2005年 5月


<< < 2005年5月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

話題一覧

最新の日記へ


2005年5月2日 (月)

■ 連休なかやすみその1

というわけで今日はお仕事。うっかり寝過ごしそうになりつつ。といってもこんな日にやる気も出ないのでまぁまったり時間を潰していたり(ぉ。

帰ってまた海に出ます...。


2005年5月9日 (月)

■ 連休も終わり

今年は飛び石ということもあり自宅でまったりな連休でした。世間では色々あったようですが、私の所には特にネタも無い日々。

とりあえず今日からお仕事です。

■ Mozilla Firefox1.0.3に最高レベルの脆弱性 (参照URL: Mozilla Firefox1.0.3に最高レベルの脆弱性)

ついこの前にセキュリティアップデートが出たばっかりだよなぁと思いつつ。今回もJavascriptがらみの脆弱性みたいですね。

Mozilla Japanではこんなアナウンス。

Firefox 1.0.3 に報告された脆弱性について

昨日、Firefox 1.0.3 までのバージョンに、危険度の高いセキュリティ脆弱性が報告されました。この問題を修正したバージョンがリリースされるまでの回避策として、JavaScript を無効にするか、ソフトウェアインストールを無効にしてください (設定方法)。詳しくは セキュリティアドバイザリ をご覧ください。
■ メモ「玄箱で遊ぼう!!」

なんかこんな本が出てるようです。買ってみようかな(ぉ。

玄箱で遊ぼう!!「玄箱で遊ぼう!!」 鈴木 哲哉
サイズ: 23cm 発行: 2005/02 価格: ¥2,604
ISBN4-89-977098-7

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft


2005年5月11日 (水)

■ 「百器徒然袋 風」読む。 (参照URL: 「百器徒然袋 風」)

百器徒然袋 風「百器徒然袋 風」 京極 夏彦
サイズ: 18cm 発行: 2004/07/06 価格: ¥1,365
ISBN4-06-182379-5
『薔薇十字探偵・榎木津礼二郎再び登場!  京極堂・中禅寺秋彦をも閉口させる史上最強の探偵・榎木津礼二郎。「下僕」たちを翻弄しつつ 、力技での事件解決が冴え渡る。榎木津力大炸裂の三編を収録。 』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 「PLUTO 2巻」読む。 (参照URL: 「PLUTO 2巻」)

PLUTO (2) ビッグコミックス「PLUTO (2) ビッグコミックス」 浦沢 直樹
サイズ: cm 発行: 2005/04/26 価格: ¥550
ISBN4-09-187432-0
『人間の痕跡がない殺人事件、残された謎のメッセージ…その先にあるものとは!? 漫画界の2大巨匠がタッグを組んだ、近未来SFサスペンス!! ついに第3の殺人事件が起こった!! 刑事ゲジヒトは、世界に数体しかいないロボットの仕業ではないかと調査を進めるが…。アトムの登場でさらに物語は進んでいく!!』

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft


2005年5月13日 (金)

■ Mozilla Firefox 1.0.4 日本語版リリース

さっそくリリースされていました。迅速な対応ですね。Mozilla FoundationMozilla Japanも発足からだいぶ経って色々な作業が効率化されてきているんでしょうか。

アナウンスの内容はこちら。

緊急のセキュリティアップデートを公開

2005/05/13
いくつかの重大なセキュリティ脆弱性を修正した Firefox 1.0.4 の日本語版をリリースいたしました。すべてのユーザにアップグレードを推奨します。Mozilla Suite についても、同様の脆弱性を修正した Mozilla 1.7.8 の日本語版を近日中にリリースいたします。

さっそくアップデート。


2005年5月18日 (水)

■ Hiki 0.6.6 と 0.8.0 preview1 リリース

自宅サーバで使用中のHikiがバージョンアップしている模様。現在の安定版の0.6系のバグ修正リリースと新しい0.8系のプレビューリリースのようです。

安定版のほうはそのうちDebianのパッケージに取り込まれるはずと思うのでもうしばらく待ちですかね。

楽しみなのは0.8系のリリースです。変更点を見てみると色々面白そうです。

# mod_ruby に対応しました。
# TrackBack に対応しました。
# 数式つきスタイルが追加されました。
# テンプレートエンジンを Amrita から ERB に変更しました。
# ウェブからプラグインの選択と設定が可能になりました。
# セッションの保存をクッキーで行うようになりました。
# 認証が可能になりました。
# XMLRPC インタフェイスが追加されました。
# 高速化しました。

やっと正式にmod_rubyに対応してくれました。TrackBackと数式は使わないかなぁ。テンプレートエンジンの変更やらは使うほうとしてはあんまり関係無いですかね。ウェブからのプラグイン選択は便利ですねぇ。高速化は素直にうれしいです。

というわけで0.8系の正式リリースを待ってすぐにでも移行したい所です。

が、Sarge ついにフリーズ、今月末にリリースの予定とのことで0.8系はSargeには入らないだろうなぁと。
今の所すべてパッケージで管理しているのでHikiの0.8系もパッケージとして入れたい所なんですが、これだけは手で入れることになりますかねぇ。
そんなに大きなパッケージでもないのでまぁいいのですが。

■ palmOne、4GバイトMicrodrive搭載の「LifeDrive」発表 (参照URL: palmOne、4GバイトMicrodrive搭載の「LifeDrive」発表)

ついにpalmOneからHDD搭載の携帯端末「LifeDrive」が発表されました。これは欲しいかも。でも、日本での発売は...無いんだろうなぁ。

すでに出ているスマートフォンタイプの端末は日本では電話機能が使えないので魅力半減なのですが、今度のはきちんと日本語化してくれればばっちり使えるだけに、残念。

気になるのはバッテリの持ちとか使用感とか。きっと有志の方がレビューを書いてくれることを信じて待ってます。せめて店頭にデモ機が並べば絶対自分で触りに行くのに。


2005年5月20日 (金)

■ 大航海時代 Online 出撃。 (参照URL: 大航海時代 Online)

本日より3日間、第3回大海戦開催です。というわけで、これより海へ。

へっぽこ軍人のまま商人に転職してしまっているのでどこまで役に立てるのか謎ですが、まぁそこはお祭りなので。


2005年5月30日 (月)

■ ネタの無い日々、雨の一日

久しぶりに本格的な雨。たいして長い時間を歩いてもいないのにけっこう濡れました。気付いたらもう5月も終わりですね。そろそろ梅雨の季節ってことでしょうか。

ここのところ特にネタも無く更新もさぼり気味。が、大航海はとりあえずもう一ヶ月継続しました。最近はこればっかり遊んでるなぁ...。

最後にこれだけはちょっと気になったのでメモ。



darc@fides.dti.ne.jp

Home