2007年 7月


<< < 2007年7月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

話題一覧

最新の日記へ


2007年7月1日 (日)

■ 「TOSHIBA gigabeatPシリーズ フラッシュメモリプレーヤー 1GB ホワイト MEP10K(W) 」購入。

少し前になぜか妙に安かったので注文しておいたのが届いた模様。が、まだ触る時間が取れずに箱のままです。

TOSHIBA gigabeatPシリーズ フラッシュメモリプレーヤー 1GB ホワイト MEP10K(W)(160x120,2117byte) TOSHIBA gigabeatPシリーズ フラッシュメモリプレーヤー 1GB ホワイト MEP10K(W)』エレクトロニクス
メーカー: 東芝
発売日: 2006/12/10

【商品紹介】
・ファッションに合わせてコーディネートできる2つのフェースパッド ・写真や文字も鮮やかに表示、1.1型カラー有機ELディスプレイ ・パソコンからだけじゃない、オーディオからも直接録音 ・小さくても、たっぷり楽しめるロングプレイ&長時間収録(...)
■ 忙しい

ここの所お仕事が多忙。昨日もお仕事。やっと今日お休みに。なんかあと1ヶ月くらいは忙しいような。。


2007年7月5日 (木)

■ 中型免許になってた

自動車の免許の更新通知が来ていたので行ってきた。というか昨日誕生日だったんだなすっかり忘れてた。大台に乗ったのに(ぇ。

朝一で警察署に行って写真取ったり視力検査をしてきたのだけど、最後に免許を渡されたときに今度中型免許というのが新設されて〜なんてのを聞いた。いやそんなの全く知りませんでしたが。。
これニュースとか新聞で流れたのかなぁ。そこそこ大きな出来事のような気がするのだけど。政府公報(? まぁこんなものなんですかね。

とりあえず今までの普通免許が中型8t限定とかいう免許になって返ってきましたとさ。


2007年7月6日 (金)

■ 「ピニェルの振り子」読む。 (参照URL: 「ピニェルの振り子」)

no image ピニェルの振り子−銀河博物誌〈1〉』文庫
出版社: 朝日ソノラマ
著者: 野尻 抱介
発売日: 2000/07, 280ページ, 価格: ¥ 520

【内容(「BOOK」データベースより)】
博物商を営むラスコーと画工モニカを乗せた交易船が、リングを持つ海洋惑星ピニェルに到着した。採集人スタンはピニェル特産の美しいペラム蝶の売り込みに成功するが、一目惚れしたモニカの身を案じて、交易船にこっそり乗り込んでしまう。異星文明の遺産で恒星間航行は可能だが、機械文明が未発達のこの世界では、見つかれば密航者には船外遺棄の厳しい処分が待っている。スタンの命懸けの冒険が始まった。

2007年7月7日 (土)

■ GIMP 2.2.16 リリース

ダウンロードはこちらから。

つい先月に1個前のバージョンがリリースされたばかり。今回は期間が短いですね。

■ Cube PC 逝く

どうも少し前から電源を入れると変な音がするなぁと思っていたら。。案の定でした。
ウイルススキャンを実行して放置しておいたら突然リセットが。そしてBIOS画面も出てこなくなり再起不能に。
まぁでも5年くらいたつのでそろそろ寿命でしょうか。ケースを開けてみたらだいぶ埃がたまっていたりしたのでそのへんも寿命を早めてしまったのかも。

ちょうどマウスが調子悪くなって新調しようとしていたのでトラブル時は続くなぁと思ってみたり。


2007年7月8日 (日)

■ 「Logicool SOM-30BK オプティカルマウス」購入。

Logicool SOM-30BK オプティカルマウス(160x152,4634byte) Logicool SOM-30BK オプティカルマウス』エレクトロニクス
メーカー: ロジクール
発売日: 2006/07/14, 価格: ¥ 1,180

