2005年 2月


<< < 2005年2月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

話題一覧

最新の日記へ


2005年2月2日 (水)

■ 体調不良...

ただの風邪だと甘く見ていたせいか、えらく悪化しました。まだその余波が残ってます...。アー。

ここ何年かこのくらいひどくなった風邪はなかったなぁと。こういう時は一人暮らししてると何かと不便です。今はだいぶ良くなりましたが今日も早めに寝ます。


2005年2月5日 (土)

■ 体調 なんとか 元に戻る

やっと調子が戻ってきた感じ。ふぅ。今年の風邪はしつこいですね。ただ、まだハナだけ調子が悪いですが。

平日も微妙にお仕事が多忙。

なんだかんだで今週も見舞いのために帰省してないし。

やることがだんだん積み重なっていきます。

1個1個消化していきましょうか。


2005年2月6日 (日)

■ ホットミルクココア

寒い季節にはやっぱりココアというわけで。コップにミルクを入れて、電子レンジで一分。ココアをスプーン三杯。よくかき混ぜる。

お手軽で良いです。ちょっと粉っぽいのが欠点か。

毎年寒くなるとこの手のホットで飲めるのを買ってくるんですが今年は始めて買ったのが2月に入ってからでした。

他にはレモン系のが定番ですかね。でも店頭にいまいち種類が無いんですよねぇ。あんまり人気ないのかな。


2005年2月8日 (火)

■ 父、退院

実家から連絡があり今日退院したそうです。容態が安定しているのとなにやら検査の結果が出るまでに2週間ほどかかり今はその結果待ちなので入院していてもすることが無い様で。

私が風邪を引いたりなんだりしているうちにけっきょくお見舞いに行けずじまいでしたがいちおう顔を見に帰る予定です。

検査の結果によってはまた再入院の可能性もあるようなので。とはいえまずは無事退院出来たことを祝いつつ。


2005年2月11日 (金)

■ お見舞いのため帰省

今日は祝日でお仕事休みというわけで朝起きて新幹線へ。色々あって延び延びになっていましたがやっと帰省してきました。父のお見舞いです。もう退院しちゃってるんですが。

会ってみたら意外と元気そうでした。入院した時は血圧が高かったようですがここ数日は平常値まで下がったとか言っていました。ただ、好きだったお酒も止めて食事も塩分控えめになったようです。車の運転なんかもまだしていないようで、毎日やることがないみたいです。

私が一人暮らしを始めてしまって今は一緒に暮らしていないのであんまり気づいていませんでしたが、やはり年を取ったなぁと今さらながら思います。私も父ももう若くないと(ぉ。

今後の事とか色々考えないといけませんね。


2005年2月13日 (日)

■ 3連休終了

いつのまにか3連休も終了です。初日に日帰り帰省したりしてあんまり連休という気がしなかったり。とりあえず明日からまたお仕事です(当たり前。

ここのところプライベートで色々ありすぎて気付いたらもう2月も半分くらいですね。時間が経つのが早い...。1週間くらい前にも親戚の人が交通事故に遭って救急車で運ばれたとか。幸い骨折程度ですんだそうですがそれでも大変ですなぁ。

2005年もイベントてんこもりな一年になりそうです。今までのが全部負のベクトルを向いてるってのがちょっとなぁ...。


2005年2月15日 (火)

■ お仕事近況

ここ2週間ほど開発中アプリのパフォーマンスが問題になっていて悪戦苦闘していました。C#が今回始めてで慣れてないためなのか、マルチスレッドアプリなのでデバッグが難しいためなのか、なかなか原因がつかめません。

納期の調整もあるし、これは仕様変更もやむなしかとあきらめモードに入っていた矢先に一筋の光が。なんとかボトルネックを特定できそうです。本格的なチューニングは明日以降になりましたが、方向性が見えてきました。

まぁこういう事もあるということで。


2005年2月16日 (水)

■ 「ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX」届く。 (参照URL: 「ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX」)

ついに発売。そして受け取り完了。買ってしまいましたね、SEEのBOXを。BOXのみの特典も無いしどうしようかなと思いつつ。

DVD4枚組x3の12枚、本編11時間21分特典映像20時間以上だそうで、問題はこれをいつ見るかですな...。一日じゃとても見きれません。
置く場所も考えないとな(ぇ。


2005年2月19日 (土)

■ 雪。

朝起きて窓を開けたら地面にちらほら白いものが。雪が降っていたようで。どうりで寒いはずだ。こっちで雪なんて年末以来ですかね。

春はまだ遠い。

■ 「恋人はスナイパー」見る。 (参照URL: 「恋人はスナイパー」)

半額の時についついレンタルしたのは良いんだけど、その翌日に「ロード・オブ・ザ・リング」が届く罠。とりあえず返さなきゃいけないんでまずはこっちを鑑賞。


2005年2月22日 (火)

