2005年 4月


<< < 2005年4月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

話題一覧

最新の日記へ


2005年4月1日 (金)

■ GmailにNew features! (参照URL: New features!)
  • G is for growth
    容量が増えていくみたいです(ぉ。
You are currently using 38 MB (3%) of your 1165 MB.

わたしのところはこんなことになってました。まだ3%か(違。

  • We're not in the plains anymore
    メール作成時にRich formattingというのが選択できておそらくHTMLメールが作成できるようになったみたいです。BoldとかText ColorだとかListだとか。私は使わないですね...。とはいえ、海外ではHTMLメールが当たり前てな話も聞くので追加されるのは必然ですか。
    しかしこれ、実装はjavascriptなんだよなぁ。あいかわらずすごい、感心します。

2005年4月3日 (日)

■ ペンキ塗りたて その2

土日もそのままでした(ぉ。むしろ窓のところが完全にビニールシートでカバーされていて窓を開けても空気はこもったままですよ...。

なんだかこのまま壁の塗り替えまでしそうな雰囲気です。それこそ入居者がいる状態でやることじゃないだろと。ついでに使っている道具がその辺に置いてあって邪魔。塗り替えが終わってる所も見てみればほんとにプロの仕事ですかって言いたくなるような仕上がりで。

今日なんかは良い天気だし昼間は気温も上がって、サウナですかこの部屋は!

そもそも何をしてるのか不明、いつ終わるのかも不明、どうせこういうのはうちらの払っている家賃から出ているんだろうし、だんだん腹が立ってきましたな。管理してる不動産屋に文句のひとつも言ってこようかと。


2005年4月5日 (火)

■ 「転送密室」読む。 (参照URL: 「転送密室」)

転・送・密・室「転・送・密・室」 西澤 保彦
サイズ: 15cm 発行: 2005/02 価格: ¥750
ISBN4-06-275009-0
『超能力満載!論理的解決不可能? 分身、時間移動、未来予知ミステリの“掟破り”が存在する事件にはたして『論理的解決』は有り得るのか?6つの超能力犯罪に挑むのは、おなじみチョーモンイン(見習)神麻嗣子(かんおみつぎこ)、売れないミステリ作家・保科匡緒(ほしなまさお)、美貌の能解(のけ)警部。いまミステリ界で人気最高のトリオの活躍をじっくりお楽しみ下さい。』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ ペンキ塗りたて その3

やっとサウナ状態から開放。結局アパートの壁の塗り替えまでしてましたね、まったく...。帰宅してまずは窓全開で空気入れ替え。今日も良い天気でよかったってもう夜ですが。

それはともかくまだ全部終わっていないようで道具やら足場やらはそのままです。この調子でいけば明日か明後日位には終わりそうなんですかね、いや終わってくださいよ頼むから。


2005年4月7日 (木)

■ 「新本格魔法少女りすか2」読む。 (参照URL: 「新本格魔法少女りすか2」)

新本格魔法少女 りすか2「新本格魔法少女 りすか2」 西尾 維新
サイズ: 18cm 発行: 2005/03/16 価格: ¥924
ISBN4-06-182432-5
『天敵、来襲! 西尾維新×西村キヌが放つ魔法大冒険(ファンタジック・アドベンチャー)! ……なぜ、魔法はあるの?……なぜ、変身するの?……なぜ、大人になるの?……なぜ、少女なの? 心に茨(いばら)を持った小学5年生・供犠創貴(くぎきずたか)と、“魔法の国”長崎県からやってきた転入生・水倉りすかが繰り広げる危機また危機の魔法大冒険(ファンタジック・アドベンチャー)!ついに現れた最強の“天敵”を相手に2人の打つ策は――!?これぞ「いま、そしてかつて少年と少女だった」きみにむけて放つ、“魔法少女”ものの超最前線、<りすかシリーズ>第2弾!魔法は、もうはじまっている!』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ インドに到着

週末だったり平日夜にちまちまやってたりする大航海時代 Online
ついにインドに到着しました。カリカットの街でコショウを仕入れヨーロッパに持ち帰り売りさばく。これでこそ大航海時代ってやつですね。

なんだかんだで楽しく遊んでおります。1ヶ月程度じゃぜんぜん飽きませんね。かなり当たりなゲームですこれ。


2005年4月10日 (日)

■ エバークエスト2βテスト 当選 (参照URL: エバークエスト2)
βテスト当選メール発送終了およびアクセス集中緩和のお知らせ(2005/04/09)

