2004年 12月


<< < 2004年12月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

話題一覧

最新の日記へ


2004年12月1日 (水)

■ 「水曜どうでしょうDVD 第5弾」予約。 (参照URL: 水曜どうでしょうDVD)

いつものように近所のローソンで予約。今回の舞台は北海道、宮崎、韓国。ばらばらすぎ。総時間224分だそうで。

受け取りは3/23。


2004年12月2日 (木)

■ 4Gamer.netさんリニューアル (参照URL: 4Gamer.net)

今までの黒っぽい画面から一転して白を基調にした明るい画面へ。イメージ一新ってやつですか。前よりはメニューの配置なんかが見やすく使いやすくなった気がするのでヨシ。

■ お仕事近況

順調にテンパって来ました。なんというか絶対的に情報不足で色々厄介です(謎。


2004年12月4日 (土)

■ 近所のクリーニング屋さん閉店

今年いっぱいで閉店されるそうです。場所も近かったし割引もあって料金も安めだったのでなかなか良いお店だったのですが。まぁしょうがないですな。

来月からは他の店を探さないと。


2004年12月6日 (月)

■ ニュースネタ二つ

ThinkPad ガー。とちょっとショック。デスクトップはともかくThinkPadは日本がメインで開発されているそうなのでどの程度影響があるのか謎です。売却後もブランドは残るんですかねぇ。ブランドだけ残って品質低下だったりしたら意味無いですが。

最近は日本語のスパムも増えてきてなんだなぁというところです。お金がからむ時には気をつけないとダメですよねぇ。


2004年12月7日 (火)

■ Thunderbird 1.0 着陸! (参照URL: Thunderbird 1.0 着陸!)

あれ、もう1.0が...。0.9をダウンロードしようかと思ったらまだ日本語版が出ていなかったのでヤメーと思ったのがついこの前です。で、よく見たら今日の時点ではまだ日本語版が無いようですね。

日本語化が追いついていないのかな。0.8日本語版をちょっと使ってみた感じではなんかいまいちだったので、そのあと使ってないのですが。使ってみる時間がなさげなので今回もパスかな(ぉ。

■ 「まほろまてぃっく 8巻」購入。 (参照URL: 「まほろまてぃっく 8巻」)

まほろまてぃっく 「まほろまてぃっく 」 中山 文十郎 (著), ぢたま某
サイズ: cm 発行: 2004/11 価格: ¥1,155
ISBN4-8470-3479-1

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

コミック版まほろまてぃっくもついに最終巻。


2004年12月8日 (水)

■ 「神様のボート」読む。 (参照URL: 「神様のボート」)

神様のボート「神様のボート」 江國 香織
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2002/06 価格: ¥460
ISBN4-10-133919-8
『昔、ママは、骨ごと溶けるような恋をし、その結果あたしが生まれた。"私の宝物は三つ。ピアノ。あのひと。そしてあなたよ草子"。必ず戻るといって消えたパパを待ってママとあたしは引越しを繰り返す。"私はあのひとのいない場所にはなじむわけにいかないの""神様のボートにのってしまったから"―恋愛の静かな狂気に囚われた母葉子と、その傍らで成長していく娘草子の遙かな旅の物語。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

だいぶ前からこの本を読んでいたんだけどやっと読了。なんというか後半に入っていくにつれ先を読むのがつらくなっていくのでした。


2004年12月13日 (月)

■ ThinkPadに「IBMの香りは残る」 (参照URL: ThinkPadに「IBMの香りは残る」)

あっというまに売却が決まってしまったIBMさんのPC部門ですが、どうやらThinkPadの開発チームさんたちはがんばってくれるようです。

これが言葉だけでないことを祈るばかり。結果は数年経ってみないとわからないので何とも言えないのが残念。

■ お仕事色々

設計フェーズがなんとか終わり、やっとこさ実装に入ってコードを書き始めて2,3日経過ってなところ、先方から意味のわからないメールが。開発の1回目の打ち合わせで開発言語はC#でという話だったのが、C#やめてC++ですべて作り直して欲しいだとか。
まぁありえない事態なのでなんとか説得してそのまま継続になりました。とはいえこの件の対応で今日一日つぶれてしまうのでした。

カンベンしてください...。


2004年12月14日 (火)

