2005年 1月


<< < 2005年1月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

話題一覧

最新の日記へ


2005年1月1日 (土)

■ あけおめ

2005年になりました。ついでに帰省からも帰ってきました。去年は色々あった一年でしたが今年はどうなりますやら。

久しぶりに実家でのんびり過ごした正月でした。妹家族が来てなにやら騒がしかったですが。

■ 「クレギオン7 ベクフットの虜」読む。 (参照URL: 「クレギオン7 ベクフットの虜」)

ベクフットの虜 クレギオン7「ベクフットの虜 クレギオン7」 野尻 抱介
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2004/11/09 価格: ¥714
ISBN4-15-030771-7

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft


2005年1月3日 (月)

■ 明日から仕事始め

今日で正月休みも終わりです。実家に帰省しただけで他には特に何もしてない気がしてならないんですが、まぁいいか。毎年こんな感じだし。

とりあえず明日の朝ちゃんと起きれると良いなぁというところ。


2005年1月4日 (火)

■ 初仕事

いきなり残業。前途多難。今までも忙しい時はあったんだけど、今回のは単純に作業量が多いとか、手戻りが多いとかではなくて、解決策がまったく見えない。八方塞がり。情報少なすぎ。

ということを上司の人はわかっているのだろうかと思ってみたり。

ここ最近は仕事の話をすると愚痴しか出てこないなぁ。


2005年1月5日 (水)

■ お仕事近況

やれることはやった。あとはジャッジを待つだけという心境です。実際のところこれ以上は時間の無駄くさいです。ベンダサポートへ問い合わせ中のものもあるのでそれの結果次第ってところもありますかね。来週が楽しみだ(?

■ 微妙に風邪気味

喉が。

今のところなんとかセキやら熱やらは出ていませんが、風邪を引きそうな勢いです。実家に帰ったときに周りに風邪引いてた人がいたのと、普通に寒かったのが原因ですかね。

この忙しい時にー。


2005年1月8日 (土)

■ 3連休

正月開けでいきなりへびぃなお仕事でしたが、やっと週末、3連休です。とりあえず週末と祝日がちゃんと休めるのでなんとかなってますな。

用事も特に入ってないのでげぃむしたり、ビデオ見たり、雑誌に目を通したりして過ごす予定。買い物は...欲しい物はあるんだけど年末に大きい買い物をしてたりするので自粛ですかね。

■ クリーニング

いつものお店が閉店してしまったので新しいお店探し。住宅地だけあってクリーニング屋は何件もあるんだけどお値段もそこそこです。2,3件まわって見たら土曜日は30%オフのお店を発見したのでそこに出してみました。前の店と同じくらいの値段になりますね。

出来上がりがあまりにもアレなことになっていないかぎり、このお店で決まりにしましょうか。

■ 風邪近況

今週の頭あたりからノドの調子が良くなかったわけですが、今のところひどくもならずよくもならず。なんだこれは...。

私にしてはめずらしい風邪の引き方です。いつもなら一気に悪くなってその後ずるずると行くわけですが。

医者に行くほどでもないので様子見してます。ただ、いつものようにノドが痛いのとハナが出るのとで非常に不快な日々。

■ 「ペイチェック」見る。 (参照URL: 「ペイチェック」)

2005年一発目の映画でした。年末にレンタル屋さんの会員期限が切れたのでその更新ついでに借りてきた一本です。


2005年1月10日 (月)

■ 3連休終了

なんというか予定通りまったり過ごして終わりました。良い天気で気持ちのイイと言う所だけど、寒いですね。冬真っ盛りです。

風邪の方はなんだかひどくならずに良くなりそうです。まぁ良かった。


2005年1月11日 (火)

■ はいふぁっと!さんサイト休止 (参照URL: はいふぁっと!)

昨年末あたりから更新がないなぁと思っていたら休止だそうで。よく見ていたサイトだけに残念ですね。ともあれお疲れ様でした。

「Link」更新。


2005年1月12日 (水)

■ 広島市曰く「警告は出ますがセキュリティ自体には問題ない」 (参照URL: 広島市曰く「警告は出ますがセキュリティ自体には問題ない」)

高木浩光@自宅の日記さんより。

自治体だとかお役所の対応なんてこんなもんなんでしょうね。まったく信用できない良い見本。結局よくわかっていないのにとりあえず始めてしまって問題が出てもそれが問題であることすら認識できずにというスパイラルか。

開発後の運用が課題ですね。

各自治体がセキュリティの専門家を雇うとかを義務付けるべきだな...。


2005年1月14日 (金)

■ お仕事近況

ようやっと仕様が決まりそうです。ってこれもう1ヶ月くらい前に決まっているはずだったのに(?

