2005年 9月


<< < 2005年9月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

話題一覧

最新の日記へ


2005年9月1日 (木)

■ もう9月です。

でも暑いです。夏もそろそろ終わりかと思いきや。。アメリカは台風で大変なことになっているようだし、日本も今年の夏は暑すぎる。

そろそろ涼しくなってくれないかな。

■ 「六人の超音波科学者」読む。 (参照URL: 「六人の超音波科学者」)
六人の超音波科学者 六人の超音波科学者』 文庫
講談社(講談社文庫)
著者:森 博嗣(著)
発売日:2004/11, サイズ:15 cm


bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft


2005年9月3日 (土)

■ 「グインサーガ103巻 ヤーンの朝」読む。 (参照URL: 「グインサーガ103巻 ヤーンの朝」)
ヤーンの朝 ヤーンの朝』 文庫
早川書房(グイン・サーガ(103) ハヤカワ文庫 JA(807))
著者:栗本 薫(著)
発売日:2005/08/09, サイズ:16 cm


bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft


2005年9月5日 (月)

■ また台風

なにやらまた台風が来ているようです。今度は西日本のほうへ上陸する恐れがあるとか。

その影響で関東の方でも雨が。というより上陸する前から被害が。。

今年の台風は怖いなぁ。

■ こんなLLはXXだ (参照URL: こんなLLはXXだ)

いやもう面白すぎ。わかる人だけ笑ってやってください。


2005年9月6日 (火)

■ CLIEのバッテリ

さいきんCLIE(PEG-TJ25)のバッテリがヘタレてきたようです。普通に使っているだけでがんがん減ります。バックライトをオンにしようものなら。。

まぁ購入してそろそろ2年なので寿命ですかね。使い方も1日使って少し充電するというバッテリにとってあんまり良くない使い方をしてきたので自業自得。

新機種を購入するつもりも無いし、もっとも購入したい新機種が無いというのもありますが、バッテリ交換を考え中です。自分では交換できない機種なので本家ソニーさんのサポートに依頼することになります。ここでいろいろ調べていたらPDA工房さんでも交換サービスをしていてなかなか評判が良いらしいとの情報が。純正バッテリよりもバッテリの持ちが良いとか。値段的にはどちらも変わりません。

実際もう交換時なのは確かなので今のうちに交換してしまいましょうか。バッテリ以外はまだまだ現役です。


2005年9月8日 (木)

■ ファイルの Writer の開き方メモ (参照URL: ファイルの Writer の開き方メモ)

あー、と思った。

気をつけないとね。。

■ 「捩れ屋敷の利鈍」読む。 (参照URL: 「捩れ屋敷の利鈍」)
捩れ屋敷の利鈍 捩れ屋敷の利鈍』 文庫
講談社(講談社文庫)
著者:森 博嗣(著)
発売日:2005/03, サイズ:15 cm


bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft


2005年9月9日 (金)

■ アクセス、米PalmSourceを買収 (参照URL: アクセス、米PalmSourceを買収)

うわぁぁ、これでPDAとしてのPalmは終わったんでしょうか。けっきょくの所、携帯+PDAな機種が日本で使えるようになってくれればいいのですが、はたして。。

今後どうなるか、一ユーザとして見守ります。

■ 誤解から賞賛へ。Ajaxで再評価されたJavaScriptから学ぶこと (参照URL: 誤解から賞賛へ。Ajaxで再評価されたJavaScriptから学ぶこと)

同意。

今までは自分でも「Javascript」なんて出来れば使いたくない、トラブルの元だなんて考えていました。でも、ここ最近で一気にその印象が逆転しました。

Ajaxで何か作ってみたいなぁと思い始めている今日この頃。


2005年9月12日 (月)

■ 寝耳にACCESS (参照URL: 寝耳にACCESS)

ACCESSによるPalmSource, Incの買収劇続報。

各所で好意的な見方が多いようです。Treoのようなスマートフォンが日本でも使えるようになる日が来るのでしょうか。

来ると良いなぁ。


2005年9月13日 (火)

■ ツーカー、auへの移行優遇策を一部明らかに (参照URL: ツーカー、auへの移行優遇策を一部明らかに)

合併に伴っての優遇策ですね。電話番号そのままでau端末が使えるとか。こんなに早く実現するとは。詳細は10月に来るらしいので楽しみですねぇ。

番号変わらないならさっくり乗り換え決定です。

はやまってツーカーの新しい端末買わなくて良かった。


2005年9月15日 (木)

■ ビデオ不調、そしてDVDレコーダへ

どうもビデオの調子がよくありません。録画をするとノイズが入ります。3倍で録画するともうまともに見れないほどに。ヘッドクリーナも試してみたのですが改善されず。
これはもう修理ですかね。

このデッキも購入してから約3年。寿命にしては早いのかな。。

そういうわけで前々から興味のあったDVDレコーダを。この業界では一番老舗な東芝さんのネットショップ限定モデル「RD-H1」がちょうど注文の受付を再開していたのでこれに乗っかってみました。お値段も手ごろでなかなか良い感じ。

ただ、限定生産なので売り切れごめんなのが少し不安。さて無事買えるでしょうか。

ついでに「ネットdeダビング」という機能をPCで利用可能にするアプリ(*1)があるようでこれも使えばかなり便利になりそうです。

それにしてもここ最近はCLIEのバッテリがへたってきたり、au携帯へ移行する気まんまんだったり、ビデオが不調だったりと出費がかさみそうな予感。

*1: 「VirtualRD for Windows」VirtualRD for Windows配布所さんより

2005年9月16日 (金)

