2005年 6月


<< < 2005年6月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

話題一覧

最新の日記へ


2005年6月1日 (水)

■ 「水曜どうでしょうDVD 第6弾」予約開始。 (参照URL: 水曜どうでしょうDVD)

「討ち入り完了!」のはずがすっかり忘れて帰宅してしまいました。無念...。というわけで明日にでも。

今回の内容は「ジャングル・リベンジ」との事です。受け渡しは9月21日(水)だそうで。


2005年6月2日 (木)

■ 週末、帰省。

一周忌の法事のため帰省します。土曜日の朝が早いので金曜の午後をお休みにしてもらって前日に帰省の予定。

が、どうも天気が雨のようで。移動がめんどい事になりそうです。


2005年6月4日 (土)

■ 帰宅。

無事、法事も終わり帰ってきました。心配していた天気もなんとか夕方までは持ってくれて傘を使うことも無く、よかったです。

その後は一周忌ということで親戚一同があつまってなにやらわいわいと。妹2人の子供が4人でうるさいことこの上なし。疲れたんだか癒されたんだかよくわからない一日でした。しかし、見るたびに大きくなっていくなぁ。子供の成長は早いですね。

というわけで明日はまったり休息の予定。

■ 「UML モデリングのエッセンス 第3版」メモ。
UML モデリングのエッセンス 第3版 UML モデリングのエッセンス 第3版』 単行本
翔泳社(Object Oriented SELECTION)
著者:マーチン・ファウラー(著),羽生田 栄一(翻訳)
発売日:2005/06/16, 価格:\2,520, サイズ:23 cm


bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft


2005年6月5日 (日)

■ 討ち入り完了

ようやっと「水曜どうでしょうDVD 第6弾」予約してきました。

いつものように近所のローソンに行ったら、店の前にどうでしょうDVDののぼりが!店の中に入ったらポスターが!Loppiに触ったらトップページにおすすめリンクが!

ローソンさんでも主力商品になりつつあるのか、やるなどうでしょう


2005年6月7日 (火)

■ Debian GNU/Linux 3.1 がリリース (参照URL: Debian GNU/Linux 3.1 がリリース)

無事リリースおめでとうございます。関係者の皆様に、まずは感謝。

とはいえ、うちではずっとsargeを使ってきたのでそんなに変化は無いんですけど。

■ 国内初のオープンソースCRMとFAQ管理システム,ネットワーク応用通信研究所が無償公開 (参照URL: 国内初のオープンソースCRMとFAQ管理システム,ネットワーク応用通信研究所が無償公開)

なにやら面白そうなものが。時間があればちょっと触ってみたい所です。お仕事に使えそうな臭いが、というより元々業務用にフォーカスされてるんでしょうね。


2005年6月10日 (金)

■ 梅雨入り、雨の一日

6月になり関東地方も梅雨入りしたようで、今日は一日雨。梅雨といえば蒸し暑いのがいつものことなのに今日は涼しいようで。

今年は冷夏なんでしょうか? と、時事ネタに弱い今日この頃。


2005年6月13日 (月)

■ 暑い

前言撤回。冷夏とか涼しいとかやっぱりありえなかったです。蒸し暑くて夜も寝苦しい、というか寝てられません。扇風機も全力回転。

ついでにノドの調子が良くなくて時々セキが...。風邪ですかね、まったくまいった。
エアコン点けたら負けのような気がするので扇風機だけで頑張ります。どこまでいけるかは謎。

おまけ。


2005年6月17日 (金)

■ またまた大海戦

先月に引き続き今月も大海戦開催。今回はイスパニアvsポルトガル。

月1回くらいのペースで開催していくんですかねぇ。

とりあえず初日終了なのですが、海域が狭いせいかラグが激しくまともに操作できない時がしばしば。大海戦という性質上ある程度は仕方の無いことなんだろうけど、もう少し何とかならないのかなぁと。

まぁ二日目も頑張りますか。


2005年6月21日 (火)

■ 「陰摩羅鬼の瑕」読む。 (参照URL: 「陰摩羅鬼の瑕」)
陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず) 陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)』 新書
講談社(講談社ノベルス)
著者:京極 夏彦(著)
発売日:2003/08/09, 価格:\1,575, サイズ:18 cm