■ CLIEの歴史に幕〜ソニー、新機種投入を終了 (参照URL: CLIEの歴史に幕〜ソニー、新機種投入を終了)

ついにこの時が来てしまいました。これで日本語版のPalmは消滅です。思えば私が初めてPalmを購入する気になったのは日本語版のPalmが発売されたからでした。それまでも英語版を日本語化して使っている人はたくさんいたようでしたが、やはり日本語版として発売されているのは安心感がありますから。

海外では本家palmOne,Inc.Zire, Tungsten, Treoと3本柱でがんばっています。

今までのPalmの資産もありますし、ZaurusやらPocketPCやらに移るつもりはまったくないので、今のCLIEから買い換えるとしたらやはり英語版を日本語化して使うことになると思います。

まぁソニーさんも6年間は保証してくれるようなので、それまでにぜひとも本家のpalmOne,Inc.さんが日本語版を出してくれることを祈っています。


2005年2月24日 (木)

■ 「夢幻巡礼」読む。 (参照URL: 「夢幻巡礼」)

夢幻巡礼「夢幻巡礼」 西澤 保彦
サイズ: 15 x 11cm 発行: 2004/10 価格: ¥880
ISBN4-06-274908-4
『快楽殺人鬼の目標は能解警部を「壊す」! 人を殺すことが、こんなにも、おもしろいとは思ってもみなかった。能解(のけ)警部の部下・奈蔵渉(なぐらしょう)は警察官でありながら、連続殺人鬼。自己の狂気を冷徹に見つめながら犯行を続ける奈蔵の、究極の目標は誰なのか? 複雑巧緻なトリックをちりばめた驚愕のサイコミステリ。大人気の「神麻嗣子(かんおみつぎこ)シリーズ」番外編。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

いつのまにかまだ読んでなくて積んである本がすごいことに。これはちょっと腰を据えて消化にかからないと(ぉ。電車の中で寝てちゃダメってことですね。

■ 「ビッグ・フィッシュ」見る。 (参照URL: 「ビッグ・フィッシュ」)

レンタルしていたDVDを返却ついでに借りてきました。ティム・バートン監督の新作だそうで。


2005年2月25日 (金)

■ Firefoxが1.0.1にアップデート (参照URL: Firefoxが1.0.1にアップデート)

1.0の正式リリースから初のアップデートですね。さっそくダウンロード、の前に日本語版はもう少し先のようです。それまで待ち。

Firefox 1.0.1 日本語版のリリースについて

Firefox 1.0 のセキュリティアップデートとしてリリースされた Firefox 1.0.1 の日本語版につきましては、現在 3 月上旬のリリースを目指して作業を進めております。今しばらくお待ちください。

2005年2月26日 (土)

■ Firefoxが1.0.1に修正版?

1.0.1リリースに不具合が見つかったようです。そういえばThunderbirdのリリース時も何かトラブっていたような気が。

Firefox 1.0 のアップデート版リリースについて

Firefox 1.0 のセキュリティアップデートとしてリリースされた Firefox 1.0.1 に不具合が見つかり、現在 Mozilla Foundation にて修正版を準備中です。Mozilla Japan からはその修正版を日本語化してリリースする予定です。1.0.1 の日本語版はリリースいたしません。ご迷惑をおかけいたしますが、日本語版のリリースまで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

修正版の1.0.2が出るようですが出ないという情報も。何かごたごたしてますね。

Mozilla Japanからのアナウンス待ちですか。

  • 追記。アナウンスが少し変更されてますね。
Firefox 1.0 のアップデート版リリースについて

Firefox 1.0 のセキュリティアップデートとしてリリースされた Firefox 1.0.1 は、不具合が見つかり、現在、対応を Mozilla Foundation にて作業中です。Mozilla Japan からは、その対応版を日本語化してリリースする予定です。ご迷惑をおかけいたしますが、日本語版がリリースされますまで、今しばらくお待ちくださいますお願いいたします。

2005年2月28日 (月)

■ Firefox 1.0 のアップデート版リリースについて

どうもいろいろ情報が混乱している模様。先ほどMozilla Japanを確認したらまたもやアナウンスが変更されてました。

Firefox 1.0 のアップデート版リリースについて

Firefox 1.0 のセキュリティアップデートとしてリリースされた Firefox 1.0.1 の日本語版は、現在3月上旬のリリースを目指して作業を進めております。Firefox 1.0 日本語版のユーザの皆さまは今しばらくお待ちください。

Mozilla Foundation からの英語版 Firefox 1.0.1 のリリース直後、不具合が見つかり、一時、その対応版のリリースが検討されましたが、すでに対処方法が見つかり、改めて対応版がリリースされることはなくなりました。情報が混乱いたしましたこと、お詫び申し上げます。

私みたいに日本語版待ちをしている人も多いと思うので、日本語版のリリースくらいはトラブル無く出てくれると良いなぁ。



darc@fides.dti.ne.jp

Home