2005年 7月


<< < 2005年7月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

話題一覧

最新の日記へ


2005年7月3日 (日)

■ TEPCOひかりの工事日予約

日曜日なのに電話で連絡がきて工事日の予約をしました。休日出勤ご苦労様です。ってもともと土日対応もしてるシフトなんですかね。よくわかりません。

日にちの方は来週の月曜日ということで7/11の午前中。2時間ほどで終わるそうです。

このまま順調に行けば申し込みからだいたい1ヶ月。宣伝文句通りですかね。今のところ特にトラブルもなし。

そういえばADSLを引いた時は回線速度が安定しなくて大変だったなぁとか今では良い思い出(?)です。さて、今回は最後までトラブル無しでいけるでしょうか。


2005年7月5日 (火)

■ ACCS事件office氏の有罪が確定 (参照URL: ACCS事件office氏の有罪が確定)

成り行きを見守っていたのですが、確定だそうで。うーん。。


2005年7月8日 (金)

■ お仕事近況

ここのところあんまり変化のない日々だったのが7月に入っていろいろ動き出した模様。とりあえず C++ とか C# とか PHP とか。
どれも専門じゃありませんがな。。まぁお仕事だしそんなこと言ってられないわけですが。

■ amazon_shop.rb へ

どうもこのところ amazon.rb で書影が取れていなかったようです。画像が取得できないだけで著者名や価格なんかは取得できていたので気付かなかったようです。
原因はどうやらamazon側の変更のせいみたいで。。

自分で amazon.rb フィルタを修正するのも面倒なので、wakaさん作の amazon_shop.rb に変更してみました。
こちらはばりばり更新されているようなのでちょっと様子見してみます。

じつわ rubyを1.6系から1.8系に上げてみたりと意外と時間かかったのです。

しかし、amazonさんもちまちま変更してきて嫌がらせですかね!


2005年7月11日 (月)

■ TEPCOひかりの工事完了

今回も午前中の予約なので朝から自宅待機(ぉ。

10時ごろに工事の人が来て、11時半ごろ終了。特に何のトラブルも無し、光ファイバケーブルの結線とかを現地でやるんですな。メディアコンバータの中ってのもはじめて見た。意外とスカスカ。

調査の日は雨が降っちゃって工事の人も大変だなぁと思いつつ、今日は雨は降ってないけど朝から暑い。作業着は暑いだろうし大変そうでした。夏にキャンペーンなんてやるもんじゃないですね、東京電力さん。

実際にTEPCOひかりで接続できるのは翌日からのようなので今日は準備だけ。レンタルのADSLモデムの返却準備と新しく買ってきたブロードバンドルータの設定をしておこう。

購入したのはこれ。

BUFFALO BBR-4HG BUFFALO BBR-4HG』 ネットワーク機器
バッファロー
価格:\6,090

  • 仕様:
    • メーカー型番 : BBR-4HG
    • WAN規格 : IEEE802.3 / IEEE802.3u準拠(10BASE-T/100BASE-T)
    • WAN伝送路符号化方式 : 4B5B/MLT-3(100BASE-TX)、マンチェスターコーディング(10BASE-T)
    • WANアクセス方式 : CSMA / CD
    • WAN伝送速度 : 10/100Mbps(オートセンス)
    • IP取得方法 : 手動 / DHCP / PPPoE
    • ポート数 : 1ポート(AUTO-MDIX対応)
    • コネクタ形状 : RJ-45型8極コネクタ
    • 対応ケーブル : カテゴリ5の2対または4対UTPケーブル(100BASE-TX)、カテゴリ3,4,5の2対または4対UTPケーブル(10BASE-T)
    • LAN・スイッチングHub規格 : IEEE802.3 / IEEE802.3u準拠(10BASE-T/100BASE-TX)
    • LAN・スイッチングHub伝送路符号化方式 : 4B5B / MLT-3(100BASE-TX)、マンチェスターコーディング(10BASE-T)
    • LAN・スイッチングHubアクセス方式 : CSMA / CD
    • LAN・スイッチングHub伝送速度 : 10/100Mbps(オートセンス)
    • スイッチングデータ転送方式 : ストア&フォワード
    • データ転送速度 : 148,810pps(100BASE-TX)、14,881pps(10BASE-T)
    • バッファ容量 : 64KB
    • アドレステーブル : MACアドレス1,024アドレス セルフラーニング方式
    • 伝送距離 : 100m
    • IP取得方法 : 手動/DHCP
    • ポート数 : 4ポート、AUTO-MDIX対応
    • コネクタ形状 : RJ-45型8極コネクタ
    • 対応ケーブル : カテゴリ5の2対または4対UTPケーブル(100BASE-TX)、カテゴリ3,4,5の2対または4対UTPケーブル(10BASE-T)
    • 電源 : AC100V 50/60Hz
    • 消費電力 : 最大約3.55W
    • サイズ : 145(W)×124(H)×33(D)mm
    • 重量 : 270g
    • 動作環境 : 温度0〜40℃、湿度20〜80%(結露なきこと)
    • 取得規格 : VCCI ClassB
    • 付属品 : LANケーブル(ストレート)、ACアダプタ、ブロードステーションCD(IP設定ユーティリティ)、マニュアル、保証書
--商品紹介--
FTTHにも余裕で対応、有線の実効スループット96.5Mbps(最大98.7Mbps)、フレッツ(PPPoE)スループット92.0Mbpsも高速を実現。LowSpecPCなら直接接続よりも高速。アタックブロック機能、「SPI(ステートフル・パケット・インスペクション)」機能を搭載、鉄壁のセキュリティで不正アクセスを防止。10M/100MbpsスイッチングHub(4ポートAUTO-MDIX)内蔵。