--出版社/著者からの内容紹介--
凄い!京極小説。
あの「夏」の衝撃が甦る。未体験の京極ワールド。

白樺湖畔に聳える洋館「鳥の城」は、主の5度目の婚礼を控えていた。過去の花嫁は何者かの手によって悉く初夜に命を奪われているという。花嫁を守るよう依頼された探偵・榎木津礼二郎は、小説家・関口巽と館を訪れる。ただ困惑する小説家をよそに、館の住人達の前で探偵は叫んだ。――おお、そこに人殺しがいる。


bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 暑い その2

お仕事から帰宅してきて閉めきってあった部屋のあまりの蒸し暑さに耐え切れずエアコン始動。今年の夏、初ですな。

夜も寝苦しい日々。


2005年6月24日 (金)

■ xdocdiff -TortoiseSVNでWord, Excel, PowerPoint, pdfのdiffを見れるようにするツール- (参照URL: xdocdiff)

某所(どこだか忘れた)でネタになっていたツールです。とても便利そうです。基本的にdiffが見れるのはテキスト形式だけなので、WordやExcelのファイルを登録して更新する時には不便なものなのです。いちいち目で見て変更点を確認したり。。

さっそく使ってみたいところではあるのですが、今のお仕事ではマイクロソフトのVisual SourceSafeを使っていたり(ぉ。
しかも、マイクロソフト謹製ツールでありながらWord, Excelのdiffを見るといった機能は無いのです、少なくとも今のバージョンには。

確かにSubversionにしろVisual SourceSafeにしろ、ソースコードの管理が主体なのでしょうけれど、仕様書やら資料やらという書類も一緒に管理することもあるわけで。そうした書類は残念ながらただのテキストではなくWordやExcelだったりするわけで。

前置きはともかく、待ってました!なツールです。


2005年6月26日 (日)

■ TEPCOひかりに申し込む。 (参照URL: TEPCOひかり)

今契約しているISPでTEPCOひかりのキャンペーンをやっているというのと、電話がかかってくるといちいち切断されるADSLにうんざりしてきたのとで申し込んでみました。

  • 6/7 ISPに申し込む
  • 6/10 東京電力(の委託会社)から確認の電話がくる
  • 6/25 宅内調査日の予約の電話がくる

今の住居はアパートなのでオーナーさんの許可が要ります。その辺の手続きは向こうでやってくれたらしいのですが、新規穴あけの工事はダメとのこと。築10年以上のボロアパートで今さら何をという気もするんですがまぁしようがない。
で、エアコンの排気口等からケーブルを通せるかどうかの調査がいるらしいのでその予約をしておきました。調査日は6/29。これでOKならいよいよFTTHに移行ですね。

さてさてどうなることやら。


2005年6月29日 (水)

■ TEPCOひかりの宅内調査

さて、調査の日です。午前中の予約ということで朝から自宅待機(ぉ。

結果から言えば、OKでした。

既存の電話回線用の配管から引き込みができるとのこと。今日はついでに予備線とやらを通して帰っていきました。

道路から少し離れた所に建っているし、築10年以上の古い建物なので正直どうなのかなと思っていたのですが、結果オーライということで。

あとは本工事ですが、また工事日の予約をしてと言うところから始まるので1,2週間後とかですかね。
それから今使っているADSLモデムはレンタルなので返却しなければいけないのとルータを用意してあげないと。やることは色々ありそうです。

■ J2EE 1.4に対応した「Eclipse Platform 3.1」リリース (参照URL: J2EE 1.4に対応した「Eclipse Platform 3.1」リリース)

3.1がリリースだそうです。ここのところ、Javaのお仕事から離れていて情報に疎くなっていますが。。

新バージョンはJ2EE 1.4に準拠したほか、J2SE 5.0との統合が図られた。

とのことで、ぜひ使ってみたいところですねぇ。機会があれば良いのだけど。

■ Hiki 0.8.0 リリース (参照URL: Hiki)

previewリリースから1ヶ月ちょっと、正式にリリースされた模様。ついでに0.6系のメンテも今日で終了のようです。

うちもそろそろ0.8系に移行しないとダメですね。今週末くらいにやろうかなぁ。。



darc@fides.dti.ne.jp

Home