2006年 1月


<< < 2006年1月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

話題一覧

最新の日記へ


2006年1月1日 (日)

■ あけおめ。

今年も無事あけました。さて、2006年はどんな年になるでしょうか。毎年こんなことを思いつつ、とくになんて事の無い一年になってしまうのがいつものこと(ぉ。

年越しは、ラジオ聞きながら大航海。これもいつもと変わらないなぁと。そうは言ってもそれでいいじゃんと思う自分がいたり。変化を嫌うのは歳を取ったってことか(?


2006年1月5日 (木)

■ 仕事始め

というわけで正月休みも終了。本日から通常営業です。初日はまぁまったりと。

■ Palm、初のWindows搭載Treoを発表 (参照URL: Palm、初のWindows搭載Treoを発表)

Windows Mobile搭載の「Treo 700w」が発表されたようです。まずは予定通りというところでしょうか。PalmOSが載ってないので私的には様子見なわけですが、これにこけてしまって経営が。。なんてことにならないことを祈るばかりです。
日本ではウィルコムの「W-ZERO3」なんかも好調なようだし、その心配はまぁないのかな。

あとは、日本でも使える、「Treo」を、ぜひ。


2006年1月7日 (土)

■ Norton AntiVirusのウイルス定義ファイル更新日

自宅PCではもうずっと前からNorton AntiVirusを使っていたりします。更新期限が切れたのでつい3ヶ月ほど前にソフト本体をアップデートしたばかり。長い付き合いです。

しかし、いろいろ知らないこともあるわけで。

なにげにウイルス定義ファイルのダウンロードのページを見ていたら、日次更新週次更新なんて言葉を発見。さらによく見てみると「ウイルス定義の更新日について」というページが。
内容を要約すると、日次でウイルス定義ファイルが更新されるのは、最新版であるNorton AntiVirus 2006 (とSymantec AntiVirus Corporate Edition 10.x) だけで、2005などの以前のバージョンは週次更新だけですよ。以前のバージョンで毎日更新したければウェブサイトから手動で定義ファイルをダウンロードしてね(*1)、ということらしい。

いやぁこれは知らなかった。道理で2003なんて古いバージョンを使っていた時は週1回しか更新してくれなかったはずだ(ぉ。

今は最新バージョンを使っているからウイルス定義が毎日更新されるけど、1年もしたら古くなるしその時は違うウイルス対策ソフトに乗り換えた方が良さそうだなぁと思ってみたりした。

*1: この手動更新のことを Intelligent Updater と言うようです

2006年1月10日 (火)

■ 緊急パッチから数日、WMFに新たな脆弱性 (参照URL: 緊急パッチから数日、WMFに新たな脆弱性)

またですか、せっかくパッチが出たと思ったのに。残念というかしっかりしてくれ。。

■ プログラマではなくテスターとして現場デビューする (参照URL: プログラマではなくテスターとして現場デビューする)

ほほぅなるほどと思ってみたり。「プロのテスター」かぁ、なんとなく昔を思い出す。良い文章なのでメモメモ。

さて、みなさん自分の新人時代はどうだったでしょうか。そしてこれから新人の相手をすることになる時に自分はどう振舞えるでしょうか。


2006年1月12日 (木)

■ Thunderbird 1.5 リリース (参照URL: Thunderbird 1.5 リリース)

こちらも 1.5 がリリースされたようです。そろそろ自宅のメールクライアントも移行してもいい時期なのかなと思い始めていたり。
ブラウザと違ってメールは移行するのがちと面倒なのが問題。

とりあえず平行して使ってみるところから始めてみようかな。


2006年1月13日 (金)

■ 「グインサーガ104巻 湖畔のマリニア」読む。 (参照URL: 「グインサーガ104巻 湖畔のマリニア」)
湖畔のマリニア グイン・サーガ(104) 湖畔のマリニア グイン・サーガ(104)』 文庫
早川書房(ハヤカワ文庫 JA)
著者:栗本 薫(著)
発売日:2005/10/07, 価格:\567, サイズ:15 x 11 cm


bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

■ 「夜刀の神つかい 9巻」購入。 (参照URL: 「夜刀の神つかい 9巻」)
夜刀の神つかい 9 (9) 夜刀の神つかい 9 (9)』 コミック
幻冬舎(バーズコミックス)
著者:奥瀬 サキ(著),志水 アキ(イラスト)
発売日:2005/12/24, 価格:\620

--出版社 / 著者からの内容紹介--
前園は負傷しながらも、浅野博士の元から逃げ切る。一方、夕介は菊璃との再会の時を迎えようとしていた…。


bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft


2006年1月16日 (月)

■ GIMP 2.2.10 出てた

なんとなく見てみたら GIMP 2.2.10 が出てました。なので、さっそく入れかえ。まぁ例によってたいして使いこなしてもいないので、変わったところとか良くわからんのだけど。とりあえずさくっと使ってみたところでは安定して使えていますね。ここまで安定していると常用しても問題なさげ。

あといつのまにかWindows版の配布元がSourceForge.netになってたり。

the GIMP for Windows


2006年1月21日 (土)

■ 朝起きたら雪が

降っていました。積もっていました。天気予報で雪になるようなことを言っていましたが見事にあたり。
今までも多少降ったりはしていたけど、ここ数年で一番の雪じゃないでしょうか。昼になってもまだ降っていますね。

雪


2006年1月27日 (金)

■ ジャパンネット銀行がワンタイム・パスワードを採用,利用者全員が対象 (参照URL: ジャパンネット銀行がワンタイム・パスワードを採用,利用者全員が対象)

「SecurID」を全員に配布らしいですね。ついでに口座手数料が値上がり、ただしこれは引き続き一定条件を満たせば無料のようなので実質無料なのは変わらず。

あとは例によってトラブルが出ないと良いなぁというところでしょうか。

なにげに早く使ってみたいような気もする。


2006年1月31日 (火)

■ もう XML 言語を開発するな (参照URL: もう XML 言語を開発するな)

良い内容ですね、説得力がある。とはいえ、XHTML にしろ使いこなすだけで精一杯なんだよなぁ。。

■ 金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった (参照URL: 金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった)

べつに金持ちでも勝ち組でもインテリでもありませんが、ほんとうにテレビなんか見なくなりましたね、特にバラエティは。つまらなくなったというのもあるし、テレビを見るくらいなら他にやることが山ほどあるし。

今はニュースだとかドキュメンタリだとか映画だとかを時々見るだけ。それもほとんど録画してあとで見ています、ニュースはさすがに生で見てますが。



darc@fides.dti.ne.jp

Home