■ OpenDocument形式のインポートに対応した「OpenOffice.org」v1.1.5が公開 (参照URL: OpenDocument形式のインポートに対応した「OpenOffice.org」v1.1.5が公開)

さっそくダウンロード、インストール。

新機能に関してはあんまり興味ないんだけど、不具合修正があるのでアップデートしておかないとねぇ。


2005年9月20日 (火)

■ Ajax を使った手書き文字認識 (参照URL: Ajax を使った手書き文字認識)

これはすごい、実用性はあんまりなさそうだけど。まさに何でも出来てしまいますねぇ。本格的に Javascript まわりの勉強をしてみようかなぁと思ってしまいます。


2005年9月21日 (水)

■ 「水曜どうでしょうDVD 第6弾 ジャングル・リベンジ 他」購入。 (参照URL: 「水曜どうでしょうDVD 第6弾 ジャングル・リベンジ 他」)

予定通り会社帰りにゲットしてまいりました。
明日出ればまた3連休なので見るのはその時ですかね。楽しみ楽しみと。


2005年9月23日 (金)

■ Firefox 1.0.7 リリース

日本語版がリリースされました。セキュリティフィックスなので使っている人は入れかえましょう。

公式リリースはこんな感じ。

Firefox 1.0.7 日本語版を公開

(2005/09/23) Firefox ブラウザの最新のセキュリティアップデートとなる Firefox 1.0.7 をリリースいたしました。今回のバージョンには、既に報じられているバッファオーバーフローや Linux シェルコマンドの脆弱性の修正をはじめとする、セキュリティおよび安定性に関する複数の修正が含まれています。この脆弱性を利用した実証コードが公開されており、すべてのユーザに強くアップデートを推奨します。

一部では、このバッファオーバーフロー脆弱性が国際化ドメイン名 (IDN) の問題のように誤解されているようですが、実際には Firefox が行う「正規化」処理の過程での不具合に起因するもので、IDN 自体の問題ではございません。10 日に公開されました IDN を無効化するパッチは、その問題を回避するための暫定的な措置であり、IDN は今回のバージョンで再び有効化され、問題なくご使用いただくことができます。

正直IDNなんて使わないのでデフォルト無効でいいような気がします(ぉ。

■ Google Toolbar 正式版 (参照URL: Google Toolbar 正式版)

Firefox用 Google ツールバーが正式版となりリリースされたようです。入れてみようかどうか迷うっているところ。必須というわけでもないけどあると便利なのかなぁと。

■ DVDレコーダー「RD-H1」届く。 (参照URL: RD-H1)

無事購入完了。そしてさっそく届きました。一時は入手困難なようでしたがさすがにもうそんなことはなく普通に買えるようです。

そして、開封、配線と。意外と奥行きがありますね。うちのラックだとかなりぎりぎり。。逆に厚みはなくてかなり薄い。デザインはシンプル。そして背面のファン部が5cmくらい飛び出ている。公式サイトの背面図を見ただけだとこの突起部はわからないかも。

まずは何日か使ってみて様子を見てみましょうか。

あと、VirtualRDも使ってみよう。


2005年9月26日 (月)

■ DVDレコーダーその後

便利ですね、これは。これを使ったらもうテープなんかには戻れないだろうなぁという感じ。画質も標準モードで十分綺麗だし不満は無いですねぇ。リモコンでの操作もなかなか快適だけど、なんと言ってもネット機能が便利。普段使っているブラウザ上で録画予約できるのは快適です。文字入力もキーボードから出来るので修正も楽。

HDDも容量が大きいので普通に使っていれば足りなくなることなんて無いだろうし、VirtualRDでのPCへのコピーも問題なし。普通にmpgファイルが出来て再生編集できますね。

とりあえず今はこんな所。


2005年9月27日 (火)

■ Palm と Windows

さてさて、ここのところ話題続きのPalmですが、今度はPalm社が「Windows Mobile」搭載の「Treo」を発表です。こんなのPalmじゃないよ、ウワーンとなりそうですが、まぁユーザにしてみれば使いやすければOSなんて何でもいいですからね。あとは後方互換性の確保をしてくれれば。当然ながらWindows搭載のTreoでは従来のPalmアプリは動かないでしょう。私なんかはそれだけでもう購入対象からは外れてしまうのですが、PCとの(というよりMSアプリとの)連携を重視する人はこれを待っていたりするんでしょうねぇ。

今回の発表がPalm社にとって吉となるか凶となるかそれはまだわかりません。今後の行く末を見守りたいと思います。

というより、通話機能も含めた日本語版の「Treo」が早く使えるようになりますように。

参考リンク:


2005年9月29日 (木)

■ ツーカーからauへの機種変更 11日から可能に (参照URL: ツーカーからauへの機種変更 11日から可能に)

詳細が出てきましたね。だいたい予想どうりの内容。料金も機種変更ではなく新規加入の料金となるらしいのでよかったかな。ただ、一つ気になるのはメールアドレスの移行が出来ないという点くらいですか。てことはあちこちにメールアドレスが変わるって連絡しないとなりません。

ちょっと考えよう。。



darc@fides.dti.ne.jp

Home