2006年 4月


<< < 2006年4月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

話題一覧

最新の日記へ


2006年4月3日 (月)

■ OpenOffice.org 2.0.2 リリース。 (参照URL: OpenOffice.org)

日本語版がリリースされていました。さっそくいつものようにダウンロードして更新。


2006年4月4日 (火)

■ 東芝、RD-H1の販売を終了 (参照URL: 東芝、RD-H1の販売を終了)

RD-H1 完売。

この前の値下げが最後になってしまったようです。HDDを400GBに増量した RD-H2 が発売されているので今後はこっちをどうぞと言うことなのでしょう。が、しかし値段が微妙です。これだともう少し出せば DVDドライブ付のモデルが買えてしまいますからね。


2006年4月7日 (金)

■ 「グインサーガ外伝20 ふりむかない男」読む。 (参照URL: 「グインサーガ外伝20 ふりむかない男」)
ふりむかない男―アルド・ナリスの事件簿 2 ふりむかない男―アルド・ナリスの事件簿 2』 文庫
早川書房(ハヤカワ文庫 JA―グイン・サーガ外伝 (833))
著者:栗本 薫(著)
発売日:2006/01, 価格:\588, サイズ:16 cm


amazon / bk1 / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋

■ iPod shuffle のバッテリ

購入してからそろそろ2ヶ月たちます。通勤の時に持っていったり、外へ出かける時に持っていったり軽くて小さいので気軽に持ち運べるのがいいですね。

さて、どのくらい持つか謎だったバッテリですが、1日30分程度使うだけだと余裕で2週間くらい持ちますね。さすがに液晶も無いしその他にもバッテリを食いそうな余計なものも無いしでこのくらいは持つのでしょう。

これだとバッテリを気にして使う必要がないので気分的に楽で良いです。一度は充電用のアダプタがないと不便かなと思って購入を考えたのですが必要なさそう。
旅行とか長期で出かけるときも前の日にフル充電しておけば十分持つでしょう。


2006年4月12日 (水)

■ 「新世紀エヴァンゲリオン 10巻」購入。 (参照URL: 「新世紀エヴァンゲリオン 10巻」)
新世紀エヴァンゲリオン (10) 新世紀エヴァンゲリオン (10)』 コミック
角川書店(カドカワコミックスAエース)
著者:貞本 義行(著),GAINAX(著)
発売日:2006/03/25, 価格:\567

--出版社 / 著者からの内容紹介--
3人目の綾波?レイの秘密が明かされる!
シンジを守ろうと使徒とともに消滅してしまったはずの綾波が生きていた? 喜ぶシンジに綾波が口にした「3人目」の言葉の意味は……?


amazon / bk1 / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋

ずいぶんと久しぶりの新刊。もう出ないのかと思ってた(ぇ。

■ 「プログラマの数学」購入。 (参照URL: 「プログラマの数学」)
プログラマの数学 プログラマの数学』 単行本
ソフトバンククリエイティブ
著者:結城 浩(著),結城 浩
発売日:2005/03/24, 価格:\2,310, サイズ:24 cm

--出版社 / 著者からの内容紹介--
プログラミングに役立つ「数学的な考え方」を身につけよう。プログラムや数学の知識は必要ありません。難しい数式はいっさい使わず、明快な文章、たくさんの図、パズルを通して、やさしく解説しています。プログラミング初心者、数学の苦手な人にも最適。


amazon / bk1 / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋

復習も兼ねて。学生時代にやった数学、はたしてどこまで覚えているでしょうか。まぁさすがにこれに載っているような内容は大丈夫ですが。

■ 週末に帰省します

法事のため帰省予定。ついでに月曜日一日お休みを取って所用も済ます予定。土曜日の午後にこっちを出て帰宅は月曜。


2006年4月14日 (金)

■ 「陰陽師 太極の巻」読む。 (参照URL: 「陰陽師 太極の巻」)
陰陽師 太極ノ巻 陰陽師 太極ノ巻』 文庫
文藝春秋(文春文庫)
著者:夢枕 獏(著)
発売日:2006/03/10, 価格:\500, サイズ:15 x 11 cm

--内容(「BOOK」データベースより)--
安倍晴明の屋敷で、いつものように源博雅が杯を傾けている所へ、橘実之の娘、虫が大好きな露子姫がやってきた。何でも晴明に相談があるというのだ。広沢の遍照寺にいる僧が、眠る前に読経していると、黄金色をした虫が現われるが、朝には消えてしまうらしい。この虫の正体は―。「二百六十二匹の黄金虫」他、全六篇収録。


amazon / bk1 / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋

■ Firefox 1.5.0.2 リリース (参照URL: Firefox 1.5.0.2)

セキュリティアップデートの 1.5.0.2 がリリースされました。

重大なセキュリティ問題の修正を複数含んでおり、すべてのユーザにこの最新版への更新を強く推奨します。

だそうです。あと、私は Mac を持っていないのであんまり関係無いのですが、今回のバージョンから Intel Mac にネイティブ対応したようです。いわゆる Universal アプリケーションというやつのようで。

更新は「ヘルプ」→「ソフトウェアの更新を確認」が便利です。


2006年4月17日 (月)

■ 法事から帰ってきました。

今回は身内だけということで小さい集まりでした。が、姪やら甥やらがだいぶ大きくなっていて、一緒に遊んであげたりしていたら、だいぶ疲れた。

子守りは大変ですね。

ついでにその他色々の用事も済ませてさっき帰宅。

■ GIMP 2.2.11 リリース

Windows版のバイナリはthe GIMP for Windowsからダウンロードが便利です。

■ 成分解析 てのひら版というものがあるようです。

Palmなお部屋」さんがちまたで噂の成分解析(ただしてのひら版)というものを公開されています。さっそくインストールしてみたり。

画面はこんな感じ。携帯で取ったので画質が微妙だ。。

foo


2006年4月19日 (水)

■ 風邪引き中

どうも土日が寒かったせいかそれとも法事で帰った時にうつったか(ぉ、風邪のようです。そんなにひどくはないのでまぁそのうち治るでしょう。

うがい 手洗い 忘れずに。

しかし久しぶりに風邪引いたかな。


2006年4月23日 (日)

■ 風邪その後

熱が出て寝込んだなんて事にはならずに良かったんだけど、完治したわけでもないという中途半端な状態に。。まぁいつものことですが鼻の調子が悪いのがいちばんやっかいだ。
むー。

鼻がぐずぐずしていると集中力がなくなるのがなんとも。

あと、うがい薬がなくなっちゃったので買ってこないとな(ぉ。


2006年4月29日 (土)

■ 今年も GW がやってきました。

世間では9連休な人もあるようで。うちの場合は例によって暦通りなので 5/1,2 は出勤だったりします。

むー。

ついでに法事で帰ったばかりなので帰省はなし。まったり過ごす予定。



darc@fides.dti.ne.jp

Home