2005年 3月


<< < 2005年3月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

話題一覧

最新の日記へ


2005年3月1日 (火)

■ 「マリア様がみてる イン ライブラリー」読む。 (参照URL: 「マリア様がみてる イン ライブラリー」)

マリア様がみてる ―イン ライブラリー「マリア様がみてる ―イン ライブラリー」 今野 緒雪 (著), ひびき 玲音
サイズ: 15cm 発行: 2004/12/25 価格: ¥440
ISBN4-08-600527-1
『超人気シリーズ、本をめぐるスペシャルストーリー。 学園祭も終わり、薔薇の館に集う山百合会の面々。疲れのたまった祐巳は、ついうたた寝してしまう。目を覚ますと祥子さまどころか、祐巳以外の人は誰もいなくなっていて…!?』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ お仕事近況

どうやら一段落。あとは最終確認して週末に納品となりそうです。まぁよかった。ってここで気を抜くと最後に何かあるかも...。


2005年3月3日 (木)

■ Ajax(エイジャックス)といふもの。

ここのところGoogleさんの新しいサービスが面白いです。Gmailはとても便利に使わせてもらっているし、米Google、“カーナビ風”の地図検索「Google Maps」ベータ版を公開なんてのもあります。

特にGoogle Mapsなんてのは久しぶりに素直に驚きました。これ、AppletやActiveX, Flashのような特別なプラグイン無しでここまでのものを作れるのかと。実際触ってみるとわかりますが普通のWebアプリケーションのはずなのにどうやって実現しているのかとても興味深いです。Javascriptを使っているのはわかるんですがその先がわからない。

というわけでつらつらと調べていたらこれAjaxというもので出来ているんですね。Javascript + XMLという組み合わせのようです。
日本語での解説だとAjax: Web アプリケーション開発の新しいアプローチなんてのがありました。
GmailAjaxを使っているようです。

Java関係もあんまり面白そうな技術が出てこないし、Microsoftの.NETもなんかいまいちだなぁと思っていた所なので、これはちょっといろいろ触ってみたいですね。


2005年3月4日 (金)

■ 雪。

起きたら雪でした。午前中くらいまでは降っていたようで。もう3月ですよ?

サムい...。

■ 「星界の戦旗4 軋む時空」読む。 (参照URL: 「星界の戦旗4 軋む時空」)

星界の戦旗 「星界の戦旗 」 森岡 浩之
サイズ: 16cm 発行: 2004/12 価格: ¥546
ISBN4-15-030774-1
『〈アーヴによる人類帝国〉と〈三ヵ国連合〉との戦争は七年目に突入した。 戦況は帝国に有利に展開していたが、さらなる攻撃のために、新たな作戦『双棘』が発起され、ラフィールとジントは、襲撃艦〈フリーコヴ〉で、ラフィールの弟ドゥヒールは、戦列艦〈カイソーフ〉に乗り組み、出撃する。 そのころ、皇帝ラマージュと〈ハニア連邦〉とのあいだで、とある密約がなされようとしていた。 大詰めを迎える戦争、その行方は?』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft


2005年3月7日 (月)

■ Gmailに New Features! (参照URL: Gmail)

久しぶりに新機能が実装されたようです。

  • An easier way to send up to 10MB of photos
    Googleさんが出している画像管理ソフトのPicasaとの連携機能の模様。私はこのソフトを使っていないのであんまり関係なさそうですが、使っている人には便利になったのかな?
  • Not just any old computer. Actually, yes, any old computer!
    こちらはbasic HTML viewという古いブラウザでも正常に表示されるモードが付いたとの事。実際にリンクが出来ていてリンク先に飛んでみると少しシンプルになった画面が表示されます。またまた私は古いPCや古いブラウザなんて使う時も無いのであんまり関係なさそうです。

そのうち携帯からもアクセスできるようになりそうなんて思ってみたり。が、まぁ今の日本のキャリア独占状態を考えると、無理でしょうね...乙。
携帯の方が大きい画面とフル機能ブラウザを実装するようになる方が早そうです。

■ サイト内検索が変?

