2007年 12月


<< < 2007年12月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

話題一覧

最新の日記へ


2007年12月2日 (日)

■ 祖母のこと

だいたい2ヶ月くらい前から祖母の体調が悪くなってきました。前は足が悪くてあんまりたくさんは歩けないくらいだったのですが、今ではほとんど自分では歩かなくなってしまいました。歩かないのでさらに足の筋肉や関節が衰えてよけい歩けなくなるという悪循環です。なにより本人に回復したいという気がないようです。いわゆる認知症の初期段階ということでした。

そういう状態なので今後どうしましょうかという話し合いを家族でしました。基本的にはこのままみんなで自宅で介護をしていくか、施設に預ける方向で考えるかということになります。

色々話をしてまずはみんなで看られるところまではがんばっていこうということになりました。それでやっぱり無理だということであればその時は施設を考えるということで。

その過程で介護保険だとかそういう資料を見たのですが複雑で良くわかりませんね。要介護認定についても申請から認定までに時間がかかりすぎだとか色々あるようです。


2007年12月6日 (木)

■ OpenOffice.org 2.3.1 リリース (参照URL: OpenOffice.org 2.3.1)

危険度高いとのことなのでさっそく修正。とはいえデータベース文書なんてめったに使わないのだけど。実際使ったことあるのは Writer, Calc, Impress くらいかな。Math とか間違って開いたことくらいしかないかも。

それからいつもは日本語版のリリースは何日か遅れるのが常なのに今回はすぐにリリースされました。修正点が少ないので手間がかからなかったのかな?なんにせよ良いことです。

ついでにOpenOffice.orgのススメなんてのがあったので参加してみる。

Use OpenOffice.org
■ 寒い

今朝、うちのまわりでは気温が初氷点下だったそうで。そりゃ寒い。昨日からだいぶ寒かったので最大防寒装備で出勤している次第。これ以上はもうありません(ぇ。
明日からは少し寒さがゆるむとの予報。


2007年12月8日 (土)

■ 「ELECOM CCD-F120BK CD/DVDファイル(120枚収納)」購入。

ELECOM  CCD-F120BK CD/DVDファイル(120枚収納)(150x138,4544byte) ELECOM CCD-F120BK CD/DVDファイル(120枚収納)』エレクトロニクス
メーカー: エレコム
価格: ¥ 792, 数量: 1

【商品紹介】
●CD/DVDが取り出しやすく、飛び出しにくいオリジナルポケット採用(特許出願中)●タイトル等の書き込みができる背表紙付●環境に優しいオールポリプロピレン製●ページごとの分類ができるインデックスシール24枚付

2007年12月11日 (火)

■ 「玄人志向 GW3.5AI-U2/VB ドライブ増設ケース 」購入。

玄人志向 GW3.5AI-U2/VB ドライブ増設ケース(153x160,5021byte) 玄人志向 GW3.5AI-U2/VB ドライブ増設ケース』エレクトロニクス
メーカー: 玄人志向
価格: ¥ 2,183, 数量: 1

【商品紹介】
USB2.0外付3.5インチHDDケーススタンダード版登場!アルミ筐体ファンレス仕様!縦置き横置き自在→ブラック

3.5インチのHDDが1個余っているので購入してみた。平日は時間がないので例によって週末まで放置かなぁ。


2007年12月16日 (日)

■ 玄箱にHDDを追加する

先日届いたUSBのHDDケースを使って玄箱にHDDを追加しました。

まずはHDDケースにHDDを組み込み。ドライバ一本で作業完了。特に難しいところはありません。そのまま玄箱に繋いでみても良かったのですがいちおう Windows PC に繋いでみてちゃんと認識するか確認してみました。

ここも特に問題ないので玄箱に繋いでみることに。

Linux の場合、USBのHDDはSCSIとして認識されるみたいなのでデバイスは /dev/sda という感じになりました。そのまま cfdisk でパーティションを作成。mke2fs でフォーマット。ついでにディスクのエラーチェックをするオプションを付けたら4,5時間かかりました。最後に mount して使用率90%を超えている内蔵HDDからいくつかファイルをコピー。これも数十GBという単位なのでまた4,5時間かかることに。
まぁほとんど放置しておくだけなので面倒なこともなく終了。