【商品紹介】
Optical Mouseは、ロジクールの信頼性の高いオプティカルセンサーを採用した3ボタンの有線マウスです。センサーの解像度は1000dpiで、チルトホイールプラスズーム×を搭載し、垂直スクロールはもちろん、水平スクロール、文書や画像データの拡大縮小を指一本で操作できます。また、左右どちらの手にも快適にフィットするシンメトリ形状のデザインを採用しています。USBからPS/2への変換アダプタ付で、USB接続でもPS/2接続でも使用できます。

今みたら500円も値下がりしてたよショック。。


2007年7月13日 (金)

■ OpenOffice.org 2.2.1 リリース。 (参照URL: OpenOffice.org 2.2.1)

他にもiTunesとかFlash Playerとかのアップデートが出ている模様。色々更新。
お仕事も多忙なためこの手の更新がたまっている。。


2007年7月15日 (日)

■ 3連休

今回は何とか3連休確保。までは良かったのだけど、台風が来ている模様。もうすごい雨になっております。昨日と今日あたりがちょうど一番ひどいらしい。せっかくの休みなのだけど家にこもるしか。

■ 「PLANEX USB2.0接続 ハードディスクケース PL-35UA」購入。

PLANEX USB2.0接続 ハードディスクケース PL-35UA(160x87,3626byte) PLANEX USB2.0接続 ハードディスクケース PL-35UA』エレクトロニクス
メーカー: プラネックス
発売日: 2006/08/11, 価格: ¥ 2,380

【商品紹介】
ドライバが不要ですのでパソコンのUSBポートに接続するだけですぐに使える3.5インチハードディスクケースです。750GByteまでの大容量3.5インチIDEハードディスクドライブに対応しています。大容量のデータをファイルサーバとして、持ち運べるポータブルハードディスクとして使用することが可能です。放熱に優れたアルミボディを採用しています。USB2.0/1.1に対応しております。USB2.0に対応しているので高速データ転送を実現します。大容量ハードディスクへの交換などで、余ったハードディスクを、外付けディスクとして有効活用することができます。ハードディスクケース内に組み込み、付属ケーブルでパソコンのUSBポートへ接続するだけで、すぐに外付けハードディスクドライブとして使用することができます。大容量データのバックアップ・受渡し等を行う場合、既存のメディアであるMOやCD-R、DVD-Rでは、容量が不足してしまいがちです。もともと、大容量データを保存するためのHDDなら、ギガバイト単位のデータでも心配は不要です。データの大容量化時代に、ポータブルな外付けディスク(...)

少し前に届いていたのだけどやっと開封する時間が取れた。これで壊れてしまったPCのHDDからデータを救出する予定。

使ってみた感じはまぁ可もなく不可もなく。HDDケースはこんなものですね。


2007年7月18日 (水)

■ Firefox 2.0.0.5 リリース (参照URL: Firefox 2.0.0.5)

セキュリティアップデートだそうです。例のFirefoxURLのバグも修正された模様。

■ 連休

なんとなく明日明後日とお仕事がお休みに。土日とあわせてけっこうな連休に。ここの所忙しかったので。というか来週もきっと忙しいんだろうけど。


2007年7月23日 (月)

■ まだ梅雨

今年の梅雨は長いのかまだ明けませんね。今日も曇り。雨が降らないだけまぁ良しなのか。この前の台風が過ぎたら梅雨明けするというような話もあったようなのだけどそれもどこかに行ってしまったらしく。

とりあえずじめじめするのは勘弁だなぁ。


2007年7月28日 (土)

■ PC不調

どうもいきなりエラーが出て再起動がかかったりするなぁと思っていたらついに起動しない事態に。。このPCはまだ新しくしてから1年弱なのに。
BIOS画面までは出るのでなんとか復旧できないかとやっていたら後で追加したメモリを抜いてみるとなんとかなりそうな雰囲気に。この状態でWindowsXPのCDから修復をかけてみると通常起動に成功。

とりあえずこのままちょっと様子を見てみたいと思います。メモリが悪いならすぐエラーにならずに何で今まで大丈夫だったんだろうとか疑問も残りつつ。



darc@fides.dti.ne.jp

Home