■ Gmailでスパムと日本語で検索 (参照URL: Gmail)

少し前からGmailのアドレスにスパムが。
もともとこのアドレスは技術系のMLにしか使ってないのでどこからもれたのか気になるところ。ただ、総当りされてる気がしないでもない。

今のところGmail側のスパムフィルタがきちんと振り分けてくれるので実害は無いですね。ここのところは日本語のメールにも有効になっている模様。分かち書きとかどうなっているかは謎ですが...。

それより日本語での検索をなんとかしてほしいところとか言ってたら、いつのまにかきちんと検索できるようになっていますね。気付かなかった...。まぁこれでほとんど不満点がなくなったような。


2004年12月17日 (金)

■ お仕事近況

普通に忙しくなっております。まぁ土日と正月休みは取りますが!

前回なんだかありえない事態になりかかってやっと説得したと思ったらまた同じ話題がぶり返してきたり。こういうお客さんは扱いに困りますね、まったく。

ついでにこの件とは別の件ですでに了解を取っている事柄をやっぱり別の方式でやってほしいとか。もうすでにその部分作っちゃったんですが。結局、作った部分は全部捨て、ついでに別の方式で問題ないかどうか調査することになり開発はストップ。また仕切り直しです。

やれやれ。


2004年12月18日 (土)

■ 「e-yama 19AC1-W A」購入。 (参照URL: e-yama 19AC1-W A)

19インチ液晶ディスプレイ。今使っている液晶モニタがそろそろ3年になります。ということで、ボーナスも出たことだし購入することに。

いろいろ悩んだ挙句、やっぱりコストパフォーマンス優先で型落ちモデルを。19インチの中では激安の44kでした。

いちおう今の液晶もそのまま使ってデュアルディスプレイにするか、もう一台のPC用モニタにするか考え中。どちらが良いですかねぇ、まぁ実際に試してみるのが一番です。その前に置く場所が問題か...。

去年はと振り返ってみるとスピーカーを購入してますな、これももう一年たったのか。ついでにPCが不調になったりと大変だったですな。


2004年12月19日 (日)

■ GIMP 2.2.0 リリース

新しい安定版の2.2系列がリリースされた模様。まだよく見ていませんがここにGIMP 2.2 の新しいところがまとまっているようです。

例によってWindows版のバイナリがまだのようなので私はもうちょっと待ちです。

情報源本家Windows版バイナリ

■ 新しい液晶その後

約二日使ってみて感想。ざっと見たところドット落ちも無いようだしDVI接続も普通に出来て問題らしいところも無くとりあえずハズレではないようです。
ただアームの部分が不安定なのか机の安定が悪いのか、液晶の前にキーボードを置いてカタカタ売ってるとちょっとパネル部分が揺れます(ぉ。

今まで使っていた液晶とあわせてデュアルディスプレイにする計画はやってみたけどいまいちでした。やるなら同じサイズの液晶にすることをすすめます。当たり前か。サイズの違う液晶じゃいまいち使いにくいのとお仕事以外は同時にウィンドウをたくさん立ち上げて作業なんてあんまりやらないので意味なかったのと。

配線をやり直してメインPCに新しい液晶をDVI接続で、今までの液晶はもう一台のPC用にアナログ接続で、という環境に落ち着きました。これが一番イイ感じ。

机の上が一気に狭くなりました。


2004年12月20日 (月)

■ POPFile 0.22.2 リリース (参照URL: POPFile 0.22.2)

リリースされてました。


2004年12月23日 (木)

■ エバークエスト2 βテスター募集を開始しました! (参照URL: エバークエスト2)

応募しました。年末開始の予定が来年になったようですが、無事ベータテスト開始のようでまずはなにより。正式サービスが開始されたら課金する予定。問題なのは遊ぶ時間が取れるかどうかだ...。

今のところ他にめぼしいのがないので期待大ですね。

前にやってたPSO BBは結局飽きたし、地味にエピソード4のクローズドベータなんてやってたけど、そして参加してたけど(ぉ、こっちは何も変わってなくてやる気なしになったところ。