今回 mount のマニュアルを見ている時に知ったのですが --bind というオプションでかなり自由にディレクトリ構成を作れるのですね。多用しすぎるとなにがなにやらという事態になりそうですが、うまく使えば今回のようなHDD増設時には便利そうです。


2007年12月19日 (水)

■ 明日は出張

朝5時半起きになりそうです。そのまま新幹線で東京まで。朝早すぎ。


2007年12月22日 (土)

■ POPFile 1.0.0 リリース
このバージョンはバグ修正と小さな機能追加のリリースです。また、これは
バージョン番号 1 の最初のリリースでもあります。私たちはついに、POPFile
が「ベータ版の」ソフトウェアであるというふりをするのはやめようと決断
したのです :-)

ついに1.0に。もうかなり長い間使い続けていますが特にトラブルもなく、むしろスタートアップに入れておくだけでほとんど手間がかからないのでもう空気みたいなものですね。

今回のバージョンでは日本語の分かち書きエンジンが今までのKakasiに加えてもう2種類の計3種類から選べるようになったので試しにMecabにしてみました。
他にも日本語関係は、UI画面で文字化けする時がある問題も修正されているみたいです。


2007年12月24日 (月)

■ クリスマスとか

去年同様、甥とか姪とかが来ていろいろ食べていった。まぁもういつもの光景になっているのでしょうか。ケーキは2個食べた。

■ 携帯の機種変更をしてくる

そのうちしてこようと思いつつこのままでは来年になってしまうということで急遽実行。近所の携帯ショップへ。

今度の機種は W52SA に。型落ちしているのでだいぶお安く。今回は購入プラン(?)が2年縛りのあるフルサポートコースと端末が高いけど縛りのないシンプルコースの二つから選べるようになっていたりするわけですが、シンプルコースの端末は高すぎるので却下。まぁ今の端末も25ヶ月使ったわけだし、この端末も2年くらいは使うでしょう。怖いのは途中で壊れたりしたときか。強制機種変更。

帰宅していじってみた感想。

  • さすがに新しい機種だけあって動作がきびきびしてますね。この点ではストレスなし。文字入力の方法が少し違うのでやりにくいのですが、これは慣れですか。
  • ワンセグはなんとか自宅でも受信できるみたい。ただ、時々画面が止まったり映像が乱れたり。不安定かも。PCの近くで使うとノイズが乗るのかな?
  • カメラにオートフォーカスがついた。何枚か撮ってみた感じだとなかなか綺麗な絵です。
  • 外部メモリのmicroSDは付属してないです。容量小さくていいので1枚あると何かと便利なのに。そのかわり内蔵メモリが100MBもあるので足りなくなるということはないかも。
  • USBケーブルが付属してきたのでPCにデータ転送するのは楽そう。ただし、au Music Portとかいう専用ソフト経由になる模様。それでも外部メモリを抜き差しするよりは楽かな。
  • Felica対応だけどこの辺じゃ使い道なし。対応店が近くにあっても使うつもりもなし。
  • カラーをフィールブラックにしたんだけどやっぱり黒は指紋が気になるかも(ぉ。
  • 2.8インチIPS液晶は綺麗です。

とりあえずこんなところでしょうか。


2007年12月28日 (金)

■ 仕事納め

今年も無事(?)お仕事終了しました。来年は4日からお仕事始めの模様です。まずは一息。

■ 「MG ユニコーンガンダムVer.Ka 」購入。

MG ユニコーンガンダムVer.Ka(111x160,5161byte) MG ユニコーンガンダムVer.Ka』おもちゃ&ホビー
メーカー: バンダイ
発売日: 2007/12/22

【商品紹介】
U.C.93 時代は「逆襲のシャア」から続く…。「ガンダムA」に連載中のガンダムユニコーンを商品化。一角獣のような特徴と全身白いボディの「ユニコーンモード」からガンダムスタイルの「NT-D発進モード」の2形態を再現可能。NT-D発進モードの際に拡張される部位は集光性のクリア素材を使用しサイコフレームのイメージを再現。変形に伴い全高が変化。装備品はシールド、ライフル、ビームサーベル等。前腕部、バックパックなどの武装が展開。

休み中にでもちまちま作ろうかと。引きこもり正月サイコー。



darc@fides.dti.ne.jp

Home