すでに部分的に作り始めていたりするので現場は混乱に陥っております。さてこれに収拾がつくのでしょうか。線表を引くと少なくとも3月末くらいまではかかりそうなんですが...。

■ 玄箱 KURO-BOX/HG注文 (参照URL: 玄箱 KURO-BOX/HG)

ちょっと前から探していたんだけど品薄らしくなかなか手に入らず。ここにきてやっと通販で手に入りそうです。いつ届きますかねぇ。

自宅のPCのHDDが残り少なくなってきたのと、やっぱり手元にLinux機を置いておきたいので。ついでにかなりなアレゲあいてむです。遊びがいがありそうで。こいつをいじって遊ぶ時間を取るようにせねば(ぉ。

ただHDDは別途用意しなければならないのでブツが届いたら購入しに行ってきますか。

ここのところ散財の日々。


2005年1月17日 (月)

■ 玄箱 続き (参照URL: 玄箱)

いつ届くかなぁと思っていたらさっそく土曜日の夜に到着。日曜日にHDDを買いに行ってそのまま組み立て。

組み立てにちょっと苦戦したりもしましたが概ね問題もなく。音も思っていたより静かでこれなら常時サーバとして使えますね。

このあたりを参考にさせていただいてDebian化もしてみたり。

ただいま、いろいろ設定中です。

■ OpenOffice.org 1.1.4が正式リリース (参照URL: OpenOffice.org 1.1.4が正式リリース)

日本語版も出ているようです。
今回はバグ修正がメインとの事なので、さっそくダウンロード、インストール。


2005年1月19日 (水)

■ 父、倒れる

お昼ごろ実家から電話がありました。父が倒れたとの事。救急車で運ばれそのまま入院したそうです。さいわい命に別状はなかったようですが、原因を調べるためしばらくは検査入院になるそうです。

まずは無事でよかった。

次の土日にでもお見舞いに実家へ帰る予定。

病院嫌いの父なのでもう何年も検査なんてしていないはず。この際だから一度徹底的に検査してもらった方が良いですね。


2005年1月20日 (木)

■ 父、倒れる その後

今日、一般病棟へ移ったそうです。昨日は面会にも制限があってたいへんだったようですが、一般病棟ならそういうのはないですね。

検査等はこれからだそうです。

どこも悪くないことを祈りつつ。


2005年1月21日 (金)

■ 玄箱 安定

WWWとかSambaとかFTPサーバの設定をしていたり、内輪向けにWikiクローンのHikiを立ち上げてみたり。

だいたい終わって特に問題も無さそうなのでこのまましばらく様子見の方向で。

しかし、NASって思った以上に便利ですな。
玄箱の場合は普通にLinux-Boxとしても使えるし。

■ 日本のPKIを殺した真犯人は誰か (参照URL: 日本のPKIを殺した真犯人は誰か)

高木浩光@自宅の日記さんより。

これって誤訳だったのか。始めて知りました。知識不足ですか...。
たしかに英語そのままならまっとうな警告文ですよねぇ。システム開発やっていてもこういう警告メッセージだとかエラーメッセージだとかはいつも悩むのでわからなくもないという所もあります。しかし、この誤訳はひどいな。


2005年1月22日 (土)

■ Firefox 拡張二本 (参照URL: Firefox)

Firefox終了時に自動的にブックマークのバックアップを取ってくれる拡張です。個人的にブックマークが壊れたりするとかなり痛いので保険のために。

ネットワーク設定を変更してFTTHやADSL等のブロードバンド回線に最適化してくれる拡張です。うちはADSLなので試しに入れてみました。たしかに、すこし、表示が速くなったような...。

こういう小物拡張を時々試してみたりするのもまた楽しみ方の一つ(?


2005年1月24日 (月)

■ 「夜刀の神つかい 8巻」購入。 (参照URL: 「夜刀の神つかい 8巻」)

夜刀の神つかい「夜刀の神つかい」 志水 アキ (著), 奥瀬 サキ
サイズ: cm 発行: 2005/01/24 価格: ¥567
ISBN4-344-80508-9
『夕介とはぐれた日出子はマッドサイエンティストの浅野に監禁されていた。なんとか脱出しようとする日出子だったが…。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 本命? Firefox のタブブラウザ機能を拡張する Tab Mix (参照URL: 本命? Firefox のタブブラウザ機能を拡張する Tab Mix)

えむもじらさんより。

今はタブブラウザ機能はタブブラウザ拡張を使ってますが、はたして置き換えられるかどうか。今後に期待ですかね。

やっぱりバギーなのはあんまり使いたくないのです(ぉ。


2005年1月27日 (木)

■ 週末にお見舞いに行ってきます。

入院中の父のお見舞いで週末帰省します。ちょっと前に正月に帰ったばっかりなんですが...。ことしもいろいろありそうな一年の始まりですな。
今のところは安定しているようなので、顔を見にっていうところです。

去年も何回か帰省したし電車代もバカにならない(ぉ。


2005年1月30日 (日)

■ 風邪を引いた模様

金曜あたりからなんかノドの調子が悪いかなぁ等と思っていたら、案の定、風邪を引いてしまった模様です。土曜日は風邪薬飲んで寝てました。ということで帰省するのは来週に...。

とりあえず今日はもうだいぶ良いので、つらかったのは一日だけですかね。

まったくタイミングが悪い。



darc@fides.dti.ne.jp

Home