から何か届く

朝宅急便で起こされました。まぁ10時過ぎだったわけですが。みかんだとか柿だとか。今年は柿がたくさん取れたそうです。平和ですね。


2004年11月15日 (月)

■ JUDEが新しくなりました。 (参照URL: JUDE)

UMLツールのJUDE製品版(JUDE/Professional)がリリースされたようです。それに伴って無償版(JUDE/Community)も名前が変わって新しくリリースされていました。さっそくダウンロードと思ったら無償版でもユーザ登録が必要になったんですね。まぁとりあえず登録しておきましたが。

今製品版を購入するとキャンペーンでお得だそうです。ちょっと図を書くだけなら無償版で事足りてしまうんですが、クラス図の自動生成だとか他ツールとの連携だとかを使いたい場合は製品版ですか。今後はチーム開発機構を組み入れていく予定だそうで。こっちはそれなりのお値段ですな(ぉ。

■ 高木浩光@自宅の日記移転されたそうです。 (参照URL: 高木浩光@自宅の日記)

なにやらはてなダイアリーの利用規約の変更日記を一時停止されていましたが、無事移転再開されたようです。

いつもの高木さん節がまた聞ける(読める?)ようになってまずは何より。


2004年11月17日 (水)

■ 「グインサーガ97巻 ノスフェラスへの道」読む。 (参照URL: 「グインサーガ97巻 ノスフェラスへの道」)

ノスフェラスへの道―グイン・サーガ〈97〉「ノスフェラスへの道―グイン・サーガ〈97〉」 栗本 薫
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2004/10 価格: ¥567
ISBN4-15-030769-5

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

ここのところあんまり本を読んでないですな。どうも眠い日々。電車で寝てしまう日々。寒くなってきてよけい朝目覚めが悪い(ぉ。

すでに積み本が本棚からあふれてていろいろなところを侵食中です。


2004年11月18日 (木)

■ GmailにまたNew Features! (参照URL: Gmail / New Features!)

いつのまにか新機能が。

  • Free POP access
    POP経由で手元のメーラーにメールが取り込めるようになりました。取り込んだメールを自動でアーカイブに移動したり、ごみ箱に捨てたりも出来るようです。私的には別にいらないかなぁ。でもこの機能が欲しい人は多そうです。
  • Free automatic forwarding
    これって前からあったような気がしますが...。何か変わったんでしょうか。使ってないので良く分からなかったり(ぉ。
■ オープンソースはわからないくていいから部下のことを理解しなさい (参照URL: オープンソースはわからないくていいから部下のことを理解しなさい)

会社だとか組織だとか、上司だとか部下だとか、こういうモノがどうも好きになれない私ですが、こういう関係もあるんだなぁと。そう思って昔を振り返ってみると思い当たることの一つや二つありますねぇ。今はだいぶまるくなっちゃいましたが。日本の伝統文化ですか。

そういや上司がよく怒ってるプロジェクトはたいていろくでもないことになってたな...。


2004年11月19日 (金)

■ お仕事近況

C/C++の案件がぁなんて言ってたらVisualStudio.NETC#になりそうです。まぁお仕事だし、お客さんの要望らしいし、こっちは別に良いんですが。それにしてもチャレンジャーですね、いろんな意味で。

どうなることやら(?


2004年11月20日 (土)

■ 晩飯紛失

いつものようにセブンイレブンまで注文していたミールサービスの商品を受け取りに行ったらなにやらややこしいことに。

さっきまでここに置いておいたのに無いだそうで。正直カンベンしてくださいと。まぁ支払いは商品と引き換えなのでその場でキャンセルということにしておきました。最近のコンビニはサービスを増やしすぎてバイトの店員じゃ全部を把握なんて無理なんでしょうねぇ。レジの奥が混乱しすぎです。

システムに人がついてきていない典型ですかね。

しょうがないので今日の晩飯は普通のコンビニ弁当になりました。


2004年11月23日 (火)

■ 今日はお休み

8時間くらい寝てました。まぁ休みだしイイか。特に用事も無く、本を読んだりゲームをしたりで一日過ぎる。

とりあえず12月1月くらいは忙しくなりそうな予感なので最後の休みか(?


2004年11月24日 (水)

■ Javaプラグインに「極めて深刻」な脆弱性――WindowsやLinuxに影響
Java SDK / JRE 1.4.2_05 以前、1.4.1 および 1.4.0 系列全て、1.3.1_12 以前に欠陥。これらに含まれる Java Plug-in に欠陥があり、JavaScript を利用して、Java セキュリティマネージャを無効にできてしまう。この結果、Java アプレットをサンドボックスによる制限なしで動作させることが可能となる。

Java SDK / JRE 1.4.2_06 および 1.3.1_13 で修正されている。また、SDK / JRE 5.0 にはこの欠陥はない。

セキュリティホール memoさんから。

Javaでこれだけ大きい脆弱性が表に出てくるのってめずらしいですね。最新版ではすでに修正されているとの事なので古いJavaが入れっぱなしになっている人は一度確認されてみては。

参考:
57591: Security Vulnerability With Java Plug-in in JRE/SDK


2004年11月25日 (木)

■ ソフトバンク・アイティメディアとアットマーク・アイティ合併に合意 (参照URL: ソフトバンク・アイティメディアとアットマーク・アイティ合併に合意)

合併ですか...。たしか今年の頭にも名前が変わってドメイン変更でめんどくさかった記憶が。

どうやら今回はドメイン変更無しなようで経営上の問題だけみたいですね。1年後くらいにはどっちかなくなっていたり(ぉ。


2004年11月28日 (日)

■ 11月も終わり

だいぶ寒くなってきたと思ったらそろそろ11月も終わり、あと1ヶ月で今年も終わり。振り返るにはまだちと早い、振り返るほどのネタも無い一年だったか。

さて、今年の年末はちゃんと休みが取れますかねぇ、それが心配だ。
今のところまったく未定。

いちおう今年は実家に帰らにゃならんので、いいかげん予定を立てとかないといけないのですがねぇ。


2004年11月29日 (月)

■ 散髪

1週間くらい前に髪の毛を切ってきたわけですが、今のところ風邪を引く様子なし。まぁ今回は平気なようです。だいぶ寒くなってきたわけですが。

1ヶ月前に風邪引いてるんだからそんなにいつも風邪引いてたらたまらんか...。


2004年11月30日 (火)

■ 「Comic新現実 Vol.2」購入。

Comic新現実 vol.2―大塚英志プロデュース 「Comic新現実 vol.2―大塚英志プロデュース 」
サイズ: cm 発行: 2004/11 価格: ¥980
ISBN4-04-853788-1

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

今回は無事購入。というか、無事発売されててまずは良かった。
途中で廃刊になりそうな雑誌なので(ぉ。

ついでにこちらも出てるはずの「まほろまてぃっく 8巻」は無かった。
こっちは売り切れか(?

なんか最近ここらあたりの書籍入手難易度が上がっている気がする...。



darc@fides.dti.ne.jp

Home