2007年 10月


<< < 2007年10月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

話題一覧

最新の日記へ


2007年10月4日 (木)

■ OpenOffice 2.3.0 日本語版リリース (参照URL: OpenOffice 2.3.0 日本語版)

これだけの大きいプロダクトをよく管理しているなぁと毎回感心するリリース。大元のStarOfficeは有償で開発されているからなのだろうけど、そんなに売れていそうな感じもしないし(ぇ。海外ではよく売れているのかな(?

■ Firefox 2.0.0.7リリースされてた (参照URL: Firefox 2.0.0.7)

こちらもいつのまにかリリースされてた。


2007年10月5日 (金)

■ au、端末の購入方法が選べる「au買い方セレクト」 (参照URL: au、端末の購入方法が選べる「au買い方セレクト」)

そろそろこの携帯も2年くらいになるし機種変でもしようかなぁと思っていたらこの発表。タイミングが良いんだか悪いんだか。

各地でニュースになっていたんだけどあいかわらず良くわからない料金プラン、その中でもimpressさんの所がまぁまぁわかりやすいかなぁと。

11月12日以降、新規・機種変更契約時には、いずれの場合でも「フルサポートコース」「シンプルコース」のどちらかを選択する。

のところがキモですか。

あとはまぁインセンティブモデルがついに終焉に向かってきたかという所。

これは来月まで様子見ですな。


2007年10月8日 (月)

■ 「Windowsプログラミングの極意 歴史から学ぶ実践的Windowsプログラミング!」購入。

Windowsプログラミングの極意 歴史から学ぶ実践的Windowsプログラミング!(126x160,9739byte) Windowsプログラミングの極意 歴史から学ぶ実践的Windowsプログラミング!』大型本
出版社: アスキー
著者: Raymond Chen,株式会社クイープ
発売日: 2007/08/29, 価格: ¥ 3,990

【内容(「MARC」データベースより)】
Windowsの理論的根拠に重点を置いた、教訓的なアプローチによる「実用的な歴史」。Windowsの開発者が、Windowsの使用や開発に関する「なぜ?」を解説する。

2007年10月14日 (日)

■ 「人類は衰退しました」読む。 (参照URL: 「人類は衰退しました」)

人類は衰退しました (ガガガ文庫 た 1-1)(111x160,9167byte) 人類は衰退しました (ガガガ文庫 た 1-1)』文庫
出版社: 小学館
著者: 田中 ロミオ
発売日: 2007/05/24, 価格: ¥ 600

【内容紹介】
わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。すでに地球は”妖精さん”のものだったりします。平均身長10センチで3頭身、高い知能を持ち、お菓子が大好きな妖精さんたち。わたしは、そんな妖精さんと人との間を取り持つ重要な職、国際公務員の”調停官”となり、故郷のクスノキの里に帰ってきました。祖父の年齢でも現役でできる仕事なのだから、さぞや楽なのだろうとこの職を選んだわたしは、さっそく妖精さんたちに挨拶に出向いたのですが……。田中ロミオ、新境地に挑む作家デビュー作。

2007年10月19日 (金)

■ Firefox 2.0.0.8 リリース (参照URL: Firefox 2.0.0.8)

いつものようにセキュリティ修正の模様。2.0系になってから細かいリリースが多くなったような気がする。体制が変わったんだっけか。


2007年10月20日 (土)

■ 「食卓にビールを」読む。 (参照URL: 「食卓にビールを」)

no image 食卓にビールを (富士見ミステリー文庫)』文庫
出版社: 富士見書房
著者: 小林 めぐみ
発売日: 2004/08, 237ページ, 価格: ¥ 567

【内容(「BOOK」データベースより)】
歳は16、花の女子高生。小説家で物理オタクで、さらに人妻!?一般人の3倍のスピードで人生を駆け抜ける主人公の日常は、とってもとっても刺激的!ある時は宇宙人の犯罪者と量子物理学的議論を展開し、ある時はミミズ型宇宙人と釣り談義−なぜだか身の回りに集まるUMA(未確認生物)たちの無理難題を、幅広い知識と面白がりな性格で大岡裁きのごとく華麗に切り抜ける。奇妙・奇天烈・奇想天外、そしてちょっぴりセンス・オブ・ワンダー!地球の危機より家計のやりくりと食後のビールが気になるお年頃でミステリアスなヒロインが繰り広げる変でおかしな事件・冒険を9本収録。小林めぐみが贈る“おさな妻”SFコメディ待望の登場です。

2007年10月21日 (日)

■ グインサーガからの離脱

もうどこかで書いたような気もするんだけど、いちおうここにもメモ。

今日現在で116巻まで出ているグインサーガ。私は113巻まで読了したところでやめました(ぉ。

続きが気になるといえば気になるのですが、それよりもあのだらだらと長いだけの記述にこれ以上は耐えられそうになかったので。どこかであらすじの書いてあるまとめサイトでもあればそれでいいかと(?