ということでやっとのことβテストが始まるようです。当選メールがなかなか来なかったので落ちたのかと思った。

クライアントをダウンロードしたらあっという間に終了。おかしいと思いつつ立ち上げてみるとここからアカウント登録へ。
さっそくいろいろ登録したのですがこれがまた面倒で。なぜか途中で英語のページに飛んだりとまだまだ不備(?がある模様。
登録したアカウントでさっそくログイン。どうやら初回起動時にゲーム本体をパッチとしてダウンロードするようです。残り2時間半って表示されてるし...。
はたしてこの方式って効率が良いのだろうかと思いつつ今日はここまで。

今は大航海時代Onlineもやっているのでメインはこっちになりますね。EQ2の方はどんな感じか試してみるだけになりそうです。


2005年4月13日 (水)

■ Gmailが日本語対応に (参照URL: Gmailが日本語対応に)

見てみたところトップページも日本語になっていましたね。さっそくログインして日本語に設定変更。

別に英語でもそんなに問題はないんですが、日本語の方がやっぱりわかりやすいのかなと。

GmailSample

見た目はこんな感じ。


2005年4月16日 (土)

■ 「ネコソギラジカル上 十三階段」読む。 (参照URL: 「ネコソギラジカル上 十三階段」)

ネコソギラジカル (上) 十三階段「ネコソギラジカル (上) 十三階段」 西尾 維新
サイズ: 18cm 発行: 2005/02/08 価格: ¥1,134
ISBN4-06-182393-0
『大人気 新青春エンタ<戯言(ざれごと)シリーズ>!全ての終わりはまだ始まったばかりだ。 1年半の沈黙を破って放つ最終章。西尾維新、最高潮! 「よう俺の敵」“世界”を、そして“物語”を終わらせるため、「ぼく」こと“戯言遣い・いーちゃん”に「狐面(きつねめん)の男」はささやく。キーワードは、加速。そして、世界の終わり。何より、物語の終わり。待ち受ける刺客(しかく)、<十三階段>の向こう側にある“終わり”の果てにあるものは!?新青春エンタの決定版中の決定版、<戯言シリーズ>。その最終楽章となる『ネコソギラジカル』三部作の前奏曲(プレリュード)がついに奏でられる!完全燃焼、西尾維新!!』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ エバークエスト2βテスト やってみるも (参照URL: エバークエスト2)

最初の方だけどんな感じかさらっとやってみました。良くも悪くもエバークエストですね。まさに続編という感じ。もちろんグラフィックやらシステム面やらは良くなっているし遊びやすいんですが、まぁそれだけ?

今さらこれをする気にならないなぁということでいまいちでした。

当分は大航海ですかねぇ。


2005年4月18日 (月)

■ Mozilla Firefox 1.0.3 リリース (参照URL: Mozilla Firefox)
Firefox 1.0.3 リリースのお知らせ

Mozilla Japan では 4 月 17 日、Firefox 1.0.3 の日本語版をリリースいたしました。前回のバージョン以降に発見されたセキュリティ問題の修正が含まれており、すべてのユーザにアップデートを推奨します。なお、同様の修正を行った Mozilla 1.7.7 の日本語版は現在テスト中です。リリースまで今しばらくお待ちください。

とのこと。

修正された脆弱性に関しては三つの致命的欠陥を修正したFirefox 1.0.3とMozilla 1.7.7リリースが詳しいようです。

使っている人は要アップデート。
ついでにWindows版では前のバージョンを削除せずに上書きするとゴミが残ってしまう問題も修正されているので、そのまま上書きしても問題なくなった模様。

■ OpenOffice.org 1.1.4 のセキュリティアップデート (参照URL: OpenOffice.org)

こちらもセキュリティアップデートが出ている模様。

ついでなのでこちらもアップデート。

■ GIMP 2.2.6 に入れ替え (参照URL: GIMP)

さらについでにGIMPも入れ替えてみました。2.2系は前から出ていたのですが面倒だったので、そのまま2.0系を使っていました。

まぁ大して使いこなしてもいないしどのへんが新しくなったのかよくわかりません(ぉ。
最近更新がないみたいだけど情報源本家Windows版バイナリ


2005年4月23日 (土)

■ 肩こり?

ここ数日、何やら肩が重いというか痛い? どうも肩こりのようで...。職業病か、運動不足かそれとも年か。今までも多少あったんだけど今回のはかなりきつーというわけで塗り薬を買ってきました。ふぅ。


2005年4月28日 (木)

■ 気付けば4月も終わり

もうすぐ5月。明日からは連休です。とはいえ、カレンダー通りなのでぼちぼちですが。最近は朝晩はまだ涼しいけど昼間は暑いくらいですね。

春過ぎて夏ですか。

時間の過ぎるのは早いものだ(ぉ。



darc@fides.dti.ne.jp

Home