2005年7月13日 (水)

■ 今日から光

プロバイダからメールが来て、プラン変更完了とのこと。さっそくTEPCOひかり経由で接続。

はやー。

ルータの設定なんかもちゃちゃっと終わらせて自宅の環境も移行完了。

今日から光ライフです(ぉ。


2005年7月18日 (月)

■ 3連休終了

連休中はほとんど大航海やってたような。ちょうど月1回の大海戦の日程と重なってその準備やらなにやらで忙しい連休でした。まー楽しかったので良かったけど。

来月までは特にやることもないのでまったりと海を漂う日々になるのかな。


2005年7月19日 (火)

■ Firefox 1.0.5 リリースでごたごたしている模様

えーと、セキュリティ問題を修正した英語版1.0.5がリリースされたんだけど、別な所で問題が出ちゃってまたすぐに1.0.6を出すからローカライズ版(日本語版を含む)の1.0.5はリリースしないで1.0.6まで待て。ということでいいんでしょうか。

日本語版を使っている人は1.0.6が出るまでセキュリティホール放置かよってなことですか。とりあえず私もその一人なのですが。。

各国のローカライズセンターの人も悲鳴をあげているようで、もう少しうまいやり方があるようなないような。

■ 「グインサーガ100巻 豹頭王の試練」読む。 (参照URL: 「グインサーガ100巻 豹頭王の試練」)
グインサーガ 100 豹頭王の試練 グインサーガ 100 豹頭王の試練』 文庫
早川書房(ハヤカワJA)
著者:栗本 薫(著)
発売日:2005/04/08, 価格:\567, サイズ:16 cm


bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft


2005年7月20日 (水)

■ Firefox 1.0.6 リリース

はやっ。さっそくダウンロード。今回は何も問題ないようですね。関係者のみなさま、お疲れ様です。

Mozilla Japanでもプレスリリースが出ています。

Firefox 1.0.5 および Thunderbird 1.0.5 の日本語版について

(2005/07/19) Mozilla Japan では、各製品のバージョン 1.0.5 日本語版を先週リリースする予定で準備を進めてまいりましたが、先にリリースされた英語版に関して一部拡張機能が動作しなくなるという現象が報告されたため、日本語版を含む各国語版のバージョン 1.0.5 についてはリリースが見送られました。

Firefox 1.0.6 日本語版を公開

(2005/07/20) 上記問題に対応した Firefox 1.0.6 の日本語版をリリースいたしました。緊急のセキュリティアップデートであり、すべてのユーザにアップグレードを推奨します。

Thunderbird 1.0.6 の日本語版についても、できる限り早くリリースできるよう作業を進めております。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

2005年7月21日 (木)


2005年7月25日 (月)

■ 地震、台風

23日土曜日の夕方、関東地方で大きな地震がありました。私自身は休日ということもあり自宅にて地震に遭遇。横浜市は震度5弱だった模様。テレビの上に置いてあった時計が落ちて壊れたくらいでその他の被害はありませんでしたが、かなりの揺れでした。世間的には電車が止まったりとけっこう影響が出たようです。けが人等の被害はほとんど無かったようなのが不幸中の幸いでしょうか。

そして今度は台風7号が接近中。明日あたり大雨になるようです。

天災続き。。

■ KDDI、10月1日でツーカーを吸収合併 (参照URL: KDDI、10月1日でツーカーを吸収合併)

合併しちゃうそうです。

また、「制度上の問題から、ツーカーとauの家族割りサービスの実施などは難しいようだとの議論も社内にはある。auとツーカーの機種変更サービスについても、現在では未定だが、できるようにはしていきたい」とし、制度面での問題がクリアできれば、各種サービスにおける融合施策も実施する考えを示した。

これはいいですね、ツーカーはとにかく機種がアレなのでauの機種に変更できるようになるのは大歓迎です。


2005年7月28日 (木)

■ 「星界の断章1」読む。 (参照URL: 「星界の断章1」)
星界の断章 <1> 星界の断章 <1>』 文庫
早川書房(ハヤカワ文庫 JA (802))
著者:森岡 浩之(著)
発売日:2005/07/08, サイズ:16 cm


bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft


2005年7月30日 (土)

■ 「成恵の世界 8巻」購入。 (参照URL: 「成恵の世界 8巻」)
成恵の世界 (8) 成恵の世界 (8)』 コミック
角川書店(カドカワコミックスAエース)
著者:丸川 トモヒロ(著)
発売日:2005/07/26


bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 「陰陽師 12巻」購入。 (参照URL: 「陰陽師 12巻」)
No Image
陰陽師 12 (12)』 コミック
白泉社(ジェッツコミックス)
著者:夢枕 獏(著),岡野 玲子(イラスト)
発売日:2005/07/29


bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft



darc@fides.dti.ne.jp

Home