いつからかわからないんですが、このサイトのサイト内検索がうまく動いていないらしく検索してみるとトップページしか表示されません。過去の日記なんかが出てこないんですね。どうもよくわからないんですが、inurl:の動作が変わったのかな? しようがないのでsite:を使うように変更してみました。

とりあえずこれで様子見。


2005年3月10日 (木)

■ 大航海時代 Online そろそろ正式サービス開始 (参照URL: 大航海時代 Online)

ちょっと前からプレオープンということで無料で遊べていた大航海時代 Onlineですが、そろそろ正式サービスが始まります。
無料ということでちまちまやっていました。ソロでもそれなりに遊べるし、艦隊組んで遊んでもそれなりに面白いです。やってみたら意外と面白かったというのが正直な所。
とはいえ、バランスが悪いだとか、作業げーになってしまうとか、底が浅いとかいう評価もあったりします。全体的にみれば概ね良く出来ているのではと。特にシステム面ではストレス無く遊べて評価高いです。

正式サービスとなると課金になるわけですが、プレオープンのキャラを移行しようとすると初期費用がけっこうかかる。それ以降は月額1575円でまぁ標準的な金額なのですがねぇ。

さて、どうしましょうか。


2005年3月13日 (日)

■ Firefox 1.0.1 日本語版 リリース (参照URL: Firefox)

ようやっと日本語版がリリースされた模様。さっそくダウンロードと思ったらサーバが混んでいてつながりません。時間をおいてまたトライしてみます。

Firefox 1.0.1 リリースのお知らせ

Mozilla Japan では 3 月 13 日、Firefox 1.0 のアップデート版となる Firefox 1.0.1 の日本語版をリリースいたしました。今回のバージョンには、Firefox 1.0 で見つかったセキュリティ問題の修正が含まれており、すべてのユーザにアップデートを推奨します。

とのことなので早めにアップデートしたかったのですが。


2005年3月14日 (月)

■ Firefox 1.0.1 日本語版 リリース その二 (参照URL: Firefox)

一晩経ちましたが相変わらずMozilla Japanのサーバが混んでいるようですね。リリースされたのが知れわたって余計に混んでいるのかも。というわけで、窓の杜にミラーされていたのでそちらからダウンロードしてインストールしてみました。

特に問題は無いみたいですね、よかった。

また次のバージョンアップもこれだけ混むようだと配布方法を何とかして欲しい所です。難しいんでしょうけど。


2005年3月15日 (火)

■ 大航海時代 Online 課金してみた (参照URL: 大航海時代 Online)

周りで続ける人がけっこういたので。まったりやるにはなかなか良いかと思ってみたり。レベル上げしかやることのない他のMMOと違ってイベントを進めていくと行ける場所が増えたりするんでそれが目標になるんですな。

さて、それでは1ヶ月ほど大航海時代に行ってきます。目指すはインドか!?

いつまで続けるかは不明(ぉ。


2005年3月16日 (水)

■ 「グインサーガ98巻 蜃気楼の旅人」読む。 (参照URL: 「グインサーガ98巻 蜃気楼の旅人」)

蜃気楼の旅人―グイン・サーガ 98「蜃気楼の旅人―グイン・サーガ 98」 栗本 薫
サイズ: 16cm 発行: 2004/12 価格: ¥567
ISBN4-15-030773-3

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ お仕事近況

今月始めで片付いたはずのプロジェクトがまたなにやらごにょごにょと。いちおう今度こそ今週末でほんとに終わりの予定です。って何回言ったかなぁ...。

で、次のプロジェクトがぼちぼちと始まる予定。しばらくはいろいろ調査ってことになるんですかね。まぁのんびりと行きますか。


2005年3月19日 (土)

■ 3連休初日

お仕事の方はまったりと進行中なのでのんびり休み。といっても大航海な日々になりそうです。やっぱ面白いですわ、これ。

ついでに良い天気なので外をうろうろしたり。だいぶ暖かくなってきて春ですな。桜もちらほら咲いてます。


2005年3月22日 (火)

■ 明日、「討ち入り」決行

ついに水曜どうでしょうDVD第5弾の受渡日です。討ち入り準備万全です。後は日付が変わるのを待つだけ...なんですが、まぁ会社帰りでしょうね。

忘れてそのまま帰宅しちゃわないようにしないと。

■ 連休明け

のんびりお仕事と思っていたら明日は打ち合わせで来客の予定だった。そういうわけで、デモ用PCの準備をしたり、資料を人数分用意したりと明日の準備。なんて事をしていたら一日終わっていたり。まぁこんなもんか。


2005年3月23日 (水)

■ 「水曜どうでしょうDVD 第5弾 北海道212市町村カントリーサインの旅 他」購入。 (参照URL: 「水曜どうでしょうDVD 第5弾 北海道212市町村カントリーサインの旅 他」)