2007年10月23日 (火)

■ 「CASIO wave ceptor 電波デジタル目覚し時計」購入。

ちまちまと細かいものを購入中第一弾。

時計しかも置き時計なんてのはもうだいぶ前に進化停止していてどれを買っても一緒なのですが、ただ一点電波時計だけは別ですね。自動で時刻を合わせてくれることのメリット大きすぎです。身の回りの時計を全部このタイプにしてしまいそうなくらい。

腕時計の方はだいぶ前に電波時計にしていて、今回部屋の置き時計も電波時計タイプのものを購入。今使っている普通の置き時計がだいぶへたってきたので。ちょっと動かすと中の電池の接触が良くないせいで止まってしまうのですよ。

ついでに温度湿度が測れる機能付きにしてみたのだけどまぁこっちはおまけみたいなもので。ちなみに今は18.9℃の54%。だんだん冬になってきましたね。

そして当然のごとくアラームが付いているわけです。ただ、今は目覚まし用途としては携帯を使ってしまいます。理由は簡単で携帯の方が高機能。具体的には平日は会社に行くので目覚ましをセット。土日はお休みなので目覚ましなし。ただし時々土日も出るのでワンボタンでセットできるのが重要。携帯だとこういう設定が出来るのだけど、普通の置き時計では出来ませんね。アラームの鳴る時刻だけセットして次の日に使いたいときだけアラームをオンにするくらいかな。でもこれだと平日は毎日寝る前にオンにしないとダメだけど私の場合は時々忘れます確実に。

■ 「YAMAZEN 文庫本ラック」購入。

YAMAZEN 文庫本ラック CMCR-9060(NB)(106x160,5294byte) YAMAZEN 文庫本ラック CMCR-9060(NB)』ホーム&キッチン
メーカー: 山善
価格: ¥ 2,200, 数量: 1

【Amazon.co.jp 商品紹介】
●文庫本やコミック収納にぴったりのカラーボックス ●収納部内寸 幅56奥行15.5高さ20cm

ちまちまと細かいものを購入中第二弾。

本があふれてきたので。本棚ではなく文庫本ラックというだけあって文庫サイズを入れるのにちょうど良いサイズ。一般的なコミック・新書サイズも入ります。

値段の割にしっかりした作りというか自分で組み立てですが。
木ネジ20本を全部しめるのがちょっと面倒でした。丁寧に組み立ててやればきっちりとした作りです。
今までは空いた段ボール箱に突っ込んでおいたのでそれに比べれば(ぉ。

■ 「体にフィットするソファ用カバー・オリーブ」購入。 (参照URL: 「体にフィットするソファ用カバー・オリーブ」)

ちまちまと細かいものを購入中第三弾。

いつ買ったのかちょっと覚えていないのだけどなぜかうちにはこのソファーがあったりします。これに座ってラジオでも聴いているとあっという間に寝てしまうので要注意だったり。
ただもう何年も経ちだいぶへたれてきて四角くなくなってきていたのでどうしようかと思っていたらカバーだけ買えるようで新しいカバーを買ってみました。

中身を入れ替えてみるとなんだか復活した感じに。とすると外側のカバーがやはりだいぶへたっていたんだなぁと。安くはないけどまぁなかなか良い感じ。


2007年10月24日 (水)

■ 「DTIはユビキタスプロバイダで再始動」11月から新プラン投入 (参照URL: 「DTIはユビキタスプロバイダで再始動」11月から新プラン投入)

なんだかんだでもうDTIユーザになって10年くらい経ちますか。その間、いろいろありましたがまぁまぁ満足して使っています。
とはいえ、ここ数年は迷走を続けている感が。もう当初の面影はありませんね。ただ今更プロバイダを変更するとメールアドレスが変わったりと色々面倒なのでそのまま使い続けているという惰性にもそろそろけじめをつける時期なのでしょうか。


2007年10月25日 (木)

■ GIMP 2.4.0 リリース

メジャーバージョンが上がった模様。配布場所に行ってみたら今まではGIMP本体とGTKと二つのインストーラが置いてあったのだけど今回からは一つになっていた。
まぁ他ではGTKを使うこともないし実質GIMP専用なので一緒にしてしまった方が楽ですな。

ちなみに今回のリリースでは日本語化が完全ではないのか所々英語のままの場所が。


2007年10月27日 (土)


2007年10月28日 (日)

■ 「涼宮ハルヒの憂鬱」読む。 (参照URL: 「涼宮ハルヒの憂鬱」)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)(111x160,10458byte) 涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)』文庫
出版社: 角川書店
著者: 谷川 流,いとう のいぢ
発売日: 2003/06, 307ページ, 価格: ¥ 540

【出版社/著者からの内容紹介】
第8回スニーカー大賞〈大賞〉受賞作、登場! 校内一の変人・涼宮ハルヒが結成したSOS団(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)。ただ者でない団員を従えた彼女には、本人も知らない重大な秘密があった!?第8回スニーカー大賞〈大賞〉受賞作登場!


darc@fides.dti.ne.jp

Home