■ 年末年始

今年もあと少しということで、年末年始の予定でも。いちおうお仕事の方は通常通りの休みが取れそうです。

で、12/30, 12/31, 1/1 と帰省の予定。正月に帰省するなんて何年ぶりだろうという気がします。まぁ今年は色々あったので帰ることに。

本当は正月だとかお盆だとか混む時期は移動なんてしたくないんだけど、しようがないので新幹線の指定席を取っておきました。さすがに予約もいっぱいらしくもうちょっと遅かったら深夜に帰省なんて事態になりそうでした。

1/1の帰りの分は取っていないんだけど、さすがに元日に移動する人は多くないですよね...。


2004年12月24日 (金)

■ 「成恵の世界 7巻」購入。 (参照URL: 「成恵の世界 7巻」)

「成恵の世界」 丸川 トモヒロ
サイズ: cm 発行: 2004/11/01 価格: ¥567
ISBN4-04-713679-4

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 年末のどうでしょう

今年の年末はTVKさんで水曜どうでしょうの新作が放映されるとの事。さっそくキャプチャ予約に入っております。

どうでしょう年末年始特別編成が決定!
12/27(月)、28(火)、29(水)、30(木)、1/3(月)、4(火)、5(水)
放送時間24:05〜24:35

ついでに今月頭に予約したDVDは第5弾の間違いでした。修正修正。


2004年12月26日 (日)

■ Palmware 二本

ここのところ自分のCLIEに新しいアプリをインストールなんてしていなかったのだけど、なにやら良さげなのを発見したので入れてみました。ぱむ屋さんから、cliPa! Plug&SyncExtension

一つ目は画面のスクリーンショットを手軽にCLIE(のメモステ)に転送するWindowsアプリで、二つ目はHotsyncケーブルをさしたら自動でHotsyncしてくれるPalmware。特に自動Hotsyncが便利ですね。うちのCLIEはケーブルがあるだけでクレイドルなんてないしHotsyncボタンなんてもちろん無い。今までは自分でHotsyncを起動してたのでかなり楽です。スクリーンショット転送の方はPCで地図を検索してその画像を持ち運びたい時なんかに便利そうです。

cliPa! はまだ人柱版とのことなのでこれからさらに便利な機能が追加されていきそうで期待。


2004年12月27日 (月)

■ TVKさんのどうでしょう新作はジャングルリベンジ

以前に日記に書きましたが、TVKさんでどうでしょうの新作をやるとのこと。ところがこれ「ジャングルリベンジ」で、すでにテレビ朝日さんで放映済みです。キャプチャする必要ないですね。一度見てるしちょっとがっかり。

■ テレビ王国さんリニューアル (参照URL: テレビ王国)

いつもお世話になっているテレビ番組サイトのテレビ王国さんがリニューアルした模様。見た目あんまり変わってないので便利になったかは謎。不便になったわけでもないので良しとしますか。


2004年12月28日 (火)

■ 仕事納め

本日でお仕事納めになります。みなさまお疲れ様でした。課題がたくさん山積みのまま正月休に突入です(ぉ。

この調子だと来年いきなり大変だな...。


2004年12月29日 (水)

■ SPAとSMTP AUTH

最近では電子メール送信にも認証が必要になってきてPOP before SMTPやらSMTP AUTHやらがよく使われているようです。

私の場合、メールの受信にPOPFileを使っているのでそのままだとSMTP AUTHで認証できなかったのですが、どうもPOPFile側に設定するところがあったようです。

POPFileを使うためにメーラの設定のうちメール受信のユーザIDを書き換えます。SMTP AUTHでこの書き換えたユーザIDを使用してしまうのでそのままだと認証できません。しようがないのでずっとPOP before SMTPでメール送信をしていました。

さっき何気なくドキュメントなんかを眺めていたらPOPFile と Secure Password Authentication との併用という項目がありました。SPA(Secure Password Authentication)SMTP AUTHで名前は違いますがどうやら同じモノのようです。どちらの名称が一般的なんですかね...。

ということにまぁ気付いたので設定してみました。これでメール送信のてまが少し減りましたか。

■ 初雪

朝起きて寒いと思ったら雪でした。12月に雪なんて今年は早いですね。昼間なのにまだ降ってます。明日は良い天気のようなので、帰省するには良い日か。


2004年12月30日 (木)

■ 帰省します

今日はこれから帰省。それでは。



darc@fides.dti.ne.jp

Home