雨の中、ゲットしてまいりました。さっそく見たい所ですがとりあえず週末までおあずけの方向で。


2005年3月24日 (木)

■ Firefox 1.0.2 がリリース

今回はセキュリティ問題の修正のための緊急リリースのようです。世界同時ということですでに日本語版もダウンロード可能でした。関係者の方おつかれさまです。また、今回からWindows用ZIP形式での配布はなくなるようです。私はずっとインストーラ版を使っているのであんまり関係ないですが。

ついでに、「ツール」→「オプション...」→「詳細」→「ソフトウェアの更新」からも更新できるようです。
さっそくやってみたところ、デスクトップにexeファイルをダウンロードしてきてそれを実行するだけの模様...。そんなもんか。デスクトップに残骸のexeファイルが残ってるし。それと「アプリケーションの追加と削除」に1.0.1と1.0.2の二つのエントリが。
今までは前のバージョンをアンインストールしてからインストールしていたのでこういうことはなかったのです、ふむぅ。しようがないので1.0.1を選択してアンインストールした後もう一度1.0.2をインストールしました。この問題はどうやら1.0.3で修正予定のようです。実害はないのでそれまで待ちっていうのも手だったか。


2005年3月25日 (金)

■ 有罪判決...

法律関係にはまぁ疎いわけですが、さすがにこれはないんじゃないかなぁと。納得いきませんね。いちおうここで意思表明を。


2005年3月28日 (月)

■ まったり週末

週末は大航海していて水曜どうでしょうDVD見るの忘れた(ぉ。しかも未開封。また来週にするべか。

なんか来週も忘れてそうだな。。。

■ 「グインサーガ99巻 ルードの恩讐」読む。 (参照URL: 「グインサーガ99巻 ルードの恩讐」)

ルードの恩讐―グイン・サーガ 99「ルードの恩讐―グイン・サーガ 99」 栗本 薫
サイズ: 16cm 発行: 2005/02 価格: ¥567
ISBN4-15-030781-4

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft


2005年3月29日 (火)

■ 「エデンズボウイ 14巻」購入。 (参照URL: 「エデンズボウイ 14巻」)

「ヱデンズボゥイ 」 天王寺 きつね
サイズ: cm 発行: 2005/03/26 価格: ¥588
ISBN4-04-713702-2
『日本最高峰ファンタジーサーガ。最終章・第 III 部!! エリシスと再会したヨルン。だが、記憶をなくし怯えるエリシスを前に、ヨルンは(記憶の結晶)を砕き、最初から二人の関係を築き直す事を決意する。神と神殺し。相反する力を持つ二人は、新たな冒険に旅立つ!!』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ Muchy.comさん明日より更新再開! (参照URL: Muchy.com)

いつもお世話になっているPalm系の情報サイトMuchy.comさんがここ数日アクセス不能、その後はまったく更新されない状態が続いていたので何かあったのかなと思っていたら

2005年3月20日に発生した福岡西方沖地震により、サーバーのハードディスクがクラッシュし、バックアップ用のデータも含め、データがすべて飛び、思った以上に復旧に時間がかかってしまいました(24日未明に一時的にアクセスできなくなっていたのもこの影響です)。ようやく復旧作業が終わり、明日より更新を再開いたします。ご心配ならびにご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申し上げます。

とのこと。

びっくりでした。復旧作業も無事終わったとのことですのでまずは安心でしょうか。いろいろ大変かとは思いますが、まずは復旧作業ご苦労様でした。


2005年3月31日 (木)

■ ペンキ塗りたて

ていうか塗りかけ。アパートの周りに金属製の柵があるのですが、今その柵のペンキを塗り替えているようです。

それは別に良いのですがね...。

そういうのって入居者に対して事前に一言くらい連絡があるのが普通なんじゃないですかね。1日で終わるような簡単なものならまぁいらないかもしれません。が、現状アパートの周りは業者の人が足場を組んでドアやら窓はビニールのカバーがかかった状態のまま放置。何も知らずに帰宅してみたらびっくりですよ。

おかげで窓は開けられなくなってるし、一歩外に出れば塗りたてのペンキの臭いでいっぱいです。まったく勘弁してください。

そもそもいつ終わるんだこれ。明日はもう金曜だし土日もこのままなのか...。



darc@fides.dti.ne.jp

Home